• 締切済み

高1です。高校中退したいです。。。

私は高校やめたくてやめたくて夜いつも泣いています 中学の頃は友達がたくさんいて、自分で言うのも変ですが クラスの女子の中心的なグループの中心でした。 第一志望の高校に入学できなくて、私が1番行きたくなかった 高校に合格してしまいました。地元で有名な馬鹿高校なんです でも高校は中学よりずっと楽しいところだっていろんな人から 聞いていたので、嫌いな高校でも友達と楽しければガマンできる と信じて入学しました。 登校初日にクラスの女子全員とアドレスを交換して、 GWには6人くらいでカラオケ行ったりプリ撮ったりして いいスタートを切れたと思いました。 でも女子とはカラオケで歌う歌とかの趣味が全く合わず、 考え方や価値観も違って本当の自分でいることがまだできません。 部活も入ったけどなんだか3年間も続けられそうな 雰囲気じゃなくて、自分に合わなそうだったから1日で 辞めましたw 授業も分からないしたのしくないです。 mixiでは学校の愚痴とかつぶやいてました。 「糞●●(学校の名前)なう。汚いわ。」 「がっこーちょーつまんない。だるい」 カラオケの途中にこんなつぶやきをしました。 「なんかカラオケでみんなボカロばっかり歌ってるw  たーすーけーてー。  ジャニーズしか歌えない自分に恥じてきた。←」 このつぶやきを読んでいたうちのクラスの女子が、 カラオケ行ったメンバーに「みんなの悪口書いてるよ」と 教えてしまったらしいのです。 私は友達の悪口を書いたつもりは一切ないのに、 みんなに誤解されてしまいました。 みんなの態度がガラッと変わってしまって お昼も一緒に食べてくれなくなり、 「ごめんね、誤解させちゃって。あのつぶやきゎ この学校に対して書いただけで友達のことなんか 全然つぶやいてないから。」 って謝りました。 一応「わかってるよ^^大丈夫★」って分かってくれました が・・・もう一緒にはいれません。 いつも2人で一緒にいた1番仲のいい子(Aちゃん)がいるのですが、 傷つけてしまったみたいで(理由がわかりません;) 「私は苺菓とは合わなかったんだね。  でも入学式の時、最初に声をかけてくれてありがと☆」 ってメールが来ました。 もう意味がわかりません。 もう一緒にいたくないって意味なんでしょうか・・・。 みんなケータイ持ってるし、メールや電話で誰がどんな 連絡取り合ってるのかわからないから怖いです。 Aちゃんがいきなりこんなことを言い出すなんて 誰かからまた何か誤解を招くようなこと言われたのかな。 なんて考えたりしちゃうんです。 この学校はクラス替えがなく、あと3年間もずっと このままかも。と思うと... 辞めたほうがマシです。 私は弱い人間なので、一人になれないです。 一人は怖いし、周りの目が気になって、 たぶん一人でいたら震えが止まらなくなるかもしれません。 地味とか暗い性格に変わってしまう前に、 元気で明るいが取り柄な自分のままでいたいので、 本気で学校やめてしまおうと思います。 最初からみんなとは合わなかったんです。 馬鹿で大嫌いな廃墟みたいな高校に入学したけど 友達とだけゎ仲良く絡めばいいやってつもりでいたのに もうなんのために行けばいいのかわからなくなりました たったの1日だって一人でいたくありません。 私は本当に弱いので苦しい生活から逃げようとしています。 将来は絶対に叶えたい、強い夢があるので 高校をやめてもテキトーに生きるつもりは まったくありません。 受験する前から大嫌いな学校だったし、 入学した今でも大嫌いです。 これから好きになるかもなんて1ミリも思えません。 辞めるほうが正解なんじゃないかなと思います。 通信制に編入して、専門学校の授業料や海外留学の費用を 貯めるためにバイトを頑張るつもりです。 長文でごめんなさい。読んでくれた方、ありがとうございます。 この話を聞いてどう思いましたか? 私の決断は合ってますか? どんな辛口な書き込みでもいいのでアドバイス待ってます。

みんなの回答

  • dolljk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.18

答えになってないんですけど、どうしても書きたくて! 私も今まったく同じ状況なんです。 この文を読んで気持ちが少し楽になりました!こんなにも同じ気持ちの人がいたんだと。 私も第一志望の学校には行けなくて、他の高校通ってます。 この学校が嫌いで、いつも悪口ばっかりでどんどん友達も離れていっちゃいました。 中学では明るく元気だったけど、私は今は、とてもおとなしい弱い子という印象がつけられてます。 他にも一緒の考えで驚きました!!

noname#184831
noname#184831
回答No.17

そうですね、高校は中学と違ってきます。私も高校はたのしかったな。けれど、今の状況は確かに辛いですよね。けれど、高校を中退っていうのは大学を中退っていうのと全然響きが違うし、今より乗り越えなくては行けない壁が多いですよ。またつらい思いをすると思います。私は我慢して信頼を取り戻すことをおすすめします。

  • freewont
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.16

なんてーこったい、解決済みに回答してるじゃないか!! 眠い頭で読んだんで半分も目に通してなかった暑い時期に眠れないからといろいろやるもんじゃないねまったく!! あはははははですな まあ刷り込まれていた原因がわかってよかったね、すばらしい展開の期待大ですホント。ココを利用したことで解決まで持っていけるあんたは負け犬にはならないね保障しますよ>>>>

  • freewont
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.15

質問した人は下記のほうも見てあげてねほったらかしになってますから・・・・ ココの内容確認せずに回答したんで変な事になってます。自分だけか? まずココに回答しても本人はまだ見てるのかな? 詳しく読んでみると分かるんですが嫌いと思っている限り長続きは絶対にありません、結婚と考えると分かるけどつらいだけの結婚生活も続いた試しはありませんし続けると必ず被害と問題が発生します。 破綻した場合は別居か離婚で調整しますよね。 無理して続けると殺人事件も起こってますよね。別れさせ屋もつかいますが。 あなたは刷り込まれた概念による破綻っていう感じですね。もし最初からその学校が馬鹿でつまらないものと思っていなければこうはならなかった、じゃあ誰がその概念を刷り込んだかヨーク思い返してみるといいかもです原因はその刷り込んだやつ、自分かなーそれとも友達それとも新聞か家族すなわち周囲の何かですということが見えてきませんか。 だいたい、いい学校と嫌な学校とを区別する前に何でいい学校なのなんで嫌な学校なの刷り込んでしまう前に考えてよ基準はなんですか・・・・ > 新聞でテレビでニュースにあの学校の基準でも言ってたのかな?  > 例えば友人の手前、私はあの学校ばかしか通ってないから行きたくないんだよねーと自分でいってしまってたとかか・・・  > 友人の知人がばかでそこに行ってたからなのか、いわゆるうわさ程度の情報で、じゃあ行きたくないですか? > 学校のランキングをとにかく気にしてしまうタイプだから?雑誌? 思い込む前になんで基準があんのそれってゲーム実況の縛りプレイと変わらないよね! よくいるんだよー出来ないから後で縛り変えてもいいですカーってね! 学校のランキングは常に変わってます、去年いい学校が今年ひどい学生が事件でなんてざらですよ。 その逆にいい先生が研究などや学論などで有名人が出てきたりしていきなりいい学校なんてね。 自分を縛るあんたはMでしょうか? 誰かに縛られてんの親からそういわれているから? いやよーもっと強くしばってほしいのとあえいでんのいやらしいわー。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7507366.html
回答No.14

 こんにちは。 私も、高校をやめました。 やめた理由は体調が悪く学校に通うのが無理になったからです。 タイトルが気になったので、回答させてもらいます。 sexy zoneさんの気持ちすごく分かります。 私は中学校で似たような経験をしました。 友達が謝っているのに、その場では(大丈夫)といっていてもその後一緒にいなくなるって酷いと思います。 こんな事いうのはどうかと思いましたが、将来の夢もしっかりもってるから高校をやめても 大丈夫だと思います。     こんなに強い意志をもたれていてすごいです。    私も見習わなければ・・・(笑) あなたは弱い人じゃありませんよ!  自分に自身を持ってください。

  • peach555
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.13

そこまで悩んでまで自分をダメにしそうな学校には居座るべきではありません。 通信制高校には今の学校を辞めず「転校」というスタイルにすれば転入でき、みんなと同じ時期に卒業できます。 生徒は慶應大学や国立大学に進学できる人もいれば、卒業できればよいという人もいます。 sexy_zoneさんと同じ悩みで転校してくる生徒も山ほどいるはずです。 今は年に4日ほど学校に行けばよい高校もあるので、アルバイトをする時間も沢山持てるはずですよ。 一度資料請求してみたり、学校見学に行ってみてはいかがですか。

  • 06199612x
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.12

mixiの呟きでもし私が質問者さんの友達の立場だったらボカロを歌ってる自分たちが手に負えないみたいで馬鹿にされた気分だと不愉快に感じます だから誤解をとくのも大切だとは思うけどそれより「たしかに書き方が悪かったよね、嫌な思いをさせて本当にごめんね」 そんな形で不快感を与えたことも謝るべきだと思いますよ 今からでもきっと大丈夫ですよ それに凄く嫌われたというわけじゃないんでしょう? まだまだチャンスなんていくらでもありますっ まだ3年間もあるから嫌じゃなくて まだ3年間分のチャンスがあるって思えたらいいとおもいます もし今辞めたら将来後悔することになるかもしれません。中退なんてしたら一生それが纏わりつくんですから どんな夢かは知りませんが高校は卒業すべきだと思います 自分から歩み寄ってください 時間はまだまだあるんだからやれるだけのことはしてみてください ひとりでいるのが辛いなら価値観がどーのの問題より一緒に居てくれる友達を作らないと何もできませんよ それにそんな入学して早々に自分とピッタリな人と出会えるなんて中々ないです そうゆうのは学校生活を積み重ねていく事で見つけていくものだと思います 授業だってそんなの誰だって嫌に決まってます 私だって勉強なんてなくなれと毎日思ってるんだから^^ 楽しいことが待ってるかも知れないのにそんなあっさり中退したら勿体無いです これから先もっと辛いことがあるかもしれないのでまずは頑張ってみたらどうでしょう 長々とすみません がんばってください

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.11

>中学の頃は友達がたくさんいて、自分で言うのも変ですが >クラスの女子の中心的なグループの中心でした。 中学女子の場合、本当の人気者とうるさくて勝気なだけの見せかけの中心人物がいます。 >私が1番行きたくなかった高校に合格してしまいました たとえ滑り止めでも、行きたくない高校は受けるなって言われませんでしたか? >地元で有名な馬鹿高校なんです そこしか受からなかったなら、言葉は悪いですがあなたが馬鹿だってことでしょう、 >でも女子とはカラオケで歌う歌とかの趣味が全く合わず それぞれ好きな歌うたってりゃいいじゃないですか >考え方や価値観も違って本当の自分でいることがまだできません。 違って当たり前です。本当の自分を見せなければ周りも見せてはくれません >自分に合わなそうだったから1日で辞めましたw なんでもかんでもwをつければ誤魔化せると思ってるんでしょうね、馬鹿みたいですよ >授業も分からないしたのしくないです。 有名な馬鹿高校で授業が分からないのでは、第一希望のところに行っていたらもっと大変でしたね >mixiでは学校の愚痴とかつぶやいてました。 mixiやツイッターの類って馬鹿発見器と言われているの知っていますか? 何でもかんでも馬鹿正直に書き込んで自爆していく人の多い事… 誰でも読める可能性のあるところでこんなこと書くの?という書き込み多いですよね。 >カラオケ行ったメンバーに「みんなの悪口書いてるよ」と教えてしまったらしいのです。 >私は友達の悪口を書いたつもりは一切ないのに、みんなに誤解されてしまいました。 ぱっと読んで前半は「ボカロしか歌ってない友達を馬鹿にしているな」と感じられる文章でした >みんなの態度がガラッと変わってしまって そりゃあ誰だって自分達を馬鹿にしている人とは仲良くしたくないですよ >元気で明るいが取り柄な自分のままでいたいので 他の方も書いてますが、全然元気でも明るくも無いじゃないですか >馬鹿で大嫌いな廃墟みたいな高校に入学したけど だからそういう高校にしか入れなかった自分を恨みなさい そしてあなたがそういう高校としか思っていない場所でも、楽しく明るく過ごしている人たちに失礼だということにも気が付きましょう >将来は絶対に叶えたい、強い夢があるので高校をやめてもテキトーに生きるつもりはまったくありません。 だったらあと3年頑張ってください >受験する前から大嫌いな学校だったし入学した今でも大嫌いです。 >これから好きになるかもなんて1ミリも思えません。 だから、そんな高校を受けたことが間違いなんです >辞めるほうが正解なんじゃないかなと思います。 逃げてますね >私の決断は合ってますか? 間違ってます。高校受験の選択から間違ってます行きたくない高校を受けちゃだめです 同年代の子どもを持つ親として辛口になりました。 自分の娘だったらこれ以上に辛辣に言ったと思います。 言いたいのは、元気で明るいお嬢さんならこの段階で逃げてないで、これから3年間頑張ってくださいって事だけです。 逃げるのを決めるのが早すぎます。

sexy_zone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訂正ですが >授業も分からないしたのしくないです。 は間違えで、中学生みたいな内容を 無駄に難しく聞こえるような説明で教えるから 分からないって意味ですww 授業が耳に入ってきません。 自分も馬鹿なくせにこの学校を見下してたってことですよね。 確かに自分が馬鹿だからこの程度の高校にしか 入れませんでした。 mixiにはそんな自分の後悔の念や自分の情けなさを つぶやいてたつもりでした。 うちの学校を第一志望にして入学した人なんて ホントに少ししかいなくて・・・。 みんなこの学校が嫌いなんだと思い込んでました。 楽しくて好きで通ってる人が居るとか考えもしませんでした。 回答者様の辛口なアドバイスがとてもよく胸に染みました。 おかげで、自分がどれだけ愚かだったのかが とてもよくわかりました。 これからでも遅くないですよね? 頑張ればまた中学の頃みたいに楽しくなりますよね?? もう少しがんばってみようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.10

逃げるために高校中退する事で、将来の幸せの量が半分に減ります。

sexy_zone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来は絶対に今より幸せになりたいので もう少しがんばってみようと思います。

noname#200513
noname#200513
回答No.9

こんにちは。 質問者様はご自身の高校の事を >地元で有名な馬鹿高校なんです とおっしゃっておいでですが、 >授業も分からないしたのしくないです。 と書いておいでですね。 質問者様が元々行きたかった高校というのは、今の高校以下の所ですか? それなりの結果を出してから、「馬鹿高校」と言ってください。現状では質問者様は「馬鹿高校以下」です。 それでも「馬鹿高校」とおっしゃるのなら、そんなにレベルの低い高校で授業についていけなくて、通信制だったら大丈夫なのですか? 甘いと思います。 それともう一つ。 今質問者様が高校へ通えているのは、ご両親がお金を出してくださっておいでだからですよね? 質問する相手を間違えています。 まずはご両親に相談なさるべきでしょう。 ここで「辞めていいんじゃない」という意見が多数でも、ご両親が辞める事に賛成してくれなければ、それまでですよ。 ご両親に相談なさるにしても、「ネットで質問してみたら、みんな辞めちゃいなって言ったよ」なんて理由は通用しないですよ。 もうちょっと、しっかりと考えましょう。

関連するQ&A

  • 高校中退しようと思っています。

    高校2年生の女子です。 今高校中退を考えています。 本気です。 切実にお願いします。 私は元々学校が嫌いで 人間関係も苦手でした。 3ヶ月ほど前部活の友達Aと喧嘩をして それがきっかけで自分に自信をなくし 周りがこわくて 性格がさらに暗く暗く変わっていきました。 何日かして仲直りはしました。 でも仲直りをした後もなぜかまだモヤモヤしていて とにかく自分に自信をなくしました。 その気持ちをクラスにまで 引きずってしまいました。 そしたらクラスで孤立してしまいました。 いつも一緒にいた友達Bはこんな私に きっと困っていました。 だから徐々に離れていきました。 3日前の火曜日、グループ活動があったのですが 輪に入れずクラスの真ん中で1人立ってしました。 みんな変な目で見ていたと思います。 もう限界で泣きながら保健室へ行き早退をして それから今まで 学校へ行っていません。 中退したい理由はこれだけじゃないんです。 私にはどうしてもなりたい夢があります。 絶対なりたいんです。 今までこの夢があるから頑張ろうって 今は我慢しようって思ってきました。 だけどもう考えることが多すぎて 頭が爆発しそうで 本気でその夢のために勉強したいんです。 昨日母と話しました。 母はそれは学校が嫌で行きたくないから 夢を言い訳にして逃げてないか? と言います。 私も一瞬そうなのかもしれない・・・ と思いました。 だけど違います。 今絶対に言えます。 夢のためにバイトしながら 本気で死ぬ気で毎日努力します。 中退後の覚悟はできています。 現実は甘くないことも痛感しています。 みなさまの意見をください。

  • 高校を辞めたい・・・

    今、高校1年生です。 私の言っている学校は校則、、とゆうか学校全体が厳しくて 入学したばかりの頃は、学校が楽しいなんて思えませんでした。 最近、やっとなれてきたのですが、今度は人間関係で悩んでします。 いつも一緒みたいな友達は一人いるのですが、たいした話しをするわけでもなく 正直言ってつまらない。(たぶん相手も感じていると思います。) それに、クラスの人に 悪口を言われていました、今日の体育の時間中に聞こえてきたんです。 相手は、集団で・・・クラスのリーダー格みたいな人達です。 その人達とは根本的に会わないし、 なにかした覚えはありません!そこは自信を持っていえます! どうして?って思うけど。何か気に入らないんでしょうね・・ こんなことが重なって、、、厳しいし面白くないし。嫌われてるのかなって 思ったら 高校を変わりたい! 一応今考えているのは単位制の高校です。 交通費がすごくかかってしまう・・(バイトはするつもりですが、、、 どうすればいいのでしょうか??? 我慢すべきですか? 精神的に参ってます・・・・・ アドバイスください。

  • 高校でいつも一人で寂しいです

    高校でいつも一人で寂しいです 高1女子です。 知り合いが誰一人いない高校に入学して 最近やっと友達ができました。 でもその友達は結構学校を休んだりして 私は休憩時間やお昼も一人ですごく寂しいです その子からは学校辞めるとメールがきました これから一人で授業を受けたり ご飯を食べたりするのはとても辛いです…。 人見知りで自分から 話しかける事もできません どうしたらいいですか(;_;)? 一人っ子なので一人には慣れっこですが 私の通っている高校は最近できた単位制で クラスの人数も18人しかいません。 その中で女子は8人ですが2人はもともと来ていなくって 残りの女子は2人組の仲良しさんで いつも一緒で教室にはいないし話しにくいです。 卒業するまで1人でいるのは さすがに寂しいし辛いです…。

  • 現在高校一年の女子です。

    現在高校一年の女子です。 小学校、中学校と女子校で来て高校で共学校に入学しました。 初めて同じクラスの男子とメアド交換をしてメールをしだして、呼び方を聞かれたので何でも良いと答えたらメールでは呼び捨てで呼ばれている(教室では滅多なことが無い限り喋らない)のですが、異性の友達を呼び捨てで呼ぶと言うのは普通なのでしょうか? 教室でクラスの人に誤解を与えるようならお互いにどうなのかと思い… お答え頂ければ嬉しく思います。

  • 高校生活

    私は新高1生で、同じ学校から私含め3人しか行かない高校に行きます。 そのうちの1人は大親友(女子)もう1人は、クラス替えの際、毎回別にしてもらうほどの大っ嫌いな人でした。(男子) 行く高校は女子が約8割の120人4クラスの学校です。同中だと、同じクラスにされますか? また、高校では初対面だと自分で思い込もう。と思ったのですが、入学式が近づくにつれストレスでお腹が痛くなります。どうしたら考えずにすみますか?

  • 高校が楽しくありません・・・

    私は、高1の女子です。 今、学校が楽しくありません。 クラスで友達がおらずいつも1人でご飯食べてます(;A;) というのも1学期にいろいろあってクラスの一部の子の悪口を言って、女子にハブかれています。 自分が悪いので仕方ないし、それからは悪口は言わないようにしてます。 2学期には、文化祭や楽しい行事がたくさんあるので1人だと寂しいって思います。 部活に入れば友達できると思って運動部のマネージャーをやってますがもう1人同級生のマネージャーの子とそりが合わなくて。先輩や他の子はまぁまぁです。部活も微妙です。 私はすっごく太ってます。160cmで67kgで、街を歩いててもよく私を見てみんなが笑います。 だから、ダイエットしようと決意して7kgくらい痩せたんですが 夜お菓子食べてしまうことも。 こんな体型だから彼氏がいたこともありません。 彼氏欲しいなって思います。 でも、男は寄って来ません。 勉強の方も全然ダメです。県下一(東大に毎年20名くらい行く)の学校に入学できたのですが、 1学期の中間テストは、順位は半分だったのに夏休み前の外部模試では、学年で最下位から6人目でした。全く勉強する気も起こりません。 中学校では、上のほうだったので 今の状況がとてもつらいです。 大学に行きたいんです。 自分が大嫌いで何もできない自分が悲しいです。 相談する人もいなくてすっごく苦しいです。本当に友達と呼べる人はいません。 上辺だけの友達ならたくさんいます(クラスにはそれすらいませんが)もう学校辞めたい。 上に書いたこと、全部がんばりたいって思ってますが、行動に移せません。 それに自分はやればできるんじゃないかって思ったりもします。 これからどうしていけば楽しく高校生活を送れますか? やっぱり性格とかから改善しなきゃダメなのかな。

  • 高校中退を考えています。

    はじめての投稿です。 わたしは ある公立高校に 通っています。 去年 今の学校に入学して、 それなりに友達もでき、彼氏も できて充実した毎日をおくって いました。 ですが、夏休みに彼氏と別れて しまい、友達にも避けられるように なりました。 夏休みも終わり二学期が始まって 一緒にいる友達も話ができる友達も いなくなりました。 仲間はずれにされ、耐えられなく なった私は親や先生と相談をして 今年の3月末まで休学することになりました。 休学している間は、飲食店でバイトをしたり 少しですが勉強もしていました。 休学中 先生に、「4月からもう一度 1年からやり直さないか」と聞かれ、 私ももう一度頑張ってみようと思い、 復学を希望しました。 そして今月の9日から1年生として 学校に行っていますが、なんとなく クラスでも浮いてしまいとても 居心地が悪く、溶け込むことが できないのです。 なので学校を中退したいと 考えているのですが、学校側が なかなか自主退学を許可して くれないと思うので、どのような 言い方をすれば許可してくれるか 悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせて いただきたいのでお願いします。 長文失礼しました。

  • 私は高校1年の女です。

    私は高校1年の女です。 入学して友達ができ 3人グループで 常に一緒でした。 けれど私達は気が強く いつも悪口が多かったです 人のことばかり言って 上辺だけの友達でした ある日ちょっとした会話で 私がグループの友達を イラっとさせてしまい 日記に愚痴を書かれ次の日 からグループにいづらく なりました。 傷ついたし 上辺だけの関係だったので このさいグループを出ようと 出てみたら関係が悪く なってしまいました。 それから悪口を言われ 私は別の友達に相談して たんですけど 全部漏れてたみたいで 余計元のグループに 嫌われました。 なんとか過ごしてましたが 私がはずされたことで 楽しく思っている女子も いるようで 今日のパソコンの時間 元グループとその女子で 10月の合宿(学校お泊り)を わたしひとりにしようと 言っていました。 私はひどくショックでした 何よりもひとりは最悪でした つぎの時間から わたしの悪口は悪化し クラスの女子の半分ぐらいは 敵に回るようになりました わたしは普段から人の 悪口が多く 自分が悪いんだ 罰当たりなんだと 言い聞かせてましたが その子たちと席が近く あまりにも悪口が 聞こえるので限界です。 日常でもいきなり別の グループに入ったので よく思われてなく 楽しくないです。 それは自業自得で仕方ないと 思っています けれど合宿でひとりは つらいです 出席順なので変えれないの ですが勇気をだして 担任に相談しようかと思って います けれどなかなか言えません 2泊3日くらいはひとりで 頑張るべきでしょうか いま学校がすごい苦痛で 家に着くと涙がでます。 長文ですみませんでした。

  • 高校中退

    現在、高二の息子は、中学の不登校の後(進学校の担任の半年に渡る暴言が一因です)、 私立の普通科の入学しました。 一年生の時は、友達もでき、遊びまわり、楽しくやっていたようですが、二年になって、 突然、LINEのいじめにあい、あることないことを言いふらされ、他のクラスの子達にも 無視されるようになり、偏頭痛の発作を起こすようになりました。 一年近くたちますが、本人が先生の介入を断固拒否するため、打つすべもなく。 状況は一向によくなりません。 いじめというか、集団無視という形です。 (息子は、成績も悪くなく、負けん気も強いので、一対一では何もやってこないようです。) 首謀者たちは、過去息子が一番仲良くしていた子達で、他高の女子をネットで騙して からかったり繰り返しているそうです。 クラスで、話してくれる子が数人いたのですが、息子がつぶれないとわかると、 今度はその子達にやんわりと嫌がらせを始めたようです。 実際、二人が学校に来れなくってます。 そのうちのひとりの女子の場合は、先生が介入して話し合いをしたらしいのですが、 その時に、女子が息子の話も持ち出したらしく、息子は、自分のいない場所で、 自分の話が持ち出されたことにショックを受ています。 首謀者たちは、やってないの一点張りで、根本的な解決には、ならなかったようです。 さらに、担任にはネットいじめの話をしておりましたが、 公には、何も言わないでほしいと息子が頼んでいたにも関わらず、 担任は良かれと思って、クラスの中で悲しい思いをしている子がいる・・と言って、 クラスの前で、泣かれたこともあるということを、その女子から聞いた後、 頻繁に腹痛と下痢が起こって学校に行きづらくなりました。 彼らのやっているとこで、自分が傷ついているということを絶対に知られたくなかったのに・・・と。 弱みを見せまいと、必死で成績を保ち、学校にも平静を装って、登校してきましたが、 そろそろ、限界がきたのかもしれません。 二年もあと1ケ月と近づいたのに、ぎりぎりの出席数の教科もあるので、 進級が危うくなってきました。 本人は、強く進学を希望しており、留年なら退学すると思います。 中退したあとも、高認を受け、受験勉強は独学でも、続けると思います。 (学校にほとんど登校していない今も、模試はクラスで、一番です。) ただ、高校中退の経歴が残ることが、親として恐ろしくてなりません。 今は、いろんな道があるので、絶望ということではないとは思いますが、 高校中退という経歴が、今後の息子の進路にメリットになるとは思えません。 もし、高校を退学した場合、中退のデメリットを小さくするためには、どうすればいいでしょうか? 何か、解決策がありますでしょうか?

  • 高校生活

    今年の春から高校に通うことになり、今日入学説明会がありました。 私の中学校からは自分を入れて4人のうち男子が1人なので友達は2人しかいません。 それに、クラスが7,8もあるので1人になる可能性が高いです。 今日の仮のクラス分けでは1人になってしまいました。 まわりは皆同中の友達がいるのでそのグループで話してて、私は弁当を食べるときも一人でした。 皆さんはどうやって友達をつくりましたか? 私は凄い人見知りなので話しかけるのが怖いです。 中学校のときは同じ小学校の子が大半だったのでその友達から紹介してもらうってパターンでした。 話しかけられなければ何もできません…。静かな子だと思われそうです。 背も小さいし、顔も良くないので自分には全然自信が無いのです。 中学校のときは皆が明るく優しく接してくれたのでとても楽しかったです。 それから、私の通う高校は青の濃いブレザーで、靴はスニーカー、ローファー自由なんですが 入学式のとき等行事のときはローファー、普段はスニーカーってありですか? 生意気とかそうゆうのに見られたりはしないでしょうか? 先輩方の目も怖いです…。