• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知人男性の濡れ衣)

知人男性の濡れ衣とその深層心理に迫る

ebihunyaiの回答

  • ベストアンサー
  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1

母もアレな人みたいだし、物理的に親子が離れたのは彼にとってはむしろ良いと思います。 母親にしてみれば、息子に死なれたことが辛くて、それを受け入れがたく、彼のせいだと責めたのでしょうね。 子どもに自死されるということは、事故死や病死以上に辛いと聞きます。 薬をきちんと飲まないと悪化するとか、そういう医学的な知識は母親にはなかったのかもしれないし、「物事の細かい因果関係を考えるのが余りにも苦手」なら、とんでもない濡れ衣を彼に着せるのは当然の帰着でしょう。 医療過誤を争う裁判もそういう「納得できない」遺族が訴えるんだけど、病気で死んだのに処置が悪かったんじゃないかとか、何がなんでも医師を悪者にしたいような例があります。 有名なのは大野県立病院で妊婦が死亡し、医師が刑事告訴された件です。 検挙した警察や起訴した検察が批判されましたが、遺族感情のないそれなりに常識があるはずの人でさえ、そういう誤りを犯してしまうのです。 妊婦の実父は裁判が終わったあとも「真実を知りたい」と発言してたそうで、愛娘を失い、母の顔も知らない孫が不憫で、そこから抜け出すことが出来ないのです。 理解しようとしても心が受け付けないのでしょうね。 医師は別の病院で仕事を再開されたそうですが、支えてくれる家族や関係者の方々の暖かい励ましがあったからでしょう。 質問者様のように、彼を信じてあげられる人が一人でもいれば、彼も投げやりにならずに立ち直っていけるのでは。

noname#161175
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 感謝致します。 ・・私としても【エビフにゃイ】さん同様、≪彼が母親と物理的に離れた事は良かった≫点は全くの同感なのですが・・。 しかしながらも彼から話を聞く限りでは、彼の母親は質問本文にある内容以外にも、客観的に判断すれば当たり前の事実や本質を理解する知性に余りにも乏しい人間の様で・・ その詳細はまた、本質問の第二弾として出させて頂こうかとも思いますが、とにかく何事によらず 【話の捻じ曲げ方】 ・・が凄まじいようなのです。 またとにかく【恩着せに走り自己責任の原則を否定する】ような思考をする人間の様でもあり、 状況から考えれば普通は来ないだろうと云う警察の面会に、わざわざ自ら出向いて来たことでさえ、自分で判断して行動した事の結果なのだと受け入れる事が出来ず、兄の死因の話でふてくされ始めた彼に対して・・ 『あなたのため(彼の事)を思ってやった事なのに、裏切られた。』 ・・などと、恩着せがましい嫌味を吐いてみたりしていた様です。 まあだからこそやはり、立ち直りのきっかけだけはともかくも掴めた彼が、どのような形であれ話の通じない馬鹿な母親から離れられたのは幸運な事だったと全く言えるのですが、彼も手持ちが余りない状態で追い出されてからというもの精神的に途方にくれ、再び犯罪を犯すことへの誘惑に駆られながらも母親への憎しみと不正義への怒りだけを頼りに耐えしのぎ、最後は寒空の下、十日間の野宿生活までして居た所をボランティアの方に拾われて、 何とか再起に繋げられたという次第の様なのです・・。 ですのでそんな彼がさすがに不憫で、また先方の母親が余りにも理不尽で、それで何か私でも力になれる事があればと思い今回の質問をさせて頂いております。 私としては、勿論彼の事を信じています。 これからも出来る限り話を聞き、支えて行けたらなと言う想いでおります。 ・・それではこれにてご回答への返礼とさせて頂きます。 【医療過誤の具体例】をも交えながらのご回答、本当に有難うございました。 そちらの方もチェックして置いてみますね。 以上でした。

関連するQ&A

  • 統合失調症の知人

    10年ほど前に知り合った、一回り以上年上の同性の知人がいます。 知人は元々精神疾患があって学校を休学し1年留年したり、転校した事があったそうです。知人の親御さんから聞きました。 このところ持病の精神疾患が悪化したため、再び精神科通いを始めたそうです。ちゃんと通院を続けているのか、ちゃんと服薬を続けているのか、そうした事は不明です。 知人は妄想性障害もあるため、自分の気に入らない特定の人物を過度に集中攻撃するところがあります。 私も過去にその被害に遭った事があり、本当に大変でした。ですので、知人とは書きましたが、あまり関わりたくない人物である事は確かです。 これは、知人の近所の方から伺った話です。 ある特定の近所の方に対し、過度に目を付け被害妄想から相手を攻撃しているそうです。行き過ぎた嫌がらせを繰り返したり、激しい音を立て威嚇したり、他にも奇声を発したりと、迷惑行為を繰り返しています。 また、何故か自分は誰かに殺されると強く思い込んでいるところがあり、その恐怖から頻繁に警察や役所へ相談に行っています。 そこでも知人の病気に関しては周知の事実のため、皆話を聞く程度に収めているそうです。 知人は恐らく統合失調症です。年齢的な事もあり、この先治る見込みはありません。 身近に精神疾患、主に統合失調症を患っている方がおられましたら、ご意見をお伺いしたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 母親が精神病者です(女性の方へ)

     40歳の独身の男性です。  私の72歳の母親は統合失調症(旧名は精神分裂病)です。基本的に害はないし、ちゃんと自分で生活をしているのですが、自分には常時監視している人がいるそうで、いつもその人と話しています。また、たまに警察に電話して、「○○で殺人事件があったそうです。」などと言ってます。  今、一人で暮らしておりますが、たまに姉と兄が訪れて、身の回りの世話を焼いたり、病院に連れて行ったりしています。  子供の頃から、「ぼくって将来結婚できるの?」とずっと悩んでおりました。今まで女性と結婚しそうになったことは2度あり、勇気を出して母親のことを話したら、一応二人とも問題ないと言ってくれました。もっとも、他の理由で別れてしまいましたが。姉2人と兄1人(いずれも40代)がいますが、一番上の姉だけ結婚しております。  本などによりますと、統合失調症の発病率は1%ですが、親が統合失調の場合、子供が同じ病気になる確率は13%、孫がなる確率は5%だそうです。  もし、好きな方の親が統合失調症だったら、皆さんはどうされますか? また、実際にそのような体験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  • 統合失調症患者の入院施設

    関西で統合失調症患者に薬なしの治療をしている病院はないでしょうか? 2年位前から兄が統合失調症を患い、今は母親と一緒に暮らしております。 当初は精神病院へ入院してましたが、全く良くならず、そこから違う病院へ入院させられても良くならずといった薬漬けと病院たらい回しにされただけでした。 薬漬けにされ良くならない兄を見るのが辛かった母親が自宅で面倒をみるといって、今で9ヶ月くらいたちます。 それでも良くはならないので母親も精神的に参っているのでまた入院を考えたいのですが、薬漬けにされない病院を探してます。 関西圏でお勧め病院を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人が軟禁状態にあります。

    友人が軟禁状態にあります。 数年前、旧知の友人があることをきっかけに精神病(おそらく統合失調)にかかり、 実家に戻りました。その実家に居る母親と兄がカルト教の信者か何かで まともに治療を与えないばかりか、電話も取り上げほぼ軟禁状態になっているというのです。 なんどかこちらかコンタクトを取ってはみるもののその兄が妨害して結局元通りです。 もうそんな状態が数年続いており、友人は完全に錯乱状態です。 つい最近その友人から助けてくれと家に電話がかかってきました。 なんとか助けてあげたいのですが、一体何をすれば良いのか分かりません。 一時入院していたみたいなんですが、結局その兄が家に連れ戻してしまったそうです。 どうすれば良いですか?警察などは助けになりますか?

  • 皆様ならどうされますか?

    私は、鬱病を患っています。 今、一人暮らしをしているのですが、医師から「実家に帰って、家族のもとで治療をするのが経済的にも精神的にも一番良い」と勧められています。 しかし兄が統合失調症を患っており、私が病気を患った原因が兄でしたので、一人暮らしをしている今でも兄に恐怖を感じており、その事を知っている医師は「私が実家で治療をする時は、兄に実家から離れて貰って欲しい」と言われています。 兄には悪い事が起こると『私のせいにする』所があり、医師から言われている事を話すと「私のせいで自分が犠牲になった」「皆、(私に)騙されている」等と言い出すように思います。 また、精神的な病気を患っている人への偏見が人一倍強く、兄の知り合いにも鬱病患者がいますが、癖程度の違いでも「あいつは頭がおかしい」「あんな奴といたら(自分まで)頭がおかしくなる」等と言い出します。 それまで普通に接していた人でも、病気だとわかると態度が一変します。  兄の症状は薬で大分抑えられていますが、酷かった時は、電話をしても両親と話す事も許されず、手紙を送っても兄が勝手に読んで捨てている状態で、在りもしない嘘を付いたり、「仕事場に電話して、働けないようにしてやる」等、兄から電話で脅されるような事もしばしばありました。 話をしても、『自分は一切悪くない』と思い込んでいる兄の事ですから、私の病気を理解してくれるとも思えず、また以前のような事が起こるのではないか、「あいつは頭がおかしい」等と言い出すのではないか、少し良くなりかけた兄の病気がまた悪化するのではないかと不安です。 そこでお伺いしたいのですが、皆様なら理解して貰える可能性が低いと分かっていても、事情を話し、実家で治療したいと伝えますか? それとも何も話さずにこのまま一人暮らしを続けますか? 他にもご意見・アドバイス等ございましたら、宜しくお願いします。

  • 精神病の者同士で。

    精神病(双極性障害)を患っている者です。 最近、精神病(統合失調症)男性の友人と接している事が疲れてきました。 というのも、元々アクションを起こしたのは私なのですが。 相手の方が、長々と話していたり、こちらが興味ないなあとか思って接していると頭が痛くなったりします。 申し上げにくいのですが、 こういうのに相手の病気は関係ありますか。 私の病気も関係するとは思います。 気になる点は 私の言ったことを詳しく覚えていたり、 ~に行くの?と着いて来て断りにくく なったりします。 なので、奇妙です。 自分で忘れていたような、発言を彼が覚えていたり、 こちらのスケジュールを覚えていたりします。 その事で最近少なからず悩んでいます。 そして彼と話ていると頭痛(頭が締め付けられる感じ)がします。 何か接し方で対策とかはありますでしょうか。 あと、彼の特徴として たまに会話のキャッチボールが出来ていない気がする。(感情がこもっていなく感じる) 話し返しても、重なって話してくる。 少し疲れたな~と思って黙っていると、 間をもたせないように話し出す。 という特徴があるのですが、 それは病気の特徴なのでしょうか。 それとも彼特有の性格ですか。 ふいに彼と向き合ってみようと、 色々話してみたりしました。 仲(自分の勝手な彼との間柄)を取り戻そうとしたけれど、 頭がぐるぐるしてきて無理でした。 頭痛がしました。 これは統合失調症の人と話しているからですか? 私の、症状でしょうか。 間違った見方ならすみません。 同じような事で気にさわったなら無視してください。 統合失調症の人はどういう症状を起こすのでしょうか。? どういう人なのでしょうか ? 他の人にも同じようなケースがあるのでしょうか ? (家族が精神病持ちで疲れるとか。) 彼のバックボーンもやはり関係するのでしょうか。 調べてもいまいち解りません、確かに幻聴があったというような事は言っていました。 が、性格のような事はよく解りません。 私のバックボーンは長すぎて書ききれません。トラウマとかストレスとか環境、元々の性格もあると思います。 自分の事もあり、精神病の方と深く付き合うのは難しいという事でしょうか。 過去似たような事がありました。 以上です。(TT)m(__)m

  • 統合失調症の遺伝が怖い

    初めて質問します。私は現在18歳の女です。 私には統合失調症の母親がいます。母親の家系は精神病の人が多いです。 最近統合失調症が遺伝する可能性があることを知りました。知ってから不安になっています。 この先、母親と同じように私も統合失調症になるのではないかと思うと不安で怖いです。私も統合失調症を発症するんでしょうか? それと、もし将来私が結婚し、出産したら私の子にも遺伝するのでしょうか?

  • 病名

    私は10年前から精神病を患っています はじめは幻覚があり非定型精神病でした そこから八年間みてもらい統合失調感情障害になったのですがはじめ手帳の級は3級でした でも四年前に知的障害があるとわかったのですが診断書にF21統合失調感情障害とかいてありました それから病院を変わりそこでは統合失調症ではない失調感情障害と言われ診断書にもそう書かれてます それからまた病院を変わったのですがそこでは失調型障害や統合失調症と言われました 私が今まで統合失調感情障害でしたというと先生は統合失調症も統合失調感情障害も同じと言いました それに今の病院は個人病院で主治医は非常勤で私が以前行っていた病院に今も勤めていて私がお世話になった先生を知っています この病気はいい時と悪いときがあるからね いつも前向きやのに普通の人より前向きと言われました 四月に診断書をかいてもらうのですが一体病名は何なのでしょうか?今までの診断書をみて書きますと言っていました 気になります

  • いつも兄弟一括りにする母親

    私には統合失調症の兄がいます。兄とは別々に住んでいます。 母親はいつもどこかの弁当ばかり買ってくるのでたまには何か作ってと言うと「二人してわがまま言うな」などと言ってきます。 兄の事なんて私には関係ない、一括りにするな。手料理のどこがわがままなんだと毎回凄くムカつきます。 それを指摘すると逆ギレしてきます。母親は何かの病気でしょうか? 他の事では全くムカつかないのに最近母親の言動一つ一つにムカつくようになりました。 この状況を打破するにはどうしたらいいですか。

  • 統合失調症に詳しい方教えて下さい。

    私は統合失調症で精神障害者手帳3級です。 統合失調症は記憶力などが低下すると知り、知ったときはすごくショックでした。 向精神薬で記憶力が低下することはあるそうですが、統合失調症という病気で記憶力などが低下すると知りました。 統合失調症の患者の記憶力の低下があるかや、記憶力・思考力に関して詳しい検査・テストなどありませんでしょうか? 自分でも調べていてマルチスライスCTは不可能との事でした。 今、転職活動中なのですが、記憶力や思考力を調べ、職種を選びたいと思っています。 よろしくお願いします。