おススメRPG(PS2)

このQ&Aのポイント
  • PS2ハードでおススメのRPGを紹介します
  • ジルオール、幻想水滸伝5、シャドウハーツ1・2、ロマサガシリーズなどがおすすめです
  • 他にも世界観やシステムが個性的なRPGをご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

おススメRPG(PS2)

やりたかったソフトを一通りやってしまって、次に何買おうか迷ってます。 PS2ハードで、おススメのRPGはありますか? 最新のものよりは、どちらかというと、PS移植版や昔の名作なんかが興味あります。安く楽しめそうだし 過去ログを見ると、 ・ジルオール ・幻想水滸伝5(1、2はプレイ済) ・シャドウハーツ1・2 ・ロマサガシリーズ なんかが面白そうだな~と思うのですが、できれば上記作品の良い点・悪い点を教えてください。 あと、下二つは一作目からやった方がいいでしょうか? 他にも面白いRPGがあったら教えていただけると嬉しいです。 世界観やシステムが個性的なものや、ストーリーが壮大なものに興味があります。 キャラで持ってるような感じのはあまり好きじゃないです。 もしよろしければご回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ワイルドアームズシリーズはどうでしょうか、1~5まで出ていますが荒野の惑星が舞台という所以外はシリーズごとに別々のストーリーになっているので、どれから初めても問題ありませんし、4まではBest版もあるので安く買えると思いますよ。ただし1、2はPS1ですが、1はリメイク版のアルターコードFがPS2で出ているので、そちらをやることをオススメします。 ダンジョン攻略に爆弾やワイヤーなどを使ったアクションで、謎を解く楽しみもありますし、ポイントや召喚獣を使ってキャラクターを自分好みにカスタマイズすることもできます。ストーリーも壮大だし、個性的な脇役達など十分楽しめると思いますよ。

r8448mn
質問者

お礼

すみません補足事項に投稿してしまいました; 重複してしまいましたが、回答ありがとうございました。

r8448mn
質問者

補足

ダンジョン攻略…楽しそうですね。どれから始めてもいいし、1のリメイクがPS2で出ているというのも嬉しいです。 買ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

・PS2ソフトではないんですけど「ゼノギアス」(PS1)がオススメです。 世界観やストーリーの壮大さの面はもちろんですが、BGMが秀悦で魅力的なキャラと見事な演出に、引き込まれます。 ↓画像(画像はPSストアのPS3・PSP用のものです) http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00166_000000000000000001.html

r8448mn
質問者

お礼

申し訳ありません、ゼノギアスはプレイ済でした。PS時代に… 音楽とギアの戦闘がとても良かったのを覚えています。 でももう一度手に取るのもいいかも。600円でできるなんて…! ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

FF10・キングダムハーツシリーズはいいですよ。 ただし、10-2はダメです。 幻想水滸伝も3はダメです

r8448mn
質問者

お礼

10-2は怖くて手が出ませんでした; 幻想水滸伝も3はやっぱりダメなんですね…。 そしてすみません、FF10はプレイ済でした。EDに感動しました。書かずにおいて申し訳ありません。 キングダムハーツ面白そうですね。Best化してるみたいなので、ちょっと調べてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 条件に合ったRPG(PS2)

    PS2でこんなRPGあれば教えていただきたいです。 ・キャラがカッコいい ・戦闘がかっこいい ・敵とのエンカウントがシンボル(?)じゃない 今までプレイしてみておもしろかったものは ・FF ・ドラクエ ・スターオーシャン ・シャドウハーツ ・幻想水滸伝 ・グランディア ・マグナカルタ おもしろくなかったもの ・女神転生 ・ペルソナ ・ジルオール ・BUSIN ・サガシリーズ お願いいたします。

  • ★★絶対ハマるRPG教えてください★★

    PS2でハマるRPGを教えていただきたいです。 ・ストーリーがおもしろい ・戦闘がおもしろい 以上の点を考慮してお願いいたします。 今までおもしろいと思ったものは(PS版含む) ・幻想水滸伝シリーズ全て ・シャドウハーツシリーズ全て ・FF7,8,9,10,12 ・ドラクエ3,5,6,7,8 ・スターオーシャン2 ・ゼノギアス ・グランディア3(戦闘がおもしろかったがキャラが・・・) ・マグナカルタ おもしろくなかったものは(PS版含む) ・テイルズシリーズ(キャラが苦手) ・スターオーシャン3(同上) ・ワイルドアームズシリーズ(同上) ・ペルソナ(世界観が苦手) ・女神転生(同上) ・ジルオール(同上) ・BUSIN(同上) ・ゼノサーガ(単純にプレイしてみておもしろくなかった) ・ヤンガスやチョコボなどのダンジョン系 以上です。PS2のRPGがしたいのでPS2のみでお願いします。

  • おすすめRPGは?

     PS2のRPGで何かお勧めのものはありますか?私のベスト3は以下のとおりです。 (1)シャドウハーツ2ディレクターズカット版 (2)FFX (3)FFVIII  (1)があまりに面白すぎたため、最近どのゲームも物足りなく感じます。シャドウハーツ、FF、ドラクエはほぼ全てプレイ済みです。ベスト3以外ではスターオーシャン3、FFVII、幻想水滸伝2(PSですが)などはまりました。趣味が似てる方、よろしくお願いします。

  • PS2のRPGで…

    こんにちは。 以前DQにはまり、PS2でできるDQはすべてクリアしてしまいました。まだまだPS2でRPGをやりたいのですが、なかなか良いソフトに巡り会う事が出来ません。。。 詳しい方に教えていただけると助かるのですが、ちょっとわがままな注文があります。。。 ●戦闘がコマンド入力式のもの (キングダムハーツがいいかも!と思ったのですが、アクションで挫折…orz) ●ストーリーの基本的な主人公が変更しないもの (幻想水滸伝3は主人公が変わってしまい、思い入れができないため、面白さを見いだせず挫折…orz) ●できれば、ストーリーがあまり暗くなくわかりやすいもの&キャラがかわいくて、育てるキャラも多すぎないもの (FFも試しましたが、ストーリーがちょっと暗くて挫折…orz) 以上ですが…。わがままですよね~。 そんなゲーム、DQくらいしかありませんよね~。 でも、もし、これがおすすめ!って言うのがあったら教えてください! おねがいします!!!

  • おすすめRPG

    こんにちは。 少し時間が出来そうなので、RPGをプレイしたいと思っているのですが、最近あまりソフトが発売されないので旧作で面白いものを探しています。 おすすめがありましたら教えてください。 出来ればTVでやりたいので、PS・PS2・GC・Wiiのソフトでお願いします。 ちなみに、好きなRPGはドラクエシリーズ、幻想水滸伝シリーズ、メガテンシリーズ、ゼノシリーズ、シャドウハーツなどです。 やってみてはまらなかったのは、FFシリーズ(6以降のもの)でした。

  • 感動のRPGベスト3

    今まで30本ほどのRPGをプレーしました。 皆さんの感動のベスト3をお聞かせください。 因みに私の場合は 1.FF10 1.シャドウハーツ1をプレーした後のシャドウハーツ2 3.ベストエンディングの幻想水滸伝2 です。

  • PS2でオススメRPGを教えてください

    質問お願いします 当方かなりのゲーマーでメジャーと言われるゲームは結構やりつくしてしまいました DSでは有名所はほぼ制覇してしまったので、持ってる据え置きのPS2で何か掘り出し物はないかとさがしています。 参考までにPS2でやったことあるゲームを上げておくと FF系(特に7、10、タクティクスが好き) ドラクエ系 メガテン系(ペルソナ、ライドウ含む) 幻想水滸伝系 ワイルドアームズ系(正直、あんまり好きではない) テイルズ系(ストーリー、戦闘ともに好きではない) サガ系(これもあまり得意ではない) キングダムハーツ系 ゼノサーガ系(これは微妙だった) シャドウハーツ系 ヴァルキリープロファイル系 レガイアデュエルサーガ 7 ベルヴィックサーガ とこんな感じです。 PSだと流石に今はグラフィックなどで受け付けないのでPS2限定でお願いします。 また、PS2が終わったらwiiかPSPを買おうと思ってるのでこちらの方でもオススメがあったら合わせて教えてください。

  • PSでお勧めのRPG教えて下さい

    久々にゲームをしたいのですが何かおすすめありますか? RPGでストーリー重視でわりと戦闘は簡単めなのがいいです☆ PS2がいいのですがPS1でもいいです☆ 今までしたRPGでクリアできておもしろかったのは ・FFシリーズですがとくに9が好きです☆8は嫌いです☆ ・クロノクロス ・テイルズシリーズ ・キングダムハーツ です☆ シリーズものでも途中からプレイしても楽しめるのが良いです! ドラクエもPSでしたことありますがあんまり覚えてないです☆ よろしくお願い致します☆幻想水滸伝もどれか忘れましたがしたことあります☆

  • おすすめRPG教えて下さい

    最近になって幻想水滸伝を1から始めました 今2の真ん中らへんなんですが、結構面白いです 他にも知らないだけで名作ゲームがたくさんあるのではないかと思いました そこでおすすめのRPGがありましたら他にも教えて欲しいのですが、 ・作品の新旧は問いませんがPS、PS2で ・操作方法が簡単 ゲームシステムがややこしくない ・できるだけ絵がきれいなもの (ドラクエ7とか今見るとちょっと苦しい物があるので) ・女性やゲーム初心者でもたのしめるもの ・あまり攻略ややりこみの要素がなくさくさくストーリーを進めていけるもの でおすすめのものがあったらお願いします これらに該当しそうですでにプレイ済みなのは ドラクエシリーズ FFシリーズ ポポロクロイス 幻想水滸伝 キングダムハーツ あたりでしょうか ちなみにPSではありませんが一番好きなRPGはマザーシリーズです もう3は出ないんですかね・・・

  • 面白くて簡単なRPGといったらなんですか?(PS2で

    わたしはゲームが好きで、RPGが特に好きなんですけど、下手くそなのか飽きっぽいのかクリアできません。そこで、何か簡単なゲームがありましたら教えてください。ハードはPS2でよろしくお願いします。 いままでやったのは覚えている範囲で... FFX              クリアした。 ポポロクロイス はじめての~ クリアできなかった。 ダーククロニクル  ボス強すぎクリアできなかった。 シャドーハーツ    ボス無理クリアしてない。 ワイルドアームズ3      クリアした。 アンリミテッドサガ   全然わけわからない。挫折。 幻想水滸伝3         クリアした。 こんな感じです。小学生の女の子がやっていそうなポポロクロイスやダーククロニクルがクリアできなかったのが個人的にショックです。  ぼんやりしていても、クリアできるようなのありませんか?疲れていてもできるようなのがありましたらお願いします。