低血糖と糖尿病:痩せる必要がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 低血糖と糖尿病の関係について
  • 低血糖なのに肥満?治療ミスの影響は?
  • 痩せる必要のある状況とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

低血糖と糖尿病

50代♂ 元々持病で… http://karadanote.jp/4647 低血糖なのに肥満です。 さらに子供の頃、治療で事故?肥満治療でミスが有ったらしく… 糖尿病の症状が出て、治療が止まり…現在は、現状維持に成っ ています。 ✳現在は、糖尿病の症状は出ていません。監視目的で数年に 一度、血液検査していますが今年も、問題は無かった。 血中の糖分 (ブドウ糖) が成人男性に比べると極端に少ない? 下がり過ぎるとブドウ糖が酸素供給している脳でクモ膜下出血 の危険が伴うと…医師に言われている。 ✳現状問題ないレベルだが下限の余裕が無く、症状が出ると? 一気に危険度MAXらしいです。 この前提で、痩せる必要が有ります。 何か情報をお持ちの方、教えて下さい。 ✳運動制限付きです。 ✳昔、フィットネス・クラブかな?の体験で倒れて、担当の方に迷惑を 掛けてしまい…責任は、店側に有るが今後、遠慮してとやんわり断り を受けた事が有ります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

だとすれば、インスリノーマが膵尾部などではなく頭部か体部の栄養血管が重走している場所にあるのだと思います。であれば、切除はできません 基本的にこちらは貴方の全部の情報があるわけではないので一般論でしかお答えできません。別に大学病院の医師が偉いわけではないので、セカンドオピニオン自体は否定されるものでは全くありませんが(そもそも私が旧帝にいるので。自分が偉いとは思いませんし、市井の医療従事者を下に見ることはしませんし。)、既に切除が不可能だという説明を受けているのであれば回答は変わります。 その前提で出来る方法は2つです。 ・食事制限を行い(特に脂質制限)極めて軽い運動療法(療法士にご相談ください)を行う ・化学療法を行いインスリノーマを叩く です。これは担当医の管理・監督の下に行うべきことなので、きちんと指導を受けてください。

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

食事療法しか無いのですね。 私的に確認した3人医師…3人共に情報を意図的に伝えず 検査結果のみで、3人共に同じ回答の "現状維持" でした。 3人共に循環器科専門医 現役の大学病院の医師 [現在も現役] 市民病院医師 [元慈恵医大医師] 民間病院医師 [元九州医大医師[ 計3名

その他の回答 (1)

• jing0708
回答No.1

無理だと思いますが。 インスリノーマだと思いますが、その場合はインスリノーマを切除しなければお話になりません。インスリンが過剰分泌している段階では、細胞に大量のエネルギーが過剰供給されるので肥満になるのは当然です。 切除不可能部位にあるなら化学療法をすべきかもしれません。どちらにせよ、現在の治療方針が非常に不明確で、文章を見る限りでは担当医に不信感を抱かざるを得ません。セカンドオピニオンしてみるべきではないでしょうか

2012tth
質問者

お礼

回答有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

> 担当医に不信感を抱かざるを得ません。 現状維持の方針を打ち出したのは、大学病院の専門医なので? > カンドオピニオンしてみるべきではないでしょうか 誰がセカンドオピニオンしてくれるのかと言う事です。 大学病院の専門医を或る意味?敵に回せる医師がこの国に存在 するのか微妙です。