• ベストアンサー

食欲のコントロール

食欲を無理やり我慢するのではなく 自分が食べたくなくなるように感情を 動かすかのように上手くコントロール したいと思っています。 20代ですが糖分塩分など過剰に摂取しがちで 先々が不安です。 何かいい案がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 物心ついたときから太っていて、20歳で82キロ、二人の子を出産後88キロまで太った主婦です。 そんな私ですが、実母から「やせないと子供が大きくなるまで生きていられないわよ」というきついお言葉をいただき、半年前からダイエットを始めて、現在20キロ落とすことができました。 ウォーキングや岩盤浴もしていますが、やはり一番効果的だったのは間食をやめること。 夜7時以降の飲食を禁止したことです。 間食については、つらいのははじめのうちだけで、そのうち慣れてきます。  食欲を抑えるためには、はみがきをよくすること。 歯磨きをすると気分転換になり、食欲も抑えられます。 それと、小さな低カロリーのあめを一個食べてみただけで、過剰な食欲がおさまりました。 食事はなるべく歯ごたえのあるもので、よくかんで時間をかけて食べてください。 外食はなるべくさける。 外食、インスタント食品、コンビニのお弁当など塩分、脂肪分、糖分が過剰に入っています。 どうしても外食の必要がある場合は、自然食品やお惣菜やさんのような和食メインにしたほうが良いです。 どうしても、どうしてもがまんできない時は、たくさんある食べたい物の中から、ひとつだけを選んで、少量たべるといいですよ。 もちろん、そんな時は他の二回の食事で調節してください。 (昼食にフライを食べたら、夕食を野菜中心にするなど) それと、私はダイエットをする前から中毒といっていいくらいチョコレートとポテトチップス、インスタントラーメンが大好きでした。 だからダイエット中は「見るのもいや。 胸焼けがする。 おなかにもたれる」と家族にも言い続けました。 自己暗示にもなって、今では本当に食べたくなくなっています。 鏡にうつった自分に言うよりも、家族や友人に言うほうが効果があると思いますよ。

pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 自己管理をしていく上で 人間の心理を上手く利用して暗示を かけるようなコツ 要領など 教えていただき参考になりました。 これから実践してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

BMI35以上の高度肥満の場合でしたら、サノレックスという食欲を抑える薬が保険適用で使えます。 BMIがそれ以下の人は保険適用されず、お値段の高いお薬ですので、かなり費用が掛かると思いますが。 3ヶ月飲んだら休止。医師と相談しながら、必要に応じて数ヶ月のお休み期間を置いてから再度投薬となります。 主人は過去最高の数値を体重計で見て(170cmで74キロ)、ダイエットを決意しました。土日の朝はランニング、週に数回の自宅筋トレ、食事制限で2ヶ月で12キロ痩せました。基礎代謝が上がっているからか運動や食事制限をしなくなった今でも微妙に痩せ続けています。 「甘い物?そんなのいらない。胃にもたれるし、カロリー高いし。それよりサラダ食べよ~。野菜摂らなくちゃ♪食前にプレーンヨーグルト食べるといいんだってさ。」なんてネットで調べ上げた情報を取り入れながら、パンツ一丁で鏡を見ては痩せた自分をイメージしつつ、確実に減っていく数字をグラフに付けつつ結果が目に見えることで楽しみながらダイエット出来たようです。ご褒美は痩せたサイズに合ったジーンズ。太っていた頃は履くのに抵抗があったようでチノパンばかりでしたが、再びジーンズを履ける喜びに浸ってました。目標があるといいのかも。 薬なんかに頼らずに自力でコントロール出来る方がいいんですけどね。 ご参考まで。

pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 自己暗示イメージコントロールは 早速実践してみます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食欲のコントロールができない・・・

     6年前に摂食障害を経験してから食欲のコントロールができないことがあり、困っています(食事2人前のあとケーキ3個など)。ストレスを感じると特にひどくなります。人前や家族の前では普通の量で我慢できますが、現在一人暮らしをしており、一人になると止まりません。料理をするときや、お惣菜を買うときは、「これはお弁当用だから」と考えるのですが、目の前にすると、すべて平らげるまで止まらなくなってしまいます。現在150cmで80kg近くあるので、糖尿病なども心配で、本当になんとかしなければと考えていますが、食べてしまった後、意志の弱い自分に後悔します。  家族に相談しても、ゆっくり食べろ、運動をしろとしか言われません。正論であることはわかっていますが、食べる速さは本当にコントロールできないんです。  この状態で食欲のコントロールが何らかの形でできるのか、病院を受診したほうがいいか悩んでいます。何らかの形でコントロールができる、もしくはコントロールしているのであれば、その方法を教えていただきたいですし、病院なら何科を受診すればよいか教えていただきたく思います。よろしくおねがいします。

  • 食欲コントロール

    自分の食欲が自分でコントロールできなくなるときがよくあります。 完全にカロリーオーバーなのに、それを分かっているのに、止まらない。 甘いものが食べたくなると今度はしょっぱいものそうするとまた甘いもの・・・ この繰り返しで止まらない。 ただ意志が弱いだけなのでしょうが、こういう状態で心療内科とか行くと何か解決につながるでしょうか。 また、ゼナドリンなど食欲抑制効果のあるサプリメントが外国製のものを中心にたくさんありますが、こういうものに頼るとやはり身体に異常が出ますか? 特にゼナドリンはエフェドリンが入っていて心臓に負担がかかると聞きました。 もしあまり体に影響がなくて効果のあるサプリメントがありましたら教えてください。 できれば薬には頼らない方がいいのだろうと思うので、食欲コントロールができる方法などあれば教えてください。

  • 高血糖と塩分

    糖分を過剰に摂取すると血液内に消化し切れなかったブドウ糖が残るようなのですが、塩分の過剰摂取による高血糖というのはあるのでしょうか? また、学校等で行うような検尿では糖尿病の疑いがある、ないというのは判別できますか? お願いします。

  • 塩分が苦手。塩分摂取しやすいレシピ教えて下さい。

     血中ナトリウム濃度が低いです。  定期的に病院へ通い、血液検査をしています。  先生は、そんなに気にする値ではない、と言っておられます。  (体重は標準値位で、糖尿の気はないです。)  塩分(しょうゆ、辛い物)を摂取するのが苦手です。  例えば、塩鮭、2口で無理…  納豆のタレを1袋全て入れるとしょっぱさを感じる。  食パン6枚切り1枚でも塩分を過剰摂取したな、と思うことも…  (食パンには何もつけずトーストしただけの物を食べてます)  自分の中で、塩分を過剰摂取したな、と思ったら、その倍の糖分補給をしたくなり、甘いものを食べてます。  1日のトータル塩分は、おそらく5g以下ではないかと…  (正確に計った訳ではなく、食品カロリー表示などを見て。お味噌汁は吸いません。)  最近は、塩麹で、塩分を摂取しよう、と試みたのですが、「市販の塩麹」はしょっぱすぎを感じます。  自分でも、糖分ばかり摂取してて、塩分摂取量は少ないとわかっており、段々血中ナトリウムが低下していっているだろうなぁ、という推測してます。  どうしたら、上手に塩分摂取出来るでしょうか?  良いレシピがありましたら、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 食欲をコントロールできません

    155センチ、55キロ、20代女性です。 痩せたくてダイエットを始めたのですが、痩せたいと思うほど食欲が増してしまいます・・。 コントロールできず、毎日2500カロリーほど食べてます。 買わなければいいというアドバイスをいただきましたが、家族と一緒に暮らしている上にパン屋でアルバイトをしているので常に食べ物が目の前にある状態です。 部屋中に張り紙を張る方法も効かず、よく噛む方法もだめでした。。 私はこのままダイエットに成功しないんでしょうか? 何かアドバイスお願いします!

  • 食欲がコントロールできないです

    26歳、女、学生です。 1人になると食欲がコントロールできません。お腹が痛くなるまでずっと食べ続けてしまいます。 自分で料理しても、作ったものを全部食べてしまい、そのあと甘いものを買いに行きます。 休みの日に勉強したいのになかなか集中できず、お菓子を買いに行って無理矢理勉強します。でもあまり集中力長続きしません。 食べて寝ての繰り返しです。 食べて寝る瞬間はいいのですがそのあとなんでこんな食べてしまうんだろうと自己嫌悪します。 たぶん完璧主義で外に出るときは化粧もきっちりしてよく女子力高いねと言われる方です。 痩せた方がきれいと思っています。(今は標準体重ど真ん中で痩せているほうではありません) ダイエットもしたいのに休みの日に食べ過ぎるので意味ないです。 食べるか食べないかになっていて、平日は比較的食欲抑えられますが、休日になってまあ今日くらいいっかと思ってしまうと食欲がコントロールできません。適量食べることができないのです。食べて寝ることに快感を覚えていて、休みの日もずっと1人でいて引きこもって食べていたいと思います。 でも結局それをすると自己嫌悪とまた外に出て行くのが嫌になります。 人と会うことがプレッシャーで前日食べ過ぎることも多々あります。 0か100か、やるかやらないかの行動を変えたいです。適度にやるということが苦手なんです。 どうすればこの習慣を打破できるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 食欲

    ストレスからか食欲を抑えられません・・・ 体重も増え続け食べたらダメなんだと我慢をしても数日すると反動で余計に食べたい!と感じるようになってきて悪循環にはまってます。 便秘もあったりでお腹も体もスッキリしません。 食欲をうまくコントロールする方法ってありませんか?

  • 食欲がわかない。今日で3日目。

    読みにくい文章になる事だと思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 3日前から食欲がわきません。 金曜日(3日前)は朝、体調が悪くて嘔吐してしまったり、目眩、頭痛、倦怠感が酷かったです。その原因は木曜日にした薬の過剰摂取のものだと思われます。ですが、大した量を飲んでいないので1日で体調は優れました。 ただ、なぜか未だに食欲が湧きません。空腹感を感じることはあっても、少し食べただけで満腹になってしまったり、気分が悪くなってしまいます。 ここ3日間はまともに食べていません。薬の過剰摂取はしましたが、最近は強いストレスを感じることはないとです。ですからストレスは原因ではないと思うのですが...。 これだと思われる原因はなんでしょう? 回答待ってます。

  • 食欲のおさえかた

    20代後半の女です。 最近食欲が止まらず、食べたいものを好きなだけ食べてしまいます。 食べ始めると止まらなくなり、気づくと凄いカロリーを摂取しています。 去年から1年で8キロほど太りました。 痩せないとやばいと頭ではわかっているのですが、気持ちに制止がききません。 どうしたら食欲をおさえることができるのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 満たされない食欲

    食べても食べても物足りない感じで、常に食欲が満たされません。 ダイエットをしているので、当たり前と言えば当たり前ですが、食べれば食べるほどに食欲が止まりません。食欲が食欲を呼んでいます。逆に、食べなければ食べないで2~3日位は平気で、その方が体調がいいくらいです。 食欲のコントロールが自分でもよく分かりません。食欲との上手な付き合い方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう