• 締切済み

自分の気持ちと闘うにはどうしたらいいですか?

閲覧ありがとうございます。 私は19歳の女でフリーター、現在は年明けから新しく決まった職場で週5程度、1日7時間勤務でパートをしています。 高校時代から今まで様々なアルバイトをしてきたのですがどこに行っても長続きがしません。全て1年程度続けては人間関係が原因で辞めてきました。今の職場の悩みなのですがアート関係のお店であるためか職場の方の年齢層が高く、いまいち馴染めません。馴染めないというより馴染みたくないと言った感じでしょうか。 年齢層が高い割に職場にいる40人近い従業員(全て女性)のうち3、4人を除いて残りの方全てが独身とかなり特殊な職場です。偏見のような考えになりますが40以上で独身という事実に納得出来るような印象の人ばかりで物をがさつに扱ったり、休憩時間が被ってても誰ともコミュニケーションをはかろうとしなかったり、何よりも話しかけても視線を交えてくれない方がかなり多いです。 私はそれなりに接客にきびしい所で働いて来ましたし、新人教育にも携わったりもした所もあるので私の中で働く上での最低限の基準を全く行わない従業員が多い事に驚きを隠せません。 そんな職場に努めてまだ2週間程ですがもう行くのが憂鬱で仕方ありません。 職場に行っても単純作業の繰り返しでベテランの方は自分の担当の仕事で忙しいからほとんど何も教えてくれません。見てるだけじゃやれない仕事なので見て覚えろという教訓ではないですし聞いたら簡単な仕事をくれる人もいますが聞いても「今手伝ってもらうことはなにもないから何かやりかけてた仕事あったらそれやってて」と毎回何も仕事をくれない人も居ます。 忙しいのは見てたらわかるのですが、私が教える立場なら新人の子には仕事探してきてあげるのに、などと考えるとやっぱりもやもやします。 なにより仕事をもらえない、視線を合わせてくれない人が多い、人の考え方によっては傷付くような言葉を本人の目の前で平気で言う、年齢層が全く違うこともあり雰囲気に馴染めないし話も合わない、コミュニケーションをこちらからはかっても取ってくれない この事から同じ職場で働いてるのに私はひとりぼっちで働いてるような錯覚に陥ります。皆に私は見えてなくて、ほんとは私は居ないんじゃないか。むしろそうならいいのに、だれか消してくれればいいのに。と思ってしまいます。 自分の胸にナイフを突き立てる姿を何度も何度も想像してしまいます。 自殺願望ではないのですがナイフでグサグサと刺されているような感覚で胸が痛いです。(心臓が痛いわけではないです) 今の職場に勤めだしてから泣くことも増えました。誰に何を言われたわけでもないのに職場に立つと悲しくて辛くて泣いてしまいます。もちろん目を合わせてくれない人ばかりなので泣いてる事には皆気づいていません。泣いてるところを見られたいわけじゃないからいいのですが… 毎日憂鬱だし、わけもなく悲しくて涙が止まらなくなるし、夕方になると元気がでるし、ストレスでおかしやご飯を過度に摂取してしまうしで症状がほとんど当てはまるので多分うつ病なのかな、とは思っているのですがうつ病だと診断されると自分に甘い性格なので自分はうつ病だから可哀想だとまた自分を可愛がってしまいそうで嫌です。それにここを辞めるとまた新しい環境への不安で社会復帰が出来なくなりそうで怖いです。 社会に出始めの頃は皆が皆挫折というものは味わう事が多いと思うので私もここは頑張り時なのかなとも思うのですがやっぱり気持ちをリセットして頑張ろうと思っても頑張れません。 どうしたら自分の気持ちと職場と上手く付き合って行けるのでしょうか? 厳しい意見頂くとまた凹んでしまいそうなのでお手柔らかにお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • muu02
  • お礼率65% (17/26)

みんなの回答

回答No.1

  >最低限の基準を全く行わない従業員が多い事に驚きを隠せません。 これが普通の事。 常識とは住居、職場など周囲の影響を受けて確立するものだから、職場が変われば常識は変わるものです。 それを理解せずに、おかしい、普通ではない、と悩むなら何度転職しても同じ 郷に入っては郷に従え  

muu02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まだ社会を知らない私もだめですね。 やっぱりなれるしかないなと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事・生活がつらくなってきました。なぜ?

    初めまして。表題のとおりです。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 昨年高校を卒業・同時に就職して一人暮らしをはじめました。社会人になり、今年で2年目です。 ようやく仕事にも慣れ始めたかという時期でした。職場は今年から人員削減になり、新採用の人も入ってきて、その分私の仕事の量は増えました。ですが、それほど苦しい量ではありません。上司からは「今年から新人のカバー等で仕事が増えて申し訳ない。君は覚えが早いから大丈夫だと思って任せる」と嬉しい言葉をいただいて、4月はむしろ張り切って仕事をしていました。 しかしゴールデンウィークが明けた頃くらいからどうにも調子が悪く、憂鬱な日々が続いています。体の調子は至って良好なのですが、理由もなく気分が落ち込んでしまいます。職場で嫌なことを言われているわけでも、されているわけでもなく、仕事の量がつらいわけでもありません。ただ、職場の人が上司や同僚の悪口を言っている時など、ドキッとしてしまいます。同意を求められても苦笑いで済ましていますが、その直後は心臓がドキドキして、やけに周りの人の言動に敏感になり、些細なことで「嫌われてしまうかも」「自分のいない間、こんなふうに悪口を言われているのでは」と、ほとんど被害妄想に近い想像をしてしまい、毎朝職場に向かうのが憂鬱になってしまいます。 友人に軽い調子で相談すると、「うつ病じゃないか?」と心配そうに言われました。「ただの5月病だ」と答えましたが、自分ではよくわかりません。 職場の方はみんな良くしてくれて、恵まれた環境のはずなのに、もやもやとした気分が消えません。 仕事に慣れればもっと楽しくなると思っていた職場が、去年よりもずっと憂鬱に感じています。自分がなぜ何もかも後ろ向きに考えてしまうのかわからなくて、余計に嫌になってしまいます。 これは「うつ病」なのでしょうか? どうしたら以前のように前向きに働けるでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご意見お待ちしております。

  • 憂鬱で仕方ないです

    同じ職場で人のことをじろじろ見てくるおっさんがいます。親くらい離れた年齢です 本当に不愉快です。みんなのことも見ているのか分かりませんが、気持ち悪いです そういう癖なのか知りませんがいい歳して見られると嫌なことくらい分かって欲しい・・ 仕事を行きたくないとまで思ってしまってます・・・とくに正月休みが長かったからか、憂鬱です 気になってこっちも、は?って感じで見たら逸らします 他の人も視線が気になるからか?そのおっさんのことをたまに何?って感じで見てるような・・ 不愉快で仕方ないです。 こんな人がいたらみなさんどうしますか?

  • 新入職員への言葉とは?

    病院で介護の仕事をしている20代女子です。 4月より入職予定の新人さんの研修において、5分間程度の「贈る言葉」やらねばならなくなりました。 私は去年4月に入職した「1コ上先輩」に当たるわけですが(別の職場経験もあるので社会人としては4年目)、どういった言葉を贈ったらいいものやら考えています。 新人さんの年齢層は社会人一年生の20歳前後がやはり多いのですが、こういった職種のため、ヘルパー資格を取ったばかりのおばさんやおじさんもいます。30代ぐらいの、職場転換をした方もいます。 年齢は多岐にわたり、さまざまな社会経験をされた方々が混在しています。 社会人としては自分よりも先輩になる人もいるわけで…全員が社会人一年生ではないので、私のような青二才が…という気持ちがあり、自信がありません。 どういった話をすればみんなの印象に残り、わかりやすいと感じてもらえるのか分からず、悩んでいます。

  • 職場で自分を嫌う人物との付き合い方

    こんにちは、29歳、既婚の女性です。 私は、結婚前に辞めていた仕事を、4ヶ月程前に再開しました。 そこでの人間関係について悩んでいます。 明らかに一人、私のことを煙たがっている人物がいるのです。 年齢は私よりも2歳下の女性ですが、全体で10人程の小規模な職場では一番長く勤務している人です。 仕事を開始した頃から、なかなか職場の勝手や仕組みがわからず、要領の悪い私にイライラしたようで、わからなくて質問した際には、とてもきつく返され、それ以来その人には極力質問はしないようにしています。 おそらく、もともと相性は悪いのだと思います。 職種としては、本来は私の方が立場が上で、その人はその補助にあたる職種になるのですが、何せ私は職場では一番の新人で、本来の職種の仕事をバリバリこなすにはまだ至らないので、周囲には気を使いながら仕事をせざるを得ません。 何か手伝ってもらわないといけない時は、その人以外になるべく頼みたいのですが、どうしてもその人しかいないと、頼まざるをえず、そこでまたきつい態度に萎縮してしまったりして辛いです。 その人は、自分の気に入る人物には笑顔で世間話をしますし、同じ様なことをしても、私に対するようなきつい態度はとりません。 私は、何か意にそぐわない行動をとると、いらついた感じを出されてしまい、職場内で出会い頭になって驚かせてしまっただけで、ため息をつかれました。 考えても仕方がないのですが、なぜ?と考えてしまい、辛いです。 自分が要領が良くなくて、まだまだ仕事でも活躍できず、迷惑をかけてしまってるかもしれないのは認めますが、そんな態度とらなくても?と思い、本当に憂鬱です。 ただ、そんな事で仕事を辞める訳にはいきませんし、なんとか、その人のことを気にせず仕事にとりくみたいのですが、どうしたら狭い職場でその人のことを意識せずに過ごせるでしょうか。 今の状態では、なんだか常にその人に意識を支配されているようで、とても嫌です。 明らかないじめや嫌からせがあるわけではないんだから、気にせずやり過ごせばいいのでは、と頭ではわかっているんですが、現実には難しくて。 私がもともと、人との争いや嫌われることがとても苦手なこともあり、他の人とは明らかに違う私への態度が相当ストレスになっています。 これだけが原因ではないのですが、仕事を始めた当初、体の不調も現れ、心療内科にも行きました。気分を落ち着かせる薬を処方され、今も服用中です。 その人と顔を合わせるのは休みの都合で週3、12月からは週2になるのですが、現在は休みの日であっても、意識の中から完全には消せません。 特に、夫との休みが合うのが週に1日で、合わない日は一人なので特にひどいです。 例えるなら、恋愛のような状況で、常にその人が意識にのぼっている、違う事をしていても、どこかに浮かぶ、そのような感じです。 週に2、3日しか顔を合わせない人に、そんなに悩まされるなんて、なんてばかばかしいのかと自分でも思うのですが、うまくコントロールできず、憂鬱になってしまうのです。 今更、とても仲良しになろうとは思いません。 どうしたら、うまく意識せずに仕事ができるのか、もしくはきつい態度をやめてもらえるか、 また、休みの日や家にいる時に切り替えて忘れることができるか、何かいい方法、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 長文になってしまい、申し訳ありません。 誰かに、吐き出しておきたかったというのもありますが、このままでは毎日辛いので、どうにかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分からなくなっています!

    30代半ばで、ちゃんと付き合って半年(曖昧な時期1年弱)の彼との付き合い方で相談させてください。 社内恋愛です。 元々、趣味などを優先する彼だったのですが、仕事が急に忙しくなり、簡単なメールや電話はしますが、会社以外ではもう2ヶ月近くあっていません。 毎日会えるから、メールとかくれるから…と思って、私は私の時間を過ごしていますが、最近は彼の仕事のグチを聞くのも苦痛になってきました。 話しができると思えば、グチばかり…私の話も聞いて欲しいのに。 彼は仕事が大変だから、聞く位しか私にはできないからと思ってたのですが、ずっとそれだとウンザリしてきて彼に優しくできなくなっています。 私も気分的にいつも元気な訳じゃないので、たまに冷たい態度をとってしまうのですが、そうすると拗ねてムッとして電話しても出なかったりします(疲れて寝てるのかもですが) 何だか疲れる… 彼と付き合って楽しかったのって最初の1ヶ月だけだったな~  今後も放ったらかしにされてもガマンしながら、彼のグチを聞いて、気分が落ちてても元気なフリして彼に対応していくのか!?と思うと 年齢的に結婚はしたいけど、彼と結婚したいかどうか??? そんな相手と30代半ばで付き合ってても時間の無駄なんじゃないかな?と思ってしまいます。 もっと話しをする時間を持って、自分の言いたい事を話すべきなのは分かるのですが、休みだったとしても彼から会いたいとも言わないし(私が寂しい…といっても)、会社で、そういう話をする訳にもいかない… 電話しても出ないし。。。 全くの他人が付き合うわけだから、妥協やガマン、自分が大人になって多少気持ちを抑えてじゃないとうまく行かないものだと分かっているので、自分の気持ちを抑えてきましたが、何だか楽しくない… もっと、自分に合う人が他にいるのでは?と思うと彼に悪いような気もしますが、他に目を向けてしまおうかと思います。まだ付き合って半年なのに…(ToT) 好きな気持ちがあるので、別れるという選択がまだできずにいます。 みなさんもこんな気持ちを抱えながら、誰かとお付き合いをされているのでしょうか? 私が少し大人になれば解決するような気もしますが…何だかツライです。 ちなみに彼は、前の彼女の事も何ヶ月も放置して結局振られています。(1回だけではなさそう) 毎回同じ事を繰り返し、何故自分が振られたのかを考えない人のようです。 何だか、八方塞でどうしたら良いのかわかりません。 何とか良い方向にむかって付き合っていける方法はありませんか? アドバイスがあればお願いします。

  • うつ病かただのストレスかわかりません。

    私は職場での人間関係で衝突などしてしまうと、ひどく憂鬱になり仕事から帰ってもなかなか寝付けず、朝までベットの中で大声を出して泣いてしまったりします。 ただ、職場が極端に人がいない状態なので休む訳にもいかず、出勤時間になるとどんなに憂鬱でも仕事には行きます。 でも、今までは一時的にでも人間関係が良くなれば そのうち普通に寝られるようになりただのストレスだと思っていました。 所が先日、また職場で衝突が起きもう今までにないくらい悲観的になり、明け方頃無償に死んでしまいたい衝動にかられ、その時初めて自分はうつ病なのかもしれないと思うようになりました。 もう心臓が急にバクバクと高鳴り「今死なないと!一分一秒でも早く!」と自分でも抑えきれない程の衝動にかられました。 それから、とても恐ろしくなりうつ病関係のことを色々と調べてみたのですが、どうもうつ病の症状とも一致しません。 決定的に違うと思うのは、憂鬱な状態が長引かないことです。 長く続いても3日ほど、しかも仕事にも行けるし仕事中は全く平気なのです。 ただ何をするにも億劫で、休日に出かけてもすぐにぐったり疲れてしまったり友人と会うのも億劫でここ1年、誘われてもなんだかんだと理由をつけて断り 誰一人とも会っていません。 将来にも全く希望も持てなく、自分の好きなことをしていても前ほど楽しいと思えなくなってきました。 私は単にストレスを溜めすぎなのでしょうか? それとも軽いうつ病なのでしょうか...。 この仕事を辞めれば確実に良くなる事はわかっています。 でもどうしても辞めることは出来ません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 どなたかアドバイスして下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自分の今の気持ちが分からず、困っています。

    私は職場の先輩男性に恋しています。 以前、ここで片想いについて相談したことが何度かありますが、最近自分の気持ちに初めての感情を覚えるようになって悩んでいます。 ご意見いただけると嬉しいです。 奥手そうで、年齢もかなり年上なので自分から積極的にアプローチしなきゃいけないんだと思って自分から相手にお願いして相談に乗ってもらったり、わざと相手に好意のあるようなことを言ったりメールで思わせ振りなことを言っていました。 それがあってか相手も近づいてくれて、社内メールで日記のようなメールを送られてくることが何回かあったり、他にも自分のこと気にしてくれているのかなと思ってしまうことが毎日のようにありました。 だけど、そういった距離が縮まっているなあと思える時はいつも決まって二人きりの時かオンライン上だけなんです。 最近は相手も社内にいる時が多くて、そういったやり取りはしていないのですが二人きりの時になると男性の態度は相変わらず変わったり距離も近くなります。 だけど二人でプライベートの時も連絡取っているわけじゃないし、それ以上は職場でしか仲良くなっていません。 私は相手へ恋している気持ちは変わらないのですが、最初の相手と顔を合わせるとドキドキしていた気持ちよりもなぜか安心したような気持ちになってしまいます。 二人きりになった時やオンライン上で二人でやり取りする時は幸せだけど、職場で皆の前では仕事に集中出来るようになったし、 職場では他の男性に目撃されてしまうほど相手からずっと見られていて、今も相手の視線を感じるのですがはじめはつい目を合わせてしまって恥ずかしくて落ち着かなかったのになぜか今は気にしないでいれます。 まだ相手の自分への気持ちも分からないし、始まってすらないのに自分の気持ちはこんな感情になって自分の気持ちが自分で理解出来ずに困っています。 相手のことが好きなのに、落ち着いた気持ちでいられるのはどうしてだと思いますか?

  • 職場の陰口を乗り越えたい。

    優しくていい人たちだと思ってた先輩たちが職場の、とくに新人の陰口を言いまくっていることを知りました。 なぜ知ったかは長くなるので省きますが、思い込みではなく事実です。 ちなみに女性の多い職場です。 自分が言われていたわけではないのですが、なんだか勝手に失望してしまってバイトが憂鬱です。 仕事は楽しいですし、金銭的にもバイトはやめられません。 陰口ってどう乗り越えればいいんですか・・・? どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 会社を辞めたくなる気持ちを前向きにしたい

    先月、転職をしました。 入社した際に残業は多いと聞かされていましたが、 毎日3時間ほどの残業があります。 慣れない仕事と残業で精神的に弱っていましたが、 手当てはきちんと支払われるし、 繁忙期らしいのでなんとか頑張っていました。 しかし最近になって急に 難しい仕事を回されるようになりました。 これは先輩も何故新人にやらせるのか、と不思議がっていました。 仕事を振り分けする人が最初は私が新人だってことを 忘れてそのまま仕事を回してきたのかな、と 思って先輩に教えてもらいながらやりました。 ところが、どんどん難しい仕事をまわされるようになったのです。 繁忙期で仕事の手を止めるな、少しでも多くこなせ、と 毎日のように上司が言っているので 先輩の手も止めたくないのですが、 教えてもらわない事には進みません。 なので、先輩に教えてもらうのですが やはり何度も聞いたりすると面倒くさそうです。 先輩でもややこしいと思う仕事なので、 私にはなおさら分かりません。 さらに私に時間をとられる事で先輩が 他の人に仕事がたまってると注意されるのも 本当に罪悪感で一杯になります。 新人だからチヤホヤしてくれ、とか 優しくしてくれ、とか思いません。 ただ、何故この超多忙な時期に わざわざ難しい仕事を回すのだろうか、と 不思議でたまりません。 年明けには仕事が落ち着くらしいので、 そしたら皆も仕事にも時間にも余裕が出てくるし、 その時に教えてもらうのではダメなのだろうか、と思います。 ここ数日ネガティブになってしまって 嫌がらせかな・・・?なんて思ったりしてしまいます。 私が難しい仕事で失敗すると、他の部署にまで響きます。 この忙しい時期に私のせいで迷惑かけたくありません。 それならいっそ辞めてしまおうか、なんて考えています。 でもこんな事で辞めようなんて考える私は 甘えすぎじゃないか、とも思うのです。 もっと辛い思いをしながら働いている人も居るだろう、 と思うのですが、どうしても出社するときが憂鬱で仕方ありません。 どうしたら前向きになれるでしょうか。

  • 自分の気持ちがよくわかりません

    こんばんは。すごく個人的な話ですみませんが聞いてください。 数ヶ月前に転勤しまして、その先で知り合った同僚がとても気になっているのですが その気になるという感情がどういったものなのか自分のことなのにわかりません・・・。 その人はすごく仕事熱心で、初めて会ったときからなんとなく他の人たちと違うような 印象は受けていたのですが、別に好みというわけではありませんでした。 それがなんだかじわじわひとつひとつの言動がすごく気になるようになってきて、 ちょっと手が当たっただけで「あ」と思ってしまったり・・・と、これだけ書くと いやそれは好きなんだろうという感じなのですが、単純にそうは思えないのです。 じつは自分はいま付き合って2年ちょっとの彼氏がいます。 彼とは最近うまくいっていなくて、エッチも数ヶ月間なければ、仕事が忙しいためか 会話する時間もなくなってきており、すれ違っている状態です。 そのことと別に、自分の母が倒れたり、ペットが死んでしまったりということが ここ1週間ほどでたて続けに起きて、いま精神的にとても弱っています。 ただ単純に彼とうまくいっていなかったり、私事で真剣に落ち込むことが多くて 弱ってしまって、寂しいから人恋しくなっているだけのような気もします・・・。 その人のことを確実に意識していると自覚したのはそんなことが起きたここ数日なんです。 ちなみにその人にも2年付き合った彼女がいることを知っています。 お互いの付き合っている人の話をし合ったこともあります。 にも関わらず、近くにいたりすると気になって無意識に視線がそちらに行ってしまいます。 これはいったいどういう感情なんでしょうか・・・。肝心の彼氏はいま転勤で外国です。 自分がいったい何を考えているのだかわかりません。 いま自分はどのような行動をするべきなんでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう