• ベストアンサー

PS・PS2でおすすめのRPG

PS・PS2で、戦闘とストーリーのバランスが良い(アクション)RPGを探しています。個人的に一番好きなものは、テイルズシリーズです。似たようなものでスターオーシャン1(PSP版)をしましたがイマイチでした。 FF、FFタクティクス、ドラクエ、ワイルドアームズ、空の軌跡(英雄伝説シリーズ)など戦闘がターン制のものは、あまり好きではありません。特にFFタクティクス、空の軌跡など。ターン制ですが、ヴァルキリープロファイルは例外で、ストーリー・音楽を含めかなり良かったです。ターン制でもストーリーが良かったり、戦闘が爽快なものは好きです。今、やってみようと思っているのが、クロノトリガー、ゼノギアス、聖剣伝説レジェンドオブマナです。上に挙げたもの以外で、何かおすすめがあれば教えてください。

• pokty
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g-mani
回答No.3

PSのアクションRPGの名作!といえば「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」は外せません。 悪魔城ドラキュラシリーズはご存知でしょうか? 横スクロールアクションでバンパイヤーハンターを操作してドラキュラを倒すというものですが、 「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」では主人公はドラキュラの息子で横スクロールではありますがモンスターを倒すと経験値が入り、LVの概念・武器防具の装備など、 通常のドラキュラシリーズと違い成長要素があります。 Best版も出ていますし、中古でも入手し安いタイトルだと思うので非常におすすめです。

pokty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悪魔城ドラキュラシリーズは聞いたことがありますが、未プレイです。横スクロールアクションは、かなり好きなので入手してやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

個人的にはグランディア、II、III、エクストリーム ですかね ネタバレですがグランディアは 相手からいかに攻撃を受ける前に 相手の行動をキャンセルするかが鍵になります ちょうどアクションとRPGの境目の作品です。

pokty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。名前だけは聞いたことがあったんですが、人気タイトルみたいなので、プレイ候補に入れたいと思います。

noname#107937
noname#107937
回答No.1

SO3はプレイしたのでしょうか? SO1はPSで出たSO2の戦闘システムですし、今プレイするとイマイチと感じるのも無理も無いです SO3DCはその点進化しているので嵌るかもしれません。 テイルズシリーズが好きと言う事なので戦闘が面白いRPGを羅列します。 マナケミア 戦闘はターン性ですがスピーディーな戦闘が可能、コマンド式では随一の面白さ。 学園物が好きなのであればストーリーも楽しめます。 グランディアX 戦闘の面白さはテイルズやスターオーシャンに並ぶくらい やり込み要素が豊富ですが、ストーリーやキャラが壊滅的なのでやり込み重視な物が好きでないと嵌れないかと。 ヴァルキリープロファイル2 こちらは前作のVPと違い物語やキャラはちょっと微妙で評判も悪いですが 戦闘はVP1と比べより自由度が増し爽快感もうp。その反面戦闘が複雑になってるので人を選ぶ。 キングダムハーツ1、2 アクションRPGみたいな物なのでアクション好きならオススメ。ディズニーやFFが好きなのであれば買ってみては。

pokty
質問者

お礼

いろいろ挙げてくださってありがとうございます。SO3のDC版は持ってはいるんですが、未プレイです。マナケミアは初めて聞くタイトルです。少しプレイ動画を見ましたが、なかなかいい感じですね。SO3とマナケミア、やってみます。残りのものは、時間があればプレイしたいと思います。