友人が軟禁状態に!助ける方法や警察の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 友人が数年前から軟禁状態にあります。精神病にかかり実家に戻り、家族が治療をせずにカルト教に関与しています。
  • 友人は錯乱状態であり、最近家族に助けを求める電話がありました。しかし、何をすれば良いか分からず困っています。
  • 警察に助けを求めることも考えられますが、具体的な対応策や警察の対応については詳細が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が軟禁状態にあります。

友人が軟禁状態にあります。 数年前、旧知の友人があることをきっかけに精神病(おそらく統合失調)にかかり、 実家に戻りました。その実家に居る母親と兄がカルト教の信者か何かで まともに治療を与えないばかりか、電話も取り上げほぼ軟禁状態になっているというのです。 なんどかこちらかコンタクトを取ってはみるもののその兄が妨害して結局元通りです。 もうそんな状態が数年続いており、友人は完全に錯乱状態です。 つい最近その友人から助けてくれと家に電話がかかってきました。 なんとか助けてあげたいのですが、一体何をすれば良いのか分かりません。 一時入院していたみたいなんですが、結局その兄が家に連れ戻してしまったそうです。 どうすれば良いですか?警察などは助けになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.2

お礼ありがとうございました。 施設はありますが、無料ではないと思います。 そして金銭的な支援が出来なければ家族と引き離すのは不可能だと感じます。 少し私の知り合いのお話しをしますが、普段は家族と買い物に出掛けたり出来ますが、錯乱し始めると家族が部屋へ軟禁します。 それは以前裸のまま外を歩き回ったり、他人の家に入ったからです。 そして入退院を繰り返していますが、退院出来るのは自分も他人も刃物などで傷付けないからだと家族は話してました。 入院中、突如本来の知人に戻り「何故ここにいるんだろう?家に帰りたい」と家族に話すそうです。 質問者さんが友人を思う気持ちは伝わってきますが、友人の話すことが全て現実でしょうか。 錯乱する友人を軟禁せずに守る手段はありますか。 憶測で回答していますが、いかがでしょうか。

hideakin
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりました。 宗教のつても当たってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.1

難しい質問です。 私の知り合いにも統合失調症の方がいます。 我に返る時は普通にお話し出来ますが、そうでないときは錯乱しています。 進行性のある病気だと認識しています。 質問者さんは友人を家族から引き離せた場合、何が出来ますか。 友人の生活のバックアップも考えておられますか。 それに寄り回答も変わってくると思います。

hideakin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 僕には彼をかくまう事は出来ません。 何か公共の施設などで手当てを してもらえないかと思っているのですが。 そういった施設などは無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 親の軟禁から逃れたい

    初めまして。大学1年生の女です。 私は長期休みに毎回というほど10日ほど実家に帰らされ、軟禁状態のような生活を送らされます。 私の家は実家がド田舎で、父のみがそこで仕事をしているため実家にすんでおり、私と母は学校が東京にあるため都内に家を借りて住んでいます。 この生活を中学の頃から続けているのですが、毎回のように長期休みに田舎に帰らされ、そこで軟禁状態のような生活を送らさせられます。 小学校は実家の田舎の小学校に通っていたのですが、私は小学生のときにいじめられていたために田舎に友人はいません。 ド田舎なので車を出さないとスーパーやコンビニにも行けないし、唯一なんとか自転車で行ける範囲としてはTSUTAYAがあるので、やることといったらそこで借りてきたDVDを見るくらいです。 中学時代は軟禁状態のときに宿題をやっていて(やたらと宿題を出す学校だったため)なんとかしのいできましたが、高校からは宿題もほぼ出なくなっていたため、暇をもてあますのが常でした。高3のときはさすがに帰っていません。 今年はもう免許は持っているので車を使うこともできるとは思うのですが、車を出したことろでスーパーくらいにしか行けません。 何度も親にさすがに今年は行きたくないと言ったのですが、そうすると実家の祖父母にもう学費を出してもらえなくなるとか(中高大と私立でしたが、すべて祖父母が学費を払っています)、お小遣いももらえなくなるとか(私は両親から1円ももらったことがなく、お小遣いはすべて祖父母からもらっている)いろいろ理由をつけて結局連れて行かれます。 祖父母に会うにしても2泊3日くらいで足りると思うのですが、父が家を出させてくれません。 高校生の時に友人をよんだこともありますが、あまりにも遠すぎるので、一度来たきりです。 今年も1週間ほど滞在する予定らしいのですが、時間の無駄だと思うし、やることもないです。滞在をせめて2泊程度に縮める方法はないでしょうか?

  • 友人の状態が心配です。

    私の友人の30代の女性(独身)の話なのですが、以前はよく一緒に飲みに行ったりして、メールも電話もするし元気でしたが、ここ1~2ヶ月様子がおかしいのできいてみると、彼女による今の状態は・・・ ・彼女の父親が以前から病気でかなり悪いらしく、病状が急にすごい悪い状態になったりと、油断できない状態で、それが何よりの心労で、父親が苦しんでると思うと辛くて辛くて仕方ない。 ・平日家にいるときは、いろいろ不安が頭を占領て抗不安剤と睡眠導入剤と睡眠薬がないと眠れない。 ・それでも朝までぐっすり眠れることがほとんどない。 ・会社や実家では元気(無理して明るくしてるわけでなく)、家に帰ると落ち込みが激しくなる。 ・出かけるのも億劫になって、出不精の引き篭もり状態。ひとりの方が楽。 ・電話が鳴るたびビクッとするので、家族以からの電話は鳴らないように設定しメールのチェックもしない。 その友人の女性は、毎週週末には必ず実家に戻っているそうです。でも、実家に戻るつもりはないそうです。 薬の併用は大丈夫なのか? 彼女は状態はいわゆる精神病といえるのもなのでしょうか? どう接していけばいいのか、どうすれば元気付けることができるのか? へたに誘ったり、メールをしたりしないほうがよいのか? とても心配です。

  • 友人がアルコールと睡眠薬依存 どのように接すれば

    友人(20代男性)が、アルコール依存と睡眠薬依存になっているようで、 どうすればよいか悩んでいます。 私は離れた場所に住んでおり友人からの電話でしか状況を知らないのですが、 友人の話によると、先日は睡眠薬を4~5錠いっぺんに飲んだあと大量飲酒を行い、 幻聴(自転車などの物に話しかける)や錯乱状態になっていたようです。 何故本人がこの事を知り得たかというと、同じアパートに住んでいる大家さんが、 余りの騒ぎに様子を見てくれた為です。錯乱状態になった事や 自転車に話しかけていた事を、友人本人は覚えていませんでした。 私とは別の共通の友人には、自傷行為(身体を爪で引っ掻いたような大量の傷) の写真をメールで送っています。 友人はこういった状態になった後は1週間ぐらい酒を飲まないと話ました。 また、錯乱状態をあえて体験したいからこういう事をしているんだとも話していました。 飲酒量は、以前はワインボトルを毎日最低1本、多い時は数本飲んでいたと話していました。 今は、数日間隔をあけて飲むようにしていると話しています。 大量飲酒をした時には、私や他の友人に電話をかけ、出るまでかけ続けてきます。 私は友人に対してどのように接していけば良いのでしょうか。 話す内容も攻撃的で、私はなるべく聞き流すような形で電話を受けています。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 彼が両親に軟禁されて連絡が取れない

    1年ほど前から付き合っている年下の在日台湾人の彼がいます。1ヶ月ほど前から携帯電話がつながらなくなり、連絡が取れなくなってしまいました。その後彼から何度か電話やメールで、「親に交際を禁止されているので会えない。両親の家に住んでいるがどこにも行くことが出来ない。ただし交際は続けたい。5月位に留学するため自由になるのでそれまで待ってほしい」と言われました。彼の両親はキリスト教のある少数宗派の伝道師なので、どうも彼が世間の生活におぼれ堕落したので、罰として外部とのすべての交わりを断じているようなのですが(連絡が取れなくなるまでの約半年間、一人暮らしをしていましたが、その間私をはじめ多くの友達と遊び大学も休学になってしまいました)、詳しいことは説明してくれません。彼の男友達にも一切連絡はなく、私には親に隠れてやっとの思いで連絡していると言います。ただし彼自身も親のしていることはおかしいと言いながら、一人で反省することが必要と同意しています。彼は日本語が出来ますが、親はあまり日本語が出来ないので私は両親と話し合うことが出来ません。一度彼の自宅に電話をしてみましたが、親が出て切られてしまいました。彼には今全く自由がない状態で私も早く連絡を取りたいし自由にしてあげたいと思っているのですが、どうすればよいのでしょう。彼の親は彼を軟禁しているとなんらかの手段で訴えた法が良いのでしょうか。よいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 絶縁状態の友人

    3年くらい前まで、すごく親しくしていた友人とあることがきっかけで喧嘩をし、その後絶縁状態になっています。 当時は女3人で仲良くしていて、旅行に行ったり、食事に行ったり、言いたいことを言い合い、よく喧嘩もしたけど、すぐ仲直りし、これからも一生友達だよ・・・なんて言ってました。 私の結婚が決まり、結婚すると女同士で長期旅行は難しいから その前に海外旅行に行っておこうと計画していたのですが、計画途中で私の仕事が忙しくなり、夜遅くまで残業したり休日出勤したりと大変になった為、結局 計画が立てられず、旅行を中止することになりました。 彼女は自分の仕事のやり繰りをし、休日をとったり、休みの間の引継ぎをしたり準備万全だった為、旅行が中止になったことに腹を立て、連絡が取れなくなりました。 私の結婚式も、招待状を出しましたが、欠席という通知が来ました。 もう1人の友人が間をとってくれたりしましたが、いつも怒って電話を切られたりした為、数ヶ月後に もう怖くて電話もできないという状態になり、結局彼女とはそれ以来です。 共通の友人も何人かいましたが、その誰もが彼女とは現在連絡をとっていないらしいです。 ずっと気になっていましたが、旅行が中止になった原因のほとんどは私に非があり、彼女が怒るのも無理はないと思います。ただ、当時は素直に謝れなくて、私だけが悪いのではないと、つっぱねていました。いつかこの状況を変えたいと思っています。 どうしたら良いか アドバイスをお願いします。

  • 友人の心理状態

    女友達Aの話です 友人Aは、今年式を挙げた新婚です 式を挙げるに至るまでに様様な価値観の相違が発覚し、歩みよりが出来なさそうな様子から周囲に結婚を止められたいたのですが「ここまで来て式を辞める訳にはいかないから・・・」と言って式を挙げました 結婚後も、やはり生活は巧く言っておらず会う度に旦那さんの愚痴を溢し続けました 旦那さんは、友人Aが大好きなようなのですが、互いの価値観をあわせる為に話し合う事が出来ず、友人Aに気に喰わない事があると癇癪を起こし、家の壁やらドアに当たって壊してしまうのだそうです 家は、結婚にあわせて旦那さんの独断で旦那さん名義で購入した新築の家で、住み始めて1年経過していないのに、3箇所も壁やドアに凹みやひび割れがあるのだそうです 家だけではなく、友人Aが嫁入り道具で持ってきた車にも癇癪で蹴りを入れて凹ました また、他人と一緒に暮らしている意識に乏しく、その日に自宅に戻るのか、仕事先に泊まりこむのか、出張に行っているのかすら、聞かないと連絡することができないのだそうです 基本的に、言動がお子様で物凄く面倒臭い人です これだけ述べると、旦那さんだけが駄目な感じになりますが、友人Aにも問題はあります 実家の事情で週末1日だけ実家に帰るという約束だったのに、なし崩しに週に2日(2泊3日)は実家に戻っていたり、金銭感覚が少々緩めだったりします また、旦那にやられて嫌な事を同じ事してやり返しています そもそも、結婚した理由が「実家を出たかった。けれど、実家の様子を見に行かしてくれる人だったから」だそうです 元々、大した情はないと断言していました そこに、旦那さんの問題行動が加わり、結果今では同じフロアに寝るのすら嫌なのだそうです でも、子供もいないし、妊娠もしていないのに離婚を勧めても「離婚はやっぱり色々あって難しい」と言って躊躇して煮えきらず愚痴だけ溢し続けます 離婚も裁判になるとお金と労力が掛るので嫌なのだそうです 旦那には手も握らせないし、ほとんど口も聞かない、顔も合わせないうように努めているのに、ご機嫌とりのプレゼントだけは、しっかり受け取ります 先日は、誕生日プレゼントに貰ったというグッチの19万の鞄(購入時、百貨店で買ったのでポイントで1割引きだったらしい)を嬉しそうに持ち歩いていました でも、物だけ貰って手も握らせなかったので、また旦那さんが癇癪を起こして壁を壊したそうですが・・・ 正直、割れ鍋に綴じ蓋の似合いの夫婦だとも思いますが、愚痴ばかり聞かされ続けて食傷気味です 愚痴を聞く為に、ご祝儀3万円も払って式も気合を入れて参列した訳でもないので、大変彼女の行動を不快に感じていますし、理解できません 彼女はいったいどういう心理状態なのでしょうか? また、どうしたら煮えきらない友人を決断させる事ができるのでしょうか? 決断は無理でも、愚痴だけでもなんとかしたいです

  • 母がアルツハイマー、父が母を軟禁し金を使い込み

    父(73)が地方の母(70)を軟禁しています。 私は、仕事の都合上数か月に1回程度で実家に言っております。 以前より母はアルツハイマーになっており、3年程前の介護認定では要介護2となっておりました。 その頃は、私もケアマネの方と一緒になって、母をデイケアに連れ出したりしておりました。 ただ、両親が非常に嫌がり、父も外に出さないため、まったくかよない状況になってしまいました。 私も数年にわたるドタバタで疲れてしまって介護認定も更新せず、ここ数年は父と母の好きなようにやってくれと思い、そのままにしてきました。 それでも、地元のケアマネさんや地域包括支援センターの方々と連絡を取っていたおりました。 それらの方々が、実家に行っても父は絶対に家の中に入れず、追い返してしまうというような状態です。 実際、私が実家に行っても無理やり勝手にあがらないと家の中に入れない状態です。 また、母の外出もさせないようにしていえるようです(介護認定の為、医者に連れて行く際も父をだましたりして母をつれていきました)。 数か月に一度くらいしか実家に戻れないのですが、母はここ数年で寝たきり状態になってしまったようです。また、髪の毛も伸ばし放題、風呂にいれているのかも?でした(父に言うと風呂にはちゃんといれているといいます。)。 そのような状況の中、私のところに父から金の工面の電話がかかるようになりました。また、親戚等のところに請求書が送られることが発生するようになりました。 母が元気だったときには、母が金銭管理をおこなっており、お金もそこそこためており、また母名義の年金はそこそこもらっているのですが、どうも父が使い込んでしまったようです。 実際に、実家の近隣で母をおいて飲みにいく父の姿等が目撃されています。 父はお坊ちゃま育ちで、一度も働いたことがありません。祖父が事業をやっていた際には、その会社に在籍していたようですが、事業が潰れた後は、働きもせず家にずっと引きこもっておりました(私の知る限りで40年以上)。 母が会社勤め当で稼いで家族を支えてきたというような状況です。 父はお金があれば使ってしまうタイプなのでお金を使い切ってしまったのでしょう。 ちなみに、父のほうは、アルツハイマーではありません。 このような状況なので、お金の管理を両親から私のほうに移管し必要額だけ手渡すようなことはできないのでしょうか。 成年後見人制度を考えたのですが、母については使えるが父が健康体なので父の後見人にはなれず、また父がその制度の手続きの際に資産状況等の情報をだしてこないので、あきらめました。 なにか、強制的に金銭の管理を私がすることができるようになる制度等はないのでしょうか。 私としては、両親ともに施設に入ることを望んでいるのですが、これも強制的に行うような制度・法律等はないのでしょうか(父は家に引きこもろうとすると思いますので)。 ちなみに、公的な施設で5~10年程度の期間分の費用は貯蓄しております。 先ほども親戚から、うちの実家の税金の支払いがいったとの電話があり、頭に血がのぼっており乱筆・乱文ですが、お知恵を拝借できればと思っております。

  • 友人と絶交状態です。どうしていいかわかりません・・

    親しかった異性の友人と絶交状態です。謝罪も拒絶されます。この事実をどう受け止めていいのかわかりません。。 最初はお互い様という気持ちが私にはありましたが、あまりにも友人が私を避け続けるため(同じコミュニティに属していますが明らかに無視したり目を合わせてくれません) 私は関係を改善したいと思い、自分の非を改め心から謝りました。電話で謝りたい旨メールをしたところ無視されたので、メールで謝りました。 しかし返信は無く、関係も変わらなかったので折りを見て、たまたま同じ場に居合わせたときに今度は直接彼の元へ行きひたすら平謝りをしました。 彼はあまり私を相手にせず、「わかったわかった」という態度で、結局その後も何も変わりませんでした。 しばらく月日も経って(事の発端からは既に半年以上です)、また同じ場に居合わせるときがありましたが、やはり変わらない状態で悲しくなり、もう一度メールで謝りました。この状態が辛くて仕方が無い、本当にごめんなさいと。。 しかし返信はありません。 私は自分の非を認め、今後悔い改めようと心から思っています。。 なのに・・・・私は20代ですが、ここまで謝罪をしても改善されないことは生まれて初めてです。 もうこの関係については良くなる望みが無いのかもしれません・・・ 諦めたくないですが、もう改善できる自信がありません。。 こんなに謝っても許してもらえないことを私が人にしてしまったのだと思うと、自分が憎くて憎くて仕方がありません。。 あんなに仲間思いな友人にここまで嫌われる自分は、人間失格なのではないかとさえ思います。 心からの謝罪を拒絶どころか、一切の無視をされ、この事実をどう受け止めていいのかわからないのです。 私はこれから一体どうすれば、どう受けとめて前に進めばいいのでしょうか。。 状況が伝えきれてないので、彼がどうこうというご意見ではなく、あくまでもこれからの私に対するアドバイスをいただけたらと思います。 お読みいただいてありがとうございました。

  • 家族が頻繁に友人を連れてくることについて

    家族で住んでいる家に友人を頻繁に連れてきたり、泊まらせる事について、相談させて頂きたいです。 20才の甥っ子なのですが、頻繁に友人を連れてきたり、泊まらせるので困っています。 私は、6年前に実家を出て、一人暮らしなのですが、病気の父の面倒や、経済面、精神的な面(一人暮らしだとふさぎこみがち)等で、実家に戻ろうか考えていて、実家が上記の状態で、悩んでいます。 現在実家に住んでいるのは父と母、兄と甥っ子二人です。兄と父はあまり気にしないようです。 私は他人がいると落ち着かない方で、外でも働いておりますが、自宅での仕事も多く、家にいることが多いです。 甥っ子は姉の息子で、甥っ子が小さい時に離婚しており、幼少期から実家で一緒に暮らしておりましたが、昔から、友人を大勢連れてきて泊まらせたり、子供の溜まり場のようになっていました。 私の両親は夜の自営業なので、夜留守しているので、友人を連れてきやすい環境で、未成年ですが、タバコを吸ったり、大勢で騒いだり、常に他人が家の中にいるので、私にとっては年中気が休まらず、ストレスを感じる環境でした。 家では、甥っ子の友人による盗難事件があったり、侵入やガラスが割られたり、警察沙汰になったこともありました。 中学生の時に、付き合っている彼女と、しばらく半同棲のような状態になったりしたこともあります。 甥っ子自身、警察の世話になったことが度々あり、母親(私の姉)が割りと勝手な人で、小さい時から世話をせず、周りが可哀想に思って、わがままにしてしまったかなとは思います。 私はそんな環境が嫌なだったこともあり、6年前に実家を出ました。 先日、父が体を壊して、親孝行したい気持ちもあり(独身の今だからできると思い)実家に戻ろうかと考えておりますが、悩んでおります。 甥っ子の母親は先日、急に(3日前に)再婚すると言い出し、実家を出て行ってしまいました。 現在は、甥っ子も更生して、仕事をしていますが、昔ほどではないものの、今だに友人を連れてくることが度々あり、具体的には、友人が週に3日間位泊まったり、頻繁に来たり、来る時間帯も早朝5時や、帰る時間帯も夜中だったり、昼夜問わず人の出入りがあるので、とても落ち着きません。 先日、試しに2週間ほど実家で暮らしてみたのですが、早朝に5人位で来て、食事をしたりテレビを見たり、私が父の朝食を作っていたので、子供達のお皿を洗ったりも私がすることになり、うるさかったので父も母も起きてしまったと言っていました。 子供達がリビングにいる間は、他の家族はご飯が食べれません。 最近、新しい彼女ができて、男友達は減ったもののまた連れてくるのが頻繁になっているので、不安があり、甥っ子を交えて家族で話をしました。 伝えたのは、 ・家には自分だけでなく、家族で住んでいる。人の迷惑を考えるように ・友達を連れてくるのは良いが、時間帯を考えるように(朝は10時~夜は10時位までなど) ・リビングでの食事は、家族が優先 これから一緒に暮らす事になるかもしれないし、仲良くやっていきたい。 それに対して、甥っ子は ・夜は、彼女の親が門限1時まで良いと言っているので、12時半まで居させたい ・週末は彼女の親が好きにして良いと言っているので、泊まらせたい ・朝の時間帯までダメと言われたら、自分は明日にでも仕事をやめる(←半分おどしのような言い分です) 昔からずっと許されてたのに、今さら?という気持ちもあるようです。 彼女と一緒に居たいのはわかりますが、こちらは来ることに関しては譲歩しているのに、甥っ子は自分の希望ばかりで、一体どのようにしたらわかってくれるでしょうか? 逆に彼女の家に行く事できる?と聞いたら、自分は正社員ではないので、プライドがあり彼女の父親に会いたくないと言っています。 兄は、彼女は未成年なので、相手の父親が良いと言えば良いという意見です。朝の時間も7時位~なら良いんじゃない?という感じです。 私は、未成年や成人に関わらず、家族がいる家に結婚前の女の子が泊まるべきではないと思います。友人達の行動も非常識だと思います。私の考えが変なんでしょうか?みなさんどう思われますか? 父の傍にいたいですし、住んでくれれば母も助かると言ってくれますが、夢にまでみるぐらい悩んでいます。

  • 絶縁状態の身勝手な兄

    5年程前、色々なことが積み重なり親族全員、兄家族(40代)と絶縁状態になりました。 当時から現在まで兄家族は父の実家である父名義の家に住んでいるのですが、その家を今流行の新築同様にリフォームすると言うのです。 現在、兄はリフォーム計画が私たちの耳に入っていることは知りませんが工事中の仮住まいも決まっているようなのです。 子供がいるからと仕方なく居住を許していましたが、父名義の土地、建物に何の手続き等なしで勝手に大掛かりなリフォームなど出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう