• ベストアンサー

久しぶりにRPGしたいんだけど お勧め教えてください。

最近ゲームしたいと言う気持ちが上がってきました。 ファイナルファンタジー1、2(PS2版)もしたいし、幻想水滸伝3もしたいと思いました。 それにトルネコ大冒険3も発売しているんですね。 したいのはいいんだけど買ってみて面白くなかったとか、苦手な戦闘シーン(ドラクエ風戦闘シーンじゃないやつ)があったりして買って損した経験しました。 今まであげられたソフトはドラクエみたいにコマンドの中に「たたかう」「呪文使う」「道具」とか表示がでるやつがいいんです。 それになにかのボタンを連打して倒さないけないシーンとかとても苦手でした。 では皆さんの意見聞かせてください。 もちろん戦闘シーンの事だけではなくてこのゲームはとても難しいよとか詰まらないよ等も意見聞きたいです。

• uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuururi
回答No.2

わ!幻想水滸伝3をお買いになるのですか??? 2をやっているのだったら、物足りない部分があるかと。 買いましたけどね、幻想水滸伝ですもん! あ、2や1をやっているのだったら、ちょっと操りにくいかもしれません。 (戦闘シーンなど) もしやったことないのだったら、2(PSです)が一番お勧めですっ! 絵も可愛いし、ストーリーも感動的です~。 あとはグランディアもいいですよ!(PSです) エクスストリーム(?)とか、2よりも普通の(笑)グランディアがいいらしいです。 グランディアはもってますが、すっごく感動的でした!! 戦闘シーンが使いにくいかもしれませんが(笑) どうぞいいゲームを見つけてくださいね!

uuur
質問者

補足

すいませんけど。 幻想水滸伝1と2はやった事ありませんし、戦闘シーンもわかりません。 グランディアですね。 聞いた事があります。

その他の回答 (11)

• yuururi
回答No.12

No.8さんへのお礼の事なんですが、 意味を取り違えていたら本当にすみません~。 PSの作品(?)はPS2でも出来るので、幻想水滸伝1、2ともにPS2で遊べます。 そして、1はやったことがないのですが、十分2からやって面白かったので、無理にやる必要は全然ないです。 ただ、No.8さんがおっしゃっているように、1のデータを2で取り込めば、1のあるキャラが出てきたりします。それだけといえばそれだけなんですが(他にもちょっとありますが) 小説なんかも出ていたりしますので、もし興味があったら読んでみると、大まかな話の筋がわかるかもしれません。 長くなりましたが、もう買ったようですね。 どうぞ楽しんでください^^

uuur
質問者

お礼

小説あるんですね。 後で見てみようと思います。

• disease
回答No.11

ファイナルファンタジータクティクス moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン なんかいいですよ。

uuur
質問者

お礼

あの・・・アクションRPGはだめだってば(^_^;) ファイナルファンタジータクティクスはどちらかというとガンダムみたいな戦闘シーンじゃん(ーー;) でもありがとうございます。

• GINO
回答No.10

パソコンゲームで良ければ…。 日本falcomの英雄伝説III(白き魔女)、IV(朱紅い雫)、V(海の檻歌)がお勧めです。 内容もテーマも面白いし、戦闘も楽です(IIIはちょっと難しいかも)。 レベルアップの作業もまったくといっていいほどいりませんし。 Win版で発売されていますし、XP対応も出ています。 興味があれば参考URLでデモを見てみるといいと思います。

参考URL:
http://www.falcom.co.jp/
uuur
質問者

お礼

パソコンゲームでも良いんですよ。 但しアクションRPGはだめですけどね。 ありがとうございます。

noname#2500
noname#2500
回答No.9

「FF10」 RPGですがRPG付きムービーといった方がいいかもしれません。声とかが入っていて、少しオタク向けかもしれません。 「DQ5」 古いのでやったことあるかもしれませんが、全ての良さをバランス良くもっているゲームです。少し難易度が高くめんどくさいです。 「クロノトリガー」 これは最高のRPGだと思います。音楽やストーリーまで全てに充実していて、ストーリーも短めなので手軽にできると思います。 「FF6」 とにかく音楽が飛びぬけていいと思います。感動したり癒されたいならクロノトリガーかこれがお勧めです。 「タクティクスオウガ」 今までのものと少しジャンルが違います(シュミレーションRPGというジャンル)が今までやったゲームの中で一番面白かったです。今でも唯一SFCでファミ通のランキングに入ってるというすごいゲームです。 「FF7」 不完全な出来具合のゲームです。色々バグっぽいものもあるし、ストーリーも意味不明な部分がありますが、ミニゲームの面ではRPGのなかで断トツナンバー1だと思います。飽きないRPGを求めてるならこれがお勧めです。

uuur
質問者

お礼

タクティクスオウガはやって事がありません。 質問に書かれていたようにアクションRPGは苦手でやりたくないんです。 でもありがとうございます。

• sodium
回答No.8

幻想水滸伝やるんだったら、2よりも1から入った方が良いと思います。 話がちょっとずつつながってるし、1のセーブデータで2のストーリーが 変わったりするので、1やってから2をやると得した気分になれます。 1で好きだったキャラが2にも出てたりすると、ものすごく嬉しいですよ。 わたしは幻想水滸伝シリーズ大好きなので、ぜひプレイしてほしいです。

uuur
質問者

お礼

昨日幻想水滸伝1と2はネットショッピングで注文し、三日間ぐらいしたら家に届きます。 幻想水滸伝は確かPC版でPS2版ではできないのでは? ありがとうございます。

• donkos
回答No.7

「ポポロクロイス」シリーズ(特に2)や、「ブレス オブ ファイア」シリーズはお勧めかなと思います。 「ポポロクロイス」はキャラクターや町人等なかなか笑えて面白いです。 ゲーム自体もサクッサクッと割と短時間で終われます。 「ブレス オブ ファイア」はストーリーにオリジナリティがあり、 ミニゲームも楽しめると思います。 「ドラクエ」好きの方であれば、 お勧めできる作品だと思いますが。 どちらのゲームも攻略本なしでクリアできるんじゃないでしょうか。 (たぶん・・・)  

uuur
質問者

お礼

ポポロクロイス物語はした事があります。 物語りも充実しておりましたが洞窟と戦闘シーンがちょっとね。 ありがとうございます。

• Singollo
回答No.6

FFXもATBシステムを止め、慌ててボタンを押す必要がなくなったので、ご希望に沿うかもしれません 少々シナリオが1本調子で、うろつき型のドラクエに比べると食い足りないかもしれませんが、演出はさすがにFFですし、1話完結の同シリーズには珍しく次回作はFFX2になるとのことですので、食い足りなければ、連戦で2に突入もいいでしょう また、見た目的に、#3の方もご案内のFFXIへの慣らしにもいいかもしれません(なお、Xは、XIに必須のBBユニットにインストールすることもできます) あと、PS用ですが、『俺の屍を超えていけ』(近親交配RPG)、『Linda3 Again』(ノアの方舟RPG)なども、買って損は無い名作だと思います(どちらもベスト版が出ています)

uuur
質問者

お礼

ファイナルファンタジー1と2はATBシステムなのでしょうか?(PS2版です)

• yuururi
回答No.5

幻想水滸伝2の戦闘シーンだったら、 こうげき 防御(自信なし) 紋章 おかね おまかせ コマンドがあったような・・・。 それで敵を選んでこうげきするようなやつです。 そんなに難しくはないですよ

uuur
質問者

お礼

最終決議。 幻想水滸伝2と3とファイナルファンタジー1と2買おうと思います。

• TK0318
回答No.4

>アクションRPGとかガンダムとかよくでる戦略戦闘シーンみたいなはとても不向きなんですよ。 ならトルネコは?ですね。 トルネコはシレンシリーズの系統をひきついでいますので戦略が結構重要になるとも思います。(大分やさしくなっているようですが)戦略系やパズル系(フェイ問題もあるようですし)が苦手なら避けた方がいいでしょう。 オーソドックスにドラクエ7は?長いのが最大の欠点ですが・・・ クロノ系もありますが。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。 では最後に幻想水滸伝3についてはどうでしょうか。 アクションRPGとかガンダムとかよくでる戦略戦闘シーンとかではないんですよね。 字が小さいとかじゃないんですね。 クロノトリガーやりましたよ。 ストーリーも戦闘シーンもとても大好きで何回もしましたよ。

• kaneta
回答No.3

個人的にプレイした中で面白かったのは『FF7』、『テイルズオブファンタジア』です。テイルズはとても面白くやりこみ要素も沢山あるためオススメしたいのですが、戦闘は半分がアクション要素なのでuuurさんには向かないかもしれません。でも半分オートで、簡単なボタン操作で軽快に技が出せるので、挑戦してみる価値は大です。その点、FF7は普通のコマンド式のRPGですので良いかも知れません。容量も多いので長く楽しめると思います。 今自分はネットワークゲームのFF11をやっているのですが、これも面白いと思います。ですが、設備環境や機器、ある程度の時間がないとプレイが難しいため、気軽に買ってやれるものではないかも知れません。その代わり、かなり長い時間楽しめると思います。(ハッキリ言って終わりがない?) 最後に、参考URLにゲーム批評のサイトを載せておきます。良い点・悪い点が書いてあるのでかなり参考になると思います。(こちらの「教えて!goo」の過去ログも参考になさると良いと思います。)

参考URL:
http://kyoichi.ceo-jp.com/ps2/
uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。 FF7やった事がありますよ。 昔まだ高校生だったので休みの日とか一日中ゲームしてました。とても難しいんだけど(ストーリーがややこしい。) アクションRPGとかガンダムとかよくでる戦略戦闘シーンみたいなはとても不向きなんですよ。 トルネコもしたいんだけどね。 迷います。 字がとても小さいのやストーリーがややこしいのはも困ります。