• ベストアンサー

エリンギを使った料理

kunpooの回答

• kunpoo
回答No.2

冷しゃぶというか、冷やさないので、ぬるしゃぶと呼んでいますが、 玉葱・キャベツ・パプリカ・アスパラ等とエリンギを茹でて皿に並べ、しゃぶしゃぶした豚肉を載せます。 ごまだれに漬けて食べますが、この場合、絶対、他のきのこ類よりエリンギが美味いです。 もひとつ、焼浸しにします。 魚焼きグリルで、椎茸、パプリカ、アスパラ、長葱、プチトマトなんかを焼きます。 茄子と南瓜とエリンギは油があった方が美味しいので、フライパンに薄く油を引き、焼きます。 これらを麺つゆを麺のつけ汁程度に割ったものに漬け、冷蔵庫で冷やしてから食べます。 意外と、エリンギ小さくなってしまうので、大量に使いたいメニューです。 あとは普通ですが、きのこ炒め、中華炒めなんかですかね。

tourisuga
質問者

お礼

「焼き浸し」 なるほど、そういった手法もあるんですね。 普通にお浸しはもちろん作ったことはあるのですが 焼いた後に汁に浸す方法はしたことが無かったです。 こちらも一度、試してみようと思います。