自分の生き方とは?苦しみと変化を求めて

このQ&Aのポイント
  • 間違いを繰り返し、自分に甘くなってしまっている私。つらい気持ちや痛みに支配され、日々背負っている。友人も少なく、関わりを避ける傾向がある。27歳の私は、このままでは自分を変えられないのだろうか?アドバイスを求めています。
  • 自分の生き方に悩む27歳の私。間違いを重ね、自分に甘くなってしまう。つらい日々を過ごし、友人との関係も希薄。自身の変化を望んでいますが、どうしたらいいのか分からない。アドバイスをお願いします。
  • 自分自身について悩む27歳の私。間違いを犯し、自分を甘やかしてしまっている。つらい思いや痛みに苦しみ、友人関係も希薄。このままでは自分が変われないのかと不安になっています。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の生き方

私は間違ったことをたくさんしてきました。今もです。自分に甘く、また自分なんかどうでもいいと思っていることで、周りの人や自分を大事にできません。 そうかと思うと自分の痛みにばかり目が行き、苦しいつらいという感情が毎日あり、ワイパックスや加味哨散を飲んだりしています。死にたいという気持ちに支配されることもあり、しかし病気ではなく単に甘いだけだと自分でわかっています。 しかし毎日苦しいのです。自立していきることもできずに、周りの人を振り回してしまいます。 私は27歳です。今後どうしたらこんな自分を変えていけますか?もう遅いですか?この性格のせいで、友達はほとんどいません。職場で仲良くしてくださる方たちもいますが、関わりがうざいと思ってしまい、誘いはほとんど断ってしまいます。これが私と通ってしまっているのでそれは楽なのですが、自分が嫌いです。どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

noname#143349
noname#143349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 ご質問拝見させていただきました。 質問者様は、ご自身の悪いところをちゃんと知っておられる。 知っておられるんならそれで良いんじゃないでしょうか。 無理に変わろうと思っても変われるもんじゃありません。 そのままで良いんです。 そのままの自分を受け止めることが大切だと思います。 悪いことから逃げようとか、苦しいことから逃げようとするから余計に苦しみます。 そのままの自分を受け止めて、そこからスタートしてください。 物の見方はいろいろあります。 人生の捉え方もいろいろです。 一方向だけではありません。 今、見ている方向が嫌なら、少し横からご覧になられたら如何でしょうか。 問題の解決は、視野を広く持つことからの気づきだと思います。 人にはそれぞれに役目があります。 この役目は、この世に自分自身を生み出してくれた両親。 そして両親を生み出してくれたお爺ちゃんとお婆ちゃん。 そしてお爺ちゃんとお婆ちゃんを生み出してくれたご先祖。 血脈とともにそれぞれの方々の毎日の行動が積み重なって貴方様につながっています。 この世に生まれると「かわいい」「かわいい」と心血を注いで育てられます。 「この子が健康で幸せに精一杯の人生を歩んでくれますように・・・。」 愛情を注がれ、願いを込めて育てられたからこそ今があるのです。 貴方様はこの願いにお答えしなくてはいけません。 そのために、自分なりに精一杯の人生を歩んで御恩返しをするんです。 望む望まないにかかわらず、この世は卒業を迎えなくてはならない日が必ず来ます。 逃げることはできません。 その時にやり直そうと思っても、その時こそ「もう遅い」のです。 少しでも悔いの少なくなるように毎日をお歩みください。 貴方様は変えたいと仰いますが、簡単には変われません。 ならば、そのままを受け止めて精一杯に毎日を歩める道をお見つめください。

noname#143349
質問者

お礼

受け止めることから始めるのですね。人生はまだまだ残っているので、後悔しないよう今から心を鍛え直します。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.5

あなたは自分が許せないのですね。 でもこの世には間違わない人間は一人もいません。 誰だって間違えます。そして素直にあやまります。 誰だって間違えますから、あなたが間違えを見たら許してあげましょう。 過去の間違えは突っ込みの材料だと許してあげましょう。

noname#143349
質問者

お礼

ありがとうございます。誰もが間違う、許すことが大事という言葉になるほどと思いました。他人を許せる人間になりたいです。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

前回の質問にも回答した者です。 あれから、やはり自分の納得出来る答えを出せないままでいるのでしょうか? 自分には、なんとなくあなたの気持ちが分かるような部分もあるのです。 今のあなたは、他人の優しさに甘え、自分自身を諭す事が出来ないでいるのではないでしょうか? 人に支えられる事は、とても有難い事ではありますが、その反面、自分自身の置き場に困り、時として正常な気持ちを麻痺させてしまう場合があります。 今のあなたには、一度、自分の足できちんと立つ事が必要なのだろうと思います。 長い人生を歩んで行く中で、誰もがそれぞれ色んな道を選択する場面に訪れます。 その道を選択する事は、「その時点で」迷う事であり、道を選んだ後に感じる「後悔する」「成功する」と言った事は、結果という事になります。 しかし、あなたは「迷った段階で答えを出そうと」していないでしょうか? 「こっちを選んだら、きっと後悔するのだろうな」と思って選んだ道が、本当に後悔するものであったとしたら、やはり悔やんでも悔やみ切れないであろうと思います。 しかし、今のあなたは、自分の人生、自分の決断であるにも関わらず、誰かに決められでもしたかのように、それしか道がないかのように思っているのではないでしょうか? 失敗する事は、イコール後悔する事にはなりません。 あなたは、自分を大切に思っているにも関わらず、人を傷付け、またそれによって余計に自分を傷付けているのだと思います。 だからこそ、身動きが取れなくなるのです。 実は「他人に自分が傷付けられる事」は、それ程大した事ではありません。 それよりも「自分が他人を傷付ける事」の方がずっと性質が悪いのです。 人は弱い者です。だからこそ、自分以外の他人の力を借りなくては生きてはいけません。 しかし、他人の力に頼り過ぎると、今度は自分自身を見失ってしまう事になります。 歯止めがきかず、自制心が持てず、どこまでも流される事になる。 だからと言って、自分を捨て切る事など到底出来ないでいるから、自己嫌悪になるのです。 もっと、自分自身の心と向き合って下さい。 周りの後押しがあって、あなたの決断があるのではありません。 もっと、自分の選択に責任、覚悟を持って下さい。 そもそも「道を選んだだけで結果が出る」ものではないのです。 自分自身が選んだ道を、吉でも凶でも「納得のいくもの」にする為に、そこから始める事が本当の選択なのではないでしょうか? 相手が優しいから、キツイから。。。 それはあなた自身の選択理由にはなりません。 あなただけに限らず、みんな「自分の為に」選択している事なのですから。 どうか、あなたに自分自身を好きになれる日が訪れますように。

noname#143349
質問者

お礼

以前も回答くださったようで本当にありがとうございます。なんだか言葉一つ一つが心に響きました。じっくり心に刻み込みます。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

自分を好きになりましょう。 自分に甘いのは誰もが持っている感覚です。 1人では生きていけない事も誰もが持っている感覚です。 自分だけが特別だとは思わないことです。 職場の忘年会とかに参加しながら、少しずつ関わりを持てばよいと思います。 焦らずゆっくりと。

noname#143349
質問者

お礼

ありがとうございます。自分に甘いのは誰でももつ感覚だと言っていただき、すこし安心してしまいました。しかし私は人をたくさん裏切り傷付けています。少しずつ変わらなくてはいけません。ありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  質問者さんは自分のことを冷静に分析しています。  自分が嫌いなのは、自分に自信がないからです。  自分に自信を付けるのには何かのことを好きになり、それが詳しくなって得意になることです。  仕事に関係した国家資格や認定資格を取ることで自信が付いてきますし、社会的にも努力している者だと評価が高まり、就職・転職にも有利です。  資格ばかりではなく、好きな趣味も詳しくなると共通の趣味の人と話題ができ、より楽しく過ごすことができます。  趣味でもスポーツでも社会情勢でも、歴史でもサブカルチャーでもB級グルメでもAKB48でも韓流アイドルでも何でも良いので、詳しくなり、他人に聞かれより詳しく答えられると、相手から尊敬されるようになり評価も高くなります。それが自分の自信となります。  自分に自信が付けば自分が好きになってきます。自信が付くと人付き合いも楽しくなのり、日頃の生活も充実してきます。  趣味がないようでしたら、何か好きな物を見つけてそれを十分納得するまで楽しむことです。徹底的に行なえるようになれば充実感も出てきて生活にも張りが出てきて、それが仕事を頑張るエネルギーもあります。  職場でも仕事が出来る人は趣味も充実していたり、趣味が詳しく得意である人が多いものです。  職場で仕事が出来る人を観察してみて、良いところを学び取ることも良いと思いますがいかがでしょうか。  趣味も楽しみも焦らずに少しずつ行なうのが良いと思います。

noname#143349
質問者

お礼

ありがとうございます。趣味がないのは以前から問題だと感じていました。探してみます。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

すでにわかっていると思いますが、女ならなんとかなったかもしれません。 助けてくれる男性がいるからです。 可能性が低くても、男のようにほぼ0状態ではないからです。 向精神薬などの薬は大量に処方しても安全にできています。 バケツで飲むとかなら死ぬかもしれませんが多少飲み過ぎたくらいでは ちょっと調子が悪くなる程度です。 職場で働いている。 ニートや生活保護者ではないのならあなた次第です。 試しに旅行に行く。というのも気晴らしになります。 私は昔これで気分がだいぶ晴れました。 英語ができない。などは関係ありません。 ツアー旅行で、ほぼすべて面倒見てくれるような旅行にでも行ってみましょう。 1週間ぐらいいけば、改めて世界の広さや文化の違いなども感じます。 そこには個人旅行者もいます。 一人で海外?寂しくない?とか思われがちですが行けばそういう人たちが たくさんいます。 今の時代「普通」とかはないので気にする必要はありません。 自分を変えたいなら自分で何とかするしかありません。 女と違い助けてくれません。 なにか行動しましょう。面倒だ、無駄・・・だと思ってもやってみれば なにか違うかもしれません。 なにも行動せず思っているだけなら今の状態は抜けられません。

noname#143349
質問者

お礼

すみません。私は女です。しかも回答者さまがおっしゃるようにそれを利用して、男の人を利用している自分もいます。 行動しないとはじまらないですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分はすぐに言い訳します

    自分はすぐに言い訳します とにかく言い訳のために必死に演技またはうそをつきます 言い訳を手段と考えたらある目的のために言い訳をします その目的は、楽をするためです そのため今一番困っていることは、自立したいのに 周りの人に頼ってばかりで自立できないことです 覚えてないですがこれが幼少期の初めころから慢性的に続いています 自分が毎日、苦しみを抱えてまで「楽」を選択するのはなぜなんでしょうか? 質問です これは何か心理的な問題、または病気が潜んでいる、等の可能性はありますか?

  • やっぱり普通じゃない自分。

    29歳男性です。 人に溶け込めない性格を抱えながら生きてきましたが、 限界を感じてカウンセリングに通い始めました。 自分のことを客観的に見れるようになってきたような気はしますが、 同時にどんどん出口の見えない迷路に入ってたような気もします。 自分のことが好きじゃないから、人を好きになれない。 その上、人からも好かれることがない。 自分の人生の命題だと感じます。 普通の人は無条件に自分のことが大好きで、 普通に人を好きになり、結果として人からも好かれる。 世間に溢れている友情や愛情の意味が分かる。 それが「当たり前」のことであるのに対し、 私は高いお金を払って普通の人は受けないであろう カウンセリングに通って、それでも理解できない。 世間の「普通」に全く適応出来ないままです。 最近、生きる意味についてばかり考えます。 「そんなのない」と言いきってしまえば楽なんでしょうが、 そうもいかない性格をずっとずっと抱えてきました。 自分の周りやテレビやニュースは毎日のように、 「○○が結婚するんだって~」「俺とアイツは10年来の友情で~」 「タレントの○○さんと××さんが熱愛発覚」やら 本当に「人であれば出来て当たり前」として情報が流れます。 自分はやっぱりイカれているんだな、欠陥品なんだな。 普通になれないのになんでここにいるんだろう? どうして自分の周りの時間はこんなに流れるのが早いのだろう。 どうして行動しても自分だけ結果が付いてこないのだろう。 どうして自分にはこんなにも価値がなくなってしまったんだろう。 これなら感情なんていらないのに、哀しい・辛いという感情だけ普通にあります。 普通の人はどういう感情で生きているのでしょうか。 人並みになりたいだけなのに本当に分かりません。 どういう感覚で生きれば普通の人になれるんでしょうか・・・

  • 本当の自分がわかりません。

    私は自分に自信がなく、すべてまわりの人に合わせてしまいます。あの人があれは嫌いだと言ったら、私も嫌いだと言い、このひとがこれは好きだと言ったら好きだと言うといった具合です。もう、自分は何が好きで何が嫌いか、自分は本当はどう思っているのかわからなくなってきました。毎日、建前だけで過ごしている感じです。 また、何か物事に対して、感じるということがなくなってしまったようです。楽しいという感情やうれしいという感情がなくなってしまった気がします。これから、どうやって生きていったらいいのか分かりません。なにか、いいアドバイスがあればお願いします。

  • 自分を殺したい。

    自分を殺したい。 何故か知らないけど毎日自分を殺す方法を考えてしまいます。 鏡や写真を見ると自分を殺したくてイライラします。 子供の頃から自分が嫌いで、自殺したいと何度も思いました。 小学生の頃遺書を書いてみたら母親がそれを読んで笑いました。 私は誰からも愛されてない。 先生にもクラスメートにも笑われていました。 だから今になっても本当に心から打ち解けられる相手がいません。 感情を表に出せず、笑えなくなりました。 なんとか好かれようと必至です。 死んだら楽になるんじゃないかと思います。 幸せが分からない。 普通の幸せが欲しいです。 もう髪も抜けて精神がボロボロで生きてるか死んでるか分からない状態です。 明るいフリしてもストレスになるだけ。 私の周りは皆明るい人がいっぱい。 羨ましくなります。 多分皆辛いことを表に出さず頑張ってるんでしょう。 どうして私はこんなに卑屈で後ろ向きになってしまうんでしょうか。 自分を変えるにはどうしたらいいですか?

  • 無、自分がダメです。

    毎回すいません。 皆さん人と何話します? 人によって話す内容も違うとは思うんですが。 自分はこんな性格だし、現代の人が知ってるような情報も知らない。その結果話の流れにもついていけない。 その結果、大事な深い話?みたいな時には自分とは誰とも話してくれない。まぁこんな性格なら仕方ないのでしょうが。寂しいです。 学生の頃から皆さんが普段している会話をしてこなかったのかな自分は。 だからー卒業しても遊ぶ友達、普段から遊ぶ友達がいないのかな。誘いの連絡もこないのかな。 楽しくない人には人間はよらないのはわかってます。だからといって会話についていきたいし、楽しみたいけど周りについていけるように、趣味増やしたいわけでもない。行動する気持ちも沸いてこない。仕事もダメ、全てがダメ人間。 金稼いでこの先生きていけるか。 少なからず周りの人達とは違う自分。 自分ほどきらいなものはないです。

  • 自分への嫌悪

    私は、今年の春に社会人になった女子です。 最近、生きていることに魅力を感じません。 今までも別に何もない人生だったし、将来に希望もないし、働かないと生きていけないけど、ここまでして働かなきゃいけないかなぁと思います。働くための何の糧もなく、本当に何のために生きているのか分かりませんし、自分でいることがつらいです。 会社では、まだ分からないことばかりで、私は必死なんですけどそれ故、周りが見えなくて冷静になれなくて失敗して、周りに迷惑かけて、接客もあるのですが、お客さんに怒られて、別に失敗してなくてもクレームを受けて、それらすべてを気にしないようにしようと笑顔でかわしたり、自分が失敗したことなら落ち込まずに、なぜそうなったのか、どうすればよかったのかを学ぼうとしていました。 感情に支配されてはならない。そうしたら、自分の中で感情が確実になくなっていっているような気がします。心から喜ぶこともない。楽しいこともない。自分のだめさや周りの言葉に耐えながら、でも、周りは悪くない。自分が悪い。 多分、働いてられる方はそういうことを経験されるものだろうし、そういうものなのかもしれませんが、そんな環境の中にいればいるほど、自分が嫌いで嫌いでたまらなくなります。もう嫌こんなやつ。みたいな。同期と話していると、その考え方の違いに、驚くことがあります。あの人がうるさいとか、うざいとか、この仕事がいやとか。 私はそうは考えないんです。他人に求めてもどうしようもないし。人にムカついてるだけ無駄というか。自分が変わらないと周りも変わらないと思うし。だから、ここ数年人にムカつくことほとんどないんです。その代わり、もっとこうすればよかった。この人はこういう人だから、自分がこうすればよかった。そんな繰り返しが、自分への嫌悪につながって、もう嫌になっているのでしょう。 本当は死にたくて、どう死にたいか考えて、でも自分が何かに所属しているときは、そこに迷惑がかかるし、例えば今死んだら、会社で自分が座ってた机やロッカーは多分気持ち悪がられるだろうなぁ。って思うと、事故か事件で死にたいと思います。ちょっと同情してもらえそうだし。 って言いながら、死ぬ勇気もないんでしょうね。所詮、言い訳なんだと思います。 何かに押しつぶされそうな今なのですが、私はどう生きればいいのでしょうか。もうダメでも、何でも結構なので、客観的に見て、私ってどうなのか、コメントを下さい。

  • 人生に疲れたと感じる

    人生に疲れたと感じる 自殺はできない。周りに迷惑をかけるし残された人達は辛いだろう。 でも、事故や病気等「しょうがない」と納得できるような理由であれば、 死ねたら楽だろうなと感じてしまう。 今年37歳。いい年して人のせいにするのは間違いだと思うが、 自分ではどうしょうもできない環境というものも現実的にあるのでは。 自分の生き方が嫌いです。そんな風に感じる自分は他人に対しても 悪影響を及ぼすだけなので、極力人と関わりを持たない方がいいと感じます。 生きる気力が尽きかけているときに、どうすれば立ち直れるのでしょう?

  • 自分が大嫌い

    自分が大嫌い 始めまして 高校1年の女子です。 私は自分の性格に悩んでいます すごくマイナス思考でちょっとしたことでも気にしすぎてしまったり、周りの目を気にしすぎたり、自分の意見を言わずに周りに合わせることも多いいです。また、ものすごく泣き虫で、、それが原因で中学の時友達に嫌われたこともあるほどです。 自分の性格のせいで毎日を楽しくなくさせているんじゃないかな?なんて思います。 ポジティブになりたい。 性格ってそう簡単に変えられるものではないのはわかってます。 今の自分とおさらばしたいんです! 毎日が明るくなるような性格、なにを言われても気にしないような人になるにはどうしたらいいのでしょうか…。 どんなことでもかまいません! アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 自分がよくわからない

    いま大学1年なんですけど最近なにをしてても自分が嫌いです。 携帯をいじっててもふと自分が嫌だと言う感情が生まれてしまいます。 最近では友達や周りのひとのことの嫌な部分しかみれなくなってきています。もちろん私の周りのひとはみないい人で優しく私に接してきてくれます、しかし自分は嫌なところを自分で勝手に決めつけ一人で嫌な気持ちになってしまいます。 その事に関しても自分に嫌気がさしてしまい自分が嫌いです。 自分でも自分自身のいいところ、長所を見つけられれば自分を好きになれるし相手の嫌なところも見つけなくてもいいかと思い考えたんですけど何一つ見つからず考えていくうちに短所、嫌なところしか見つからず… もうどうしたらいいのかわかりません。自分はいったいなんなのかがわからなくなってきました。 誰か助けてください…

  • 自分のコントロールが苦手

    現在、不登校気味だった大学を辞めて、今は実家のパン屋を一時間位手伝っています。それ以外、ほとんど引きこもりです。 私は自分の事を管理するのがとても苦手です。 学校も決まった時間に行く事ができなくて、夕方に行ったり、昼に行ったりバラバラでした。 昼夜逆転になったことも何百回もあります。 日によって調子が変わるので、実家でのお手伝いも少ししかできません。 感情のコントロールも苦手で、特に負の感情、怖いとか寂しいとか、そういうことに支配されると収拾がつかなくなって、それ以外考えられなくなって時間が気づいたら何時間もたっています。 他に何時間もぼんやりしてしまう時があったり、急に絵を描きだしたり、草花を見て話しかけてたり、気分というのに左右されやすいです。 人に変わっていると言われました。 対人関係でも上手くいかなくて、孤立しやすいです。話の仕方が人より遅くて子供っぽいです。 何かの病気なんじゃないかと疑っているのですが、自分をコントロールできない病気を検索しても中々出てきません。 私は人と何かが違うという違和感があります。 他の人を見るとなんというか、とても時間にきっちりしてるように見えます。 決まった時間に起きて、学校に行ったり仕事をしたり決まった時間まで活動して決まった時間に眠るというのが普通の生活のようです。 私にはそれが、とっても難しいことに思えます。 これから私が自立して生きていくためには時間の管理をしなければならないのではないかと思うのです。一人っ子で結婚とかもこのような状態では難しく、独り身で老後まで生きていくにはお金をある程度稼がなくてはならない、ならば働かなくてはいけないと考えています。 働くというのは時間を管理して自分で動けないと出来ないと思うし、感情も安定してないと難しいし、今のめちゃくちゃな生活ではとてもじゃないけど出来そうにありません。 でも将来的に働いて、何とか自立したいです。 時間通りに動く練習とか、感情をコントロールする方法とか、自己管理の仕方をどうかアドバイス頂けないでしょうか。とても悩んでいます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう