• 締切済み

集団VS集団の戦いができるRPGやSLG

普通のシミュレーションゲームやRPGはだいたい、パーティは数人いても戦闘は基本、1対1だとおもいますが(パーティの中の一人が攻撃して、相手の一人がそれを受ける)、 昔やった半熟英雄3や幻想水滸伝のシミュレーション部分みたいな集団対集団の戦闘描写が好きでした。 集団と集団がワーワー言いながらぶつかり合うところに魅力を感じました。 今だとどんなゲームがありますか? ただし、歴史シミュレーションみたいに、戦闘以外に内政や外交みたいな複雑なシステムが無いものがいいです。

• Su-47
  • お礼率86% (111/129)

みんなの回答

• sharl
回答No.2

この内容で思い浮かぶのは「ラングリッサー」シリーズ一択です。 SLGですが、1ユニットが基本10人1組のチームで構成されています。 敵味方の2ユニット20人がいっせいに攻撃し合い、5人10人が吹っ飛んで脱落していくような戦闘シーン。 このユニットを10ユニットばかり従えた指揮官(主人公などを含む名前付きのキャラ)が敵味方各5~6人いて、 彼らは単独で敵10人を一蹴していくという… シリーズ中では、「II」のリメイクである「デア ラングリッサー」がオススメ。 ゲームアーカイブスでプレイできるようです。名義上IIですが中身はデア。 かなり面白いゲームでしたが、いかんせん古いので映像的には地味に見えるかもしれません。 アーカイブあるかな、と調べて第一作から20年経っている事に気付き驚愕しました… 今だと、という事なので新しいゲームをご希望なのだとは思いましたが、私の中で集団戦においてデアラングを超えるゲームはないので、あえて紹介させていただきました。

Su-47
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 ウィキペディアでラングリッサーを調べてみました 結構難しめのゲームみたいですね、検討してみます

回答No.1

ラストレムナントがオススメ。XBOX360版は酷評されけど後から発売されたPC版は不満点を全て解消されていて、全く別ゲームというくらい素晴らしい出来となっています。希望されている集団VS集団の戦闘が堪能できますよ。ただ、PCのスペックがそれなりに必要なので、体験版をDLしてどれくらい動くか確認してください。 http://www.square-enix.co.jp/remnant/pc/index.html

Su-47
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ラストレムナントはPC版をプレイしていました。 確かに両軍入り乱れた戦争イベントありましたね。