• ベストアンサー

SEOについて

SEOについて質問です。 私はブログを持っていて、 googleで「病気、医者」で検索すると、172万件のうちの上から9番目に来るのですが、 「病気、健康、医者」で検索すると、289万件のうち上から3番目に来ます。 単語が3つより2つの方が上になるのはわかるのですが、 「病気、医者」で検索すると、172万件、「病気、健康、医者」で検索すると、289万件と総数が減るのはわかりません。 普通は検索する単語が増えたら、総数は減ると思ったのですが増えているようです。 なぜなのでしょうか。 見間違いかと思って何回も見たのですが、1720万件とか桁が違うというわけではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「病気、健康、医者」と指定するのは「病気 or 健康 or 医者」と指定していることになるので、 「病気 医者」よりヒットする数が増えるのだと思います。 検索する単語を増やして絞りこみたいのであれば、 「病気 +医者」のように +(プラス記号) を使われてはどうでしょうか?これだと「病気 and 医者」の意味になります。 また、-(マイナス記号)を使えばその単語を含まない検索になるようです。 「病気 -医者」だと「医者」という文字を含まないで「病気」という文字を含むサイトを検索してくれます。

dryoshi1
質問者

お礼

そうだったんですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#16474
noname#16474
回答No.1

健康 というキーワードが増えたからですね。 HITする(した)URLは、必ずしもその3つを含んではいません。

dryoshi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 キーワードが増えると、件数は増えるものなのでしょうか。 むしろ減るような気がしていたのですが。 素人ですいません。