• ベストアンサー

たばこのポイ捨てにご注意ください。

表題の文章の書いてある看板をみたのですが、 今ひとつ意味がわかりません。 これは誰に対していっているのか、 何に注意するのか、 なんだかおかしな文章ではないかと僕は思うのですが、 意味のわかる方、おられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

>たばこのポイ捨てにご注意ください。 たばこのポイ捨て:もくをあたりかまわず捨てる輩。  にご注意ください: (そんな不届きもの)に注意してください。 つまり もくをあたりかまわず捨てる輩を見たら注意しなさい、ということだと思います。 注意する:そんなことをしてはいけませんよ!とたしなめること。

buibuibuta
質問者

お礼

たばこのポイ捨てをする奴は、犯罪者予備軍なので、 関わらないように注意してください、 というのが正しいのではないかと思って居ました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

>たばこのポイ捨てにご注意ください。 ↑意味は、たばこのポイ捨てに「注意してください=気をつけてください」になります。 誰に対してかは、ポイ捨てをしょうとしてる人達全てに。 何に気をつけるかは、たばこの火による火災や吸殻による環境汚染に。 従って、注意の意味は「気をつける」ことであると理解すれば、おかしな文章とは思いません。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mrst48
回答No.1

「ポイ捨てするな」を やんわりとした言い回しの表現かな。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにたばこのポイ捨てをする奴にいってるとすれば、 そのようなとらえ方でいいと思いますね。 ただ、ポイ捨てなんかする奴に、 やんわりと言っても通じませんけどね。