• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1周目のデータを引き継いで、2周目ができるRPG

1周目のデータを引き継いで、2周目ができるRPG (クロノ・トリガーのようなRPG)で、PSかPS2のソフトはないでしょうか? 私が知っているのは、聖剣伝説レジェンド・オブ・マナとクロノトリガーだけなので、 他にもそんなソフトがあれば是非教えてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数680
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • z1125
  • ベストアンサー率45% (9/20)

「クロノトリガー」の続編とも言われる「クロノクロス」にも強くてニュ-ゲ-ムがありますよ。 あと、テイルズオブデスティニ-2。これは戦闘終了時にもらえるグレ-ドというものを貯めれば、2週目を始める際にそのグレ-ドを使って覚えた特技や料理、特技の使用回数などを引き継げたりします。残念ながら、全てのデ-タを引き継げるわけではありませんが(例外として入手したアイテムやレベルなどがあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テイルズオブデスティニ-2も引き継げるんですか。 テイルズオブデスティニ-はプレイしましたが、2はしていなかったので、引き継げるなんて知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

パンドラボックスさんから出ている「ラビッシュブレイズン」(PS)が1週目のデータを引き継いでプレイできます。 新品1980円なので、中古で結構安く入手できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラビッシュブレイズン・・・初めて聞きました。 新品1980円ですか、お手ごろ価格ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

ベイグラントストーリー ファイナル・ファンタジー・タクティクス 俺の屍を越えてゆけ ペルソナ2 罪&罰 メタルギアソリッド サイレントヒル

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ファイナル・ファンタジー・タクティクスはプレイしたことがあったんですが、データの引継ぎできましたっけ?

  • 回答No.7
noname#15322
noname#15322

バンプレストのサモンナイトシリーズでもプレイデータの引き継ぎができますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

けっこうあるもんですねえ。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

マイナーなところでは 「デュープリズム」とか・・ 私は好きだったんですけど 商業的にはこけちゃったソフトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検索してみたら、武蔵伝みたいな感じでおもしろそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#6057
noname#6057

微妙に系統が違いますが^^; ・霊~ZERO~ 隠れキャラの霊(自縛霊や突然出て消える霊)のデータやポイントが持ち越されます。自縛霊等を全てゲットすると、難易度の高いバージョンでプレイ可能になります。 ・メタルギアソリッド2 こちらも同じ様にストーリーとは関係無く集められるアイテムがあって、たくさん集めるとプレイが簡単になるアイテムを持ってプレイできるようになります。また、難易度の高いバージョンでのプレイも可能になります。 ・PS版ファイナルファンタジー(1です) 2週目以降のクリアでおまけ画像が追加されます。 1週目で出会ったモンスター等を見る事も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

アークザラッド3(PS) クリアレベル、ギルドポイント、装備、宝箱開封等が引き継がれるようです。やったことないけど。 ペルソナ2罰(PS) 罰は罪から罪主人公(罰ではサブキャラ)のデータ引継ぎや、魔法に関するアレやコレやがコンバートされます。 そして2周目ではレベル、装備等は初期に戻りますが、魔法に関するアレやコレやが更に引き継がれます。ペルソナならではの2周目特典は、期待していいでしょう。 その他にも一部施設に投資した金額が引き継がれるみたいです。 1周目と2周目で途中一時的にパーティに加入するサブキャラを変えることで、2周目クリア後「エクストラダンジョン」がプレイ可能とのこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • manayu
  • ベストアンサー率53% (79/148)

こんにちは。 No.1さんと重なってしまいますが、FF10-2です。 2週目以降は、アクセサリーやアビリティー等を引き継いだ 「強くてニューゲーム」ができます。 現在インターナショナル版も発売されています。 でも、ストーリーはFF10をやってないときついかもしれません。 私が知っているのはこれぐらいです・・・。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/ffx2/,http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/ffx2inter/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FF10はまだプレイしたことが無いのできついですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

たしか、「ファイナルファンタジー(10)-2」は、2週目に1週目のデータを引き継いでできるって聞いたことあります。 クロノ・トリガーはやったことないので好みに合うか分からないですが、参考になれば・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とうとうFF系でも、データの引継ぎが出来るようになったんですか。 ありがとうございました。