• 締切済み

自分のコントロールが苦手

現在、不登校気味だった大学を辞めて、今は実家のパン屋を一時間位手伝っています。それ以外、ほとんど引きこもりです。 私は自分の事を管理するのがとても苦手です。 学校も決まった時間に行く事ができなくて、夕方に行ったり、昼に行ったりバラバラでした。 昼夜逆転になったことも何百回もあります。 日によって調子が変わるので、実家でのお手伝いも少ししかできません。 感情のコントロールも苦手で、特に負の感情、怖いとか寂しいとか、そういうことに支配されると収拾がつかなくなって、それ以外考えられなくなって時間が気づいたら何時間もたっています。 他に何時間もぼんやりしてしまう時があったり、急に絵を描きだしたり、草花を見て話しかけてたり、気分というのに左右されやすいです。 人に変わっていると言われました。 対人関係でも上手くいかなくて、孤立しやすいです。話の仕方が人より遅くて子供っぽいです。 何かの病気なんじゃないかと疑っているのですが、自分をコントロールできない病気を検索しても中々出てきません。 私は人と何かが違うという違和感があります。 他の人を見るとなんというか、とても時間にきっちりしてるように見えます。 決まった時間に起きて、学校に行ったり仕事をしたり決まった時間まで活動して決まった時間に眠るというのが普通の生活のようです。 私にはそれが、とっても難しいことに思えます。 これから私が自立して生きていくためには時間の管理をしなければならないのではないかと思うのです。一人っ子で結婚とかもこのような状態では難しく、独り身で老後まで生きていくにはお金をある程度稼がなくてはならない、ならば働かなくてはいけないと考えています。 働くというのは時間を管理して自分で動けないと出来ないと思うし、感情も安定してないと難しいし、今のめちゃくちゃな生活ではとてもじゃないけど出来そうにありません。 でも将来的に働いて、何とか自立したいです。 時間通りに動く練習とか、感情をコントロールする方法とか、自己管理の仕方をどうかアドバイス頂けないでしょうか。とても悩んでいます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

あと、時間を問わない仕事がいいかもしれないとは書きましたが、シフトが選べる仕事とは違う点が要注意です。 大量募集で「複数シフトから選べます」と書いてある仕事は、全体の仕事量がたくさんあって従業員が不足気味のときはいいのですが、仕事が減ると立場の弱い人(年取った人や成績の悪い人)が不人気の時間帯にまわされがちです。 極端な場合、立場の強い人が休んだ時の「穴埋め要員」にされ、そうなると普通に時間が守れる人ですらきつくなります。 でも年をとるとよくあることなんです。 それもあって、できたらはじめから時間に縛られない分野を選べるといいと書きました。 まあ年配になるまでの間においおい対策が立てられればいい話でもあります。 でもそういうことを知らないまま年をとってしまうと打つ手が限られたりするので書きました。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.5

はじめにことわっておきますが前回質問に対し、今時料理ぐらいなら時間の余裕さえあればできるのでは?と書いて辛口回答者と思われたかもしれませんが、前回は色々なことができない理由がわかりにくかったためにそういう回答になりました。 今回は時間が守るのが苦手という部分に絞って回答します。 その点だけならやりようは結構あります。 決まった時間に動けないのを直さないまま成功した人を知ってます。 時間が守れないんじゃ何の仕事もできない!なんて言われがちですがそれが全てじゃありません。 その人は世間の需要があるのに誰もやってないような仕事ばかりしてるから、他の人にかえがきかないために周りが時間を合わせてくれるんです。 私も近い経験があり、最初うっかりミスが多くて呆れられてたけど、特定の部分が一人で他の人の何倍もできることがわかってからは上司の指示で、苦手部分は他の人に丸投げ、事前申請なしで自由出勤が許されました。 フリーランスで、きっちり納品できれば途中どんな時間配分にしても問題ない仕事が世の中にはそれなりにあり、何でもまんべんなくできる人になろうとするより、最初から弱点が影響しにくい進路を目指すほうがいいかもしれません。 在宅で作家仕事でちゃんと稼げている知人もいます。 私も時間コントロールほか普通の人と違う点で苦労しがちなこともあっていろんな仕事(自営、サラリーマンと両方)を試しましたが、うまくいったものは内容もあるけど「午後から夕方にピークを持っていける仕事」「時間に縛られない仕事」が多かったのも確かです。 結果的に一番うまくいってるのは海外の長期投資で、「時間制約がない」「夜型向き」「人と違うほうが成功する」「完全に自己完結する」と、自分向き要素が揃ってます。 (相場は日本時間の夜に開いてるので夜型向き、でも長期投資だと売買は年数回しかしないし昼でも夜でも好きな時間にできるので事実上時間に縛られない) 昼夜逆転でも支障のない仕事してる人の中には、時間を決めずに眠くなったら寝るほうが体調がいいと言ってる人もいます。 詳しくわかっていませんが昼型夜型や適した睡眠パターンも人によるらしいとは言われています。 要は、普通になろうとしないほうが近道のケースもあるという話。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

朝、起床するのが苦手で、夕方頃から元気が充溢してくる 「起立性調節障害」のような感じはなかったでしょうか。 夜遅く、日付が変わる頃まで、PC・TV・ゲーム・スマホetc.と 親しんでいるということはないのですね。 アナタ様は、行きたくても入試に合格できずにいる人もいる中で、 大学に進学できたのですから、もっと自信を持つべきです。 (自主退学せずに、休学でもよかったのではないでしょうか) 「ちょいと危険だ完璧主義はちょっとズボラで丁度いい」 これは私の都都逸(=どどいつ)なのですが……考え方の上で、 完全・完璧を求め過ぎずに《ちょっとズボラ》な感覚で 過ごすことも採り入れるようにしてみませんか。 ご実家のお仕事に関しては、当然、お客様の為に パーフェクトでなければなりませんが、自身の時間では 気持ちに余裕を持つようにして、暮らしませんか。 先ずは、「液晶」等の光を見る機会を減らし、特に 夕方以降は、TVやスマホなどと接する機会を激減させる ように暮らしのスタイルを変え、朝の光を目からインテークして、 体内時計をリセットしてみるところから、始めてみませんか。 どうしても、生活のリズムが変わらないのであれば、 とりあえず、日々の暮らしを日誌(=ライフ・ログ)に書いて、 3ヶ月くらいしたら、総合病院の受付に、ライフ・ログを提示して 受診したい旨を伝えれば、適切な診療が受けられます。 ふろく: NHKラジオ第2放送の『ことば力アップ』という15分番組 が参考になるのではないでしょうか。 活舌のトレーニング: NHKラジオ第2放送:『ことば力アップ』で勧めていた    滑舌をよくする方法です: 《パラ・ピリ・プル・ペレ・ポロ》 《バラ・ビリ・ブル・べレ・ボロ》 《マラ・ミリ・ムル・メレ・モロ》 一般的には、濁音も含めて「五十音表」の 《ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ》系 《ア・イ・ウ・エ・オ・ア・オ》系 2系統の活舌のトレーニングスタイルがありますね。 [一流アナウンサーや俳優さん方も、日々、 活舌のトレーニングを行っているそうですので、 アナタ様も今日から始めてみませんか。 5分間でも] 早口言葉の定番である『外郎売』にも挑戦してみませんか。 テキストは検索すれば。音声は、YOU YUBE に有ると思います。 英語の「Peter Piper」などもお勧めです: 〈Peter Piper picked a peck of pickled peppers; A peck of pickled peppers Peter Piper picked; If Peter Piper picked a peck of pickled peppers, Where's the peck of pickled peppers Peter Piper picked? 〉 他、「朝日新聞」ならば「声」欄、「讀賣新聞」であれば 「気流」欄に記載されている読者の意見に関して、賛成&反対の 両面からアナタ様の意見を書くトレーニングをしてみることも お勧めしたいです。書き終わったら、自身の文章を 録音しながら「音読」してみるのです。で、録音の 再生を聞いて自身の「話し方」を確認するといったことを 継続していれば、上達する筈です。 TVやラジオの音声のシャドーイングを行うことも 「話し方」を上達させる効果が期待できます。 [なお、《朝の光を目からインテークする》は、 直接、太陽を見ることではありません。散歩したり、 カーテン越しでもいいので、明るい光が目から 入ってくるようにするだけで宜しいのです。 〈直接、太陽を見ることは絶対にしないで くださいませな〉] これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage! Ciao.

回答No.3

おはようございます。 発達障害やパーソナリティ障害について検索をお勧めします。 あなたが発達障害かは医者にしか診断できませんが、発達障害の要素でお困りの様子です。発達障害ではない人も発達障害要素で困っているなら発達障害についてよく知らないと解決できません。発達障害と定型発達の境界は曖昧なのです。 詳しい診断が欲しいなら精神科の受診をお勧めします。お金がないなら自立医療費支援を申請すると限度額以上の負担(年間)はありません。 >時間を管理できない 発達障害の人に非常に多いです。他の人に管理してもらう方が楽な場合が多いです。 >感情をコントロールできない >対人関係でうまくいかない パーソナリティ障害の分野の本をお勧めします。自分の性格傾向を把握できます。 また、認知行動療法の本を読んで実践すれば感情を詳細に分析して対処ができるようになります。 他人の感情を理解するにあたって国語力を上げておくことをお勧めします。 小説でも映画でもマンガでもアニメでもいいですので、複数の人物に感情移入して見る。一回で複数人物が駄目なら複数回にわけて観賞してみてください。他人の気持ちを理解できてコミュニケーション力が上がります。 >物事の細部にこだわり過ぎる 発達障害の要素です。この性質と上手く付き合って行くしかありません。研究分野や芸術等に向いていると言われています。 頑張りすぎず、ぼちぼちやっていきましょう。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 精神科で相談されたらいいと思います。 誹謗中傷等ではないです。 心療内科に行かれても意味ないと思います。 精神科以外ないと思います。

回答No.1

運動、もりもり食べる、寝る、オナニー(交尾ならなお良い)、筋トレ、パン屋良いやん5時間はまずめざせ、読書、身なりを整える、

関連するQ&A

  • 自分をコントロールすることが苦手。これからちゃんと生きていけるだろうか

    自分をコントロールすることが苦手。これからちゃんと生きていけるだろうか。 こんにちは。質問を見ていただきありがとうございます。私は小学校5、6年生から高校生である今まで人生に違和感を抱いて生きてきました。 違和感とは周囲に対する自分の異様な空気についてです。 結構前から「自分は人と違う」と感じ始め、あらゆる事に対して自惚れ、天の邪鬼になっていました。 小学校5年生頃からでしょうか。北朝鮮の国旗を生活ノートの表紙に書いて「私は変わってるでしょう」と周囲にアピールしていました。生き物の解剖を「解剖は趣味だ。内臓がいい」と公言してわざと変人扱いされるように仕向けていました。みんなに発表する日記に「本心はああ言いたいのに自分をよく見せたくて誰かに尊敬されたくて嘘をつく」と書いたりして、心の中は常に「誰か私を見てくれ。見捨てないでくれ」という気持ちでいっぱいでした。 でもいい加減、この自己中心的な行動を黙認してくれる人は現れなくなってきました。 中学校2年生の頃,私はいじめられました。 しかしそれで益々捻くれてしまい、卒業アルバムのみんなへの一言欄で浮くような言葉を書いたり・・自分でさえ客観的に変と思う事をし、更に高校も馴染めず、中退してしまいました。 私の人生は何なのか、何のために変わった子を演じ、人を戸惑わせたがるのか。誰に認めて欲しいのか。 自分の問題ですが、いくら考えても答えらしい答えは見つからず、日々憂鬱な気分でいます。 自分が憎く、部屋の中は散らかっています。昨日は自殺の名所と呼ばれる場所にバスに乗って行きました。でも生きたくて帰ってきました。 今後周囲と上手く馴染めるか。頭の中にかかる灰色の霧が私を鈍感にさせています。 変わった言動で人に迷惑を掛ける人間の心理、皆さんの目から見て私はどう映るか教えてください。

  • 自分をコントロールするには?

    近所にどうしても好きになれない人がいます。 自分が直接的に迷惑を掛けられる ことはなにのですが、周りから悪評を聞き、 意識してその人を見てみると 悪評どおりの人で平気で周囲に迷惑を掛けている ところを見ることがあります。 自分がされているのでは ないので腹を立てる必要はないのですが そんな迷惑な行為をしていうところを みるとイライラしてきます。 最近ではその人の顔をみるだけで腹が たち感情の高ぶるが高まっています。 最近こんな人の為にイライラしている自分が 凄く嫌で仕方がないです。 何か自分の感情をコントロールする方法は ないでしょうか? ちょっと疲れてきています。

  • 自分の感情をコントロールできるようになりたい。

    自分の感情をコントロールできるようになりたい。 私は精神的に弱くてすぐに泣いてしまったり、自分の感情がコントロール出来なくなってしまったりする事が多いです。 その事が原因で好きな人にも嫌われてしまったみたいです。 好きな人に嫌われ、もう連絡しちゃだめだと頭でわかっているのに、愚痴メールをしてしまったり、後悔してばかりです。 最近は好きな人に嫌われたショックのせいか、精神的に落ち込んでしまい毎日泣いてばかりで体もだるく、ついにバイトを休んでしまいました…。 また、現在就職活動中なのですが、就職活動に対してもやる気が出ず、行動できずにいます。 こんな私に母は 「五月病じゃない?しばらく無理しないでまたやる気が出たら就職活動始めればいいじゃない。バイトも無理せずにね。」 と言ってくれました。 でも私は自分が甘えてばかりのようで、情けなくて悲しくなりました。 好きな人にメールするのは迷惑、就職活動ももっと積極的にやらなきゃだめ、頭でわかっているのに真逆の行動をとってばかり…。 自分の感情をコントロールできない自分が嫌です。 どうすれば自分の感情をコントロールできるようになれるのでしょうか…?

  • 感情のコントロールができず、子供にあたってしまう

    4歳の男の子の母親です。 私はイライラしやすかったり、自己嫌悪に陥ったりして、 感情のコントロールがあまりうまくできません。 そして、つい、のんびり・マイペースな子供に対して 感情的にあたってしまいます。 なるべくやってほしいことを言葉で言おうとしていますが、 手が出てしまったり、嫌味を言っていたり・・・ そして、またそんな自分に自己嫌悪になります。 家の片付けもしなければならないのですが、 それもままならず、ぐちゃぐちゃごちゃごちゃのままです。 そして、それもイライラ・自己嫌悪の原因になっているように思います。 人付き合いも苦手で、会話も苦手で、 人と上手に話ができない、どういう対応をとったらいいかわからない、 というのも、イライラ・自己嫌悪の原因になっていると思います。 専業主婦なので、時間はあるはずなのに、 なぜか1日があっという間に終わってしまい、 なにも進まなかったことに、また自己嫌悪です・・・ 原因はいろいろ思い当たり、自覚もしているのですが、 どう解決したらいいのかわからず、 また、イライラしたまますごしてしまっています。 感情のコントロールの方法や、子育て・生活のヒントなどございましたら、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の感情をコントロールできません。

    うまく文章にできないので箇条書きで失礼します。 ・家族や友達、その他周りの人の前では元気で明るく、ストレスも溜まらないようなキャラを演じてしまう ・本当の自分は泣き虫だしストレスも溜まりやすくヒステリック。 ・本当の自分を見せているのは彼氏だけで彼氏の前では日頃のストレスをぶちまけてしまい、泣きわめく、髪の毛を抜きまくる、部屋をめちゃくちゃにするなど、自分でもびっくりするような行動をとってしまう。 ・そのせいで彼氏から別れを切り出されることが多く、なんとか持ち堪えてはいるが、別れたことで私が何を仕出かすか怖いから別れられないのではないかと不安になったり、いつ1人になるのかと考えて寝れなくなる。 ・彼氏には思ってもない酷い暴言を吐いてしまう(悪いと分かっているのに) ・友達や学校の先生から、優秀だ、いい子だと言われたり思われたりしているのがとても辛い。(本当の自分はそんなんじゃないのに..と) ・本当の自分を出したいのに嫌われるのが怖くてだせない ・楽しい時間を過ごしていても急に落ち込んでヒステリックを起こしてしまう。 ・4月から社会人なのですが、面接でも自分を作ってしまったので実際に働けるのかとても不安 このことから彼氏は私に病院に行ったほうがいいと言うのですが 私的にはこうして自分のことを理解しているので病気ではないと思うんです。 だけど薬を飲むことで自分の感情がコントロールできるのなら病院に行こうかとも思います。 もう自分も苦しめたくないし、 恋人も傷つけたくないんです。 どうすればいいでしょうか 私を助けてください。

  • 自分のコントロール

    こんにちは。 最近自分をコントロール出来なくて悩んでいます。 自分が歩く道をふさぐ人や前を歩いてる人がいるだけでいらいらするようになりました。 友達のスキンシップもうっとうしく感じます。 一番困っているのが遅刻で、寝坊・準備が遅いなど理由はさまざまですが、何故か急ぐ気になれないんです。 急いで行くよりも、メイクや服をきちんとしていかないと恥ずかしいという気持ちが勝ってしまいます。 遅刻ばかりしていると当然信頼を失いそちらの方がよっぽど大事なのに。 実際、周囲の信頼は失いかけています。 はたからみれば、私が頑張っていない、なめてるとしか見えないでしょう。 しかし何故かやる気というかエネルギーが湧いて来ないんです。 ずっと立っているのも座っているのも最近辛いです。 もしかして鬱になりかけてるのかなとも思い、遅刻については今カウンセラーに相談しています。 ここ数日は、遅刻もですが、感情のコントロールの悩みも大きくなりました。 始めに書いたような、外出中頻繁に断続的に続くいらいらというか、感情がまぜこぜになった渦のようなものを感じます。 家にいるときは反対にのっぺりとしただるい感じか、駄目な自分への嫌悪感に苛まれているかです。結局悲劇のヒロインを気取っているだけなんじゃないかって。 気持ち的に、結構きついです。 全部なくなってしまえばいいのになとよく思います。 こんなふうに考えていると涙がとまらなくなります。今もです。 こうした自分の行動や気持ちのコントロールは、皆さんどうされていますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 自制心が無さ過ぎて自分がコントロール出来ない自分が怖いです。

    自制心が無さ過ぎて自分がコントロール出来ない自分が怖いです。 私は30過ぎのいい年した男性なんですが、私は自制心がなくて我ながらどうしたものかとこの年 にして真剣に悩んでおります。 例をいくつか挙げますと以下のとおりです。 仕事が嫌になると後先考えずに辞めてしまい、後で後悔してしまいます。この調子なんで大学を出てから 10回は転職を繰り返しています。 またストレスが溜まると、彼女がいようがいまいが風俗に連日行ってしまったりします。 もちろん彼女には内緒ですが。 あと少しヒステリックな面があり、ちょっとでも自分の思い通りにならないと無性に腹立たしくなって 相手をぶちまわしたくなります。 実際はしませんが頭の中では恐ろしいことを想像してしまうほどです。 普段の生活はあくまで普通人を装っていますが、自分が何か欲求が生まれると周りのこともお構いなし に欲求を満たそうとしてしまいます。 本当に情けなくなるほどの自制心の無さであまりの酷さに自分で自分がコントロールできないことに 対する恐怖をおぼえるときもなります。 自分で言うのも変ですが、どちらかということ子供の頃から少し甘やかされて育てられた感はあります が、わがままという感覚を少し超えた行動をとってしまうことがあります。 長年こんな性格なんで人間関係をちゃんと築くことも出来ず、友人とも縁を切ってしまい彼女も中々出来ま せん(恋愛経験は何度か経験あります)。 このまま人の気持ちも考えずに自分の欲求の欲するままに行動していたのでは、本当に寂しい人生しか送れ なくなってしまう気がして本当に悲しくなる時があります。 長年この性格と付き合っているので、一気に治すことは無理だと思いますが、少しづつでもいいので自分の 感情に自制を持たせて、人の気持ちを思いやれるような人間になりたいと真剣に考えています。 そこでお聞きしたいのですが、自制心を持たせて感情をセーブして自分をコントロールできるようになるに は普段どういったことを心がけて生活すればいいでしょうか? 真剣に悩んでいますので、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • コントロールできない

    二年前のグループ関係をこじれさせてしまったことを 引きずっています。 嫌われているのではないか。 こんなことは考えても真相なんてわかりません。 でも考えてしまいます。 挨拶はなんとかできている感じです。 話しかけて自分の思い通りの返答じゃないと すぐに考え混んでしまいます。 すぐにまたここで同じ質問を繰り返してしまいます。 学校にいると気が張ってグループと 目が会わないひやひやします。 なんで自分は学校を楽しめないんだ。 いつまで引きずるんだ。 なにも起こっていないじゃないか、 自分に問い詰めるもなにも答えはでません。 学校にいる限りこの不安はつづくのでしょう。 そう思うと学校に行くのが嫌になります。 楽しそうにしている子たちがうらやましくて仕方ありません。 こじらせてしまった自分に腹がたちます。 家でもグループのことを考えてしまい、 自分が原因なのに、あいつらさえいなかったら という最悪な感情まででてきます。 自分をコントロールできません。 グループとの少しの接触で気に食わないことがあると 不安で爆発しそうになってしまいます。 こんな自分が嫌です。

  • 自分の感情がコントロールできない。

    自分の感情や思考がコントロールできません。 突然強烈にイライラしたり、 いままで大事だったひとを傷つけようとしたり、 ちょっとしたことが気に障ったり、 わざといやな空気にしたり等 つねに不安や不満がつきません。 自分のなかの自分が抑えられないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 教えてください。

  • 自分をコントロールできません

    私は、今大学生なのですが、学校に行くことができません。行くことができないというか、行きたくないというか。朝起きても憂鬱な気分から脱け出せず、いつも休んでしまいます。最近では、本当にこの世から消えたいという願望が強くなり、毎日が憂鬱でなりません。そういったことを寝る前に延々と考えてしまい、なかなか寝付けません。これから先就職などのことを考えていくのも、ほんとうに辛く、将来にまったく希望が持てません。絶望感から、普段の何気ないことからも全てがマイナス方向にしかとらえられず、勝手に涙があふれたりします。学校のカウンセラーに勧められて精神科にも行きましたが、うつ病などではないといわれました。自分で感情や気持ちをコントロールできないのですが、どうしたらいいですか。文章がわかりづらくてすみません。