• ベストアンサー

GBA RPGでどこでもセーブ可能

こんにちは。 GBAのソフトを探しています。 RPGでいつでも、どこでも、すぐにセーブ可能なもの。(ちょっとの合間を見ながらするので) いままでやったものはFF・ポポロクロイス・クロノトリガー・聖剣伝説などのシリーズ(SF、PS、GBA)です。 戦闘画面で苦手なのはドラクエ系。マリオのような多少子供っぽいのも避けたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • track
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.4

黄金の太陽シリーズがあります。 フィールド、街、ダンジョン問わずどこでもセーブ可能です。 戦闘はターン性ですがエフェクトが派手です。

zabianiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子に聞いてみたところ、持っている友人が結構いるそうなので、早速借りてきてもらうことにしました。これをクリアしたら他の方から教えていただいたものもぜひやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • phose476
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

シミュレーションRPGになり、ちょっとジャンルが違うかもしれませんが、 「ファイヤーエムブレム」シリーズ 「FFTA」(こちらはプレイ済みかもしれませんが) はどうでしょう? いずれも、戦闘中に中断セーブができます。

zabianiki
質問者

お礼

ありがとうございます。シュミレーションRPGといわれても実のところ分け隔てできるほどの知識、感覚はないのでぜひ参考にしていただきます。

  • 1931
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.2

たしか『ブレスオブファイア~竜の戦士~』もそうだったと思います。

zabianiki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

「テイルズオブファンタジア」しか思い浮かばない。 でもダンジョン内は、指定場所でしかセーブ出来ない。

zabianiki
質問者

お礼

ありがとうございます。もし購入したらセーブ場所まで余裕を持ってプレイしますね。

関連するQ&A

  • オススメRPG

    こんにちは。 私に合いそうなRPGありましたら教えてください。 過去にやって好きだったのは ・クロノトリガー ・FF5.6.7.10.11 ・ドラクエ2.4.5 ・ワイルドアームズ2 ・ナイト&ベイビー ・ポポロクロイス物語 嫌いだったのは ・クロノクロス ・moon ・FF8.9.10-2 ・ドラクエ6.7 こんな感じです。ストーリーや画面が綺麗なのがあったらそれも教えてください。PS2のみで。。

  • おすすめのDSソフト RPG

    お世話になります。 20代後半主婦です。 昔は有名どころのRPG(ドラクエ・FFなど)はプレイしていましが 現在はまったくゲームをやりません。 しかし、最近無性にRPGのゲームをプレイしたくなり どこでも気軽にできるDSのソフトの購入を考えておりますが、 何を買っていいのかわかりません。 リメイク版(ドラクエ・FFシリーズ、クロノトリガー)も考えたのですが、どうせなら新しいソフトがいいのかなと思っております。 お勧めのDSソフト(RPG)があれば教えてください。 好きなゲームは ドラクエ 2.3.4.5 FF 4.5.6.7.8 クロノトリガー ゼルダ 聖剣伝説 です。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • FFシリーズのようなRPG

    こんばんは。ドラクエとFFが大好きなんですが 今のところやってしまいました。 クロノクロス、クロノトリガーなどもやりました。 そこでおすすめのRPGをおしえてもらいたいんです。 先日ポポロクロイスをすすめられてかいましたが あのようにじぶんで動いたりするのを計算して するのは苦手です。結局途中でやめました。(汗) サガフロンティア2もやってみましたが歴史物というかんじでダメでした。 FFのようにストーリーがおもしろく、いろんなキャラクターの性格や育ち、環境,気持ちなどがちがっているものがいいのですがそういうわたしにむいているゲームはありますか?感動作だと余計にうれしいです。 FF1,2はもうすぐ発売なのでかおうかどうかなやんでます。 ファミコンでやったこと在る人おもしろいですか? 教えてもらえるとうれしいです。 難しい質問ですがゲームだいすきなひとおしえてください。

  • おすすめRPG

    最近RPGに飢えています。 おもしろいRPGを教えてください。 できれば中古で3000円以内でお願いします。 機種はPS、PS2、GC、GBAでお願いします。 ちなみにやったことがあるRPGは テイルズ系全般 FF4~10-2 ドラクエ4~8 クロノトリガー、クロノクロス ぐらいですね。書き出してみると意外と少ないですが、 どれも自分では面白かったです。 RPGならシミュレーションRPGとかでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • PS・PS2でおすすめのRPG

    PS・PS2で、戦闘とストーリーのバランスが良い(アクション)RPGを探しています。個人的に一番好きなものは、テイルズシリーズです。似たようなものでスターオーシャン1(PSP版)をしましたがイマイチでした。 FF、FFタクティクス、ドラクエ、ワイルドアームズ、空の軌跡(英雄伝説シリーズ)など戦闘がターン制のものは、あまり好きではありません。特にFFタクティクス、空の軌跡など。ターン制ですが、ヴァルキリープロファイルは例外で、ストーリー・音楽を含めかなり良かったです。ターン制でもストーリーが良かったり、戦闘が爽快なものは好きです。今、やってみようと思っているのが、クロノトリガー、ゼノギアス、聖剣伝説レジェンドオブマナです。上に挙げたもの以外で、何かおすすめがあれば教えてください。

  • おすすめのRPG(DS、PS2 条件あり)

    DSとPS2でおもしろいRPG(アクションRPGでも可)をさがしてます。 条件は ・DSかPS2 ・ストーリーは明るいほうがいいです。 ・システムが複雑すぎない、簡単にプレイできるもの。 ・萌え、オタク要素のないもの(生理的に受けつけないので・・) ・恋愛要素が強くないもの(強すぎると引く。あと好感度をあげておきにいりのキャラとなかよくなろうみたいなシステムも嫌い) ・ボイスのON/OFFができる  RPGで今までにプレイしたのは、FF(7以降は未プレイ)ドラクエ 聖剣伝説シリーズ(4は合わなかった・・・) すばらしきこのせかい(おもしろかったけど、戦闘が難しかった) FFクリスタルクロニクル(まあまあ) ソーマブリンガー(私には、あってるみたいでおもしろかった) クロノトリガー(昔のだけど、当時はすごくはまった) .hack//(なかなかおもしろかったです) ほかにもあるはずだけど、ちょっと思いだせないです。 あわなかったもの ・キングダムハーツ(評判いいけど・・難しかった。) ・聖剣4(なんか、別のゲームみたいだった。難しい。) ・ゼルダの伝説夢幻の砂時計(やはり難しくて・・・) ・テイルズシリーズ(いくつかやってみたけどあわなかった) いろいろ書いてしまいましたがどうかよろしくおねがいします。

  • 1周目のデータを引き継いで、2周目ができるRPG

    1周目のデータを引き継いで、2周目ができるRPG (クロノ・トリガーのようなRPG)で、PSかPS2のソフトはないでしょうか? 私が知っているのは、聖剣伝説レジェンド・オブ・マナとクロノトリガーだけなので、 他にもそんなソフトがあれば是非教えてほしいです。

  • SFC、GBAでお勧めのソフト

    最近暇な時間ができてきたのでゲームをやろうと思います。 私はどうしても最近のゲームは面白いと思えないたちです。すぐに飽きてしまいます。 そこで昔のゲームがやりたくなって今探しております。 今やりたいジャンルはRPG全般、不思議なダンジョン系、育成などです。が、基本的にジャンルにとらわれず面白いものは何でもやりたいです。 またマルチエンディングだったり自分の選択次第で無限の楽しみ方ができるゲームは飽きないので好きです。 SFCの名作はかなりやってきました。GBAに関してはほとんど手をつけていないです。 参考までに今までにやってきたSFCのソフトの中で頭に残っているソフトをいくつか挙げておきます。 FFシリーズ、ドラクエシリーズ、ロマサガシリーズ、聖剣シリーズ、クロノトリガー、マザー2、マリオRPG、ゼルダ、トルネコなど こんな感じなのですが何かお勧めのゲームがあれば教えていただきたいです。

  • PS1,2でおすすめのRPG教えてください

    ストーリーが面白くて温かくなれる、感動できるものがいいです。 今までやったRPGで特に面白いと思ったもの ・ペルソナ4 ・ファイナルファンタジー9 ・テイルズ・オブ・ジ・アビス ・幻想水滸伝1,2,3,5 ・クロノ・トリガー、クロノクロス ・デビルサマナー ライドウ対アバドン(少し暗かったけどなぜか楽しめた) 一般的に評価は高いけれども、鬱々したストーリーや戦闘が難しいものやパズル要素の強いものはあまり好みではなかったです。 ・ワイルドアームズ1(パズル要素が面倒) ・シャドウハーツ(少し暗い) ・ファイナルファンタジー10(ラストを事前に教えられたから(ノД`)シクシク) その他、可もなく不可もなく ・ペルソナ3(面白かったけどなんとなく暗い) ・ドラクエシリーズ ・ポポロクロイスシリーズ(少し幼い感じがする) ・ファイナルファンタジー12(ストーリーは面白かったけど、主人公の声が棒読み過ぎて楽しめなかった) この他にもいくつかやったRPGはありますが、自分の好みのRPGを挙げると上のような感じになります。 こんな自分に合いそうなおすすめのRPGがあれば教えてください。(m´・ω・`)m

  • NDSかPSPのオススメRPGを教えてください。

    NDSかPSPのオススメRPGを教えてください。 絵が可愛かったりかっこよかったりするものがいいです。 参考になるかわかりませんが、私が今までやったRPGを書いておきます。 ・FF3~9 ・テイルズオブファンタジア ・ドラクエ全タイトル ・Fantasy star ・モンスターハンター ・ゼルダの伝説シリーズ ・ロマサガシリーズ ・クロノトリガー ・FFT etc・・・