• 締切済み

水の効能

具体的商品名を挙げることは問題があるのではないかと思い伏せます。 飲料水が、病気の治癒に高い効果をもたらすと言われて信じがたいのですが、その商品の口コミには、否定的な意見を見つけることができませんでした。医者のブログにまでお薦めだとあったものの、価格も高いだけに疑いが拭えません。 自分で試してみろと言われればそれまでですが、いたって健康体でたかだか水に高いお金をかける余裕もなく、その気にはなれません。 こういう場合、みなさんならどう判断されるでしょうか?

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

時々ただの水を売りつけて儲けを企むペテン師がいるみたいですね。 次の話と同じようなものではないでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q7238438.html 家庭用蒸留機で重水素は減少しますか?

wpgdak
質問者

お礼

そちらの質問拝見しました。私も、「騙されないようにしてください」と言ってやりたいのですが、当人が信じきっていて、こちらとしては完全否定する証明材料を見つけられずにいます。 当該商品の説明には、医薬品ではない、個人の体質によって効き目が変わると書かれており、万が一訴える人がいても逃げ道が確保されています。 アレルギーを引き起こした石鹸や、ヨーロッパで発ガン性があると指摘されたウォーターのように何かが起きれば表沙汰になるのでしょうが、ただの水なのでそういった問題が起きるとは思えず、普通の水より10倍高いことが唯一おかしな点だと思うのですが聞き入れてもらえません。 参考質問のご回答のように、データを出すことがいいような気がしますので、もう少し成分とにらめっこしてみます。 ご回答ありがとうございました。