• 締切済み

自分の気持ちと闘うにはどうしたらいいですか?

閲覧ありがとうございます。 私は19歳の女でフリーター、現在は年明けから新しく決まった職場で週5程度、1日7時間勤務でパートをしています。 高校時代から今まで様々なアルバイトをしてきたのですがどこに行っても長続きがしません。全て1年程度続けては人間関係が原因で辞めてきました。今の職場の悩みなのですがアート関係のお店であるためか職場の方の年齢層が高く、いまいち馴染めません。馴染めないというより馴染みたくないと言った感じでしょうか。 年齢層が高い割に職場にいる40人近い従業員(全て女性)のうち3、4人を除いて残りの方全てが独身とかなり特殊な職場です。偏見のような考えになりますが40以上で独身という事実に納得出来るような印象の人ばかりで物をがさつに扱ったり、休憩時間が被ってても誰ともコミュニケーションをはかろうとしなかったり、何よりも話しかけても視線を交えてくれない方がかなり多いです。 私はそれなりに接客にきびしい所で働いて来ましたし、新人教育にも携わったりもした所もあるので私の中で働く上での最低限の基準を全く行わない従業員が多い事に驚きを隠せません。 そんな職場に努めてまだ2週間程ですがもう行くのが憂鬱で仕方ありません。 職場に行っても単純作業の繰り返しでベテランの方は自分の担当の仕事で忙しいからほとんど何も教えてくれません。見てるだけじゃやれない仕事なので見て覚えろという教訓ではないですし聞いたら簡単な仕事をくれる人もいますが聞いても「今手伝ってもらうことはなにもないから何かやりかけてた仕事あったらそれやってて」と毎回何も仕事をくれない人も居ます。 忙しいのは見てたらわかるのですが、私が教える立場なら新人の子には仕事探してきてあげるのに、などと考えるとやっぱりもやもやします。 なにより仕事をもらえない、視線を合わせてくれない人が多い、人の考え方によっては傷付くような言葉を本人の目の前で平気で言う、年齢層が全く違うこともあり雰囲気に馴染めないし話も合わない、コミュニケーションをこちらからはかっても取ってくれない この事から同じ職場で働いてるのに私はひとりぼっちで働いてるような錯覚に陥ります。皆に私は見えてなくて、ほんとは私は居ないんじゃないか。むしろそうならいいのに、だれか消してくれればいいのに。と思ってしまいます。 自分の胸にナイフを突き立てる姿を何度も何度も想像してしまいます。 自殺願望ではないのですがナイフでグサグサと刺されているような感覚で胸が痛いです。(心臓が痛いわけではないです) 今の職場に勤めだしてから泣くことも増えました。誰に何を言われたわけでもないのに職場に立つと悲しくて辛くて泣いてしまいます。もちろん目を合わせてくれない人ばかりなので泣いてる事には皆気づいていません。泣いてるところを見られたいわけじゃないからいいのですが… 毎日憂鬱だし、わけもなく悲しくて涙が止まらなくなるし、夕方になると元気がでるし、ストレスでおかしやご飯を過度に摂取してしまうしで症状がほとんど当てはまるので多分うつ病なのかな、とは思っているのですがうつ病だと診断されると自分に甘い性格なので自分はうつ病だから可哀想だとまた自分を可愛がってしまいそうで嫌です。それにここを辞めるとまた新しい環境への不安で社会復帰が出来なくなりそうで怖いです。 社会に出始めの頃は皆が皆挫折というものは味わう事が多いと思うので私もここは頑張り時なのかなとも思うのですがやっぱり気持ちをリセットして頑張ろうと思っても頑張れません。 どうしたら自分の気持ちと職場と上手く付き合って行けるのでしょうか? 厳しい意見頂くとまた凹んでしまいそうなのでお手柔らかにお願いしたいです。よろしくお願いします。

• muu02
  • お礼率65% (17/26)

みんなの回答

回答No.1

>最低限の基準を全く行わない従業員が多い事に驚きを隠せません。 これが普通の事。 常識とは住居、職場など周囲の影響を受けて確立するものだから、職場が変われば常識は変わるものです。 それを理解せずに、おかしい、普通ではない、と悩むなら何度転職しても同じ 郷に入っては郷に従え  

muu02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まだ社会を知らない私もだめですね。 やっぱりなれるしかないなと思いました。ありがとうございました。