• 締切済み

集団VS集団の戦いができるRPGやSLG

普通のシミュレーションゲームやRPGはだいたい、パーティは数人いても戦闘は基本、1対1だとおもいますが(パーティの中の一人が攻撃して、相手の一人がそれを受ける)、 昔やった半熟英雄3や幻想水滸伝のシミュレーション部分みたいな集団対集団の戦闘描写が好きでした。 集団と集団がワーワー言いながらぶつかり合うところに魅力を感じました。 今だとどんなゲームがありますか? ただし、歴史シミュレーションみたいに、戦闘以外に内政や外交みたいな複雑なシステムが無いものがいいです。

  • Su-47
  • お礼率86% (111/129)

みんなの回答

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.2

この内容で思い浮かぶのは「ラングリッサー」シリーズ一択です。 SLGですが、1ユニットが基本10人1組のチームで構成されています。 敵味方の2ユニット20人がいっせいに攻撃し合い、5人10人が吹っ飛んで脱落していくような戦闘シーン。 このユニットを10ユニットばかり従えた指揮官(主人公などを含む名前付きのキャラ)が敵味方各5~6人いて、 彼らは単独で敵10人を一蹴していくという… シリーズ中では、「II」のリメイクである「デア ラングリッサー」がオススメ。 ゲームアーカイブスでプレイできるようです。名義上IIですが中身はデア。 かなり面白いゲームでしたが、いかんせん古いので映像的には地味に見えるかもしれません。 アーカイブあるかな、と調べて第一作から20年経っている事に気付き驚愕しました… 今だと、という事なので新しいゲームをご希望なのだとは思いましたが、私の中で集団戦においてデアラングを超えるゲームはないので、あえて紹介させていただきました。

Su-47
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 ウィキペディアでラングリッサーを調べてみました 結構難しめのゲームみたいですね、検討してみます

回答No.1

ラストレムナントがオススメ。XBOX360版は酷評されけど後から発売されたPC版は不満点を全て解消されていて、全く別ゲームというくらい素晴らしい出来となっています。希望されている集団VS集団の戦闘が堪能できますよ。ただ、PCのスペックがそれなりに必要なので、体験版をDLしてどれくらい動くか確認してください。 http://www.square-enix.co.jp/remnant/pc/index.html

Su-47
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ラストレムナントはPC版をプレイしていました。 確かに両軍入り乱れた戦争イベントありましたね。

関連するQ&A

  • PSP、DS、3DSでキャラクターが魅力的なRPG

    キャラクターが魅力的な、面白いRPGを探しています。知っていたら教えてください。ハードはPSP、DS、3DSでお願いします。 参考までに、私の好きな作品、苦手な作品を挙げます。 好きな作品↓ ・テイルズオブシリーズ ・幻想水滸伝シリーズ ・ファイアーエムブレムシリーズ ・ルーンファクトリー4(シミュレーションですが、RPG要素も含んでいるので) 苦手な作品↓ ・魔界戦記ディスガイアや半熟英雄など、ギャグ要素が強い作品 ・ペルソナ3(独特の雰囲気と、同じ事を繰り返すシステムが肌に合いませんでした) 回答よろしくお願いします。

  • オススメのゲームを教えてください!

    中身(内容)を重視するゲームを教えてください。 (1)RPGまたは恋愛シュミレーションのもの  (2)戦闘シーンが簡単なもの(幻想水滸伝やFF) (3)感動できるもの   (4)プレステ・プレステ2・windowsMe対応のもの  (5)美形キャラが一人でもいるもの(やっぱり一人くらいは…/笑)    以上の条件を含めた、オススメのゲームを教えてください! お願いします~。

  • コマンド入力式のRPGゲーム

    15の女です。 FFシリーズのように、コマンド入力による戦闘ゲームはどんなものがありますか? テイルズのようにアクション(格ゲーみたいなカンジ)は苦手なんです… ストーリーはすごいやってみたいものが多いので悔しいです;;(アビスとかシンフォニアとか… あと一つ思ったのですが、私はFF4.5.6と古いものしかしたことがありません。これらは入力で迷っていると相手のゲージが溜まり攻撃してくるというものですけど、 新しい方(12は微妙と聞いたので7.8.9辺り)でも4.5.6と一緒でコマンド選択に迷っていると敵が攻撃してくるのですか? えっと…本題に戻しますね; 私がコマンド式で他に思い当たるのは幻想水滸伝・ドラクエなのですが、 ドラクエはちょっと苦手なんですよね…ストーリーが難しいし… 幻想水滸伝は1.2しました。もう最高なゲームですよねv 3.4.5(4は微妙ですが)は後々するつもりです。 幻想水滸伝シリーズ的なものが一番いいです。 コマンド入力で、ターンごとで。じっくり悩む事ができます。 それに、難しすぎるのも勘弁です; 今まででクリアしたゲーム↓↓ 幻想水滸伝1.2・FF4.5.6・テイルズオブファンタジア(気合で頑張りましたから;)・魔界戦記ディスガイア このようにすごいゲーム経験すくないです;RPG以外なら他にもあるんですがねぇ... つまりは、 ・戦闘がコマンド式(必須 ・ターン式(準必須 ・できれば難しくない(スイスイ進められる これらの条件に合ったゲームがあればおしえてくださいv

  • オーソドックスなRPGのおすすめ

    オーソドックス…というか、フィールド画面→戦闘画面 というRPGでおすすめがあれば教えていただきたいです。 上記のようなRPGで良さそうなのがなかなか見つからないので… ハードはWii以外ならなんでも。 やったことがあるRPGは ・FFシリーズ ・テイルズシリーズ ・英雄伝説シリーズ ・グランディアシリーズ やってみてハマれなかったRPG ・幻想水滸伝シリーズ ・ドラクエシリーズ ・ゼノサーガシリーズ ペルソナシリーズが良いらしいですが、公式サイトを見ても戦闘方法が良く分からないのでついでに教えていただけると助かります。 できればストーリー、戦闘システム重視でお願いします。

  • おすすめのRPGを教えてください

    ここ数年ゲームから遠ざかっていたのですが、先日「テイルズ・オブ・ジアビス」をクリアしてとても感動したので、また新たに何かプレイしたいと思っています。 店舗に行って物色するのですが、売り出されているソフトの量が多すぎてどれを買えばいいのか分かりません。 *シナリオが良質 *「PRGをやった」という満足感を得られる *できればアクションRPGじゃないもの(戦闘が下手なので) *できれば絵がきれい *難易度は高くないほうがいい 以上の条件で おすすめのRPGソフトがあったら、ぜひ教えてください。 <好きなゲーム> ・テイルズ・オブ・ジアビス ・FF3・4・5・6・7・9・10 ・幻想水滸伝II <やったことのあるゲーム> ・テイルズ・オブ・デスティニー ・スターオーシャン ・幻想水滸伝3・4(未クリア) ・ポポロクロイス物語 ・ドラゴンクエスト4・5 ・FF10-2

  • 久しぶりにRPGしたいんだけど お勧め教えてください。

    最近ゲームしたいと言う気持ちが上がってきました。 ファイナルファンタジー1、2(PS2版)もしたいし、幻想水滸伝3もしたいと思いました。 それにトルネコ大冒険3も発売しているんですね。 したいのはいいんだけど買ってみて面白くなかったとか、苦手な戦闘シーン(ドラクエ風戦闘シーンじゃないやつ)があったりして買って損した経験しました。 今まであげられたソフトはドラクエみたいにコマンドの中に「たたかう」「呪文使う」「道具」とか表示がでるやつがいいんです。 それになにかのボタンを連打して倒さないけないシーンとかとても苦手でした。 では皆さんの意見聞かせてください。 もちろん戦闘シーンの事だけではなくてこのゲームはとても難しいよとか詰まらないよ等も意見聞きたいです。

  • オーソドックスRPGのオススメを教えてください

    ドラクエ的な、オーソドックスなRPGを、PS,PS2,PS3,Wiiで探しています。 冒険、剣と魔法、パーティでフィールドを移動し戦闘、町から町への旅。 レベルを上げ、装備を揃えてボスへ挑む。 一点だけ、キャラクターがあまりにデフォルメされていたり、アニメ過ぎるのは感情移入が 出来ずにゲームを楽しめません。目がとても大きくて、髪の色が赤とか緑とかはちょっと・・・ キャラだけなら、一番リアルに人間っぽいFFが一番ですね。 エロカッコイイ感じのセクシーな女性キャラがパーティに居ると素晴らしいです。 仲間は多いほど良いです。 これまで遊んだRPGの中で、世界観、ストーリーが一番好みだったのは「幻想水滸伝2」です。 どんどん仲間を増やせて選べるのも最高です。音楽も良い。 RPGとして最高に楽しくてハマッたのは「ゼノブレイド」です。 キャラの容姿、装備による服装の変化、広大なフィールド、やりこみ要素、最高です。 ドラクエシリーズでは、5のDS版(デボラが良い為)が一番です。 また、オーソドックスRPGではないですが、ペルソナ3,4はかなり楽しめました。 幻想水滸伝、FF,ドラクエは全シリーズ遊びました。 オススメソフトを教えてください。

  • DSかPSPのおすすめRPG

    DSかPSPで出来るRPGのゲームを探しています。 最近テイルズシリーズにはまっていて、いろいろプレイしてきました。今はDSかPSPで出来るテイルズシリーズがなくなってきたので違うのもプレイしてみようと思い、幻想水滸伝ティアクライスをプレイしてみました。なのですが、ストーリーは面白いのですが戦闘の仕方がターン制なのがどうも・・という感じがしてしまいます。 そこで、何かRPGでおすすめのゲームがないかと質問させていただきました。 希望は、戦闘はテイルズのような感じで、キャラがある程度喋ってくれるのがベストです。 自分でも検索してみたのですがなかなか希望にあうようなものがなかったので・・。 もし、お勧めのゲームがありましたらよろしくお願いします!発売の時期は古くても大丈夫です。

  • PSでお勧めのRPG教えて下さい

    久々にゲームをしたいのですが何かおすすめありますか? RPGでストーリー重視でわりと戦闘は簡単めなのがいいです☆ PS2がいいのですがPS1でもいいです☆ 今までしたRPGでクリアできておもしろかったのは ・FFシリーズですがとくに9が好きです☆8は嫌いです☆ ・クロノクロス ・テイルズシリーズ ・キングダムハーツ です☆ シリーズものでも途中からプレイしても楽しめるのが良いです! ドラクエもPSでしたことありますがあんまり覚えてないです☆ よろしくお願い致します☆幻想水滸伝もどれか忘れましたがしたことあります☆

  • 固定画面のRPG

    こんにちは。ゲーム好きの女子です。 いつもはシュミレーションやアドベンチャー(恋愛もの)などをよくプレイするのですが、現在、RPGにハマッております。 ですが、私は酔いやすい体質なので、プレイヤーを視点に画面がぐるぐると回るものは酔ってしまうため、プレイすることが出来ません。そこで、現在、なるべく画面が動かない、固定画面でのRPGを探しております。 御参考までに好きなゲームを挙げておきます。 ・サモンナイトエクステーゼ ・サモンナイトクラフトソード物語シリーズ ・シャイニングウインド また、現在、幻想水滸伝やテイルズシリーズが気にはなっているのですが、なかなか手を出すことが出来ません。こちらのご感想などを聞かせていただければ嬉しいです。 何卒、よろしくお願いいたします。