• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RPGでおすすめ教えてください☆

ゲームをしょっちゅうやるわけではないので、正直上手くはありません(汗)今までに最後まで攻略出来たのはドラクエ系・ポケットモンスターシリーズ・デビルチルドレンシリーズぐらいです。 (最近面白かったのはドラクエ・ジョーカー。モンスターを集めていくようなの結構好きです) やってみてダメだったものは、ゼルダの伝説・FF系です。(他は知らない…) ちょっと難しいとクリア出来ません。 こんな調子ですが、私でも楽しめそうなゲームがありましたら教えてほしいです。(出来れば長く楽しめるようRPG希望) アドバンスかDSかPS2でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは★RPG大好きです ドラクエクリアできたのですね~ ならばPS2でプレイ可能な「幻想水滸伝シリーズ」などどうでしょうか? 結構やりこみ系集め系が好きなようなので、、 ちなみに幻想水滸伝は108人の仲間をすべて集めていく面白さがあります(ちょっと多いですかね笑 個人的には1、2を続けてやると面白いです。(今の最新作は5です) 音楽も良いですし、2のEDでは私最後泣いてしまいました・・ 公式サイト載せておきますね。 ゼルダの伝説・・分かります・・私も途中で諦めちゃった(-_-;) 良いRPGに出会えるといいですね★

参考URL:
http://www.konami.jp/gs/game/genso/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドラクエはレベルをコツコツ上げとけば、余裕もって進められるので私には合っています。一発逆転みたいなのがあるゲームは苦手です。 「幻想水滸伝シリーズ」ですか… 名前は聞いたことあります。 やりこみ系…好きなのかも? 隠れキャラや隠しアイテム欲しさに、くまなくじっくり進めるほうです。 108人の仲間とは!すごいですね~。それだけで面白そうです。 公式サイト覗いてみますね!ありがとうございました☆ ゼルダは難しかった~(笑)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 6437
  • ベストアンサー率25% (1/4)

DSで「世界樹の迷宮」なんていかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!ネットでどんなものかさっそく検索してみますね♪

  • 回答No.3
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)

長く遊べる、ということでしたら「不思議のダンジョン」シリーズはいかがでしょうか。 アドバンスでは 「トルネコの大冒険2アドバンス 」 「トルネコの大冒険3アドバンス 」 PS2では 「トルネコの大冒険3 」 「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」 DSでは 「ポケモン不思議のダンジョン」 が発売されています。 ドラクエやポケモンのキャラクターやモンスターが登場しますが、ゲームシステムは全く違うものです。 アクション要素はありませんが、頭は使います。ただし、いわゆる「謎とき」はあまりありません。状況判断や発想の転換がものを言うゲームです。 ストーリーは一応ありますが、それを追いかけるゲームではありません。 スーパーファミコンで第一作目が発売されたときのキャッチコピーが「1000回遊べるRPG」でしたが、まさにそんな傑作です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トルネコ3・ポケモン不思議のダンジョン の二つはやったことあります。 どっちもクリアできず…ダンジョン系は向いてないようです(すみません!書いとけば良かったですね><) ストーリー重視の方が好みです。 トルネコはまたやってみようかな~?と最近思いはじめています。 続けてみれば、もっともっと面白さにきずくかもしれませんね♪ ありがとうございました☆

  • 回答No.1
  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)

はじめまして。 FF系がだめですか・・となると 最近では ペルソナ3はどうでしょう? 初期のとフェスをあわせた一番最後に出たソフトの方です。 期間が1年間のみで遊ぶRPGで、あっちこっちいくんじゃなくて、いける場所も限られてるので、そんな難しくないです。 モンスターもペルソナを集めたり、合体させたりでコレクションできますし、(さすがにポケモンやジョーカーほど種類はありませんが・・) 1年間終わってもその後ダンジョンがありますので、やりこみ度はあるかと。 やりこみ度で行くと、女神転生3ノクターンでしょうか? かなりのペルソナ(モンスター)がいるので、やりこみ度満点です。 後は、マザーシリーズかテイルズシリーズです。 でもFFがダメだとテイルズもダメな気がします。 キャラ設定もありストーリ仕立てなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

女神転生シリーズは気にはなってます。 でも、知人がデビチルとは別物!難しい!と言うので、手を出せないままです…(苦笑) ペルソナ3が一番やさしいのでしょうか? 色々調べて興味がわいたら購入したいと思います。 ありがとうございました☆