• ベストアンサー

この中でどのRPGがお勧めですか?

アメリカ在住です。学校が冬休みになるのでRPGでも始めようと思ってます。アメリカで見つけたソフトの中でお勧めなのを教えていただければ幸いです。 幻想水滸伝III 幻想水滸伝IV 幻想水滸伝V グランディアII グランディアIII テールズ・オブ・レジェンディア この6つ中でどれがお勧めですか?アメリカのプレステ2が家にありますが、もちろんこっちでソフトを買うため全部英語でストーリーを進めます…。なのでストーリーが複雑でないものがいいと思ってます。ちなみに私はファイナルファンタジーよりドラクエ派です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.1

他のはわからないですが、幻想水滸伝についてだけ。 ドラクエ派なら、幻想水滸伝シリーズはやりやすいと思います。 が基本的にストーリー重視で、セリフに隠された細かい心理状況を楽しむソフトといえるでしょう。 しかも、3は2を知っている方が楽しい、4は1を知っている方が楽しい、5は4を知っている方が楽しい内輪ウケのネタも結構あるので、単体でやるにはちょっと面白みに欠けるかと思います。 あと、108人仲間をそろえるのが凄く大変で攻略サイトを見るかシリーズのコンセプトを理解しないと結構難しいです。 とりあえずこんな感じですが、私は全シリーズやっているのでどれか?と聞かれたら「幻想水滸伝…」4かな? 音楽担当がkobaさんなのと、海が多く出てくるから。システム的にわかりやすいのは5です。幻想水滸伝の原点回帰と言う感じが好きです。

victriassecret
質問者

お礼

返信ありがとうございます。幻想水滸伝いろいろ調べてみてるのですが、1と2の評価はかなり高いのですが、どうも3、4、5の評価が見当たらなくて…。そうなんですよね、108人の仲間をそろえたりするって聞いて、全部英語でストーリーついていけるかな~って心配してました。azzaroさんの説明でなんとなく感じがつかめました!ありがとうございました。5がいいかな~…。

その他の回答 (1)

• ahsgrimm
回答No.2

私はゲームのレビューサイトを見て回るのが好きなんですが、その印象で言うと「幻想水滸伝V」が一番評価が高かったような気がします。「III」と「IV」でファンの評価を落とし、期待してなかった「V」の意外な面白さに「あら…?」みたいな感じで。ただ、複雑ではないですが「ストーリー重視」のゲームですね。

victriassecret
質問者

お礼

返答ありがとうございます。Vが評価高かったのですね。いい情報助かります!ありがとうございました。