• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コントロールできない)

コントロールできない過去の影響に悩む学生

このQ&Aのポイント
  • 二年前のグループ関係がこじれ、引きずっている学生の不安と苦悩。
  • 自己肯定感が低く、学校での人間関係に不安を感じる。
  • グループとの接触で感じる不安が爆発してしまい、自分をコントロールできない状況になってしまう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-byi823
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

中学生女子です。 私も、小学校のころ、3人グループで仲をこじらせたことがありました。 相手との勘違いで、私は後悔して謝ったんですが、その後も避けられました… 質問者様は、まだグループ内の友だちと避けられるほど仲は悪くないと思います(間違ってたらごめんなさいm(__)m)。 質問者様が、二年前の出来事を心配すればするほど、相手も不自然に思い離れていってしまうかもしれません。そうすると余計にグループ内の友だちを責めるような感情が沸き上がってしまうと思います。 私も引きずっていることはまだあります。私はかなりネガティブなので(-_-;)でも気にせずに前を見たら余り気にせずに過ごせるようになりました。 難しいかもしれませんが、過去は過去と割りきるべきだと思います。(それが難しくて質問していらっしゃるのに申し訳ありませんm(__)m) 気にしていたら、先程書いたように相手を責めるような感情が沸き上がって悪循環になります(;>_<;) 自分が原因だ、と思わず堂々とする、相手が原因だ、と思わず普通に接することが大事です。 あとは、思い通りの回答がでないと不安になるというのは 自分に自信を持てていないからだと思います。もし不安が爆発しそうなら、そうなの?とか素直に感情を表してみてはどうでしょうか? 今、自分に腹を立てても苦しいだけです。少しずつ、自信を持って行動するべきだと感じました。悪循環から逃れられたら学校も楽しくなってくると思います(*^O^*) 長文失礼しましたm(__)m

sitakesi
質問者

お礼

小学校でつらい思いをされたんですね。 今前を向いているあなたは素晴らしいです。 割り切れる努力をしないといけませんよね。 自分に自信を持てるようになりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分をコントロールできない。

    付き合って2年になる彼がいます。順調なのですが、どうしても彼のある仲間内のグループが好きになれす(初めはいやではなかったのですが)、一度もめたことがあります。先日は彼がそのグループの話をしてきたとき、私が聞く気のない態度を取ったので、彼が怒りました。私も余計に腹が立ち、そのグループを否定するようなことを言いました。自分が悪いのは分かっているんですが、このあたりだけは感情をコントロールできないんです。 今私も妙齢で、いずれは結婚したいと考えてるんですが、彼は「いずれは君と結婚するけど、今はその気はない」と言われています。親からのプレッシャーもあるし、常に私は悶々としていますが、言えないでいます。その辺のわだかまりがこんな形で出たのかな?とも思ってしまいます。 彼とは別れたくないけど自分をコントロールできない。どうすればいいか途方にくれています。

  • 感情のコントロール

     19歳の学生です。僕は最近感情がなかなかコントロールできなくなり自己嫌悪に陥ることがよくあります。ちなみにそれも原因のひとつになるかもしれませんがストレスを発散できず、溜め込んでしまうタイプで、耐えられなくなり、最近生まれて初めて精神科(心療内科?)に行き、抗不安薬などを処方してもらってます。確かに少しはましにはなりましたが、まさに今日、またカッとなって友達に「俺は先帰るわ」と言って帰ってきてしまいました。実は今日はうちで遊ぶ約束をしていたのですが、ほんとにくだらないことで腹を立ててしまい、電話で「今日は二人で遊んで」と言ってしまったんです。こんな風に、僕は最近自分中心に物事が回らないと不満やいら立ち、寂しさを感じつい頭に血が上って「失望したよ」とか「もう帰る!」とキレてしまうんです。で、あとになって、「あの時もっと冷静に感情をコントロールできてたら遊べてたのに」と後悔し、自己嫌悪に陥ってしまいます。先輩に相談したら「なんでそんなに遊びたがるの?」と聞かれ、答えに困ってしまいました。なんというか、たぶん自分は寂しがりやなんだと思うんです。バイトを始める前は誰とも遊べない日は暇というか、寂しくて寂しくて死にそうになる日もよくありました。やはりもっと自覚を持って地道にコントロールできるようになるよう努力するしかないのでしょうか?くだらない質問ですみません・・・。

  • 理性が我慢できない、コントロールできない

    とにかく駄目だと判っても、錯乱状態になると自分がコントロールできなくなってしまいます… たとえば怒り、爆発したように怒り狂って物を壊したり、自分が何を言っているか分からない状態で怒鳴ってしまいます。 辛くて悲しいときは、涙を抑えきれず、感情的になって泣いて喚いてしまいます。 焦っているときも、挙動不審になって自分で何をしているかわからなくなって、物事の区別が着かなくなります。 最悪だと思いますが、自分を守るために平気で嘘をついたりします。 言っちゃ駄目なこと、やっちゃ駄目なこと、一般人が見ておかしいと思うことでも我慢できずにコントロールできません。 欝気味なところがあり、考えすぎて眠れない時があります。自分のおかしな所をどうしていけばいいのか… こんなこと相談しても答えてくれる人はいません。 医者の薬を服用しましたが、自分がダメになっていくような感覚で余計におかしくなってしまう様な感覚に陥ります。 このパニック状態を抑えることのできる方法、または解消できた人いませんか? 助けてください。 こんな自分が苦しいです。

  • 自分をコントロールするには?

    近所にどうしても好きになれない人がいます。 自分が直接的に迷惑を掛けられる ことはなにのですが、周りから悪評を聞き、 意識してその人を見てみると 悪評どおりの人で平気で周囲に迷惑を掛けている ところを見ることがあります。 自分がされているのでは ないので腹を立てる必要はないのですが そんな迷惑な行為をしていうところを みるとイライラしてきます。 最近ではその人の顔をみるだけで腹が たち感情の高ぶるが高まっています。 最近こんな人の為にイライラしている自分が 凄く嫌で仕方がないです。 何か自分の感情をコントロールする方法は ないでしょうか? ちょっと疲れてきています。

  • 自分の感情がコントロールできない。

    自分の感情や思考がコントロールできません。 突然強烈にイライラしたり、 いままで大事だったひとを傷つけようとしたり、 ちょっとしたことが気に障ったり、 わざといやな空気にしたり等 つねに不安や不満がつきません。 自分のなかの自分が抑えられないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 教えてください。

  • 感情のコントロール

    特にこのごろ感情をコントロールできません 振り返ってみればいつからか ・急に不安になって泣きたくなる ・自分の人生をリセットしたいと思う(実際にはできないんですが) ・周りの人の視線が気になり、自分が周りの人に迷惑かけているんではないか凄く不安になる ・自分は何をやっても成功しないし、何でもネガティブに考えてしまう ・自分の生きている意味が分からなくなる ・何もする気が起こらなくなったり、常に疲労感がある ・自分だけ取り残されてしまったような気持ちになる おそらく、去年の秋ごろからこのような症状が強くなってきたと思います。 今まではそんな不安に思う感情が強かったのですが、 ここ最近では自分がモヤモヤしているうちに何か物にあたったりするようになってしまいました。 まだ自分で物を壊したり人に手を出したり、そこまでは至っていませんが、 何かを叩いたり(例えば空のペットボトルで思いっきり物を叩いたり)してしまいます。 あと、モヤモヤして腹立たしくなって、そんなのが嫌になって寝てしまえと思い、 最近までは寝酒で寝れていたのですが、 ここ数日はモヤモヤや怒りの方が強すぎて、寝ることも出来ません。 モヤモヤしている原因も薄々は分かっています。 自分のおかれている状況はあっていると思うのに、隣の芝生が青く見え、高望みばかりしてしまい、 その結果、モヤモヤしたり怒ったり、ないたり、不安になったりします。 今後、酷くなる前に心療内科など病院に行ったほうがいいのでしょうか。 そもそも、そんな私の状態で心療内科を受診してもいいのでしょうか? 私はどうやって感情や思考をコントロールしたらいいのですか?

  • 自分をコントロールできない

    アドバイスお願いします。 どうしても彼と喧嘩をしてしまいます。 原因は色々あるのですが、基本的には彼が大雑把で適当で、私は細かいので彼の大雑把具合が どうしても気になってしまいます。本当は私にはない彼の大らかさが大好きなのですが。 普段は多少のことはずっと目をつむってしまうんですが、実は我慢してるような感じで、 ある日それが積もり積もってどうしても爆発してしまいます。 この爆発の具合が男性には分かりづらいかと思うんですが、多分ホルモンも関係する女性独特のモノだと思います。 一度爆発すると、完全燃焼しないと私自身はおさまりません。私にとっては積もり積もったことでも、相手にとっては「なんで急に怒ってるの?」って感じで理解しづらいと思います。ちなみに説明はしましたが、よく分からないようでした・・・。これで何度も大ゲンカになってます。もう毎度のことなので、できれば自分でコントロールできるようにしたいです。ただ一度頭に血が上るとどうしてもコントロールが難しくて・・・・。しかも、一度爆発すると、完全に吐き出さないとおさまらない自分がいます・・・・・・・・。 何か、小さなことからでも実践できるアドバイスをよろしくお願いします。

  • 感情のコントロール

    とても悩んでいます。 大好きな主人なのに、ストレス?が溜まると自分の感情をコントロールできずに爆発してしまいます。 それも多い時で月に数回。 自虐、暴れる、暴言をはくなど。 いつも何も感じないことが、疲れてくると、もしくは何かのきっかけでとてもきになるようになり、そこから始まってしまいます。 一度そう思い込んでしまうと自分でもセーブできずに、一通りの流れを踏むまでおさまりません。 とうとうこれでは周りが共倒れしてしまうと思い、精神科を受診しました。 様子を見ようと、病名は言われませんでしたが、安定剤を処方され帰宅しました。 薬のせいなのか、一通り暴れた後だからなのか、当然いまは穏やかに過ごせています。 しかし、またいつ自分をコントロールできない状態がくるのかも思うと不安で落ち込む毎日です。 生後7カ月のこどもがおり、最初は出産したことによるものだとも思いましたが、そういうことは出産前からあったので関係ないと思います。 なんとか自分をコントロールしようといろいろと考えていくうちに、実母との親子関係を思うようになりました。 うちは母子家庭で育ち、小学生のころから男性関係が激しかった母親で、時にはセックス行為そのものを見ることもありました。 そんな幼児期でもあったので、思春期に寂しさから手のつけられない不良になったこともありました。 迷惑かけたから、お互い様だと思い、特に母親には許せないと強く思うことはありませんでした。 しかし自身が社会に出て、いろんな人と関わっていく中で、親に対し許せないこと、考え方の違いなど、今まで気にならなかったことを考えるようになっています。 私の、定期的な制御不能な感情つまり、我慢できないこと、またその時主人に当たってしまうこと、など、過去のトラウマ的なものが関係しているのか、また病的なことなのか、それともただの甘えなのか。 自分がわからなくなります。 どうしたら普通の人間になれるのかご意見、アドバイスいただきたいです。

  • 食欲のコントロール

    食欲を無理やり我慢するのではなく 自分が食べたくなくなるように感情を 動かすかのように上手くコントロール したいと思っています。 20代ですが糖分塩分など過剰に摂取しがちで 先々が不安です。 何かいい案がありましたらよろしくお願いします。

  • 感情のコントロールができない

    30半ばの女性です。 最近、些細なことでイライラしたり怒りっぽくなっています。 特に仕事や私生活などでも変わったこともなく、毎日平凡に過ごして います。例えば彼氏が何気なく言った一言にとても反応して、突っ込んで聞いたり怒りをぶつけてしまいます。彼氏と喧嘩をすると、子供のように感情が爆発して泣き叫ぶなどして騒いでしまうことがあります。自分の感情を抑えきれなくなってしまうのです。 昨日も喧嘩をして、家を飛び出してしまいました。 彼氏は出来た人なので、最終的には自分が折れて私をなだめてくれますが、私は申し訳ない気持ちになります。 また以前の私は、今とは正反対で自分の言いたいことも言えず、我慢してしまう方でした。何故、自分がこんな風になってしまったのかわかりません。 最初は、イライラするのはカルシウム不足かな?などと軽く考えていました。でも今は、そんな軽いものではなく情緒不安定なのか、精神的な疾患なのかとさえ考えています。自分でもすぐに怒らないように意識をしていますが、感情のコントロールをつけるにはどうしたらよいのでしょうか?