• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめのDSソフト RPG

お世話になります。 20代後半主婦です。 昔は有名どころのRPG(ドラクエ・FFなど)はプレイしていましが 現在はまったくゲームをやりません。 しかし、最近無性にRPGのゲームをプレイしたくなり どこでも気軽にできるDSのソフトの購入を考えておりますが、 何を買っていいのかわかりません。 リメイク版(ドラクエ・FFシリーズ、クロノトリガー)も考えたのですが、どうせなら新しいソフトがいいのかなと思っております。 お勧めのDSソフト(RPG)があれば教えてください。 好きなゲームは ドラクエ 2.3.4.5 FF 4.5.6.7.8 クロノトリガー ゼルダ 聖剣伝説 です。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6119
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#116065

2D系のRPGが好きな人にとっては、このところずっと不作です。 3DダンジョンRPGなら新作でも世界樹の迷宮や真・女神転生といった良作がありましたが、2D系のRPGは基本リメイクが売れている感じです。 確かにドラゴンクエスト9は売れましたが、ドラクエブランドで売れたようなもので購入者の評価が均等に分かれるような微妙さでした。 エニックス時代のドラクエ天空シリーズやクロノトリガーやサガ2といったスクウェア時代の名作をリメイクしたタイトルが主だったDSでやっとけみたいなところで…。 ゼルダもされるそうだから、12月に発売されたゼルダの新作「ゼルダの伝説 大地の汽笛」がいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 ドラクエ9は知人から借りることにします。 リメイク版は売れているのですね。 細かい部分の内容は忘れてしまっているので、リメイク版でもう一度という気持ちもあるのですが・・・ ここは思い切って新しいのを買いたいと思います。 この場をお借りして、皆様に再度お礼申し上げます。 皆様から回答を頂き、 世界樹の迷宮 真・女神転生 ゼルダの伝説 の中から選ぶことにしました。 あと一日考えて購入します。 皆様、お忙しい中本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#116065

補足します。 ドラクエ9はセーブデータが1コしかないから、ご友人と言えどもなかなか借りて遊ぶ事は困難かと思います。 (リメイクの天空シリーズは3つセーブできます) 中古で3千円を切るようになってきて購入しやすくはなってますよ。 あと 世界樹の迷宮は、1も2もバグが多々あって例えば効果の無いスキルとか知ってないと損する事があったりします。 真・女神転生SJは、終盤のダンジョンが広大&トラップが陰湿だったりと手放しに良作と言えるような感じではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私もRPG大好きで最近も良くやっています。 DSも色々やりましたが、その中でも「すばらしきこのせかい」はオススメですよ! DSならではのタッチペンで進めるRPGで最初は難易度が高いですが、慣れると戦闘が面白くて、ストーリーの良さも随一でDSソフト中では最高傑作だと思います。 次点で「世界樹の迷宮」 ストーリーはほとんどないのですが、独特のテキストセンスやキャラ育成、地図を書く作業などが楽しくてハマってしまいました。 イメージ的にはドラクエ3のように好きな職業のパーティを作れるというカンジなのですが、やはりこれもDS特有のタッチペンを組み合わせる点が違います。 ウィザードリィという昔のゲームをイメージして作ったそうです。 ちなみにFFやドラクエのリメイクはかなり良く出来ていて一度やっている人も楽しめると思いますよ。 特にFF4はもはや別物なので、ミニゲームや裏ボス倒しに何周もやってしまいました。 クロノトリガーはSFCとほとんど変わりませんが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 「すばらしきこのせかい」を調べてみました。 面白そうですが、若いイメージのゲームなので おばさんの私は大丈夫かなと心配です・・・ 世界樹の迷宮も面白そうですね。 ちなみにウィザードリィはPCエンジンでプレイしたことがあります(笑) まだ何を購入するのか決めていませんが、皆様のご意見を参考にしたいと思っております。 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

  • 回答No.2
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

真・女神転生シリーズもやってみましょう。 奥が深いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答にあったシリーズはなんとなく難しいイメージがあり 昔から手が出せないでいました。 知人にどういう内容なのか詳しく聞いてみたいと思います。 今日お店で見てきたのですが、DSでは出たばかりなのですね。 まだ何を購入するのか決めていませんが、 皆様のご意見を参考にしたいと思っております。 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

  • 回答No.1

最新のドラクエ9はプレイされましたか? 賛否両論有りましたが、自分は楽しめました。 ネットにつなげる環境なら、 クエストをダウンロードする事も出来ます。 又、ダンジョン物が好きなら、 世界樹の迷宮IIやエルミナージュがお勧めです。 後は、個人的な趣味でのお勧めですが、 僕らは化石ホリダ-と言うゲームがあります。 世間的には全く売れませんでしたが、 自分の中では、DSのベストファイブ以内に入るソフトです。 趣味が合えば一度プレイしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ドラクエ9は知人から借りることになりました。 まだ何を購入するのか迷っています。。 皆様のご意見を参考にしたいと思っております。 ちなみに化石ホリダーは甥っ子が持っていたような気がするので、 ちょっと借りてみますね! お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。