• 締切済み

素直に彼を信用できる自分になりたい

最近職場の先輩から食事や遊びに誘われ頻繁にプライベートで会っています。 彼はアクティブで人が良く、職場のみんなから好かれていて自分には無いものを持っている所にすごく惹かれています。 誘いなども積極的にしてくれて嬉しいのですが先日人を通じて前の彼女と「飽きたから」という理由で分かれたと聞きました。 この噂がすべてではないし、(言い方や冗談の場合もあるし)自分はそうならないようにがんばればいいんだ、と分かっているんですが私はすごく保守的な所があり、心のどこかに「痛い目に会いたくない」や私に軽い気持ちなのではなど考えてしまい「軽い女と思われたくない」など変なプライドが働いています。 この噂さえ聞いていなければ彼はすごく信用できて頼りがいがあると思っていたのに噂一つで憂鬱になってしまう自分が情けないです。 ちなみに実際に接していると軽い感じなどはしないですし私の事を考えてくれているんだな、と感じる事は多々あります。(前にちょっと言っただけのことをよく覚えていてくれるなど)。 もっと素直に人を好きになって全力でぶつかっていける気持ちになるためにはどうしたらいいでしょう。 自分が変わるしかないと思うんですがこの様な心持ちでいるといい、などアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

「飽きたから」が本当の理由だとしてもそれはそれでいいと私は思います。 質問者様も何かに「飽きる」ってこと、あるでしょ? 相手と相性が合わなくてつまらないと感じたら、誰でも冷めると思いますよ。 でもこの理由は、彼が第三者に対して面倒だから「飽きた」と説明しているだけかもしれないし、噂している人の思い込みや作為的な発言かもしれませんよね。 だから、本当のところは質問者様が彼を見て判断すればいいのです。 何事も100%なんてなし、自分の判断だって時には間違うものです。 まずは質問者様が彼とどのようなおつきあいをしていきたいか、その辺を明確にしましょう。 幸せは彼だけが運んでくるものではありません。 ふたりで作っていくものですよ♪

noname#208273
noname#208273
回答No.3

>先日人を通じて前の彼女と「飽きたから」という理由で分かれたと聞きました。 この言葉が真実なら慎重に付き合ったほうがいいかと思います。 相手の女性との共通点を探す努力もしない人間と付き合っても後悔 しか残らないです。全力でぶつかるのはその後ですね。

noname#235324
noname#235324
回答No.2

噂に翻弄されるのは辞めましょう。 噂が好きな人は沢山いますので・・ 本当に好きならば、彼をもっと知るべきです。 噂など、結局表面的なことでしかありません。 傷つく事が怖いなら尚更です。 彼が本当にどんな人間なのか良く見極めるべきです。 関係がまだ浅いなら、第三者や関係の深い人通じて知るのも手段の一つです。 賢く振舞う事も恋に置ける作戦の一つです。 恋は盲目とは言いますが・・今一度客観的に見て彼がどんな人間なのか見極める必要があります。 良い面悪い面。双方を見ることも必要です。 怒った時の彼。笑った時の彼。その時によって人の行動は変わりますから・・・ 何しろ、これから付き合うことまで考えたら。どう対応したら 良いか考えたりしませんか? 結婚とまで行くなら。尚更です。 人に向ける刃が自分に降りかかったらどうします? ちなみに、噂が本当でも。彼と過去に付き合っていた女性の間に何があったか?と言うのも気になるところです。 「飽きたから」とは言うものの。彼と過去に付き合っていた女性との間でのことです。 そこは想像にお任せします。(過去のことでもあるし、終わったことですから)

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.1

こんばんは! cheri0011さんの気持ちすっごいわかります。わたしも似たような経験ありますから!まわりの評判は気にしてしまいますよね、そして、傷つく恋愛はしたくない!そう思うのは当たり前だと思います。だから、まだちょっと距離をおいた感じで好きになっていたほうがいいですね。100%でぶつかるとリスクが大きいので、ワンクッションおくかんじで。分かりづらくてすみません。頑張ってくださいね☆

関連するQ&A

  • 彼を信用できません。

     付き合って一年になる彼氏がいます。彼とは同じ職場で、彼の方が私より三年くらい先輩です。私が入った二年前は、違う部署にいて、女関係の噂をたくさん聞きました。職場の女の子片っ端から・・・みたいな噂です。一年前に同じ部署になり、仲良くなって付き合い始めました。男友達から、あいつのこと好きで、長く続けていきたいなら、あいつの浮気は我慢しろ。と言われました。そう言われたり、噂をたくさん聞いていると、私はどうしても彼を信用出来ないんです。実際携帯を勝手に見たら、前の彼女のメールを保護してあったり、前の前の彼女と「会いたい」というやりとりがあったりしました。結局会ってないみたいですが。  浮気はされてないと思います。でも、毎晩会っていて、一晩でも会わないと他の女に会っているかも、と不安になります。私は毎日会っても苦にならないんですが、彼はどうなんだろうと思って、「毎日会うの嫌だ?週何回くらいがいい?」と聞いたら、「何でもいいよ」と答えました。  もうすぐ私は仕事を辞めます。しばらくは仕事はせず、夢に向かって勉強とか自分の事をやっていこうと思っています。彼は、一年たって、また違う部署に行きます。今度は可愛い子がたくさんいる所なんです。浮気されたら、それまでの人だったと思えるように、強気で頑張っていこうと思っていますが、どうしても好きなんです。何を質問したいのか分からないんですが、大好きな彼氏をどうしても信用できなくて、彼氏が仕事をしていない間、何をしているのか不安で、自分のやるべき事に何にも手がつかない時、どうすれば楽になるんですか?

  • 彼が信用できなくなってきました。

    それに対して、自分の気持ちの整理がつかなくなって、彼に対して、また自分に対してどう対応したらよいかわからなくなってしまいました。 彼と付き合って3ヶ月。 やさしいし思いやりもあってとても頼り甲斐のある人です。 この人となら上手くやっていけるし、幸せになれる・・・と期待をしていました。 ところが、実は年齢をごまかしていたんです。(これは、彼から白状してきました。) 年齢どうこうというより、「嘘をついていた、騙していた」という事がショックでした。 今までも何かと怪しい事はありましたが、彼は言葉を濁したり、上手くかわして来ていました。 「きっと私に嫌な思いをさせたくないから、私を傷付けたくないから配慮してくれているんだな」と 彼を信じて問い詰めることはしませんでした。 でも、歳をごまかしていた事を告白されてから彼を心から信じる事が出来なくなってしまいました。 それから今まで私が「??」と思っていた事を聞いてみると、 話のつじつまが合わなかったり、内緒にしていた事だったり、私にとっては面白い話ではありませんでした。 それは彼にとっては「大した事」ではないと言うし、「私には関係の無いこと」「終わった事」といいいます。 私を傷付けたくないから、心配かけたくないから、という気持ちなのかもしれませんが、 私に言わないだけで、私が嫌がる事をしている事には変わりません。 彼の行動そのものを信じる事が出来ません。 どうすれば彼を信用できる様になるでしょうか。彼はどうすれば私の信用度を回復できるでしょうか。 「スカッ」と解決出来るご意見をお願いいたします。

  • 好きな人の噂…動揺している自分がいます。

    好きな人は看護師、私は病院の施設で働いています。以前彼から、自分の噂があるけど聞いても違うからね!と言われたことがあります。どんな噂かは聞かなかったし、教えてくれませんでした。その噂は彼が不倫していたというものでした。もう別れているらしいのですが、動揺している自分がいます。彼に聞いてみたい気もしますが、彼のことを信じてないように思われたくないし。女の職場なので、噂は沢山あります。皆さんだったら、どうしますか?彼に確認しますか?放っておきますか?彼は私の気持ちに気づいてると思いますが、彼の気持ちは分かりません。メールは毎日しています。仲良くなって3ヶ月くらいです。宜しくお願いいたします。

  • 自分の気持ちと闘うにはどうしたらいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は19歳の女でフリーター、現在は年明けから新しく決まった職場で週5程度、1日7時間勤務でパートをしています。 高校時代から今まで様々なアルバイトをしてきたのですがどこに行っても長続きがしません。全て1年程度続けては人間関係が原因で辞めてきました。今の職場の悩みなのですがアート関係のお店であるためか職場の方の年齢層が高く、いまいち馴染めません。馴染めないというより馴染みたくないと言った感じでしょうか。 年齢層が高い割に職場にいる40人近い従業員(全て女性)のうち3、4人を除いて残りの方全てが独身とかなり特殊な職場です。偏見のような考えになりますが40以上で独身という事実に納得出来るような印象の人ばかりで物をがさつに扱ったり、休憩時間が被ってても誰ともコミュニケーションをはかろうとしなかったり、何よりも話しかけても視線を交えてくれない方がかなり多いです。 私はそれなりに接客にきびしい所で働いて来ましたし、新人教育にも携わったりもした所もあるので私の中で働く上での最低限の基準を全く行わない従業員が多い事に驚きを隠せません。 そんな職場に努めてまだ2週間程ですがもう行くのが憂鬱で仕方ありません。 職場に行っても単純作業の繰り返しでベテランの方は自分の担当の仕事で忙しいからほとんど何も教えてくれません。見てるだけじゃやれない仕事なので見て覚えろという教訓ではないですし聞いたら簡単な仕事をくれる人もいますが聞いても「今手伝ってもらうことはなにもないから何かやりかけてた仕事あったらそれやってて」と毎回何も仕事をくれない人も居ます。 忙しいのは見てたらわかるのですが、私が教える立場なら新人の子には仕事探してきてあげるのに、などと考えるとやっぱりもやもやします。 なにより仕事をもらえない、視線を合わせてくれない人が多い、人の考え方によっては傷付くような言葉を本人の目の前で平気で言う、年齢層が全く違うこともあり雰囲気に馴染めないし話も合わない、コミュニケーションをこちらからはかっても取ってくれない この事から同じ職場で働いてるのに私はひとりぼっちで働いてるような錯覚に陥ります。皆に私は見えてなくて、ほんとは私は居ないんじゃないか。むしろそうならいいのに、だれか消してくれればいいのに。と思ってしまいます。 自分の胸にナイフを突き立てる姿を何度も何度も想像してしまいます。 自殺願望ではないのですがナイフでグサグサと刺されているような感覚で胸が痛いです。(心臓が痛いわけではないです) 今の職場に勤めだしてから泣くことも増えました。誰に何を言われたわけでもないのに職場に立つと悲しくて辛くて泣いてしまいます。もちろん目を合わせてくれない人ばかりなので泣いてる事には皆気づいていません。泣いてるところを見られたいわけじゃないからいいのですが… 毎日憂鬱だし、わけもなく悲しくて涙が止まらなくなるし、夕方になると元気がでるし、ストレスでおかしやご飯を過度に摂取してしまうしで症状がほとんど当てはまるので多分うつ病なのかな、とは思っているのですがうつ病だと診断されると自分に甘い性格なので自分はうつ病だから可哀想だとまた自分を可愛がってしまいそうで嫌です。それにここを辞めるとまた新しい環境への不安で社会復帰が出来なくなりそうで怖いです。 社会に出始めの頃は皆が皆挫折というものは味わう事が多いと思うので私もここは頑張り時なのかなとも思うのですがやっぱり気持ちをリセットして頑張ろうと思っても頑張れません。 どうしたら自分の気持ちと職場と上手く付き合って行けるのでしょうか? 厳しい意見頂くとまた凹んでしまいそうなのでお手柔らかにお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 彼を信用できない自分が嫌で嫌で堪りません。

    夜分遅くに失礼いたします。 自分(18歳・学生) 彼(学生・年上)です。 出会いは、メル友募集からです。 彼は凄く優しくて良い方で、手を繋いだり・お互いを抱きしめあっていると自分は凄く幸せな気持ちでいっぱいになります。まだ一度しかお会いしていませんが、そんな彼を好きになりこれからもこの関係を大事にしていきたいと強く思っています。 ですが自分も彼もエッチ&恋愛の経験がありません。 メールで前から思っていた気持ちをぶつけました。 「自分はエッチはしたいけど、学生であるし妊娠とかの責任が取れないのでエッチはしたくない。エッチできない分彼がその間童貞であるから、自分と仲良くしていないで別の女性と仲良くしてほしい。自分が居るだけで迷惑をかける。」と言ったら、彼は「全然迷惑じゃない。エッチしたい気持ちはあるけれど、自分のことが好きで自分と居ると楽しいし幸せ」とエッチできない自分でも大丈夫と思わせる返事をくれました。 今度二人で紅葉を見に行く約束をしていて、彼は楽しみにしているそうです。メールの返事や態度を見ていて、自分のことを大事に思っていてくれることは十分分かるのですが、どうしても本当に自分のことが本当に好きと思ってくれているのか信じられない部分があります・・。 中学のときにいじめやらで人間関係に疲れてしまい不登校になり、人見知りのせいか人付き合いも悪く、普通の交友関係上などでは信頼できるのですが、心から人を信用できていない自分の心が嫌で嫌で堪りません。元々鬱の気があるのか、どんどん暗い気持ちになってしまいます。 彼を少しでも信じていいと思いますか? 彼は本当に自分のことを好いてくれているのでしょうか? 人を心から信用できない人間って、皆様なら嫌ですか? いつか彼へ、貴方に出会えて本当に良かったと言いたいです。 よかったら一言でもお願いします。

  • 彼を信用できない。

    付き合って2年のカップルです。(私:24 彼:28歳) 軽い男性不信で、彼の事を心から信用する事が出来ません。 元々私が冗談が通じないというか、人から聞く事を全て鵜呑みにしてしまう性質であり、 おまけにネガティブなので悪い方へ悪い方へ考えてしまいがちです。苦笑 男性に対して不信感を持つようになってしまったきっかけとしては、 年齢が上がるにつれて不倫や浮気、キャバや風俗などの女遊びなどの話を聞く事が増え、 男ってそういうものなんだ…と思い込んでしまったのが原因だと思います。 例えば友達が職場の上司と不倫している話を聞いたり、 (上司の話は不倫する前から聞いてて、愛妻家と聞いていたので尚更ショックでした) 家庭のある職場の先輩が新入社員の女の子にちょっかいを出しているのを見たり… 「男性は浮気する生き物」「奥さんがいてもキャバや風俗などには行く」 「恋愛と性欲は別」など、聞いたり見ているうちに、男性に対して幻滅してしまいました。 みんながみんなそうじゃないと分かっていても、私の彼もどうせそうなんだろうなー…という気持ちがどうしても拭えません。 なので、彼が飲み会や同窓会、結婚式などに行くときはどうしても何だか不安な気持ちになってしまって、1人で色々考えすぎて疲れて自滅するパターンが多いです;友達も多く、社交的な人なので…。 彼が、前の彼女と付き合っている時に私に出会って、私の事を好きになったという経緯があるので、無意識に「彼女がいても他の人を好きになるような人なんだ」と思ってしまっているのかもしれません…。彼が言うには初めての経験との事で、それを信じたいと思っていますが。 彼も、「私が信用できるようになるまで、行動で示していくから」と言ってくれており、実際この2年間彼を疑うようなことは1度もなかったのですが、なぜか不安になるのは治らず、私が信用できるようになる前に、彼が嫌になってしまうのではないかなと思います。 頑張ってくれているのに応えられない申し訳なさも感じています。 また、たまに職場の付き合いでキャバに行く事があるみたいなんですが、キャバがそんな如何わしい場所なわけではないし、付き合いだから仕方ないと頭では分かっていても、 どうしてもそういう場が生理的に受け入れられず、ものすごい嫌悪感を抱いてしまいます。 口では仕方ないと言っても、行っている間は楽しんでるくせに…と思ってしまって、嫌な女だなーと自己嫌悪に陥ります。。決して口にはしませんが。 職場の飲み会があると言われる度に、今回は行くのかな…と前々から想像して嫌な気持ちになってしまって、彼に聞けば手っ取り早いのに、面倒だと思われるのが嫌で聞けず、いつも1人悶々としています…。笑 私がまだ精神的に幼くて色々と受け入れる事が出来ないのか… 色々と頑張ってくれる彼に対して、誠心誠意向き合う事ができず、彼に対しても申し訳ない気持ちだし、自分に対しても自信がなくなってしまいました。 彼の事は本当に好きで、本当に素敵な人だと思うからこそ、こんな自分なんかじゃいけない気がして…、このまま変われないなら、別れた方がいいのかとも考えています。 良かったらアドバイスお願いします。

  • 自分でも意外ですが・・

    自分でもちょっとビックリしてるので、相談させてください。 以前こちらで相談したように、現在は彼とあまり逢えない状態です。 私は基本的に逢えないとモチベーション保てない方なので、逢わない 事で冷めて来たらどうしよう・・と思っていたのですが、彼とは 8ヶ月逢えない状態にあった時もお互いを信じて待っていられたので 今回は月1は逢えるし・・となんとか冷める事なく過ごしている状態 です。 ところが、ここ何週間で困った事が。 それは職場にいる男性の事です。 その人は福岡に奥様を残し単身赴任でこちらに来ている人です。 年は私と同い年でなんと名字も同じです(関係ないけど) その人は数ヶ月前から職場にいますが、私はあまり関わった事が ないし、ただ、名字が同じで年も一緒の人がいる。位にしか思って ませんでした。 でも彼と逢わなくなった頃から、なぜかその人からの仕事が私に 廻ってくるようになり、仕事上、どうしてもその人に報告や確認を しなきゃならない状況になっているんです。 私は激しく人見知りなので、最初は「イヤだな・・」と躊躇してまし たが、仕事なので仕方なくその人と接触していました。 そうこうするうち普通に話もできるようになり、向こうも良く 私に話しかけるようになって来ました。 私は、略奪愛とか全く興味ないし昔からどんなにスキになっても 相手が居ると分かると一気に引いていたので結婚してる人との 恋愛なんて絶対にあり得ないんです。 それなのに・・なぜ気になってしまうのか・・ 自分で自分がわからないし、イヤなんです。 やっぱり彼とは月1しか逢わないのに、その人とは毎日逢うから? 彼への気持ちが冷めてしまいそうで怖いんです。 気持ちって自分でコントロールできないから怖いです。 今までは彼のいい所しか見えず、スキスキだったのに逢えなくなって その事で揉めたりして、もちろんスキですが以前と同じスキでは なくなって来た時にこんな事になってしまって困ってます。 でも仕事に行けば必ずその人と会ってしまうし・・・ 自分自身でしっかりと気持ちを保つしかないと思いますが どうすればいいのかわからないです。

  • 自分を好きになって輝く

    こんにちは。 私は21歳の女子大生です。 前にここで、 「かわいい人は、みんな何か夢中になれるものを持っていたり、  夢に向かって努力していたりする」 っていうのを見たんですが、 私は何をやっても自分に自信が持てません。 同じ人でも、心持ちで顔が違ってくるとも聞きました。 どうやったら、自分を好きになって、みんなにも好かれるでしょうか? みなさんの考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません。。

    つい先日、彼氏に突然「友達になろう」と言われた者です。 彼氏曰く、「きっぱり連絡を絶つなんてイヤ。あなたが大切な人であることに変わりはないけど、今、彼女が必要ないから、友達になろう」といった感じです。 その人とは遠距離(中距離?)です。 最近、なかなか会ったり連絡を取ったりすることがなく、その間にわたしは、おなじ職場の人のことを好きになりだしたのです。 しかし、その同じ職場の人には彼女がいます。 私も、私は彼氏のことが好きだし・・と言い聞かせていました。彼氏が、私のことを好きだという自信もありました。 でも、彼氏にそう言われて。 そう言われてから、「やっぱり彼氏が大好きだ」と気づいたのですが、職場の人も気になります。 職場の人に彼氏と別れたことで相談をしていたとき、 雰囲気でキスをしました。 でも職場の人は、「彼女と別れる気は今はない」というくらい、彼女とは順調なようです。 彼氏に「別れよう」とはっきり言われてはいません。 ここは、自分からはっきりさせたほうがいいでしょうか? でも、なぜかこわくてできません。 職場の人のことも好きなのか、ただ寂しさの穴埋めにしているのか分かりません。 職場の人には彼女がいるから、全力で好きになれません。 自分の気持ちをどういうふうに整理したらいいのでしょうか? すみません。あやふやな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちを見失いました。

    付きあって半年の彼氏がいます。 付きあう前は、とても頼りがいがあって凛々しい印象の人でしたが、 付きあいだしてから見えてきた彼は、甘えん坊でそそっかしい人でした。 まるっきり別人!と感じ、なんだか知らない人と恋愛しているようで不安になります。 でも、あんなに好きだったんだから、そんな彼も好きになれるはず・・・と思い、今まで続いてきましたが、「好き」という気持ちが、今では思いだせません。 とてもいい人だから、傷つけたくないんですが、こんな気持のまま付き合っているのも申し訳なくて、どうしたら良いのか分からなくなっています。 同じような気持ちになったことのある方、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m。