phpの環境選び:macかwindowsか

このQ&Aのポイント
  • プログラミング初心者がパソコン選びで迷っています。macは初心者にとって環境開発のハードルが下がり、webアプリリリース時のトラブルも少ないと言われていますが、windowsでもmacを仮想環境として起動できます。BTOパソコンでスペックの良いPCを手に入れることもできますが、エンジニアの多くはmacを選んでいるようです。決定的な違いや開発作業で必要なスペックの目安を教えていただきたいです。
  • プログラミング初心者がmacとwindowsのどちらを選べばいいか迷っています。macは初心者にとって環境開発のハードルが低く、webアプリリリース時のトラブルも少ないと言われています。一方、windowsでmacを仮想環境として起動できるため、macを買う必要があるのか悩んでいます。BTOパソコンで安くスペックの良いPCを手に入れることもできますが、エンジニアの多くはmacを選んでいます。どちらを選ぶべきか、決定的な違いや必要なスペックの目安を教えていただけますか?
  • パソコン選びで迷っています。プログラミング初心者なので、環境のハードルが低いmacを選びたいと考えていますが、windowsでmacを仮想環境として起動できると知りました。BTOパソコンで安くスペックの良いPCを買うこともできますが、エンジニアの多くはmacを選んでいるようです。どちらにすべきか迷っているので、macとwindowsの決定的な違いや必要なスペックの目安を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

phpの環境としてmacかwindowsか

プログラミング含めパソコン自体初心者なのですが、パソコンを買い替える必要が出てきたため、今後のことを考えてパソコン選びをしようと思っています。 調べたところ、macはlinuxベースのため初心者にとっては環境開発のハードルが下がり、実際webアプリをリリースするとなった時も環境の違いからのトラブルが起こりにくいということを目にしたのでじゃあ(macからwindowsを起動できることだし)macにしようかと思ったのですが、windowsでmacを仮想環境として起動できるということを知って、じゃあ高いmacを買う必要あるのか?という状態になっています。hyper-vのような大規模向け?だとアプリケーションとしてosを起動するのではないから、動作が軽いというメリットもあるらしいですが、(バーチャルボックスを利用します。)BTOパソコンを買えば安くスペックの良いPCが買えるのでそれでデメリットはカバーできるのではと考えています。エンジニアの方にはmacが多いようですが、それなりの理由あると思うのですが、調べてみても以外と些細なこと(初心者にとっては)しかないように思えます。決定的な違いはないんでしょうか?それと開発作業と他のタスクを並行してやるのに必要なスペックの目安も教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

最近は多くの場合サーバがLinux系OSを使っているので、同じミドルウェアをインストールした環境で開発した方が、開発環境から本番環境にプログラムを移動させた時に問題を起こさないので安心です。 Mac OSはBSDベース(Linuxではありません)なので、Webアプリを作る場合にサーバ側と同等の環境が仮想環境を使わずに作れて便利なので、確かに魅力的です。 しかし、Winsows10では「Bash On Ubuntu On Windows」という機能が追加されWindows内でLinuxが動くので、Mac OSと変わらない環境がWindowsでも手に入るようになったので、Webアプリ開発であればWindowsもMacも変わりありません。 私はWindows10でBash On Ubuntu On Windowsを使って開発をしていますが、不自由を感じる事は全くありません。(以前はWindowsだと不自由なことが多々ありましたが) ただ、仮想環境を使う事を前提にするのであればベースOS上でLinuxを動かすと言う事も出来るので、本番環境と全く同じサーバをパソコン上に構築することも可能です。 開発環境用のPCに必要なスペックはそこそこのCPUと沢山のメモリです。 Webアプリ開発であれば、仮想環境を使わなければ正直CPUパワーはあまり使いません。 それよりも沢山のメモリがある方が、ストレス無くPCが動作します。

natyo4235
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >Mac OSはBSDベース(Linuxではありません)なので、Webアプリを作る場合にサーバ側と同等の環境が仮想環境を使わずに作れて便利なので、確かに魅力的です。 linuxは間違いでした。UNIXと認識していました。ですがBSDというのは初めて聞きました。UNIXと違うんでしょうか?下の方はdarwinベースだとおっしゃってますしちょっと混乱しますね・・・。ちょっと調べたいと思います。 やっぱりmacの必要性なさそうでこれで心置きなくwindowsPCが買えます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

> UNIXと認識していました。ですがBSDというのは初めて聞きました。UNIXと違うんでしょうか?下の方はdarwinベースだとおっしゃってますしちょっと混乱しますね・・・。ちょっと調べたいと思います。 UNIX は厳密に言うと AT&T が開発したOSの商品名です。 それを元に派生して出来たOSの総称として Unix と言う呼び名が使われています。 Darwin は現在のMac OSの元になったモノですが、Darwin 自体はNEXTSTEPというOSを元に開発されていて、NEXTSTEPはBSDがベースになっているOSです。 BSDはカリフォルニア大学バークレー校がAT&Tが開発したUNIXをベースに開発しオープンソースとして配布したOSで、現在だとFreeBSDやOpenBSDと言ったOSへ引き継がれています。 BSDはLinixにくらべて商用利用しやすいライセンスで配布されているため、多くの製品に組み込まれるOSのベースとして利用されているので(PlayStationとか)、調べてみると面白いと思いますよ。

natyo4235
質問者

お礼

>Darwin は現在のMac OSの元になったモノですが、Darwin 自体は >NEXTSTEPというOSを元に開発されていて、NEXTSTEPはBSDがベース>になっているOSです。 なるほど。 いろいろ調べてると皇太子の生みの親が明治天皇のような言い方もよくされていて混乱しますが、注意が必要ですね。笑 丁寧にご回答いただきありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.3

macがLinuxベースって話はどこから出た話かよく分かりませんが、勘違いされてる方をたまに見ます。正しくはDarwinベースです。DarwinとLinuxは別物ですので、コマンドが微妙に違ったりします。開発環境のハードルが下がるってのはよく分からないですね。少なくとも開発環境にハードルを感じるようでは勉強不足です。 私はエンジニアですが、macを使っている人は少数です。この情報は何から得たものですか?仕事で開発を行う場合だと、開発環境以外にドキュメント類が色々必要になります。そしてそのドキュメントはMS-Officeで書かれたものが大半です。クライアントは比較的新しいOffieを使っていますから、macでは読めない場合が多々あります。macを使っているエンジニアは、そういう環境を克服している人なのでしょうね。 他のタスクを並行してやるのに必要なスペックは、平行して走るすべてのタスクの負荷次第です。それらの情報がないと目安も何も分からないと思いますよ。

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 https://teratail.com/questions/29595 ↑などmac エンジニアと検索するといっぱい出てきました。 >開発環境のハードルが下がるってのはよく分からないですね。少なくとも開発環境にハードルを感じるようでは勉強不足です。 こういうことを↓随所で目にしたからです。 https://apple.srad.jp/story/17/01/05/0828228/ 「なんでMac使うかって言ったらお手軽安定なUnix環境だからなわけで 昔と違って固有環境に悩まされることも減りインスコすればほぼ動く」 スペックに関してはプログラミング以外には大したことはしてないのでt_ohtaさんのアドバイスを目安にすることにしました。 ありがとうございました。

• drum_KT
回答No.2

どこから情報を入手したのかわかりませんが、 >windowsでmacを仮想環境として起動 こんなことはできません。Mac OSはApple製ハードウェア以外の上で動作させることがライセンス条項で禁止されています。

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こんなことはできません。Mac OSはApple製ハードウェア以外の上で動作させることがライセンス条項で禁止されています。 そうなんだろうとは推測してましたが↓のような記事を見て、なんだ結局できるのかといった印象を持ったんですが勘違いだったんでしょうか? こちらです↓ http://ichitaso.com/hackitosh/mac-on-windows-pc/ ありがとうございました。