• ベストアンサー

PS・PS2でおすすめのRPG

PS・PS2で、戦闘とストーリーのバランスが良い(アクション)RPGを探しています。個人的に一番好きなものは、テイルズシリーズです。似たようなものでスターオーシャン1(PSP版)をしましたがイマイチでした。 FF、FFタクティクス、ドラクエ、ワイルドアームズ、空の軌跡(英雄伝説シリーズ)など戦闘がターン制のものは、あまり好きではありません。特にFFタクティクス、空の軌跡など。ターン制ですが、ヴァルキリープロファイルは例外で、ストーリー・音楽を含めかなり良かったです。ターン制でもストーリーが良かったり、戦闘が爽快なものは好きです。今、やってみようと思っているのが、クロノトリガー、ゼノギアス、聖剣伝説レジェンドオブマナです。上に挙げたもの以外で、何かおすすめがあれば教えてください。

  • pokty
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g-mani
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.3

PSのアクションRPGの名作!といえば「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」は外せません。 悪魔城ドラキュラシリーズはご存知でしょうか? 横スクロールアクションでバンパイヤーハンターを操作してドラキュラを倒すというものですが、 「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」では主人公はドラキュラの息子で横スクロールではありますがモンスターを倒すと経験値が入り、LVの概念・武器防具の装備など、 通常のドラキュラシリーズと違い成長要素があります。 Best版も出ていますし、中古でも入手し安いタイトルだと思うので非常におすすめです。

pokty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悪魔城ドラキュラシリーズは聞いたことがありますが、未プレイです。横スクロールアクションは、かなり好きなので入手してやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.2

個人的にはグランディア、II、III、エクストリーム ですかね ネタバレですがグランディアは 相手からいかに攻撃を受ける前に 相手の行動をキャンセルするかが鍵になります ちょうどアクションとRPGの境目の作品です。

pokty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。名前だけは聞いたことがあったんですが、人気タイトルみたいなので、プレイ候補に入れたいと思います。

noname#107937
noname#107937
回答No.1

SO3はプレイしたのでしょうか? SO1はPSで出たSO2の戦闘システムですし、今プレイするとイマイチと感じるのも無理も無いです SO3DCはその点進化しているので嵌るかもしれません。 テイルズシリーズが好きと言う事なので戦闘が面白いRPGを羅列します。 マナケミア 戦闘はターン性ですがスピーディーな戦闘が可能、コマンド式では随一の面白さ。 学園物が好きなのであればストーリーも楽しめます。 グランディアX 戦闘の面白さはテイルズやスターオーシャンに並ぶくらい やり込み要素が豊富ですが、ストーリーやキャラが壊滅的なのでやり込み重視な物が好きでないと嵌れないかと。 ヴァルキリープロファイル2 こちらは前作のVPと違い物語やキャラはちょっと微妙で評判も悪いですが 戦闘はVP1と比べより自由度が増し爽快感もうp。その反面戦闘が複雑になってるので人を選ぶ。 キングダムハーツ1、2 アクションRPGみたいな物なのでアクション好きならオススメ。ディズニーやFFが好きなのであれば買ってみては。

pokty
質問者

お礼

いろいろ挙げてくださってありがとうございます。SO3のDC版は持ってはいるんですが、未プレイです。マナケミアは初めて聞くタイトルです。少しプレイ動画を見ましたが、なかなかいい感じですね。SO3とマナケミア、やってみます。残りのものは、時間があればプレイしたいと思います。

関連するQ&A

  • PS2おすすめRPG教えて下さい

    以前はよくゲームをしていたのですが、ここ数年はめっきりです。この度PS2を手に入れたのでまたやりたいと思うのですが、最近の面白いゲームは何があるのか分かりません。 面白かった ○「FF5、7、(8)、タクティクス」8はシステム面が、他は全体的に。 ◎「聖剣伝説レジェンドオブマナ」ゲームの中でも1、2を争うお気に入り。全て大好きです(^-^) ◎「ヴァルキリープロファイル(レナス)」聖剣伝説LoMと同じくらい好きです。 ◎俺の屍を越えてゆけ」これも大好きです。システム、ストーリー共に。 ○「BAROQUE 歪んだ妄想」あの、独特の雰囲気がとても好きです。 ○「ウィザードリィ」シリーズ シンプルなシステムに、自分のペースでゆっくりやれるのがいいです。 いまいち △「ドラゴンクエスト」シリーズ、「トルネコ」シリーズ □「我が竜を見よ」 □「ゼノギアス」 △「FF6、10」 △「幻想水滸伝1」 ちょっと…… ×「サモンナイト3」紙芝居のような演出、砂糖菓子のような物語。 ×「テイスルズオブエターニア」甘いと感じてしまいました。 ×「ヴァルきリープロファイル シルメリア」初代は好きなんですが、こちらは……。 ゲームのストーリーが「甘い」「子供向け」「嘘くさい」と感じてしまうようなものは苦手で、逆にちょっと毒があったりシビアなストーリーが好みのようです。 システム、ストーリー共に自由度が高く自分のペースで進められるものが好きみたいですが、グイグイ進んでいくものもやってみたいなと思っています。 アクションは苦手ですが、ある程度ならがんばれると思います。 古いソフトでも結構です。 こんな私にどうかな?というようなソフトがありましたが、お教え下さい。 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • おすすめのRPG 何がありますか?

    泣けるストーリーもしくは爽快な戦闘があるものを探してます。 PS2だとテイルズオブディステニー(無印リメイク)、ジルオール(リメイク)。 PS1だとヴァルキリープロファイル、スターオーシャン2、テイルズオブディステニー、ジルオール。 SFCだと聖剣伝説3、タクティクスオウガ、天地創造などが遊んだ中でも特にはまった作品でした。 上記した物のシリーズと、グランディア、ブレスオブファイア、ドラクエ、FFシリーズ以外でよろしくお願いします

  • PSでお勧めのRPG教えて下さい

    久々にゲームをしたいのですが何かおすすめありますか? RPGでストーリー重視でわりと戦闘は簡単めなのがいいです☆ PS2がいいのですがPS1でもいいです☆ 今までしたRPGでクリアできておもしろかったのは ・FFシリーズですがとくに9が好きです☆8は嫌いです☆ ・クロノクロス ・テイルズシリーズ ・キングダムハーツ です☆ シリーズものでも途中からプレイしても楽しめるのが良いです! ドラクエもPSでしたことありますがあんまり覚えてないです☆ よろしくお願い致します☆幻想水滸伝もどれか忘れましたがしたことあります☆

  • お勧めのRPGを教えてほしいです・・・

    RPGが好きなんですが、なかなか「面白い!」というのに出会えません・・・ 今までした中でとても面白いと感じたのは、 ・ゼノギアス ・クロノトリガー です。特にゼノギアスが大好きでした。あの世界観や展開が好みです。 またクロノトリガーもめちゃくちゃはまりました。(たぶん30周はしたと思います。ゼノギアスも10周以上はしています) 他に今までしたのは、 ・テイルズオブシンフォニア ・テイルズオブジアビス ・アルトネリコ 1 ・アルトネリコ 2 ・龍が如く ・FF7 ・FF10 ・キングダムハーツ 1 ・キングダムハーツ 2 などです。他にもいろいろしましたが、ちょっと覚えていないので。 アルトネリコシリーズは面白くないわけではなかったのですが、自分的には中の下という感じでした。またFFも中の下という感じでした。キングダムハーツは1はなかなか良かったのですが、2の方があんまりおもしろいとは感じませんでした・・・ また、龍が如くはいつもとは違うジャンルをしてみようと思いやってみたのですがあんまり自分には合わなかったです。桐生さんはかっこよかったですけど。 テイルズは正直自分には合いませんでした。 そこで、ゼノギアスのような難解なストーリーで、キャラクター、音楽とも素晴らしいようなRPGを紹介していただけないでしょうか? よろしくおねがいします。長文ですいません。

  • お薦めのゲーム教えて下さい

    皆さんのお薦めのゲームを教えてください。 最近、またゲームがやりたくなりまして、色々探してみましたが、なかなかいいのが無くて^^;; 下の条件に合うソフトで面白いのはありますか? 1)RPGであればOK 2)ストーリー性重視でじっくりと楽しめるもの 3)派手な効果がある 4)ハードはPS・PS2・DC・GCです プレイ済みは、FF5~11・FFTA・キングダムハーツ・聖剣伝説        テイルズシリーズ・ゼノギアス・クロノトリガー&クロス        です。 宜しくお願いします。

  • ─古きよきRPG─ps ps2限定で

    psとps2のRPGで あなたが最もおもしろかったゲームを教えてください いくつでもかまいません 理由もできれば教えてください ちなみに自分は ブレスオブファイア3,4 幻想水滸伝1,2 クロノクロス・クロノトリガー FF7,8,9 レジェンドオブマナ ダーククロニクル ローグギャラクシー 1つだけ選べっていわれたら クロノクロスです 音楽最高 奥の深いバトル すばらしい、すばらしいシナリオ 魅力的すぎるキャラたち 自分の中でクロノクロスが頂点であり それが崩れることは生涯ないと思います

  • RPGでお薦めのゲームは?

     今までやったゲームで、好きな物は、FF7,FF8、ゼノギアス、スターオーシャン2、ヴァルキリープロファイル、レジェンドオブドラグーン、クロノクロス、などです。(FF9もまあまあよかった)  いまイチだったのは、テイルズシリーズ、サガフロ、ドラクウェ7、などです。  最近これっ!!ていうゲームが無くて、少し寂しいです!何かお薦めのRPG。が有りましたらおしえてください。

  • GBA RPGでどこでもセーブ可能

    こんにちは。 GBAのソフトを探しています。 RPGでいつでも、どこでも、すぐにセーブ可能なもの。(ちょっとの合間を見ながらするので) いままでやったものはFF・ポポロクロイス・クロノトリガー・聖剣伝説などのシリーズ(SF、PS、GBA)です。 戦闘画面で苦手なのはドラクエ系。マリオのような多少子供っぽいのも避けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ↓こんな私におすすめのRPGを教えてください。

    今まで以下のような作品をしてきました。 ストーリー重視で先が気になるような作品を探しています。 ハードはPSP、PS2、PS3でお願いします。 マイベスト3 1、ゼノギアス ややこしいストリーにはまり、戦闘システムも好きでした。 2、FF10 悲しい話も大好きです。 3、ワイルドアームズ 各キャラクターのイベントがすごくよかったです。大筋は普通なんですけど クリア済作品 ヴァルキリープロファイル(PS版) テイルズオブ ディスティニー、エターニア  クライシスコアFF7  ワイルドアームズ2nd FF4、6~13(11除く) サガフロンティア2 キングダムハーツ1,2 途中で投げ出した作品 ワイルドアームズ3 テイルズオブ リバース、ジアビス

  • ストーリー重視おすすめRPG

    こんばんは。初めまして。 最近、良いRPGとの出会いがないので、 私に合いそうだな~というのがもしあったら、 オススメお願いいたします、私女性です。 持っているハードはPS2とGBAです。 グロイのとエンディングが後口悪いと凹みます。 後、やり込みません。 アクション要素もちょっと苦手だけど何とかクリア出来ます。 魔法好きで、民族的音楽やクラシック要素のある サントラに惹かれたりもします。 クリアしたゲームはFF5~9、FFT、FFTA、 聖剣伝説レジェンドオブマナ、旧約聖剣伝説、幻水1~5、 スターオーシャン2、ワイルドアームズ1、2、 ヴァルキリープロファイル1、2、デビルサマナー、 デビルサマナーソウルハッカーズ、テイルズオブファンタジア、 テイルズオブデスティニー1、2、テイルズオブエターニア、 真・女神転生ノクターン、葛葉ライドウ対超力兵団、ゼノギアス、 アークザラット1~3、サガフロンティア、クロノクロスくらい。 面白かったな~というのは、クロノクロス、ゼノギアス、FF7、 ペルソナ2罪、ペルソナ2罰、俺の屍を越えていけ、 幻想水滸伝2、デビルサマナーソウルハッカーズ、 テイルズオブファンタジア、ワイルドアームズ1です。 仲間がワイワイしてたり、シナリオが奥深かったりすると楽しいです。 ファンの方には申し訳ないのですが、 苦手なのはテイルズオブデスティニーと2、 スターオーシャン2、サガフロです。 ラスボスが誰かも分からない~。 FFTと旧約聖剣伝説は苦手じゃないけど、 凹みっぷりが凄まじかったです。 たまに○○カッコイイ~とかふざけて言ったりもしますが、 基本的にシナリオ重視です! がっつり感動したいです。 古い物でも全然大丈夫です。