• ベストアンサー
  • 困ってます

毎日ゲームに向かいたくなるようなRPG

タイトルのようなゲームソフトを探しています。 作業してる感や所謂お使いゲー自体はあまり自分の場合は評価に関係ないです。 最近のソフトをやってみたいです。 機種は問いませんがPCゲームの場合は日本語のみでお願いします。 分類としてはRPGやシミュレーションあたりを希望します。 常に雰囲気が暗い感じの作品やグロ・怖い系は無理です。 ドラクエ・FFはストーリーとしてやりたいと思うものはありません。 戦闘はコマンド式が良いです。 ストーリーや舞台設定が下記の「面白かったソフト・気になっているソフト」に似た感じの物が良いです(キャラクター等子供っぽくても良い)。 面白かったソフト・気になっているソフトはロマサガ2・ジルオール・オブリビオン・幻想水滸伝1あたりです。 注文が多いですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

幻想水滸伝1がいいなら、幻想水滸伝2をやったほうがいいと思います。 ストーリーもシステムも秀逸です。 1週目でベストエンドが見れなかったので何回もやり直して 結構はまりました。 幻想水滸伝シリーズはお勧めです。

質問者からの補足

幻想水滸伝1は発売当時まだあまり人気のない頃にプレイしましたがストーリーや背景など面白かった記憶があります。 いつかは絶対に2もプレイしたいと思います(その時はリメイクか何かで1も一緒に)。 最近、古めのゲームは少々食傷気味なのでまずは他の最近のゲームから選んでやろうと思います。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

幻想水滸伝2、ワイルドアームズ2ndは名作です。 また、スターオーシャンがリメイクされるようなので、その動向にも注目していただければ。 最近出た作品ではマナケミアが非常に面白かったです。

質問者からの補足

マナケミア面白いとどこかで聞いたので名前だけ知ってました。 公式サイト見ましたが学園生活、錬金術(ドラクエ8であったけど)などプレイした事のない種類なので中々手を出し辛いですね。 学園生活等あまり良い思い出がないですし^^; スターオーシャン・・・名前覚えました。 このような情報有難いです、注目していきます。 アドバイス有難う御座いました。