• ベストアンサー

PSP、DS、3DSでキャラクターが魅力的なRPG

キャラクターが魅力的な、面白いRPGを探しています。知っていたら教えてください。ハードはPSP、DS、3DSでお願いします。 参考までに、私の好きな作品、苦手な作品を挙げます。 好きな作品↓ ・テイルズオブシリーズ ・幻想水滸伝シリーズ ・ファイアーエムブレムシリーズ ・ルーンファクトリー4(シミュレーションですが、RPG要素も含んでいるので) 苦手な作品↓ ・魔界戦記ディスガイアや半熟英雄など、ギャグ要素が強い作品 ・ペルソナ3(独特の雰囲気と、同じ事を繰り返すシステムが肌に合いませんでした) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特にやったことのあるソフト書いてないので個人的な趣味で羅列します ドラクエ(DSリメイク4~7) FF(psp3,4) 英雄伝説空の軌跡(PSP) FC、SC、3rd FCとSCは完全につながっています 3rdもつながっているといえばどちらかというと補完的作品

haruno3328
質問者

お礼

どれも未プレイです。回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#211806
回答No.6

「英雄伝説 空の軌跡3rd」は「オリジナルのパソコン版」では「英雄伝説Ⅶへの布石」とされていて後にPSPへ移植された際に「英雄伝説Ⅷへの布石」と訂正されましたが、実際は「Ⅶの前編である零の軌跡」と「Ⅷである閃の軌跡」両方の「伏線」になっていると思います。 といっても私はまだ「Ⅶの前編である零を終えて後編の碧に取りかかったばかり」ですが、「3rdで明らかにされた事の内の1つは零と密接な繋がり・関わりがあった」と判明したからです。 「Ⅷに当たる閃の軌跡Ⅰ&Ⅱ」に取り掛かれるのはいつになるか・・・だけど。 しかし「その3rdで明かされた事」というのが、「オリジナルのパソコン版」はともかく「移植版のPSP版及びPS3版(こちらはPSP版のHDリマスターなのでPSP版に準じたものです)」では「レギュレーションの関係上からか、ややぼかされた表現になっている」のです・・・。 その為に若干「物語の内容」が正確に把握出来ないかもしれません。 

回答No.5

たまたま過去回答を見直してみて気付いたので補足しておきます。 「イースシリーズ」は「PS2で『Ⅰ~Ⅵ』までリリースされている」のですが、「こちらのⅢ」は「Ⅳと同じくトンキンハウスのスーパーファミコン版を移植したもの」であって、「Windows版のリメイクである『フェルガナの誓い』」ではなく「そのべースとなった『MS-DOS版(PC-8801・PC-9801)』」の「YsⅢ ワンダラーズ・フロム・イース」に準じたシステムになっています。 この点については説明不足だったので・・・。 それと「英雄伝説ⅠとⅡ」は「ドラゴンスレイヤー 英雄伝説」というのが「正式名称」です。 「イセルハーサ」という世界が舞台です。 「日本ファルコム」の詳しい概要は2011年に「アスキーメディアワークス」から発売された「日本ファルコム30周年公式記念本 ファルコムクロニクル」(私は買いましたが高いので覚悟が必要かも)を見れば分かります。

回答No.4

「英雄伝説シリーズ」と双璧を成す「日本ファルコムの看板タイトル」に「イースシリーズ」という「アクションRPG」があります。 「Windows以前」から「パソコンゲームは『18禁ゲーム(アダルトゲーム・美少女ゲームとも。いわゆるエロゲ)』が大半の中」にあって「一般作品」を作る所は「少数派」でしたが、「日本ファルコム」は「シミュレーションの光栄」と共に「RPGのファルコム」として評判でした・・・。 が、しかし「パソコンゲームソフトの流通システムから『一般作品は締め出し』をくらい」ました。 そして「コンシューマー(家庭用)ゲーム業界への進出を余儀なくされた」のです。 「イースシリーズ」は「ファミコン等にも移植された」のですが、「ほとんどはPSPにも移植されて」います。 「I・II」と「IIIのリメイクである『フェルガナの誓い』」と「(PS2版が先だけど)VI(というナンバリングは外されているが)に当たる『ナピシュテムの匣(はこ)』」と「VII」とが「PSP版」としてあります。 「IV」は「風の伝説ザナドゥI」の開発に追われて余裕が無く、「原案などを提供してNECのPCエンジンとスーパーファミコン」で出ました。 「PS2版IVはスーパーファミコン版の移植」です。 「PS VITAソフト イース セルセタの樹海」が「IVのリメイク(正確には「ファルコムが制作したオリジナル版」は存在しないのでリメイクではなくこれがオリジナル版とも言える)」になります。 「V」は「スーパーファミコンソフト」として「ファルコム自らが制作」し、「PS2」にも移植されています。 そして「パソコン版のみ」ですが、「イースI・IIの700年前」を描いた「イース・オリジン」というのもあります。 

haruno3328
質問者

お礼

イースシリーズ、有名ですね。少し興味がわいてきました。 詳しく教えていただき、ありがとうございます。

回答No.3

「英雄伝説 空の軌跡」は「PS3版」もあります。 先月の6月24日に「PC版空の軌跡FC発売10周年」を迎えました。 「英雄伝説I・II」と「Ⅲ・Ⅳ(こちらのⅣはMS-DOS版と同じ)」は「PS1」で出ています。 「III・IV・V」は「ガガーブトリロジー(三部作)」として「PSP」にも移植されました。 「PSP版IV」は「Windows版と同じくシナリオが一部改訂されたバージョン」です。 「空の軌跡」は「ナンバリングされてはいない」のですが、「FC・SC・3rd3つで『英雄伝説VI』」となっています。 同じ「PSP」で「英雄伝説 零の軌跡・碧の軌跡」という2作があり、これが「英雄伝説VII」となります。 「空の軌跡3rd」は「英雄伝説VIIへの布石」と「オリジナルのPC版」では最初アナウンスされていましたが、「実際のVIIである零&碧の内容は異なってしまってPSP版へ移植された際に、『VIIIへの布石』と訂正」されました。 「英雄伝説VIII」に当たるのが、昨年「PS3とPS VITAで発売された『閃の軌跡I』と同じくPS3とPS VITAで今年9月25日発売予定の『閃の軌跡II』」です。 「零&碧」は「PS VITAでフルボイス・BGM新規アレンジして移植」されています。 PSPには「那由多の軌跡」というゲームもありますが、「これは『軌跡』と入っていますが『英雄伝説 軌跡シリーズ』」には含まれません。 「英雄伝説シリーズはコマンド選択タイプのRPG」であり、「那由多」は「アクションRPG」です。

haruno3328
質問者

お礼

空の軌跡って、英雄伝説というシリーズの中の一作品だったんですね。知りませんでした。 詳しく教えていただき、ありがとうございます。空の軌跡、プレイしてみたいと思います。

回答No.1

「好きな作品・苦手な作品」を挙げておられるのも「判断材料にはなる」のですが、「ぶっちゃけ『プレイ済みの作品をお勧めしてしまう可能性がある』ので、『クリアもしくはプレイした事のある作品タイトル』を明記する」方が良いのでは・・・。

haruno3328
質問者

お礼

PSP、DS、3DSでプレイ済みの作品は、これでほぼ全部です。 他のハードのプレイ済みタイトルやRPG以外のジャンルの作品は、書く必要はないと思ったので。