• ベストアンサー

どうしたら

lyingyiの回答

  • ベストアンサー
  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.4

他人が自分を注目していると思っている点が、自意識過剰なのです。 他人がわざわざ自分のことを話題にすると思っている点が、自意識過剰なのです。 自分自身で考えてみて下さい。 例えば、先生が髪を切ったとき、気付きますか? 例えば、クラスの中で誰に恋人がいていつ出来ていつ別れたか、わかりますか? その度に話題にしますか? みんな自分でいっぱいいっぱいです。特別好きでもない他人に、関心なんてよせません。 まずは他人の無関心さを知ること、それだけで大分心が楽になるはずです。 そしたらまた、自分を見てくれる人の大切さにも気付くはずです。 キモいなどに関しては、悪意を持った言葉なのか、冗談なのかわかりません。 とにかく言えるのは、他人のネガティブな言葉に振り回されないよう、自信を持てる何かをつくることが大事だということです。

関連するQ&A

  • ただ、

    人がただ、恋愛話をしたりするだけで傷つきます。 グサッときます。 中学、高校といじめられました。キモい、オタクっぽいって言われ、ヒドイ扱いを受けました。 最近は、童貞だなって言われます。 皆、卒業したって言ってます。 その歳で、デートも、キスもしたことないなんて人間的におかしい人だと言われます。 明るく積極的に なんてできません。 直ぐに傷つきます。 大学に入った当初は、明るかった風でした。 でも、キモい、童貞だなって言われたくないから、しゃべってしゃべってしゃべりまくりました。 笑っていれば、ただ笑い話だけしていれば傷つかないから… ひどいこと言われたら、泣きたくなるしおかしくなっちゃうから… でも、友達も離れていきました。 自分に自信が持てないんです。 笑って返せないんです。 返せたとしても心が尋常じゃなく傷つきます。 痩せたり、本読んだり頑張っては見たんですが。 自信がつくように、英語、勉強、サッカー…いろいろ頑張ったんですが、キモいから意味ないじゃんって思って、やる気が失せつつあります。 これじゃ、ますます人と縁遠くなってしまいます。 仕事だけは成功したいとおもってるのでそれだけはなんとしても… どうすれば、顔がキモいって言われても気にならなくなりますか。 毎日が辛いです。 このままでは、つまらない人生だったとおもって死ぬだけになってしまいます。

  • 若い女の子のお尻が大好きなんです

    40歳の童貞です。生活保護を貰いながら一人暮らししてます。 友達も、恋人も、家族もいません。 普段は障害者施設に通ってますが、コミュ障の人が多いし、 暗くてコミュ障のやつだから誰も話しかけてくる人はいません。 休みの日は一人きりのマンションにいるとどんどん不安になってきてしまい 気分転換にいつも一人で外に出ます。 もともと若い女の子が大好きで、一人で外に出ると、中学生や高校生くらいの女の子にばかり目が行きます。 好みの若い子を見かけるとムラムラしてきて、後ろからあとを付けたりしてお尻をガン見して それだけでは我慢出来ないけど、話しかける勇気はないから、後ろからスマホをかざして盗撮したり、すれ違い様にわざとらしく近づいてお尻をタッチしたりしてしまうんです。 本当ならもっと良いことしたいけど、童貞だからこんなことしかやる勇気はないんです。 これはもう童貞病だと思います。 どうしたらこの病気は治るんでしょうか? 可愛い女の子を見るとムラムラして我慢出来なくなってしまうんです…。

  • ヒトの目

    高校生♂です。 どうしても、人の目が気になります。 今日も、 住んでいるのはマンションですが、エレベーターを降りるときに中学生の女の子が二人いて、私が通り過ぎた後に笑ったので『…笑われてる?』と思いました。 そんな気分で歩いていると、心底疲れてしまって、引きこもりではないですが「あんまり外歩きたくないな」と思ってしまいます。 「他人は自分が思っているほど自分のことは気にしてない」と言われても、頭では「そうなのかなぁ」と思いつつ、なんだか心の底では思い切れていません。 どうしようもないと言われそうですが…、どうすればいいんでしょうか?

  • 軽いひきこもり(長文)

    高校1年の女です。 中学の時、一時期不登校で、それから軽いひきこもりが続いています。 学校に行ったり、大事な用事があったりするときは仕方なく外に出るのですが、休日などは、友達に誘われても外に出られません。 人の目が異常に怖くて、外に出ると気分が悪くなったり息苦しくなったりします。 自分がすごく変な格好をしているんじゃないかとか(ファッションに自信が無くて外に出るのが億劫なのもかなりあります)、知らない人が自分を見て笑っているような気がします。 顔についても、おせじにも美人とか可愛い顔ではないので、すごく気になってしまって上を向いて歩けません。 毎日気分が落ち込んで、ささいな事でイライラしてしまいます。 不登校してからコンプレックスが増えて、何をしても楽しくありません。 本当は外に出て遊びたいし、もっと人と関わっていきたいのですが外に出れないし、人が怖いです(いろいろあって人が信じられなくなってしまいました・・) 受験の時から情緒不安定が激しくなって、自分でもどうしたらいいかわかりません。 もともと内向的でオタク体質(?)だったので、流行にも遅れて、周りがどんどん大人になってしまうので、劣等感を強く感じています。 それに加えて、外に出られないことでまた落ち込んでしまいます。。 気分のアップダウンが激しくて、なにもやる気がない状態が2年以上続いています。 誰かに相談したいのですが、誰にも話せないし、聞いてくれる友達もいません・・。 思春期だから、こういうのはしょうがないかもしれませんが、外に出れなくて本当に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか・・。 自分でも何が言いたいのかわからない文章になってしまいました。読みにくい上に長文ですいません;

  • 高校のときセックスししててもOKという最低な彼

    喧嘩しました。 私は処女で彼(28歳)は童貞です。 私は今まで彼氏は何人かいました。けど婚約もしくは結婚までは待って欲しいと言っていました。 彼は高校の時に彼女は一人いたけど半年間だけだし彼女が高校生だからってキスしか許してくれなかったので何もしてません。 で、さっき「中学高校でするのってどう思う?」って話になったんですが、私は「高校でするなんてまだ心は子供だし養われてる身だし、勢い的な恋愛だしありえない」といいました。「自分の子がそうなら勘当するってことも」 でも彼は「中学はありえんけど、高校ならいいだろう。真剣で結婚するなら。てか俺らよりましやと思うけど」と言ったことに怒りとショックでした。私としては真剣なら高校卒業するくらい待てないの?って感じですし、私たちよりましって・・・。高校で結婚とか現実的に考えられないだろうし、親もどういうことやら。それに結婚するつもるってのも絶対的じゃないですし。 有り得ないと思ってるものより下って言われるのが許せませんでした。そんな軽い彼氏だとは思いませんでした。私がキスしようとしても最初かなり恥ずかしがったり「そんなすぐには軽いよ」といったくせに。私が高校のときやっててもいいの?って聞いたら「真剣でやったならいい」って・・・でも結局別れてるわけなんだから結果が伴ってないのに。 わたしが処女ってのも別に何も喜んでくれてないんでしょうね!!処女を守ってたのがばかみたいです。凄い好きな人がいたのに、その人とやっておけばよかった。 童貞のかわを被った、軽い男だったのがまじショックです。「私は貴方が高校のときやってたらそんな人無理だから今つきあってないし」といいました。怒っていて、乱暴な文になっていてすいません・・・

  • 10代でセックスを経験する人が多いのは事実なのでしょうか?

    性(男性)に関して、ちょっと疑問に思うことがあるので、質問させてください。 よく、「20歳で童貞は恥ずかしい」なんていうのを聞きます。しかし、よく考えてみると、10代で、ほとんどの人が経験しているなんて思えないのです。 中学生や高校生のときは、男子校だと女の子と出会う機会がないし、共学でも、みんなが付き合っているわけではありません。私の高校では、付き合っているのは、5人に1人くらいだった気がします。 そう考えると、高校で付き合っていない人は、18歳まで童貞ですよね。あと、2年で、どのくらいの出会いがあるか?疑問です。 10代で、本当にそんなに多くの人が経験しているものなのでしょうか? ちょっと、前から疑問になっていたので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 私はこれまでまともな恋愛をせずに過ごしてきました。

    私はこれまでまともな恋愛をせずに過ごしてきました。 付き合った人は何人かおりましたが、中学生のような付き合いばかりをしてきました。 そんな私に、最近同い年(21歳)の彼氏ができました。 この前彼氏が言っていたことで頭から離れないことがあります。皆様、聞いて下さい。 昔の恋愛の話になって、私は上記のように話しました。 彼は「初体験は高校生の時に彼女の家で」と言っていました。 今時珍しくも何ともないですよね。 でも、私はそれなら何だか気分が落ち込んでいます。 彼に童貞でいて欲しかった訳ではないのです。 ただ、「あ・そうなんだ…」と。 自分がまだ経験していないことを、彼はずっと前にしていたこと。何となく壁を感じてしまいます。 キスする時も自分だけがドキドキして、恥ずかしくて、余裕がなくて、何だか嫌(というか恥ずかしい)です。 一層お互い何もかも初めてで、一緒に感動したり、ときめいたりしたら、こんな悩みなかったのに。

  • 俺は童貞です(長いです)

    俺は童貞です(長いです) 俺は中学までチビで太っていたのであまりモテず、1人としか付き合ったことがなかったです。しかし、高校に入学する前に突然痩せて背が伸びました(といっても現在171) 高校は男子校に行ったのですが、そこは県内一チャラ男が多い学校と言われているだけあって、高校の友達はみんな非童貞でした。だから自分だけ童貞というのが恥ずかしくて童貞でないと嘘をついてしまいました。それとよく知らない人とメールや電話をするのは嫌で、紹介をしてもらわないようにしたので、高校に入って一度も付き合ったことがありません。 自分の容姿は、初対面の人にもたまにかわいいやカッコイイと言われるので、そんなに悪くはないと思いたいです。 オープンキャンパスに行ったときも男子学生からは絶対彼女いるでしょ?と言われたり、女子学生が案内役についた時は他の学生に、ごゆっくり~みたいな感じで茶化されます。 しかし、作業体験する前にトイレ行ってきていいですか?と言っただけでかなり笑われて、その後初対面なのにかなり弄られました。たまに駅などでも、明らかに俺の方を見て知らない女子高生が笑っているので、本当はブサイクなのにおだてて馬鹿にしているのかもしれません。 それと、バイトを始めて2回目にバイトに入ったとき、バイト終わりにそのバイト先で一番可愛いと言われていた20の先輩から休憩室で、今日私の家で○○君の歓迎会するからきて。と言われたので行くと誰もいませんでした。 実は、その先輩は俺のことをすごい気に入っていたらしく、突然キスされました。それから、Hしよ。と言われたのですが、俺は童貞でどうすればいいのかわからないし知り合ったばっかりの人とHできない。と言うと、しばらくは誘ってきたのですが途中からキレて童貞なことをものすごく馬鹿にされました。 その先輩は次の日辞めるのが決まっていて、その後一度も会いませんでしたが それから、童貞に強くコンプレックスを持ちました。 他にも、違う高校で一番可愛いと言われていた1っ個上の人と付き合いそうになったのですが、その人は俺の他に3人都合のいい男みたいなのがいました。それがバレた後、本当かどうかわかないけど本命が俺と言っていましたが、そういう問題ではないので結局付き合いませんでした。 俺は一生童貞のままなのでしょうか? それと女性に質問なのですが やっぱり童貞は嫌ですか? また、童貞だと言うことを隠しておいた方がいいですか?

  • 彼女ができない、童貞

    僕は、今22歳の大学4年生です。今まで、高校のときに一人女性と付き合ったことしかありません。そのときは、すぐ分かれてしまったので、手もつないだことないし、ましてやキスもHしたこともありません。 非常にこの年で童貞であることを焦っています。 最近好きな人ができて、告白したのですが駄目でした。付き合うのは運なんですかね? 童貞を早く捨てたいと思いますが、本当に好きで付き合った女性にあげるために待とうと思います。こんな考えはおかしいでしょうか?女性の方の返信おまちしております。

  • 人の目が気になる

    こんにちは 今高校3年です。 私は中学から自分の体やルックスに 自信がありません。 そのためどんどんマイナス思考になってしまい 外にも出るのが怖くなりました。 ダイエットのためにジムにいけばいいのですが 運動してるときに人の目が気になって ストレスがたまってしまい なかなか続きませんでした。 どうすれば人の目や評価を気にすることなく 我が道をゆくという性格になれますか? これは6年間自分なりに工夫してきましたが まったくわかりませんでした。 でも自分を変えたいんです‼ どうか誰かアドバイスをお願いします(>_<)