• 締切済み

【友人が結婚】でも、その親友と喧嘩し、絶縁関係です・・・。

長文ですみませんが、ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。 女友達(親友)が結婚することになりました。 そもそも、この彼と彼女の出会いのきっかけは私で、 新郎新婦が恋愛未経験でウブな二人を私が誘い、 私を仲介に二人は仲良くなり、付き合う事になり、 付き合いだしてかれこれ約8年。今年、結婚する事になりました。 いろいろ、度々、主に、女友達の方から恋愛話は聞いており、 結婚前提とした付き合いなのは知ってましたし、2008年か、 2009年くらいには結婚するんだろうな・・・と思っておりました。 が、約1年ほど前に、その女友達と喧嘩をしてしまいました。 女友達はけっこうプライドも高い子で、私はサバサバしているタイプでいつも私が折れたり笑わせたり下手に出て 何事も丸く収まってきてましたが、これからは言いたい事を言おうと思い、言いたい事をメールで普通に冗談交じりに言ったら 彼女がカンに触ったようで、キレました・・・(^^;) 今、考えても、まぁ冗談で言ったつもりだし、相手も最初は 冗談として受け取ってたようだし、内容自体も別にそこまで怒るような事でもないんじゃないかなーというようなメールでの発言です。 しかし、彼女は許せなかったのでしょう・・・。 メールではラチがあかない、と、すぐに電話もしましたが、 「言い訳はもういいです!じゃあね!バイバイ!」とガチャ切りされました。 私も、これはもう別に言う事もないな・・・と思い、忙しさもあり、どうすればいいのかも不明なまま放置していました。 (もう、別に悪い事してないのに、毎回、毎回、こちらから折れたり空気を読んで対応するのも納得いかない気がしてましたので) そんなこんなで、女友達と喧嘩したまま約一年。 女友達からはもちろん、彼からも全く連絡はありませんでした。 そして超久々に先日、 彼(新郎)の方から正式に結婚する事が決まった、 入籍する、挙式の日取りも決まったと電話がありました。 やっぱり出会いのきっかけは○○(私)のおかげだと思ってるし、 感謝してるし、ご報告をしなきゃと思って・・・と。 彼も喧嘩の件はだいたい知ってるようです。 しかし、一応、俺は報告はしとかないと気がすまないので・・・ との事で電話をくれたようでした。 喧嘩の件での、女友達のリアクションを彼に確認したところ、 俺もそろそろ仲直りでもしては?と提案したけど、 「仲直りねー、考えとかなきゃねー」ととぼけた様子のようです。 ○○もわかると思うけど、あの子(女友達)は面倒な事から逃避する子だからねー、との事でした。 それ(喧嘩)とこれとは別で、今回は連絡した、との事でした。 で、新郎は電話もくれたわけだし、これをきっかけに、 結婚式に招待でもしてくれるのかと期待したのですが、 招待人数が限られており、私は呼んでくれないようです。 二次会云々についても、新郎のブログでレストランでやるだのいろいろ書かれてましたが、 私は今現在、どこでやるとか、来てとか、何も聞かされておりません。 電話は向こうに用事が出来たようで 「また電話するー」との事で切りました。 式の日取りは、もうせまっています。 準備で田舎と自宅を行き来し、休みはいろいろと忙しいようです。 このままでは、電話報告されただけで、 二次会も(式は招待されてないので)不参加になりそうです。 ちょこちょこ3人で遊んだり、女友達からはよく愚痴や悩みも 聞かされ、二人を出会いから8年、見守ってきたのですが・・・。 かと言って、祝う気にならないなどの悩みではないので、 「誘ってくれれば」二次会にも行く気にもなるのですが、 何せ、二次会の招待も詳細も何も聞かされてないし、 現状、女友達とは喧嘩したまま絶縁状態ですので、 どうすればいいのか困っております。 こっちから、「ぜひ行かせて!お祝いさせて!」 とも言い難い状況、心境です・・・。 正直、女友達のリアクションを彼から聞き、私もその程度か・・・ という感じもしました。 悪魔でも、彼の方が一応、礼儀として連絡をくれただけかもしれないし、彼も呼びたくても呼びづらいのかもしれません。 (またこっちに来る時は連絡してよ、とは言ってくれましたが) だいたい、私の周辺で、結婚する人が初めてで どうするべきか、困惑していたりもします。 とにかく、日もせまってるし、連絡もなさそうなので かなり迷って、どうすればいいのか、悩んでいます。 ちなみに、新郎新婦と私以外に絡みのある 共通の友人、知人はいません・・・。 なんだか、状況+私の心情がややこしくて申し訳ないんですが、 同じようなご経験のある方など、 「自分なら同じよう状況下の時どうするか?」 色々、アドバイスやご意見頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.8

質問者様はその友人との関係をこれからどうしていきたいのですか? 友人の結婚式に招待されていなくて、声もかかっていなくて、悔しい? もし彼女とこれからも友達同士でいたいのなら、これを機会にまた連絡を取ってみたらいいと思いますし、別にそうでもないのなら声もかかってないことだし放置でいいんじゃないでしょうか。 質問を読んでいて、結局は二人ともプライドが高いんじゃないのかなぁと思いました。きっかけは質問者様だったのでしょうが、その後友人とお相手の男性が結婚するまでに至るには、縁もあったでしょうし二人の努力もあったと思います。それにいつまで感謝しつづけなきゃいけないの!?って感じもします。だって、紹介してから8年たったんですよね。 それと友人とのけんかですが、質問者様が言ったことが原因なんですよね? 内容が書かれていないので何とも言えないですが、例え客観的に見て悪意がない内容でも相手の心理状況や話の流れ、言い方や声のトーンでもだいぶ受取り方が違ってくるものだと思います。彼女側にとってみたら、あくまで原因は質問者様なので、自分を傷つけた人を恩義があるからってわざわざお祝いの席に呼ぶなんてしないでしょう。今まで声がかかってない、ということはそこまで彼女の気分を害する何かを質問者様が言ってしまったということです。 人って自分がされたことで気分の悪いものはすごく覚えているものですが、自分が相手にしたことは都合よく忘れてしまうものです。友人は友人で自分がされたことで頭いっぱいでしょうし、質問者様もいつまでたっても声がかからないことで頭がいっぱいで、今のままじゃたとえ友人の結婚式に義理で呼ばれてもお互い楽しくもうれしくもないと思います。 せっかくの友人関係が壊れていくのを見るのは本当に辛いと思いますが、今は無理にどうこうしないほうがいいと思います。質問者様の状態でお祝儀を送らないのは、招待されていない以上普通だと思いますし、無礼でもなんでもないので大丈夫です。友人の立場からすると、義理で何か贈ってこられても困るだけだと思います。(あくまで悪者は質問者様になっていると思うので・・・) >>「自分なら同じよう状況下の時どうするか?」 面倒な友達と距離を置けてラッキーと思うしかないですね。

poyokko
質問者

補足

>質問者様はその友人との関係をこれからどうしていきたいのですか? 難しいですね。 これがわかれば、ここで相談はしていなかったと思います。 ただ、新郎になる人が律儀なつもりでやってくれた 「結婚報告」にこちらの立場としては少々かき乱されている、 という感じかもしれません。 >友人の結婚式に招待されていなくて、声もかかっていなくて、悔しい? 結婚報告を知ってしまい、声がかかってない その事実については、素直に残念ではありますが、 悔しいとか、そういうのはないです。 >友人の立場からすると、義理で何か贈ってこられても困るだけだと思います。 今のところ、何も贈る予定はありません。 その他の部分も含め、ご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • chatwood
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

こんにちは 30代主婦です。 私の周りにも感謝を知らない人いますよね。事実、当人が頭打たなきゃわからなさそうなのでほっといていますが・・。因果報応、自分が人にやった事は自分に返ってくる。あなたがいなかったら当人2人は知り合わなかったでしょうし、大変仲がよかったのに複雑な気持ちお察しします。 残念ですが他にも回答されている方も言っているように気持ちを切り替えたほうがいいと思います。男性からは連絡あっても式に呼ばないのは彼女達感謝もないし少しおかしいと思いますよ。 自分はそうはならない、周りに感謝して誠実に生きようって思って切り替えして 乗り越えて頑張ってくださいね。☆

poyokko
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 ひとまず、下記の回答された方の個人的感想や結果的な憶測ついては、 質問者として詳細の状況や彼女との今まで、 こちらの気持ちなどを解説したい気もするのですが、 ネット上の相談での揚げ足取りや誤解に対して書き込みし出すとキリがないのと、特に↓の件が今の私の心情や複雑な気持ちの問題解決に繋がる、重要ポイントになるとも思いませんので、(この期に及んで、喧嘩した原因や相手の性格を探っているわけではありませんので)、 この辺については返事を省かせて頂きます。 ご意見ありがとうございました。 >また、二人の仲を取り持った事も色々と、友達の友達関係も色々と書>かれていますが、その様に何でも口外してしまうのもどうかなと感じたのですが・・・ >報告の電話の切り方・・失礼じゃないでしょうか? >切りにくいから用事にかこつけた。と思います。 >内容はともかく、言い方、言い回し、なにかしら気に障るような ことだったのでしょう。 >普段から彼女にとってあなたの一言、一言にカンに障るところが >積もり積もってのことなのだと思います。 >知らず知らずのうちに嫌われている。 >自分では気づいていないのでしょうけど、 >それがまた相手には無神経に映るのです。

poyokko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >大変仲がよかったのに複雑な気持ちお察しします。 sayapamaさんへのお礼とほぼ同じなのですが、 やはり自分から人間関係を意識的に絶つのと、 報告してくれたわけだし・・・というのが 多少ネックになってるのかもしれません。 これが「仲直りのきっかけに」とも思っていませんが、 報告された側とすれば、逆に報告だけされた事で後腐れがある、 みたいな微妙な心境ですね。 電話がかかってきた時も、正直微妙でしたし。 向こうは報告して、後腐れなく・・・。だったのか、 本当に感謝してるから・・・。だったのかなんなのかは憶測しか出来ませんが。 今までなら別にこの二人の事を意識する事もあまりなかったのですが、 結婚の件を事前報告され、新郎の個人的にやってるブログも見てしまい、なかなか「切り替える」のが大変そうです。 どう、切り替えるべきなのか・・・。という感じなのかもしれません。 こちらとしては、中途半端に律儀にされてしまい、 連絡もなく(詳細は別の方のお礼に記載しています)、微妙な感じです。

noname#68163
noname#68163
回答No.6

キツイ言い方でしたらすみません・・・。 招待されていない結婚式や二次会で悩んだりするのは、少し検討違いのような気がします。 報告をしてくれたのは、単なる新郎の礼儀や義務感からそうしたのであって、 「また連絡する」と言ったのは招待云々の事ではなく、 言ってみれば電話を切る時の決まり文句といった様なものだと思います。 恐らくもう連絡はないでしょう。 質問者様は心が広い方なんだと思います。 私だったら、やはり友人(新婦)の態度は許せないです。 親友でお互い言いたい事を言い合ったら、時にはカチンとなる事もあるでしょう。 それに対して謝ったのに逆切れされて・・・って何様?って思います。 それでも今後も付き合いたい人だったのなら一年も放置しません。 お互いにとってそれだけの人だったのではないでしょうか? 周辺で結婚する人が初めて・・・という事なのでお若い方なんだと推測します。 結婚式とはこちらから打診するものではありません。 人数の関係上、招待できない人もいますし、招待したくない人には声をかけません。 結婚式をすると聞いてしまったから悩んでしまうと思うのですが、 今回は聞かなかった事として・・・放っておくべきだと思います。

poyokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「また連絡する」と言ったのは招待云々の事ではなく、 >電話を切る時の決まり文句。恐らくもう連絡はないでしょう。 ただ、詳細を言うとあれなのですが、 会って報告するのどうのこうの言ってて時間はあるか? みたいな話をしていまして、「会って」と言ってるので、 もしかしたら喧嘩について知らないのかな?と思い、 その件についてこちらから話をし、 会って報告のどうのこうのの話がそれた事実があります。 ただ、現状、電話はない事も事実ですね。 >質問者様は心が広い方なんだと思います。 >親友でお互い言いたい事を言い合ったら、時にはカチンとなる事ある。 >それでも今後も付き合いたい人だったのなら一年も放置しません。 >お互いにとってそれだけの人だったのではないでしょうか? 別の方へのお礼にも記入しましたが、 このような事も皆から言われました。 長い付き合い、ましてやメールでの誤解。 よくある話といえば、よくある話です。 友人との言い合いもあるでしょう。長くて深い付き合いなら尚更だと思います。 質問にも書いてますが、まぁ、彼女の方が「許せなかった」のでしょう。新郎が仲直りをふっかけても質問に書いてるあの調子ですし。 (そもそも、新郎新婦間で私が悪者になってる可能性も大だと思います)

poyokko
質問者

補足

>私だったら、やはり友人(新婦)の態度は許せないです。 新婦へのムカつきを言葉にして頂いてちょっとスッキリしていました。 新婦に対してはあまりどうでも良かった部分もあるのですが、 やっぱりどうなのかな?とは思いますね。 あと、友人に「冠婚葬祭(今回は結婚)」は喧嘩中であろうが、 ポイントとして押さえといた方が後腐れもないし、 大人だよみたいな助言をされ、そこも引っかかってたのかもしれません。 「葬式」なら、こんなに悩むこともなさそうなのですが・・・。 >それに対して謝ったのに逆切れされて・・・って何様?って思います。 謝ったというか、誤解があったようなので確認に電話をしました。 急にメールで「もういい!今度の約束もナシね!会う必要もない!」 と激怒している様子だったので、まずはどの発言で何を思ったのか確認を・・・。そしたら何も話せず、あの対応とガチャ切りでしたが。 >人数の関係上、招待できない人もいますし >結婚式をすると聞いてしまったから悩んでしまうと思うのですが、 >今回は聞かなかった事として・・・放っておくべきだと思います。 ちなみに式は予算の関係でほとんどが親族と会社関係になると 電話で言ってました。 その通りですね。放置はほぼ決定でしたが。 向こうは良かれと思って言った1年弱ぶりの電話での接触と 「事前報告」にこっちの心がかき乱されて苦しかったんだと思います。 電話でいろいろと新居だの同棲だのなんだの 新郎がざっくばらんに話してくれましたし。 その後、新郎が長年やってるブログの結婚報告の記事でのコメントの やり取りも、どうしても見てしまいました・・・。 正直、うっとうしいんですけど、見てしまうんですよね。 個人的には「事後報告」で十分だったんですが。 まぁ、知らされてしまったものは仕方ないですよね。

noname#84191
noname#84191
回答No.5

彼は、二人の仲を取り持ってくれた人との認識が今でもあるので、ことの成り行きを報告してくれたのでしょう。 まあ、仁義を切ったと言う事でしょ。 それに便乗して、結婚式に招待されないなあ??などと思うのは一寸認識がずれているなあ・・と感じます。 彼は一応大人としての仁義は切りました。 仁義は切りましたが、妻となる人とは仲違いが続いている事も十分知っています。 で、これから妻とのなる人との関係と、二人の仲介役を取ってくれた人とのどちらを取るかと言えば、もちろん妻となる人です。 そんなのは当たり前の事です。 それを勘違いして、招待がウンヌンや、二次会がウンヌンなど、普通に考えればあるはずがありません。 また、二人の仲を取り持った事も色々と、友達の友達関係も色々と書かれていますが、それは関係ない話でしょう。 その様に他人の秘密かどうか分かりませんが、何でも口外してしまうのもどうかなと感じたのですが・・・ もう、二人とは完全に縁が切れたのです。 にも係わらず、彼から連絡(報告)があったと言う事は、彼は大人としての対応を取ったと言う事。 但し、それを和解とか和解の始まり取ってしまうのは誤りでしょう。

noname#77585
noname#77585
回答No.4

私もお招きのないお祝いの席には行けないです。 そして、私だったらお祝いも贈りません。 今後のかかわりはわかりません。 律儀な新郎が、出産だ、喧嘩した、離婚危機?などと報告をくださるかもしれませんが、一切自分からはリアクションしません。 長年のご友人と思われますので、嫌な面ももちろん、良い面も知っていて下手に出て付き合っていたのでしょう。(対等でないところが変ですが) しかし・・今関係修復しても、再び絶縁になる可能性は高そうな気がします。 ところで・・ 報告の電話の切り方・・失礼じゃないでしょうか? 自分がかけておいて、切りにくいから用事にかこつけた。と思います。 本当に用事なら、用事のない落ち着いたタイミングでかけるのが礼儀です。かかってきた電話じゃないんですから。 報告だけ。と簡潔に切っても失礼ではないのです。 含みを残すような切り方をするから期待させられるのです。 多分、今後連絡はないと思います。 連絡がない。遅い。などとイライラなさいません様。 私は報告だけで満足。(つか、報告要らない。) 本来の友人は女の方なんですよね。 彼女のリアクションなく、お祝いなんてありえません。 このまま絶縁で良いと思いますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

結婚式にはもちろん呼ばれなければでられないわけで、 そこまで存在を否定されるのであれば、あえてお祝いを考える 必要もないでしょう。 >内容自体も別にそこまで怒るような事でもないんじゃないかなー 内容はともかく、言い方、言い回し、なにかしら気に障るような ことだったのでしょう。たぶん、そのことだけではなく、普段から 彼女にとってあなたの一言、一言にカンに障るところが 積もり積もってのことなのだと思います。 知らず知らずのうちに嫌われている。 なさそうで、ありそうな話です。 自分では気づいていないのでしょうけど、それがまた 相手には無神経に映るのです。 彼女とは縁が切れた。そう考えておいた方がよさそうです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

そのような恩を仇でかえすような連中のお祝いなんて不要でしょ! 元々は彼女と貴方との関係も、全て貴方が譲歩する事で続いていた貴方主体の関係です。 要するに元から親友でも何でもなかったのです。 親友って、片方が気を使いながら付き合う間柄ではありません。 二人の出会いをもたらせてくれた人を招待しないようなカップルはただのゴミです。 この際綺麗さっぱりと関係を絶ちましょう。 どうせ貴方が今回、プライドをかなぐり捨てて関係を復活させたとしても、それからの付き合いで相手からは何も得られませんよ。 貴方は彼女の愚痴の聞き役、そしておだて役で終わりです。 そんなレベルの低い連中と付き合わずに、もっと貴方自身を向上させてくれる人とお付き合いしましょう。

poyokko
質問者

お礼

大変、大胆な回答をありがとうございます。 根拠も説明して頂き、わかりやすかったです。 実は今の仕事を通して、人間として尊敬している人生の先輩に 相談してみたところ(ここで相談する前に)、同じような回答でした。 結婚式や「冠婚葬祭」ともなると、 世代や個人的考えで意見が変わるのは 予想していましたが、同世代の友人に相談しても、 sayapama様の回答と同じようなレスポンスが多く、 なるほど・・・という感じです。 特に、 >貴方が今回、プライドをかなぐり捨てて関係を復活させたとしても、>それからの付き合いで相手からは何も得られませんよ。 >貴方は彼女の愚痴の聞き役、そしておだて役で終わりです。 >そんなレベルの低い連中と付き合わずに、 >もっと貴方自身を向上させてくれる人とお付き合いしましょう。 ↑の意見は私を知っていて、長い付き合いの人にも、 ほぼ同じような事を言われたので、 やっぱり人は変わってもこの状況下だと、 同じような事を思う人も居るんだなーとしみじみ感じております。 >元々は彼女と貴方との関係も、全て貴方が譲歩する事で続いていた貴方主体の関係です。 >そんなレベルの低い連中と付き合わずに、 >もっと貴方自身を向上させてくれる人とお付き合いしましょう。 好きで譲歩(丸く収めていた)していたので、 そこは別に彼女を責めるつもりもないし、自分のやり方を責めるつもりもありませんが、「トラブルや何かが起こった時」こそ 人間性が出ると思うので、あのガチャ切りは驚きました。 新郎新婦の喧嘩や別れるだの沙汰が度々ありましたが、 その時もすべて新郎が折れて折れて解決という感じです。 確かに、今までは私とは特にトラブルがなかったので、 彼女も私の態度に甘えていたのかもしれませんね。 ただ、自分自身から人間関係を意識的に感情の中でだけでも、 「切る」というのは少し躊躇していまいます。 もう少し若い頃は、どうでもいい人間はさっさと切っていたのですが、長年の関わり、沢山の思い出もあり、意識の中だけでも「自分から切る」というのに躊躇してしまいます・・・。 かと言って、こっちから連絡する気も・・・。 やはり、中途半端な結婚報告(向こうとしてはどういう気持ちでの行いだったのかはわかりませんが)にかき乱されているのだと思います。

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.1

呼ばれてないんですよね?呼ばれてないのに、 「行きたい」っていうなんて変ですよ(笑) いくらきっかけを作ったのはあなたでも、8年の交際と、結婚に至るまでの努力は、2人ですので・・・失礼ですがあなたはそんなに素晴らしい存在ではありません。 私もそうですが、たまたま人数合わせに呼ばれた会に今の彼がいただけで、あとは2人で頑張ったんです(笑)ちなみにその女の子とだんなさんも同級生ですが、気が合いません。ですので来年の式には呼ぶつもりはさらさらないです。報告もしませんけど・・・かえって嫌味でしょう?? でも、どうしても自分に非があって関係を修復したいのでれば、報告は受けてる訳ですから。 贈り物でもしたらいいでしょう。 でもそこまでしてしがみついて、気を使うお友達・・・必要ですか??

poyokko
質問者

補足

>失礼ですがあなたはそんなに素晴らしい存在ではありません。 >年の交際と、結婚に至るまでの努力は、2人ですので・・・ >私もそうですが、たまたま人数合わせに呼ばれた会に >今の彼がいただけで、あとは2人で頑張ったんです(笑) >どうしても自分に非があって関係を修復したいのでれば、報告は受けてる訳ですから。贈り物でもしたらいいでしょう。 >でもそこまでしてしがみついて、気を使うお友達・・・必要ですか?? 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ケンカした親友の結婚式について

    30代の女です。 2年前に、高校時代からの親友とケンカして、それ以来 絶縁状態になっていたのですが、最近その友達が結婚すると聞きました。 私も半年前に結婚したのですが、その友達には知らせず親族のみで 結婚式を挙げたものの、連絡のしにくさから彼女への報告をせずに 時間が過ぎ、その事を気にかけながらも式を済ませてしまいました。 そして最近のこの知らせを受け、彼女にはこういう思いをしてほしくないな…と いう気持ちから、和解のために彼女に「あの時はごめんなさい。 本当におめでとう」とメールをしました。 彼女からも返信があり、そのメールでこちらこそ悪かったということと、 式に出席してほしいという言葉がありました。 最近疎遠にしていたので戸惑いもありましたが、出席するということと 自分も最近結婚したので住所が変わったということを知らせました。 じゃあ今度ご飯でも、とお互い結んだのですが それ以来、一向に連絡がありません。 あと数週間で彼女の結婚式です。 この間、郵送で式の招待状が来ました。 特に手書きでメッセージなどは入っていませんでした。 二次会の招待状もありませんでした。 彼女は結婚式の準備で忙しいということなので、時間が取れたら 連絡ちょうだいねと伝えています。 何か、疎遠にしていていきなり結婚式に出席するのもちょっと… と私は思うんですが、どうでしょうか? せめて一度会って和解してからと思っていたのですが… 彼女はどんな気持ちで私を招待したのでしょう。 最初は友人として喜んで出席したいと思っていたのですが もしかしたら人数合わせかも?とか、 私が招待されていないのを気に入らないようなので 仕方がなく出席してほしいと言ったのか、 彼女の気持ちが分かりません。 私としては出席してほしいと言われるとも思いませんでしたし、 招待されなくてもお祝いの気持ちや品を贈るつもりでいました。 出席してほしいと思っていないのなら、招待してほしくなかったです。 私、考えすぎなのでしょうか。それとも心が狭いのでしょうか。 他の友人は「忙しいんだって。考えすぎ」と言うのですが… みなさんだったらどう思われますか? ご意見頂けたら幸いです。

  • 絶縁状態の友人

    3年くらい前まで、すごく親しくしていた友人とあることがきっかけで喧嘩をし、その後絶縁状態になっています。 当時は女3人で仲良くしていて、旅行に行ったり、食事に行ったり、言いたいことを言い合い、よく喧嘩もしたけど、すぐ仲直りし、これからも一生友達だよ・・・なんて言ってました。 私の結婚が決まり、結婚すると女同士で長期旅行は難しいから その前に海外旅行に行っておこうと計画していたのですが、計画途中で私の仕事が忙しくなり、夜遅くまで残業したり休日出勤したりと大変になった為、結局 計画が立てられず、旅行を中止することになりました。 彼女は自分の仕事のやり繰りをし、休日をとったり、休みの間の引継ぎをしたり準備万全だった為、旅行が中止になったことに腹を立て、連絡が取れなくなりました。 私の結婚式も、招待状を出しましたが、欠席という通知が来ました。 もう1人の友人が間をとってくれたりしましたが、いつも怒って電話を切られたりした為、数ヶ月後に もう怖くて電話もできないという状態になり、結局彼女とはそれ以来です。 共通の友人も何人かいましたが、その誰もが彼女とは現在連絡をとっていないらしいです。 ずっと気になっていましたが、旅行が中止になった原因のほとんどは私に非があり、彼女が怒るのも無理はないと思います。ただ、当時は素直に謝れなくて、私だけが悪いのではないと、つっぱねていました。いつかこの状況を変えたいと思っています。 どうしたら良いか アドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式 もやもやしています

    親しい友人Aの結婚式に招待されています。 とても大切な友人で、是非お祝いしたく、もちろん喜んで出席の返事をしました。 私も友人Aも都内在住ですが、新郎(新郎も学生時代からの友人で、ふたりの出会いの場は都内)の地元へ嫁ぐため、新幹線で片道5000円(新幹線を使わなければ2000円)のところで結婚披露宴は行われます。 ふたりはお金がないため、式などのお金は新郎側のご両親が全額負担されるそうなのですが、交通費は出せない、と事前にいわれました。 それでも是非出席したい、と思っていたのですが、最近少しもやもやしています。 数年前、友人Bの結婚式に友人Aも含め招待してもらった時には、片道の電車の切符(7000円程)と、二次会に出席する事もあり、日帰りではなんだからと宿泊の手配をしていただき、とても楽しく過ごしました。 その事でとやかく言うつもりはなかったのですが、 新婦が、新婚旅行は○○(海外)に行って、○○ホテル(有名)に泊まって、○○(ブランド)のブーツを買って~…や、新婚だからキッチングッズは○○(ブランド)で揃えるの…や、パソコン○○に買い替えようと思ううんだ~等と言っているのを聞いているうちに、ホントにお金ないのかな?と、少し疑問に思ってしまったのです。 このサイトの結婚式のお車代関係のところには、全てではありませんが目を通してみたりもしました。 ↓こんな意見を見たりして、なるほど、と思ったりもしました。 『お車代・・・・結婚式に招待する方が当然負担すべきという説とお祝いでいく以上気にせず出席するものという説、このサイトにおいてもケースバイケースでわかれますよね。 私が思うに、結婚式に招待する方が自分たちの都合でよびつける場合はお車代を負担すべきじゃないかなと思います。 新郎新婦の出会いの場が東京であるにもかかわらず、新郎実家の都合で九州でするとか、高原で結婚式をしたいから軽井沢でするとか・・・そういった場合はお色直しの衣装を削っても負担すべきではないかと』 私の場合は、新幹線を使わなければそれほど交通費がかかる訳でもなく、2時間程で行けるのでそれほど遠方という事でもなく、もちろん日帰り出来ますし、お車代が出ないから行かない、というつもりはないのですが、こういったサイトを調べたりしている時点で、大事な友人を純粋にお祝いしたいという気持ちにケチがついてしまっているような気がします。 こういう行動やもやもやしてしまう気持ちは、私が人として欠けているというか、おかしいのでしょうか? それから、どうせ交通費は自分で負担して行くのだから、一緒に行く友人Bや他数名と、少し足を伸ばして温泉や観光が楽しめる所に行って、一泊したいね~等と言っているのですが、新婦から「二次会にも出席してくれるよね?」と何度も聞かれ、正直返事に困っています。 今の所、「時間が合えば」とか「多分行けたら」等と自分なりに返事を濁しているのですが、かなり何度も聞かれ困っています。 「結婚式の後、ちょっと旅行しようかって皆で話してるの」と言ってみた事もあるのですが、「それは2次会終わってからにしてよね~」と言われてしまいました。 正直、旅行には行けなくても、2次会に出るよりは家に帰りたいです。 あまり知らない土地で、披露宴が終わってから2次会が始まるまでの時間、荷物も多いだろうに時間をつぶすのはしんどいです。 友人ならば、新婦の頼みという事で、よろこんで2次会に出席するべきでしょうか?

  • 友人の結婚式楽しみにしていたのですが・・

    友人との関係で不信感を持ってしまい悩んでいます。 私には昔から女性2人(私含む)、男性3人の仲の良いグループ的な友人がいます。 それぞれが親友と呼べるほどお互いを信頼し、たまにしか会えないのですが、いつも楽しい時間を共有しています。 そのうちの一人の男性が結婚することになり、私たち4人+女性の友人の夫だけを招待すると言うような話になっていました。 私は一人暮らしで生活に余裕が無いため、気を使って男性の友人A君から「無理だったら別に出席してくれなくても大丈夫だ」という新郎からの伝言を聞きました。 もちろん私は参加することを伝えるようにA君に言いました。 毎日楽しみに招待状を待っていたのですが来ないので女性の友人に確認してみるととっくに来ているよ、とのこと。 参加するっていう伝言が伝わってなかったのかと思い、A君に聞いてみると「新郎だから男性しか招待しないらしい、○○ちゃん(女性の友達)は夫婦で参加だから特別なんじゃない?詳しくは知らないけど」というものでした。 ちなみにその男性の友人は真面目でしっかりしているので、私は少しその態度に驚きました。不誠実に感じたのですがどう思いますか?事情を知っていたなら教えてくれたら良かったのに、、と思いました。 ちゃんと新郎に私の参加することを伝えてくれたかどうかも分からないし、新郎になる友人もなぜ私を招待しなかったのかは実際のところ分かりません。 私は自分の友人としての存在価値がわからなくなりました。 気にしすぎでしょうか。みなさんは自分が参加すると伝えてあった結婚式の招待状が来なかったらショックではないですか?なぜ男性の友人(A君)に軽くあしらわれたのか、なぜ招待されなかったのかさっぱり分かりません。(ケンカをした等という出来事は一切ありません。)

  • 新郎の友人の彼女も式に出席・・・?

    友人の結婚式があります。 タイトル通り、新郎側の友人の彼女も式に出席するそうです。 私は既婚者なので夫婦で招待されれば別ですけど、招待状をもらってないのに旦那の友達の結婚式に出席するなんて考えた事もなかったので、今回凄くビックリしてしまって。 それと、二次会には、その彼女の友達も来るみたいです。 ちょっと挨拶した程度の人でも、結婚式や二次会に招待するってどう思いますか?はりきって出席する彼女たちも、直接の友達じゃないからって事で、遠慮したりするものじゃないかなあとか思うんですけど・・・ もし、この彼女の立場だったら皆さんどうしますか?

  • 絶縁した親友との復縁

    20代女です。 私には小学校からの親友がいました。 高校・大学は別だったものの仲は良好でした。 しかし2年前、あるトラブルから親友と絶縁してしまいました。 トラブルというのは、共通の友人を巡ってです。 その友人は普段は大人しいのですが一度スイッチが入ると「○○さん(私のことです)はズルい」「○○さんはいいよね、それに比べて私なんか」「○○さんマジムカつく」等々、まるでこちらが悪者かのようなことばかり言うので、冗談だろうと適当に付き合っていました。 しかしある日「死ね」と言われ、冗談でも許せず喧嘩になってしまいました。 その仲裁をしたのが親友なのですが、親友が友人の肩を持ったため、更に怒りがこみ上げてきて、「人に死ねという奴の肩持つのか」と親友とも喧嘩、以来親友とも友人とも絶縁状態が続いています。 親友とは以前のようにとまではいかなくとも連絡を取り合えるような仲に戻りたいです。 友人とはこのままでいいと考えていますが、親友と連絡を取り合うとなるとまた友人と付き合う必要も出てくるかもしれません。 親友は私が友人をここまで嫌っていることは知らないようです。 親友とは復縁したいが友人とは付き合いたくない…一体どうしたらいいでしょうか。

  • 疎遠(絶縁)になった友人に結婚祝いを送りたい

    カテゴリ違いかもしれませんが相談させて下さい。 1年前に自分の無礼が原因で疎遠になってしまった友人Aがいます。 (疎遠というよりは絶縁に近い状態) そのAが、来月結婚するという話を知人から聞きました。 絶縁されてしまった状態ですが、せめて一言お祝いしたい気持ちがあります。 二次会を兼ねたパーティーもあるらしく、そこにはかつて一緒に遊んでいた友人達も招待されているようです。ですが、自分だけ一切結婚の話もパーティーの話も知らされていません。 Aの結婚話も、Aが私の兄と同じ職場(部署は違います)なので、そこから伝わった感じです。 招待も報告もされていませんが、電報や手紙でお祝いの言葉を送ろうか・・・とか考えています。 兄はAとの事情も知っています。兄からは「まずは直に話し合って和解しろ、縁を切られた人間に祝われても困るだけじゃないか?」と言われてます。 Aとは高校時代からの友人で、トラブルになる前は月に2回~毎週ぐらい遊びに行ったり、メールもmixiもよくやりとりしていました。 ちょっとした話題でも盛り上がれるいい友人でした。 8年の付き合いの中で、一番深い付き合いのあった友人でした。 そんなAでしたから、まさか自分の不注意な発言がきっかけであんなに激怒するとは思いませんでした。 Aとのトラブルが起きたのがきっかけで、それまでよく集まっていた友人からも連絡が途絶えてしまいました。(トラブルの原因となった場に皆もいたので) mixiもほとんどの人からマイミクを切られたり、謝ろうと思ってメールや電話をかけても返信や電話に出てくれることはありません。 一部の人が持っているブログの記事を読むと、自分以外の仲間でしょっちゅう遊びに行っているようです。 今は彼氏や、彼氏つながりで知り合った友人、家族と休日を過ごしていますが、気の許せる友人はA達しか地元にいなかったので、どうしても謝罪がしたい、かつ自分なりにお祝いしたい気持ちが強いです。 何とかAと連絡を取ろうとしましたが、携帯に連絡しても返事はなく、自宅に電話しても取り次いで貰えないばかりか、たまたまAが電話に出た時に「あぁ、用無いから」と切られてしまいました。 そこまで嫌われてしまったのかとショックなんですが、 じゃぁここで完全にさようなら、で終わらせたくありません。 Aと私の共通の友人を介して自分の気持ちを伝えてもらった事もありましたが、「しばらく関わりたくない。あんな事いう人間とは付き合えない」といわれたようです。 もう諦めるしかないのでしょうか。 やはり、友人としての付き合いを絶った人間からの祝いや連絡は迷惑なのでしょうか。 呼ばれていないのにパーティーの会場に行くのも失礼だし・・・ Aが意地になっているだけかも、と思ったこともありますが、原因は私にあり、とても失礼なことをしたと反省もしています。 友人たちが私の陰口を言っているんだろうとも覚悟はしてます。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。 厳しいお言葉でもいいです。お願いします。

  • 結婚後の友人関係

    結婚してから友達関係に変化はありましたか? どんなに仲が良い相手であっても、夫婦喧嘩のきっかけを作る友達は疎遠にしますか?

  • 疎遠だった友人の結婚式・・・。

    中学時代の友人の結婚式について、ご相談させていただきます。 卒業後、数年はグループで会ったりしていましたが、ここ10年ほど全く連絡を取っていませんでした。 偶然会うこともなく過ぎていたのですが、久しぶりに再会した別の友人を介して、皆で2,3回ほど食事をしました。 が、この半年以上は会っていません。 その友人を通して結婚することは聞いていましたが、実は招待されると思っていなかったので驚きました。 本人とは連絡先の交換はしていますが、直接連絡を取ることも二人で会うこともなく、メールで結婚の報告と招待の打診を受け、正直迷っています。 中学時代は仲のよい友人でしたので、素直に祝ってあげたい気持ちももちろんあるのですが、誰が出席するのもわからなくて不安もあります。 又、この先直接連絡を取るのかといえばそれも微妙で、あるとすればきっかけになった別の友人を介して食事をする位だと思います。(二人で会うことは多分無い) でもきっかけになった友人とはこの先も続けていきたいし、欠席したら冷たいと思われないか不安です。 いろいろと考え出したら胃が痛いです。 やっぱりこんなこと考えるのは冷たいですか? 理由をつけて丁寧にお断りして、お祝いを直接渡しに行こうかなと悩んでいます。 いろいろ過去の質問も見ましたが、疎遠になったままの招待ばかりで、見れば見るほど悩みます。 悩むということは行きたくないのでしょうか・・・。 再会したのも何かの縁で、出席したほうが後悔しないのでしょうか・・。 皆さんならどうしますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の2次会への招待。これって失礼?

    結婚式の2次会への招待。これって失礼? こんにちは。 当方、20代後半の女です。 高校のときの友達(以下A)が5月に式を挙げることになっています。 Aとは高校のときは仲が良く、よく遊んだりしていたのですが 高校卒業後、まったく連絡を取り合わなくなりました。 3年前に1回だけ連絡を取って会ったのですが、その後また連絡を取り合うことはありませんでした。 先日、別の友達(以下B)経由で2次会のお誘いがありました。 連絡も取っていないし、結婚式関係に呼ばれることはないと思っていたので正直ビックリです。 Bもまさか、お誘いがあるとは思わなかったと言って驚いていました。 Bは、Aに直接言われたのかはわかりませんが高校のとき同じクラスだった子に 2次会への参加について連絡して欲しいと頼まれたようです。男女関係なく。 また、AとBは中学も同じだったのですが、中学のほうも連絡するよう頼まれているようでした。 これを聞いて誰でもいいのかなと思ってしまい、少し悲しくなりました。 男女関係なく招待しているのですが、卒業後Aと連絡を取っている子は1人か2人です。 それなのに、なぜ招待するんでしょうか? 私自身、結婚していませんし、友達の結婚式も1回しか行ったことがないのでよくわからないのですが 2次会は新郎新婦から来て欲しい人に直接連絡がくるものではないのですか? なんか手当たりしだいという感じだし、新婦から直接くるわけでもないし、 なんか失礼なんじゃないかと…。 別に失礼なことではないのでしょうか? 私が気にしすぎですか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう