• 締切済み

蜜蜂の習性

日本蜜蜂は集団で戦い、西欧蜜蜂は1対1て戦うのが基本だそうですが、その生物学的理由とは一体、何なのでしょうか?

noname#209798

みんなの回答

回答No.1

ニホンミツバチは、もともとスズメバチのいる環境で、スズメバチと闘ってきたという歴史があり、その中で得られた戦術が集団でお尻を振ってスズメバチを巣に着地させない方法と、近づいてきたときに包み込んで蒸し焼きにする方法です。 それに対して、セイヨウミツバチは、スズメバチのいない環境で進化して、突然、スズメバチのいる日本(東アジア)で養蜂されたので、対応できていないのです。

質問者

お礼

ご投稿、ありがとうございました。でも、まだ、疑問です・・・。

質問者

補足

ところが、どうやら 「スズメバチは旧ローラシア大陸で誕生、進化しユーラシア大陸、北アメリカ大陸、アフリカ大陸北部に広く分布している。」 んだそうですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81