• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オススメRPG

こんにちは。 私に合いそうなRPGありましたら教えてください。 過去にやって好きだったのは ・クロノトリガー ・FF5.6.7.10.11 ・ドラクエ2.4.5 ・ワイルドアームズ2 ・ナイト&ベイビー ・ポポロクロイス物語 嫌いだったのは ・クロノクロス ・moon ・FF8.9.10-2 ・ドラクエ6.7 こんな感じです。ストーリーや画面が綺麗なのがあったらそれも教えてください。PS2のみで。。

noname#6057
noname#6057

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もしよければ参考URLを探してみてください。 いろいろな人がゲームの評価をしています。 今までにやったRPGの一覧を見るとドラクエ3がないんですね。 PS2という条件からは外れてしまいますが 一応補足としてドラクエ3とサガフロンティア1を挙げておきます。 参考になればうれしいです。

参考URL:
http://psmk2.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

評価見ました。ワイルドアームズ アドヴァンスドサードかシャドウハーツが人気あってよさそうでした。 サガフロンティアですね。ドラクエ3は私も好きです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 ゲームソフト情報を包括的に情報収集できるHPで下記はお奨めです。ソフトそれぞれにコメントもあるのでkeiko-tさんが今後ソフトを購入する際には参考になるはずです。 「Lycosゲーム」 http://games.www.infoseek.co.jp/info/ アクションRPGも含めお奨めは以下ですね。 ●「METAL GEAR SOLID2 -SUBSTANCE-」 http://www.konami.co.jp/kmj/products/ps2/mgs2sub/index.html ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・アクション メーカー希望小売価格:6,800円 「PlayStation 2」で既に「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」が昨年11月に発売され、それに色々な遊び要素を付加させたソフト。 一人称ゲーム。元々は10年以上前の「MSX」と言うパソコンゲームが出発点。とにかく敵から隠れて任務を遂行する硬派なゲーム。アクション性、ストーリー性などまさに映画を見てるような臨場感です。超お奨め!鳥肌立ちます。様々な武器を使用しますがグロテスクなシーンは無く、クリアしても様々なイベントなどあるので何度でも遊べます。始める前に難易度設定もあるので、初心者でも楽しめる工夫もこなされている。 ちなみに1はPlayStationで発売。今ならPlayStationのベストゲームシリーズになってるので\2,800-(税別)で購入可能。 「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」 http://jpn00.konami.co.jp/products/mgs2/japanese/ 「METAL GEAR SOLID -INTEGRAL-」 http://www.konamijpn.com/products/mgs2/japanese/goods/index.html ●「Tom Clancy,s Splinter Cell」 http://www.ubisoft.co.jp/splinter-cell/ ジャンル:ステルスアクション 価格(定価):\6,800-(税別) 【レッド・オクトーバーを追え】などの有名映画で原題にあがる【トム・クランシー】という人気作家が独自に練ったストーリーをベースにしている甲華ゲームでPC版からの移植。「METAL GEAR SOLID2 -SUBSTANCE-」を意識しているかどうかは定かではないが上記作品よりかなりシビアに作られており,敵を殺さずに進む事を念頭にプレイする【ステルス】性重視しており,007のようなスパイとして特殊任務を遂行する。 ●「BIOHAZARD -CODE:Veronica-完全版」 http://www.capcom.co.jp/veronica/ps2/index.html ジャンル:サバイバルホラー 価格(定価):\6,800-(税別) 言わずと知れた「カプコン」のビッグタイトル!アクションアドベンチャーですが、その真髄は「恐怖」です。気の小さい人は夜一人では出来ませんね。「BIOHAZARD」シリーズは1~3まではPlayStationで発売され、CODE:Veronicaは最初SEGAのドリームキャストで販売後、PlayStation 2に若干のリニューアルが加味され発売。 しかし、PlayStationで発売された「BIOHAZARD」シリーズ1~3、PlayStation 2で販売されたCODE:Veronicaは任天堂の「GAME CUBE」で完全リニューアルされ、また同ソフトの新シリーズも今後独占販売が決定。 「biohazard」 http://www.capcom.co.jp/bio/ ●「トルネコの大冒険3」 http://www.chunsoft.co.jp/game/torneco3/ ジャンル:ロールプレイング 価格(定価):\6,800-(税別) ドラゴンクエストのキャラクター商人トルネコの全く違う趣向のゲームです。1作目はスーファミで2作目PlayStationと渡り歩き今回で3作目です。何度入っても地形が変わるダンジョンへお宝求め探検意識を駆り立てるゲームです。『1,000回遊べるRPG』をキャッチフレーズにし地形やアイテムの位置が変わり飽きさせません。 *ちなみにPlayStationで発売された「トルネコの大冒険2」もPlayStation2と互換性があるので興味があれば購入してみると良いでしょう。今でもそのゲーム性からはまれます もし【BB Unit】を購入するのであれば下記オンラインゲームがお奨め。 ●「BIOHAZARD OUTBREAK | バイオハザード アウトブレイク」 http://www.capcom.co.jp/biohazardoutbreak/ ジャンル:サバイバルホラー 価格(定価):\6,800-(税別) 月額サーバー利用料:\900-/30日 BIOHAZARDの通信対戦Ver.。8人の登場人物(それぞれできる事が違う)から選択。通信対戦では最大4人まで可能だがチャット機能は無く逆にお互いしゃべれない分恐怖感はさらに増す。死ぬと最初からスタートで途中からではなく仲間とはぐれる事になる。ゾンビは今までのシリーズより速く強くなっている。またLoading時間が若干長い。 ●「FINAL FANTASY XI (PlayOnline)」 http://www.playonline.com/ff11/home/index.html ジャンル:MMORPG 価格(定価):\7,800-(税別) いわずと知れたFINAL FANTASYシリーズのオンラインゲーム版。Windows版も昨年11月に発売され同じ世界で共有して遊ぶ事ができる。ADSLなどのブロードバンドの普及に伴いMMORPG系は今後益々拡大する可能性を示唆するソフトです。オンラインに接続できる環境の人が一緒の世界で旅ができ寝る間も惜しんでプレイする人が続出しています。 2003年4月17日に新たな世界の『ジラートの幻影』が新たに発売されました。同梱パックとして購入すると良いでしょう。 ●「信長の野望 Online(公式HP)」 http://www.gamecity.ne.jp/nol/ ジャンル:MMORPG 価格(定価):\6,800-(税別) 月額サーバー利用料:\1,200-/30日 KOEIのお家芸と言えるべき戦国モノMMORPGです。ファンタジー系MMORPGは数多くあるものの戦国系ではこちらが初ですね。やはり史実にあるように戦国大名の縄張り争いという概念がありMMORPGの中でも日本独自の史実とうまくギミックスしています。武器,アイテム,生産も独自のカラーがありインターネット上のファンサイトでも数多く流通が活発化しておりPCでもプレイが可能になります。 それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山ありがとうございます。 メタルギアソリッド2はやりました。タグを集めて楽しかったです。トルネコ、バイオもやりました~! オンラインゲームは、、家にPC無いのでできないです。やっぱりそろそろ買おうかなぁ。電話すらないし。

質問者からの補足

皆様回答ありがとうございました。この場を借りてもう1度お礼させていただきます。 これらの回答を参考にゲーム買いに行ってきます! どれも活用したい回答だったので、早い者順にポイントつけさせて貰います。

  • 回答No.4
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

スターオーシャン・セカンドストーリー ティアリングサーガ ゼノギアス ベイグラントストーリー ファイナルファンタジータクティクス 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン ペルソナ2 罪&罰 幻想水滸伝1~2 ポポロクロイス物語2 悪魔城ドラキュラX なんかお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スターオーシャン・幻想水滸伝2回目出ましたね、やっぱり面白いみたいですね。 オレの屍を・・が気になります。 ぺルソナって悪魔と話すのですよね。会話に無理が出る奴。

  • 回答No.3
noname#48056
noname#48056

合うかどうかはわかりませんが、 ■シャドウハーツ1・2(2は来月発売) 戦闘やイベントを『ジャッジメントリング』という、ルーレットのようなもので決める新しいシステムを採用しています。(さすがパチスロ会社) A連打で、戦闘が終わってしまうようなRPGではないので、雑魚戦も気を抜けません。 ストーリーや、モンスターはかなりダーク感たっぷりです。 ■SO Till the End of Time DC 戦闘がアクション系で、楽しいです。 画像は、FFとかと比べると粗が目立ちますが、そこまで気になる程度ではないかなと。 ストーリーはどっちかというと不評ですね。 でもそれを補うほど戦闘がホント楽しいので、オススメです。 今思いつくのはこれくらいですかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パチスロ会社でゲームって言うとサミーでしょうか。調べて見ます。ダークなの好きだし、No1さんのページでも有力ですね。

  • 回答No.2
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)

『ポポロクロイス物語2』は未プレイですか? プレステ2で出た『ポポロクロイス-はじまりの物語-』は いまいちでしたが、プレステの『2』は中々ですよ。 その他、この手の質問では定番の『幻想水滸伝シリーズ』もよいと思います。 『アークザラッドシリーズ』も『1』だけやるとちょっとアレですが、 4作通して遊ぶとかなり面白いです。(WS版もいれると5作ですね) 画面が綺麗という点では、『ゼノサーガ』もいいですね。 ストーリーを重視すれば『ボクと魔王』も面白いです。 『スターオーシャンシリーズ』も一度はやってみて欲しいですね。 ただ、keiko-tさんの好みが微妙(FF5、6が好きなのに9が嫌いとか)ですので、 ハズレる可能性もあることを、あらかじめ断っておきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポポロクロイス2はやりました。ボクと魔王はタイトルからして惹かれますね^^ 9は途中まで面白かったのですが、最後の方でダレてしまって(私のせいかも・・)そういう展開!?とちょっとダメでした。確かに微妙ですね。