• 締切済み

MacかWindows か?

WEBデザイナーさんや WEBのお仕事をされている方は、 PCは、Macを使われているのですか? それとも Windows ですか?

みんなの回答

回答No.2

Webのデザイン限定で見るならWindowsが圧倒的に利用されている。 利用はWebブラウザの過半数のシェアを持っているIEがWindows用のアプリだから。 (昔はMac版がありましたが今はない。) そのためレイアウトのチェックやJavaScriptの動作チェックにWindows環境は必ず必須だからです。 ただしデザイン全体で見ればMacは人気があります。

• kadakun1
回答No.1

デザイナーさんと仕事で付き合いがあります。 5.6年前まではやはりMAC一辺倒だったようです。 でもその後は積極的にwindowsも導入しているそうですよ。 顧客のほとんどがwindowsですし、ソフトが全部windowsに対応しているので(MACのみというソフトはほとんど無い)・・・・ データを送受信するさいも、windows同士で無いとうまくいかない事があるそうです。 ただ、長年使ってきた慣れというものがあるんで、MACは無くならないだろうと言う話です。 つまり顧客からwindowsで送られた元データをwindowsで受けて、それをMACで加工してそれを社内のwindowsに送って確認し(文字等必要なら修正し)さらにそれを顧客に送るようです。 一見めんど臭そうですがねw なので、今ではwindowsが使えるデザイナーは多いようです。