• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オーソドックスなRPGのおすすめ

オーソドックス…というか、フィールド画面→戦闘画面 というRPGでおすすめがあれば教えていただきたいです。 上記のようなRPGで良さそうなのがなかなか見つからないので… ハードはWii以外ならなんでも。 やったことがあるRPGは ・FFシリーズ ・テイルズシリーズ ・英雄伝説シリーズ ・グランディアシリーズ やってみてハマれなかったRPG ・幻想水滸伝シリーズ ・ドラクエシリーズ ・ゼノサーガシリーズ ペルソナシリーズが良いらしいですが、公式サイトを見ても戦闘方法が良く分からないのでついでに教えていただけると助かります。 できればストーリー、戦闘システム重視でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数377
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 私のお勧めは「 WILDARMS 」シリーズです。1,2,3,4,5、その他番外編2作ありますが、個人的には5が面白かったです。1,2はPS、3,4,5はPS2です。どれもフィールド→戦闘画面です。  ペルソナですが、万人受けして人気があるのは3や4ですね。相手の弱点をつけばさらに行動が行え、逆に弱点をつかれれば、敵にさらに行動される、というワンモアプレスバトルです。こっちもなかなか面白いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 WILDARMSの戦闘は公式を見てみたらなかなか良さそうでした。 ペルソナの戦闘は面白そうですね。 試しに3を買ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ペルソナシリーズの戦闘についてですが, まず「葛葉ライドウ」シリーズは,戦闘中はスティックでフィールドを 移動し,ボタンを押して剣や銃で攻撃します。 「鬼武者」を想像してもらうと近いかも。 そして「ペルソナ」シリーズは,いわゆるドラクエと同じで, ターン制の戦闘です。 これらのシリーズで私の好みのおすすめは, PSPで出ている「デビルサマナー」と,その続編にあたる 「ソウル・ハッカーズ」(こっちはPS)ですね。 どちらもSSからの移植ですが,おもしろいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 葛葉ライドウシリーズというのは良さそうですね。

  • 回答No.1

ブレスオブファイアシリーズはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。