• ベストアンサー

高血糖と塩分

糖分を過剰に摂取すると血液内に消化し切れなかったブドウ糖が残るようなのですが、塩分の過剰摂取による高血糖というのはあるのでしょうか? また、学校等で行うような検尿では糖尿病の疑いがある、ないというのは判別できますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

糖は、糖類に代表される「栄養分」が 最終的に分解や再合成を経て生じる物質です。 塩分はこの「栄養分」にはあたりませんので 過剰に摂取しても高血糖にはなりません。 塩分は代謝の調節などの体の調子を整える物質ですので エネルギーにはならないのです。 だからといって「糖尿病だけど血糖が上がらないから 塩分はたくさんとってもいいんだ」 と認識してはいけません。 塩分は血圧を上げる働きをしますよね? 糖尿病の患者さんは血糖が高いということで すでに血管障害を起こしやすくなっていますから 脳梗塞や心筋梗塞などのリスクが塩分の過剰摂取によって さらに高まってしまうのです。 また、一般的な尿検査で糖尿病が発見できるか というと、そうとも言い切れないのです。 糖尿病の前段階である「境界型」の患者さんの場合 食後には血糖値が異常な値を示すが 空腹時には正常であるという人も多いのです。 この場合は、例えば朝食を抜いた状態で 尿検査をしていたとしたら、空腹時の血糖値は 正常なわけですから尿中には糖は出ないですよね。 このような潜在的な糖尿病の有無を知りたい場合は 病院で「ブドウ糖負荷試験」という検査を 受ければ発見することができます。

kintaro009
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 やはり高血糖は糖分と直接結びついているのですね。 どちらかというと塩辛いものを好みますが、やはり過剰摂取はよくありませんね。 去年の検尿でウロビリノーゲンが少し異常だと言われましたが今月の検尿では改善されてました。肥満体系なので糖尿病にならないように食生活を変えました。なお、定期的に市販の試験紙でチェックしてますが食後、空腹時とも尿糖は検出されていません。まあ、学校の検査や試験紙検査 で異常が見つかればかなり問題がある状態だと保険の先生も言ってました。 糖尿病は一気に症状が出ない分十分に気をつけなければなりませんね。 あいがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

塩分の過剰摂取による高血糖はないと思います。 高血圧になりますよね。 塩分の他にも動脈硬化や肥満なども高血圧を引き起こす原因として挙げられます。 要するに血液がドロドロになったり、血管が狭くなったりして血液の流れが悪くなり、血液を送り出す力(血圧)が高くなるわけです。 結果的に心不全、心筋梗塞、腎不全を引き起こします。 学校等で行う検尿で糖尿病の疑いがあるかどうか、わかります。 しかし、血糖値が多少高めの160程度でも尿糖が発見されない場合もあります。(正常値は70~140ですね) また、尿糖が出たので血糖値を測ったところ、血糖値は正常だったということもあります。(腎性尿糖といいます。治療の必要なし) 尿検査では主に尿糖、尿蛋白、尿潜血を調べます。 ですから、内臓にどこか異常があれば尿検査でだいたい発見できるといって良いでしょう。

kintaro009
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに高血圧になりますよね。 私も塩分の摂取が多くなったときにちょっと血圧が高いと言われました。 でも、糖、塩分の取りすぎはよくありませんね。 検尿については尿糖が出るのは血糖値が160~180程度になったときだそうですね。学校にも学校内の検査で尿糖が見つかれば間違いなく発症しているようなことを言ってました。今のところ異常はないです。 現在、自分の血糖値はわかりませんが明らかに肥えているので食生活には十分気をつけます。 回答ありがとうございました。