• ベストアンサー
  • 困ってます

PCを買い換える際にMacかWindowsかで迷っています。

PCを買い換える際にMacかWindowsかで迷っています。 仕事とプライベートで毎日10時間以上PCの前にいて、現在は仕事・プライベートともにWindowsXPを使用しているため、次にプライベートのPCを買い換える際は潤いを持たせようとMacはどうかなと考え中です(ちなみに目をつけているのはiMacです)。 ざっと調べてみたところ、現在の私の使用方法ではWindowsとMacどちらを選択しても大差は無いと思いました(ずっとWindowsだったのでMacに慣れる必要はありますが)。 ただひとつ問題があり、私は現在ネットゲームをしているのですが、当然ですが推奨環境の欄にMacはありません。 現在のMacは、Mac用のOSと同時にWindows 7のOSを搭載出来ると聞きましたが、それを行った場合、Windows 7対応のネットゲームをプレイすることは可能でしょうか? 勿論ネットゲームをプレイするにあたり、それなりのスペックのMacを購入する予定ではあります。ですが、そのスペックのMacは販売されているのでしょうか? あまりPCに詳しくないため、アップルストアのスペック欄を見てもいまいちよくわかりませんでした…。 現在は下記スペックでそこそこ快適にプレイ出来ています。 WindowsXP Intel Core 2 Duo CPU E6750 2.66GHz メモリ 4GB入れています NVIDIA GeForce 8800GTS 320MB

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数235
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

毎日10時間以上でネットゲームも使っている状況で、 突然Macに買い替えるのは、ちょっと慎重になった方が よいと思います。 もちろんBootcampを使ってWindowsをインストールすれば これまで通りWindowsが使えますし、ネットゲームに 必要なハードウェアスペックも十分なものがありますが、 以下の懸念があります。 ・Windows7のOSパッケージを別途購入する必要があります。 (2~3万の出費が必要です。) ・Bootcampを使うということは、要するにMacOSとWindowsの デュアルブートマシンにするということです。 同時に2つのOSを使うことはできませんし、OSを切り替える 際には再起動が必要です。結局、再起動が面倒になり、 ネットゲームができて、これまで仕事に使っていたソフトも そのまま使えるWindowsばかり使ってしまう可能性が高いと思います。 ・MacのキーボードはWindowsのキーボードと若干違います。 全角/半角キー、RollUp/Downキー、Insertキー等はありません。 Windowsのソフトによっては、これらのキーがないことで、 うまく使えないものがあるかもしれません。 であれば、最初からWindows7マシンを買った方がよいのでは? ということです。 OS同時使用の件もキーボードの件も、さらに出費すれば解決策は あります。ただ、こういった問題に対して追加出費で対応するか 最悪我慢する覚悟があるか? ということです。 それでもMacのハードウェアデザインに魅力を感じて、 これを部屋に置きたいということであれば、問題ないと思います。 実際、私もMacBook Airのハードウェアデザインが好きで買っていますが、 実際その中で使っているのは、リモートデスクトップ接続で接続した デスクトップPC(母艦)のWindows7です。最初からこういう使い方を想定して 購入したので、これでものすごく満足しています。 (念のため、この構成ではネットゲームは満足に動作しません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>結局、再起動が面倒になり、 >ネットゲームができて、これまで仕事に使っていたソフトも >そのまま使えるWindowsばかり使ってしまう可能性が高いと思います。 確かに、他の作業をするのにいちいち再起動をしていてはあまりに効率が悪いですし面倒ですね、上記のような状態になってしまいそうです。 そしてこの言葉で思い出したのですが、家でもたびたび使用するフォトショップを、私はWindows版しか持っていません…致命的ですね、フォトショを使用するためだけに再起動は厳しいです。 PC使用に関してはWindowsのままで全く問題は無く(むしろ使い慣れているこちらの方が本当は良いのだろうと自分でも思っています、Macは大昔にiBookを少し触ったことがある程度なので)、iMac購入を考えている理由というのは「外観と新鮮さ」が大部分です。以前からMacの外観と使い心地等に興味があったので…。 iMacのみを購入してしばらく2PCで使用することを考えてみます、リモートデスクトップ接続というものにも興味が出てきたので、また調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3538/8139)

>PCを買い換える際にMacかWindowsかで迷っています。 私は両方を使っていますが、質問の内容から考えてWindowsにすることをお勧めします。 世間では大多数がWindows PCを使っていますのでネットゲームを気にするようであれば世間一般と合わせる方が良いと思います。 iMacのBoot CampでWindowsと使い分けを考えていてもWindows OSに慣れているとMac OSを使う機会が多くならないと思います。 同じスペックのハードウェアを選択した時、Windows PCの方が安価に入手できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両方使用している方からの回答はありがたいです、周りにそういう使い方をしている方がいませんので。 この質問をした後に改めてiMacのスペックと価格等を調べていたのですが、確かに同等のスペックのものを購入するとすれば、素直にWindowsを購入した方が良さそうですね。iMacを購入する場合はWindows 7のOSも購入しなければならないようですし…。 皆様の回答を見て、一番安いiMacを購入してWindowsと2PCで使用しようかと考えているのですが、やはり使い慣れたWindowsOSがある限り、iMacの出番はそれ程多くは無いものでしょうか。Macの使用経験が本当に少ししか無いためWindowsOSとどの程度の違いがあるかわかりづらく、いまいち判断が出来ないですね; もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

> Mac用のOSと同時にWindows 7のOSを搭載出来る 別にWindowsを購入する必要がありますが可能です。 ・Bootcamp 標準装備、再起動でMacOSXとWindowsを切り替えて使う。 ・仮想化ソフト MacOSX上で仮想PCを作ってWindows等を使用できる。 MacOSXとWindowsを同時使用できるけど、3Dゲーム等のパワーを要求する用途には向かない。 どうしてもwindowsでなければ出来ない事をする為の最終手段です。 日常的にwindows使うなら、素直にWindows搭載機を買いましょう。 Apple以外のハードウエアにはMacOSX入れれない事になっているから、MacOSXも使いたいならMac買うしかないですが。 > Windows 7対応のネットゲームをプレイすること BootcampでWindowsを使う場合、ハードウエアがApple製あるだけで、あくまでその辺にあるWindows搭載機となんら違いありません。 この場合はWindows用のソフトも周辺機器も99.99%動きます。 > それなりのスペックのMacを Macだからと悩む事ありません。 単純に使いたいソフトの推称スペック以上のを選んで下さい。 Bootcamp使えばDellやNECとかのWindows搭載機と同じ。 一番安いモデルはGPUがチップセット内蔵型(NVIDIA GeForce 9400M)でグラフィック性能が若干劣るから、 それより上のモデルならどれでもいいです。 iMacなら、 ATI Radeon HDを搭載する21.5inchか27inch。 予算が許すならCore i5の27inch 予算にはWindowsを別途購入する分もお忘れ無く。 あと、MacにはNECとかWindows搭載機のようにWordやExcel付いてないですからね。 必要ならこれらも別に購入して下さい。 今使っているのに最初から入っているWindowsやWord/Excel等の(プリインストールされている)ソフトは別のマシンでは使えませんので。 置き場所に余裕があるのなら今使っているWindows搭載機を処分しないで残しておくか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Windows 7のOSを購入しないといけないことを失念していました…。WordやExcelは家では使わないので問題無いのですが(現在使用しているPCにも入っていません)Windows 7のOSを別途購入となると、確かに予算的に厳しくなってきます。 置くスペースと予算的に27inchの購入は厳しそうです。 >置き場所に余裕があるのなら今使っているWindows搭載機を処分しないで残しておくか。 確かに現在使用しているWindowsとiMacを両方置いておくのが一番良い方法かもしれませんね、再起動の必要もありませんし、通常使用しながら片方でネトゲが出来るのは良さそうです。 WindowsとiMacの両方を置くことを考えて、スペースも頑張って作ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#242220
noname#242220

iMACの最新版は3.06 or 3.33 GHz (Core 2), 2.66 GHz (Core i5), 2.8 GHz (Core i7)、ATI Radeon HD 4670 or Radeon HD 4850 と成ってます。 最大メモリ搭載量は『16GB』です。(4 - 204-pin PC3-8500 (1066 MHz) DDR3 SO-DIMM) 仕様から考えると問題は無いでしょう。 Windows7は『ブートキャンプソフト』で構築し、64ビット版もOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スペック的には大丈夫そうですね…あとは予算ですが; ありがとうございます。