• ベストアンサー

絶縁状態の友人

3年くらい前まで、すごく親しくしていた友人とあることがきっかけで喧嘩をし、その後絶縁状態になっています。 当時は女3人で仲良くしていて、旅行に行ったり、食事に行ったり、言いたいことを言い合い、よく喧嘩もしたけど、すぐ仲直りし、これからも一生友達だよ・・・なんて言ってました。 私の結婚が決まり、結婚すると女同士で長期旅行は難しいから その前に海外旅行に行っておこうと計画していたのですが、計画途中で私の仕事が忙しくなり、夜遅くまで残業したり休日出勤したりと大変になった為、結局 計画が立てられず、旅行を中止することになりました。 彼女は自分の仕事のやり繰りをし、休日をとったり、休みの間の引継ぎをしたり準備万全だった為、旅行が中止になったことに腹を立て、連絡が取れなくなりました。 私の結婚式も、招待状を出しましたが、欠席という通知が来ました。 もう1人の友人が間をとってくれたりしましたが、いつも怒って電話を切られたりした為、数ヶ月後に もう怖くて電話もできないという状態になり、結局彼女とはそれ以来です。 共通の友人も何人かいましたが、その誰もが彼女とは現在連絡をとっていないらしいです。 ずっと気になっていましたが、旅行が中止になった原因のほとんどは私に非があり、彼女が怒るのも無理はないと思います。ただ、当時は素直に謝れなくて、私だけが悪いのではないと、つっぱねていました。いつかこの状況を変えたいと思っています。 どうしたら良いか アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruarubom
回答No.2

ありますよね。そういうこと。 3年くらい前まで仲良し→絶縁状態から3年くらいということでしょうか? あなたも素直に当時謝れなかった悔恨が今まで苦しんできていることに繋がっているようですね。あの時素直に謝っていればここまでひどくはならなかった・・・。 実は私は逆パターンの経験があります。私が切れた方です。理由はいろいろありますが、今まで少しずつ不満に思っていたことがある1つの我慢しきれない物事があって大爆発してしまいました。もう、これ以上彼女と友達でいる理由が無い、と感じました。学生の時は毎日顔をあわせ何か嫌なことがあれば言い合うことが出来た。たくさん仲直りする時間があったし、毎日の学生生活のうえで、腹の立つことよりやっぱりいい子だなと思う瞬間が多かった。でも、就職して忙しい時間の中で時間を裂いて会うときにたった1つの些細な「えっ?」と思う瞬間があって(彼女はきずいてません。)それが会うたびにまた一つ増えてゆく。小さな喧嘩をしても奥の奥のことはやっぱり言えなかった。(彼女の性格自体が問題有だと思いました)言って本当に会い辛くなるより我慢しようと思った。結局大爆発を起こしてもう一生会わなくても、私は後悔しないだろうと感じました。 もしかしたら絶縁状態の友人は以前からあなたに小さな不満がたまっていたのではないですか?喧嘩もしたけどとありますが、あなたは喧嘩をして言いたいことを伝えられていたかもしれませんが、彼女は全部はいえていなかったかもしれません。人間としての理性で。学生時代の友達は今から増えることはありません。だからみんな大事にしたい。だから喧嘩してもすべていえるわけでは無いと思います。また、もう社会人ですから核心をついて人を傷つけることも出来れば避けたい。自分が我慢すればいいかなと思う。 彼女の避け方もすごいのでどうかと思いますが、ここまで怒るのは旅行のことだけではないと感じずにいられません。彼女にはそのほかの原因もあわせて謝らなければ解決しないのではないでしょうか? 手紙が一番いいと思います。もう一人の友人に他の原因について相談してみたらいかがでしょうか。第三者の友人があなたには旅行以外非が無いというならば、絶縁状態の友人がちょっとやり過ぎですね。 もう少し、手紙等で連絡を重ね、それでも改善に至らなければ、あなたの精神状態的にも良くないので、もうそっとしておくしかないでしょう。 10年後にお互い子供を連れて笑って会えればいいやぐらい楽な気持ちで乗り切りましょう。長くなってごめんなさい。

yun-macho
質問者

お礼

ありがとうございます。 aruarubomさんのアドバイスを読んで、なんか涙が出てきました。 私が考えていたより 深く 彼女を傷つけていたんじゃないかと・・。 いつも私がワガママばかり言って彼女を困らせていたのも事実です。 3年前に絶縁してから、私にも新しい友人が何人かできたように、彼女のにも きっとたくさんの友人ができ、今は私のことを思い出すことも なくなっているかもしれませんね。 連絡をしても 『何を今更・・』と一蹴されるかな。 どちらにしろ、暑中お見舞い等の方法で 自分の気持ちを伝えられるよう 前向きに考えたいと思います。 

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしもかつての友人と絶縁したことありますよ。 わたしが怒られた側です。 キツい回答になりますが、3年もたっているのなら、彼女とはもう「友人」では ないと思いますよ。「元友人」かな? わたしもショックでしたが、彼女がキレたきっかけはわたしが絶対的に悪い ことでしたから、しょうがないかなと思っています。 そのこと自体はきちんと謝っても、「以前からつきあっていてつらかった」と まで言われたら、もう彼女にとってはわたしは友人ではないと思うので、 あきらめました。 もちろんさびしいことです、友人をなくすのは。でも、わたしよりもきっと 当時は彼女のほうが苦しかったと思うんですよ。「拒絶」って、とても疲れる ことでしょう? 恋愛と同じで、一方が別れたいのなら、それをむりやり止めることはできない んですよね。 あっ、自分が怒って絶交する側になったこともありました、そういえば! もうかれこれ10年前です。2~3年前に、当時の共通の友人から近況を 聞いて、わたしも黙って彼女から離れたことについてずっともやもやしていたので、 思い切って「実は、あのとき・・・」と伝えてみました。 「ああ、そうだったんだ。それは悪いことしちゃったね」って、その程度の反応でしたけど、それでいいんです。 とりあえずわたしは伝えたことですっきりして、その後は忙しいので特につきあいはありません。お互い若いころの話ですから、今それぞれに幸せなら、いいんです。 どう締めていいかわからなくなっちゃいました。(笑)

yun-macho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恋愛でいろいろ悩んだり傷ついたりしたこともあったけど、それよりも、彼女との友情関係がなくなったことが 今までの中で一番寂しかったし辛かったです。 『元友人』という言葉、正しいですよね。 彼女との絶縁以来、他の友人とは なんか遠慮しながら接するようになりました。  

回答No.3

こんにちは。 私もaruarubomさんと同意見で、しかも似た様なことがありました。 もう何ヶ月も前のことなんですけど未だにすっきりしません。 会社の別のフロアーにいる女性と仕事上でもいろいろ関係があったりもして すごく仲良くしていた人なのですが、あることがきっかけで「この人とは もう一緒にいられない」と思ってしまいました。今でも仕事ではやりとり (最低限)はありますが、もう全くプライベートな話はしません。 でも、私が彼女に対して怒っているのはわかっている様なのですが 「何に」怒っているのかはわかっていない様です。 かなりヒドイことを言われたのですが・・・。 でも、何ヶ月か経ったある日彼女から「何か私ヒドイ事言ったみたいだけどごめ んね。」とメールが来たのですが、そのヒドイ事を気付いていないであやまられて も・・・。それから1、2度電話もあったのですが、こちらは何て答えていいのか すごく困ってしまいました。だって、明らかに「自分の言い訳」を私に分かって ほしいというだけに感じたからです。私はもう忘れてしまおうと思っているのに 相手からまた「ごめんね」と言われても、またイヤな気持ちになってしまいました。 yun-machoさんは関係を修復したいのでしょうか? でも、もう一人の友人の方にまでその様な態度になっているのは、もう・・・。 暑中お見舞いでもサラッと出してみて、返事が来ない様だったらあまり無理に 連絡取ろうとせずに、そっとしておいてあげてはどうでしょうか。 もしかして、彼女の中では3年経っていてもまだ消化しきれないものがあるのか もしれません。 >いつかこの状況を変えたい というのはあなただけの気持ちかもしれません。 ちょっと、厳しいかもしれませんが相手の気持ちもありますからね。

yun-macho
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は彼女との友情が 元のようになるといいなと思っていたし、期待していました。 ただ、皆さんのアドバイスを読んでいるうちに、自分のことしか考えていない自分に気付きました。 3人で仲が良くて、親友だと思っていたのは自分だけで、彼女は そんな風に思っていなかったかもしれないし・・・。 だから、今は、関係を修復することは考えていません。 

回答No.1

ちょっと寂しい状態ですよね。 そうですよ、今はちょうど夏真っ盛りに、 日本にちょうどいい風習のものを・・・ 「暑中見舞いのはがき」なんてのはどうでしょう。 暑い夏体に気をつけてねと。。。 今なら素直に謝れそうですよね、そんなことも含めて。 返事はこないかもしれないけど、わかってくれることを信じて。 以上、何のアドバイスにもならないでしょうが、 メールの世の中、たまにはハガキに自分の字を書くっていうのもいいものだよな、 とつい最近私も実感したんですよ。 いつか少しでも仲良くなれることを応援しています。

yun-macho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もしかして、彼女は 既に結婚していて、家にいないかもしれないけど、それでも いいですよね。 ずっと手紙を書こうと思っていたけど、全然できなくて、今回こそ 思い切れるかな・・・。