• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オススメRPGを教えてください。

PS、PS2のゲームでオススメのRPGはありませんか? 出来ればあまり操作の難しくない物だと嬉しいです。 あと、もう中古で売ってあるようなものだと更に嬉しかったり・・・。 既にやった事のあるゲームは、 『ドラクエ 4,5,7,8』 7ではキーファの途中抜けにえらいショックを受け(必死で育ててたのに!)、8では最後までの固定メンバーでえらい嬉しかったです。 『ファイナルファンタジー 4,5,7,8,9』 5が一番好きでした。 『テイルズシリーズ』 ファンタジア、デスティニー、エターニアだけしたことがあります。 『クロノトリガー、クロノクロス』マルチエンディングで何回も楽しめました。 ではでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数107
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

自分もmacha-1-8さんと似たような作品が好きですね。 ドラクエは5と6、FFは5と10、あとクロノトリガーも好きです。これらは何回もプレイしました。 macha0108さんがやってなさそうなので一番のオススメはFF10ですね。 今までのFFシリーズ、他のゲームを通して一番の良作だと思っています。 ぜひオススメしたいゲームのひとつです。 あとは幻想水滸伝2がおもしろいです。 1との繋がりが強いので1もやってみることをオススメします。 (自分は2からやって、おもしろかったので1もやりました。) これは完全にやり込むと更に面白さがアップしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、似たような趣味の方の回答、嬉しいですねぇ。 ドラクエ5は、主人公の不幸っぷりに涙。そしてパパスっっ!あれは悲しかった(T.T) 結婚イベントでは必ずビアンカを選んだり。実用性から言えばフローラかな、と思いつつも心情的にビアンカを選んでしまう。まぁセーブをとっていてフローラとも結婚しましたが(笑) FF5は良かったですよね。でも・・・ガラフっっ!(T.T) クロノトリガーは開発室に行く為に何度も挑戦。 ・・・ハッ! 雑談になってしまいました。失礼(^^ゞ FF10→今まで一番!それは凄い。是非ともやらねば、ですね。 幻想水滸伝→これは1を買う事が決定しました(^^)そしてきっと2も買うことになると思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

 『ヴァルキリー・プロファイル』。ほっとんど不満らしい不満がないです。ベストエンドの最後くらいでしょうか。でも極めてしまったので、新作以外やろうという気が起きません。 ああ~、楽しみ!! 新作!!  『ラストバイブル3』。メガテンシリーズの番外編で、本編とは雰囲気がかなり違って楽しいです。3Dじゃないところがミソ。今でも新作を出して欲しいくらい。  『ロマンシング・サガ2』『ロマンシング・サガ3』『サガ・フロンティア』。サガシリーズではこの3つがオススメ。プレイヤーを選ぶのが難点。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『ヴァルキリー・プロファイル』→不満らしい不満がないとは!余程No.8様に合ったのでしょうね(^^) 私は雰囲気やストーリーは結構好みだったんですが、操作が難しかった事と、どうすればいいのか分からなくなった事で直ぐに諦めてしまいました(^_^;) しかし新作がそんなに楽しみになるヴァルキリー。これは再挑戦するべきか・・・。 『ラストバイブル3』→メガテンシリーズ番外編ですか。メガテンは女神転生、でいいんですよね。人気があるんですねぇ、メガテンシリーズって。 『サガシリーズ』→プレイヤーを選ぶ、ですか。ふむ。ストーリーが一本道ではないんですね。そのようなゲームはしたことがないので、気になります。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • hotorin
  • ベストアンサー率40% (38/93)

私は「アークザラッド」シリーズがオススメです! 今はシリーズとして、かなり出てますが、個人的には1と2で十分 ストーリーは完結し、楽しめると思います。2のあとどうなったかが 気になる場合は3もオススメです。 戦闘はシュミレーションタイプなので、難しくありませんし、技・呪文等 迫力があって、極めていくのが楽しみです。 ストーリーもアークという勇者がいるのですが、一般のRPGの主人公 勇者と違い、本当は正義を貫いているのに、周りの悪者の陰謀で 町の人々からはお尋ね者にされてしまっているいう、グッとくる設定です。 (でも、仲間からの信望は絶大ですが) 光と音のRPGというキャッチフレーズがついているくらいのなで ドラクエ、テイルズ、FF、クロノとRPGの王道をプレイされているようなので 楽しめると思います。 また、価格もかなり安価なので中古店なのでも必ず手に入るものなので その点もオススメですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アークザラッド、これは1をしたことがあります(また質問文に書き忘れてました(^_^;) ぽんぽんぽん、と進行していってあっという間に終わった記憶が・・・。 最後は、「これで終わり? これで終わり!?」と言いたくなるような終わり方でしたね。 続きも気になるし、2をやろうかな、どうしようかな、と思いつつも結局買わずに今に至っています(^_^; しかし確かにグッとくる設定ですね!仲間からの信望が絶大というトコも良いですねぇ。 価格も安価らしいですし、これを機に是非ともやってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

俺の屍を越えてゆけ moon ベイグラントストーリー キングスフィールドシリーズ がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

俺の屍を越えてゆけ→またもや登場。やはり面白いのでしょうね。 moon→これはamazonでレビューを見てみましたが、かなり評価は高いようですね。ふむ。 ベイグラントストーリー→重厚な世界観にシリアスなストーリー、惹かれますねぇ。 ただ、戦闘システムがちょっとややこしそうか、な? キングスフィールドシリーズ→これもまた評価は高いみたいですね。 しかし3D酔いという高い壁があるうえ、得意ではない謎解き要素もあり、とのことで。うーん・・・、なかなか難しそうです。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)

個人的にはテイルズオブデスティニー2でしょうか。 テイルズをやって楽しめたのなら楽しめると思いますよ。 デスティニーの続きに当たるわけですからより楽しめると思います。 スタンがアレになるのです・・・。 操作はSP、TPを気にしつつ○連打でザコは結構いけますのでそれほど難しくはないと思いますが問題はシステムでしょうか・・・。 テイルズシリーズは複雑といわれています。 とはいえ、デスティニー2はまだそんなでもないですよ。 エターニアやデスティニーを楽しめたのなら是非、と思います。 ベスト版が出たり最近はかなり安く買えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テイルズシリーズは3タイトルしか遊んでませんが、どれも楽しくプレイ出来ました(^^) デスティニー2はやっぱりデスティニーの続きなんですね。 スタンがアレになる・・・って、ア、アレって何!?(笑) そんな気になる一言を残されたらやらない訳にはいかないですね! >ベスト版が出たり最近はかなり安く買えます  それは嬉しいですねぇ( ̄ー ̄ ) 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • dodona
  • ベストアンサー率34% (17/49)

「幻想水滸伝の1・2」 仲間が108人。コレクション要素も多くて楽しめます。 PS2の幻想水滸伝3からは個人的にはお勧めできません。 「ポポロクロイスの1・2」 ほのぼのストーリーで絵も結構綺麗です。 1と2の間にポポローグがありましたが、こちらは若干システムが違います。 いずれもPS1ですが、アクション要素は無いので決して難しくなく、ストーリーも秀逸だと思います。是非お試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幻想水滸伝、これは気になっているゲームです。 ただ、仲間が108人もいるというので、「108人て・・・、多すぎやろ・・・」と思って何となく手を出すのを躊躇ってました(^_^;) でもやっぱり面白そうですし、こうやってオススメしてもらったので是非やってみようと思います。 ポポロクロイス、コレはプレイしたことがあります(質問文に書き忘れました(^_^;) ほのぼのとしてて、童話のようでした。ピエトロ王子やナルシアなど、キャラクターも可愛くて強い良い子達で、何だか癒されてました(笑) 回答有り難うございました!

  • 回答No.2

オススメのRPGはあります。 スクエニ系が多いみたいですね、 なのでそれ以外をメインに。 まずPS ■ヴァルキリ-プロファイル http://www.square-enix.co.jp/vp/ 最近PSPに移植され、まもなくPS2に続編が発売される、フィールドが2DのアクションステージのようなRPG。 戦闘システムも独特で、面白いです。全体的にアクション要素は強いですが、テイルズよりはやさしいと思います。 ストーリーは濃い目、北欧神話がモチーフ。 エンディングは3種。 ■俺の屍を超えていけ http://www.alfasystem.net/game/ore/ 通称おれしか、和風RPG。 短命と言う呪いのため神様と交わりながら、悪と戦う一族の物語。戦闘前に獲得できるアイテムが判明し、敵パーティーは必ずリーダーが居るため、 リーダーを倒してアイテムを優先するか、敵全員を倒して経験地を取るかで戦略を変えたりして遊べます。 (敵リーダーに逃げられると何ももらえない) ■デビルサマナーソウルハッカーズ http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/others/shps.html 女神転生のサイドストーリー、通称デビルサマナーシリーズ。 女神転生は敵悪魔と交渉して仲魔(護持じゃないです)とし、ソレを別の悪魔と合体させて強化します。 ゆえに遊ぶ人によって仲魔がばらばら、攻略方法もちが足りして楽しいです。 システムはダンジョンRPGですが、3D酔いの心配は無いと思います。 ■ペルソナ2罪、罰 http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/per2_b/index.htm http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/per2_b/index.htm 女神転生のサイドストーリー、こちらは悪魔ではなく主人公らが守護霊を降臨させる感じ。 よりストーリー重視ですがシステムも負けてません。 一応、罪→罰の順で連動してますし、ストーリ-も続いています。(罰だけでも遊べます) PS2 ■ヴィーナス&ブレイブス http://www.venus-web.net/ 通常のRPGとは違います! 最大7人のパーティーを縦3×横4のマスに配置。 1ターンごとに列の入れ替えを行い(入れ替えなくてもよい)、大きなモンスターと戦うローテーションバトルが最大の特徴です。 主人公が不死のため、ソレが仲間との別離を呼んだりとストーリーも濃いです。 ネットの評価で攻略本だけ見て、攻略盆見てゲームをやってみたら面白かった。 百聞は一見にしかず、百見は一遊にしかずと言いましょうか。 ■真・女神転生III http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/ またメガテンですいません 正統女神転生の続編。 ストーリーは荒廃した世界ですが、ドラマはきちんと存在します。 戦闘は少し変わってまして、ソレが良い緊張感を生みます。(雑魚戦も気が抜けない) 悪魔合体にくわえ、悪魔も主人公と一緒に成長するのも今作のポイント。今まで以上に仲魔に愛着が湧きます。 比較的どの作品もストーリーはしっかりしています。 が、ドラクエ、FFと比べるとシステムが随分違うかもしれないので敬遠されるかもしれませんが、間違いなく面白いゲームです。 最後に、ご存知かもしれませんが 購入後に遊んだ人が書くレビューサイトを紹介します(参考URL)。 色々と参考にしてください。

参考URL:
http://psmk2.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

■ヴァルキリープロファイル→これは少ーしだけやった事があります。何とも悲しい雰囲気が漂うゲームだったと記憶しております。 ■俺の屍を越えていけ→コレは知りませんでしたが、タイトルに惹かれます。敵にリーダーが居るんですか。アイテムも分かるとのことで、なかなか面白そうですね。 ■デビルサマナーソウルハッカーズ ■ペルソナ2罪、罰 ■真・女神転生III →コレらは女神転生のサイドストーリーだったり続編だったりとの事ですが、女神転生をプレイしたほうがより楽しめたりするのかな・・・? どれもストーリーが濃いみたいで、気になるところです。 ■ヴィーナス&ブレイブス→戦闘システムがちょい難しそう、か、な? レビューサイトはまったく知りませんでした! これは参考になりそうですね。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

キングダムハーツシリーズなんてどうでしょうか?ディズニーやファイナルファンタジーのキャラクターがいっぱいでてますし、ストーリー的にも面白いと思います。1も面白いですが、2はかなり(自分はクリアに1週間以上かかりました)内容が多いのでやりごたえはかなりあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キングダムハーツですかー。実はコレ、人に借りて一回やった事があるんですが、3D酔いという壁にぶち当たり途中で止めてしまったんです(^_^;) クラウドやスコール(レオン、だったかな)、プーさんにドナルド等嬉しいキャラもいっぱい出てましたし、ストーリーも気になったんですが、どうにもこうにも気持ち悪くなってしまって。 でも、今は当時に比べてそこそこ3Dにも強くなったと思うので、是非ともやってみたいと思います! 回答ありがとうございました!