• 締切済み

自分のコントロールが苦手

現在、不登校気味だった大学を辞めて、今は実家のパン屋を一時間位手伝っています。それ以外、ほとんど引きこもりです。 私は自分の事を管理するのがとても苦手です。 学校も決まった時間に行く事ができなくて、夕方に行ったり、昼に行ったりバラバラでした。 昼夜逆転になったことも何百回もあります。 日によって調子が変わるので、実家でのお手伝いも少ししかできません。 感情のコントロールも苦手で、特に負の感情、怖いとか寂しいとか、そういうことに支配されると収拾がつかなくなって、それ以外考えられなくなって時間が気づいたら何時間もたっています。 他に何時間もぼんやりしてしまう時があったり、急に絵を描きだしたり、草花を見て話しかけてたり、気分というのに左右されやすいです。 人に変わっていると言われました。 対人関係でも上手くいかなくて、孤立しやすいです。話の仕方が人より遅くて子供っぽいです。 何かの病気なんじゃないかと疑っているのですが、自分をコントロールできない病気を検索しても中々出てきません。 私は人と何かが違うという違和感があります。 他の人を見るとなんというか、とても時間にきっちりしてるように見えます。 決まった時間に起きて、学校に行ったり仕事をしたり決まった時間まで活動して決まった時間に眠るというのが普通の生活のようです。 私にはそれが、とっても難しいことに思えます。 これから私が自立して生きていくためには時間の管理をしなければならないのではないかと思うのです。一人っ子で結婚とかもこのような状態では難しく、独り身で老後まで生きていくにはお金をある程度稼がなくてはならない、ならば働かなくてはいけないと考えています。 働くというのは時間を管理して自分で動けないと出来ないと思うし、感情も安定してないと難しいし、今のめちゃくちゃな生活ではとてもじゃないけど出来そうにありません。 でも将来的に働いて、何とか自立したいです。 時間通りに動く練習とか、感情をコントロールする方法とか、自己管理の仕方をどうかアドバイス頂けないでしょうか。とても悩んでいます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dolce0000
回答No.6

あと、時間を問わない仕事がいいかもしれないとは書きましたが、シフトが選べる仕事とは違う点が要注意です。 大量募集で「複数シフトから選べます」と書いてある仕事は、全体の仕事量がたくさんあって従業員が不足気味のときはいいのですが、仕事が減ると立場の弱い人(年取った人や成績の悪い人)が不人気の時間帯にまわされがちです。 極端な場合、立場の強い人が休んだ時の「穴埋め要員」にされ、そうなると普通に時間が守れる人ですらきつくなります。 でも年をとるとよくあることなんです。 それもあって、できたらはじめから時間に縛られない分野を選べるといいと書きました。 まあ年配になるまでの間においおい対策が立てられればいい話でもあります。 でもそういうことを知らないまま年をとってしまうと打つ手が限られたりするので書きました。

• dolce0000
回答No.5

はじめにことわっておきますが前回質問に対し、今時料理ぐらいなら時間の余裕さえあればできるのでは?と書いて辛口回答者と思われたかもしれませんが、前回は色々なことができない理由がわかりにくかったためにそういう回答になりました。 今回は時間が守るのが苦手という部分に絞って回答します。 その点だけならやりようは結構あります。 決まった時間に動けないのを直さないまま成功した人を知ってます。 時間が守れないんじゃ何の仕事もできない!なんて言われがちですがそれが全てじゃありません。 その人は世間の需要があるのに誰もやってないような仕事ばかりしてるから、他の人にかえがきかないために周りが時間を合わせてくれるんです。 私も近い経験があり、最初うっかりミスが多くて呆れられてたけど、特定の部分が一人で他の人の何倍もできることがわかってからは上司の指示で、苦手部分は他の人に丸投げ、事前申請なしで自由出勤が許されました。 フリーランスで、きっちり納品できれば途中どんな時間配分にしても問題ない仕事が世の中にはそれなりにあり、何でもまんべんなくできる人になろうとするより、最初から弱点が影響しにくい進路を目指すほうがいいかもしれません。 在宅で作家仕事でちゃんと稼げている知人もいます。 私も時間コントロールほか普通の人と違う点で苦労しがちなこともあっていろんな仕事(自営、サラリーマンと両方)を試しましたが、うまくいったものは内容もあるけど「午後から夕方にピークを持っていける仕事」「時間に縛られない仕事」が多かったのも確かです。 結果的に一番うまくいってるのは海外の長期投資で、「時間制約がない」「夜型向き」「人と違うほうが成功する」「完全に自己完結する」と、自分向き要素が揃ってます。 (相場は日本時間の夜に開いてるので夜型向き、でも長期投資だと売買は年数回しかしないし昼でも夜でも好きな時間にできるので事実上時間に縛られない) 昼夜逆転でも支障のない仕事してる人の中には、時間を決めずに眠くなったら寝るほうが体調がいいと言ってる人もいます。 詳しくわかっていませんが昼型夜型や適した睡眠パターンも人によるらしいとは言われています。 要は、普通になろうとしないほうが近道のケースもあるという話。

• pipipi911
回答No.4

朝、起床するのが苦手で、夕方頃から元気が充溢してくる 「起立性調節障害」のような感じはなかったでしょうか。 夜遅く、日付が変わる頃まで、PC・TV・ゲーム・スマホetc.と 親しんでいるということはないのですね。 アナタ様は、行きたくても入試に合格できずにいる人もいる中で、 大学に進学できたのですから、もっと自信を持つべきです。 (自主退学せずに、休学でもよかったのではないでしょうか) 「ちょいと危険だ完璧主義はちょっとズボラで丁度いい」 これは私の都都逸(=どどいつ)なのですが……考え方の上で、 完全・完璧を求め過ぎずに《ちょっとズボラ》な感覚で 過ごすことも採り入れるようにしてみませんか。 ご実家のお仕事に関しては、当然、お客様の為に パーフェクトでなければなりませんが、自身の時間では 気持ちに余裕を持つようにして、暮らしませんか。 先ずは、「液晶」等の光を見る機会を減らし、特に 夕方以降は、TVやスマホなどと接する機会を激減させる ように暮らしのスタイルを変え、朝の光を目からインテークして、 体内時計をリセットしてみるところから、始めてみませんか。 どうしても、生活のリズムが変わらないのであれば、 とりあえず、日々の暮らしを日誌(=ライフ・ログ)に書いて、 3ヶ月くらいしたら、総合病院の受付に、ライフ・ログを提示して 受診したい旨を伝えれば、適切な診療が受けられます。 ふろく: NHKラジオ第2放送の『ことば力アップ』という15分番組 が参考になるのではないでしょうか。 活舌のトレーニング: NHKラジオ第2放送:『ことば力アップ』で勧めていた    滑舌をよくする方法です: 《パラ・ピリ・プル・ペレ・ポロ》 《バラ・ビリ・ブル・べレ・ボロ》 《マラ・ミリ・ムル・メレ・モロ》 一般的には、濁音も含めて「五十音表」の 《ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ》系 《ア・イ・ウ・エ・オ・ア・オ》系 2系統の活舌のトレーニングスタイルがありますね。 [一流アナウンサーや俳優さん方も、日々、 活舌のトレーニングを行っているそうですので、 アナタ様も今日から始めてみませんか。 5分間でも] 早口言葉の定番である『外郎売』にも挑戦してみませんか。 テキストは検索すれば。音声は、YOU YUBE に有ると思います。 英語の「Peter Piper」などもお勧めです: 〈Peter Piper picked a peck of pickled peppers; A peck of pickled peppers Peter Piper picked; If Peter Piper picked a peck of pickled peppers, Where's the peck of pickled peppers Peter Piper picked? 〉 他、「朝日新聞」ならば「声」欄、「讀賣新聞」であれば 「気流」欄に記載されている読者の意見に関して、賛成&反対の 両面からアナタ様の意見を書くトレーニングをしてみることも お勧めしたいです。書き終わったら、自身の文章を 録音しながら「音読」してみるのです。で、録音の 再生を聞いて自身の「話し方」を確認するといったことを 継続していれば、上達する筈です。 TVやラジオの音声のシャドーイングを行うことも 「話し方」を上達させる効果が期待できます。 [なお、《朝の光を目からインテークする》は、 直接、太陽を見ることではありません。散歩したり、 カーテン越しでもいいので、明るい光が目から 入ってくるようにするだけで宜しいのです。 〈直接、太陽を見ることは絶対にしないで くださいませな〉] これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage! Ciao.

回答No.3

おはようございます。 発達障害やパーソナリティ障害について検索をお勧めします。 あなたが発達障害かは医者にしか診断できませんが、発達障害の要素でお困りの様子です。発達障害ではない人も発達障害要素で困っているなら発達障害についてよく知らないと解決できません。発達障害と定型発達の境界は曖昧なのです。 詳しい診断が欲しいなら精神科の受診をお勧めします。お金がないなら自立医療費支援を申請すると限度額以上の負担(年間)はありません。 >時間を管理できない 発達障害の人に非常に多いです。他の人に管理してもらう方が楽な場合が多いです。 >感情をコントロールできない >対人関係でうまくいかない パーソナリティ障害の分野の本をお勧めします。自分の性格傾向を把握できます。 また、認知行動療法の本を読んで実践すれば感情を詳細に分析して対処ができるようになります。 他人の感情を理解するにあたって国語力を上げておくことをお勧めします。 小説でも映画でもマンガでもアニメでもいいですので、複数の人物に感情移入して見る。一回で複数人物が駄目なら複数回にわけて観賞してみてください。他人の気持ちを理解できてコミュニケーション力が上がります。 >物事の細部にこだわり過ぎる 発達障害の要素です。この性質と上手く付き合って行くしかありません。研究分野や芸術等に向いていると言われています。 頑張りすぎず、ぼちぼちやっていきましょう。

• givemi
回答No.2

こんばんは。 精神科で相談されたらいいと思います。 誹謗中傷等ではないです。 心療内科に行かれても意味ないと思います。 精神科以外ないと思います。

回答No.1

運動、もりもり食べる、寝る、オナニー(交尾ならなお良い)、筋トレ、パン屋良いやん5時間はまずめざせ、読書、身なりを整える、