• ベストアンサー
  • 困ってます

おすすめのPS2のRPG 深良い系

キャラクター、シナリオ、雰囲気メインで何かお勧めのゲームがありましたら教えてください。 ちなみにPS/PS2どちらでも結構です。 私の好みはこんな感じです。 聖剣伝説LOM デュープリズム クロノトリガー ワイルドアームズ1、4、5、F アークザラッド1 幻想水滸伝1、2、外伝 英雄伝説空の軌跡 キングダムハーツ RPG以外だと メタルスラッグ 幻世虚構 精霊機導弾 メタルギアソリッド 今気になっているのはラジアータストーリーズです。 テイルズ、FF、ドラクエ以外でお願いします。 ただ今21なので、かなり昔の懐ゲー、良ゲーなども知りたいです。 もしありましたらたくさん紹介して下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)

PSゲームですが、最近PSPなどで復古した「俺の屍を越えていけ」は、ストーリーも雰囲気も、ゲームシステムも秀逸でお勧めできます。 また、「ポポロクロイス1&2」もお勧めします。特に2はストーリーも秀逸なので、なかなか感動しました。 PS2でしたら、シャイニングフォースシリーズから、「シャイニングフォース・イクサ」をお勧めしてみます。アクションRPGで、主人公は男女2人なので、視点を変えて2周は楽しめるかと。 グランディアシリーズも何作かあり、グランディア2はなかなかのストーリーだったと思います。ゲーム性が高いのはエクストリームの方ですが。 シミュレーションRPGですが、サモンナイトシリーズも何作かあり、「サモンナイト4」はタクティカルな戦闘もやり応えがありましたし、ストーリーもなかなかだったかと思います。ミニゲームなども豊富で飽きないつくりになっていました。 最後にRPGではないのですが、「ICO」をお勧めしてみます。ゲームはアクションアドベンチャーといった感じの脱出ゲームなのですが、バランスが秀逸で自力で解決できたときの達成感はとても高く、先に進むにつれて実に面白かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんありがとうございます!ICOが一番いいなぁと思いました。ポポロクロイスもキャラクターが可愛いですね。どれからやるか迷います…。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1272/2314)

アークザラッド2は1の完結編ですが、やってみたことはありますか?1と違ってボリューム満点です。切ない展開が嫌いでなければ。 同じく初代PSのレジェンドオブドラグーンとかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2はやったことないです。切ないのも好きなので、やってみようと思います。レジェンドオブラグーンもよさそうですね。雰囲気がFEやFFっぽいなぁと感じました。挑戦してみます。ありがとうございます!

  • 回答No.5
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1078)

シャドウハーツ1 画像は微妙ですが、ストーリーはいいです。 シャドウハーツ2 画像は改善されています。 1の続きです。 1&2共とてもおもしろいと私は思います。 現在でも時々プレイします。 昔の作品なのに中古品のディスクが 今でも高額ですが。 (2のディレクターズカット版で¥3000近く しますので。) 大神 カテゴリはアドベンチャーですが、 アクションRPGです。 キングダムハーツよりは簡単だと思います。 ストーリーは私は感動しました。 PS3版もありますが、2で最初にでました。 ラジアータストーリーズもプレイしました。 幻想水滸伝よりも多い人数を集めなくてはならないし、 時間経過もありますが、楽しめましたよ。 幻想水滸伝5 3、4は微妙でしたが5は普通の出来だと思います。 1や2に比べれば劣ると思いますが。 クロノトリガーをプレイしたのなら クロノクロスもいいと思います。 音楽がとても良く今でもよく聞きます。 PSPをお持ちなら「英雄伝説のガガーブトリロジーシリーズ 「白き魔女」「朱紅い雫」「海の檻歌」を、 PSPかVitaををお持ちなら「零の軌跡」 「碧の軌跡」などもおすすめなのですが。 特に「零の軌跡」「碧の軌跡」には「空の軌跡」の 登場人物もでますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シャドウハーツ、大神ともに世界観が素敵ですね!ありがとうございます。 幻水5、面白かった記憶があります。クロノクロスの音楽も素敵ですよね。時の草原、クロノマンティークなどなど。 軌跡シリーズも、気になってました。PSPあるので、やってみようかなぁと思います。たくさんありがとうございました!

  • 回答No.4

賛否両論ですが個人的には『ブレスオブファイアV』ですかね。 ラジアタも賛否両論ですが、友人はめちゃめちゃハマってましたよ。 どちらも安く手に入るので、機会があれば ^ ^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブレスオブファイア、音楽が好きです。やったことないので、やってみようかと思います!ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#199695
noname#199695

メーカーによるとハートウォーミング「RPG」らしいけど、 「アクションADV」な気が…。 操作性がちょっと微妙+カメラワークは悪いけど そのうち慣れますということで、 「リーヴェルファンタジア マリエルと妖精物語」 をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ググってみたら、可愛いキャラクターですね。気になりました!やってみます。ありがとうございます!

  • 回答No.2

ダーククロニクルやってみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同い年なんですね。笑 ググってみたらよさげだったので、ちょっとやってみようかなぁと思いました!

  • 回答No.1

ペルソナ4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ペルソナシリーズはやったことないので、挑戦してみようかなって思います。ありがとうございます!