• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性は強い口調で言われるのを根に持つ?)

女性は強い口調で言われるのを根に持つ?

このQ&Aのポイント
  • 女性が緊急時に強い口調で言われることについての理解と許容の問題
  • 緊急時の言葉が荒くなる理由と女性の感情的な反応について
  • 女性が緊急時に感じる気分を害す発言に対して許せない理由

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156431
noname#156431
回答No.4

基本的に女性同士の会話は、共感で成り立っています。こき下ろしたり、全否定したり、キツイ冗談を言う習慣がありません。男性同士の会話の仕方と女性同士の会話は全く異なるのもなのです。 強い口調で畳み掛けるなどめったに経験しないので、感覚的には人格を全否定されたような衝撃だと思います。男性からするとまさかそこまで傷付けているとは思ってもいない、女性の方は相当心にダメージを受けるというケースは多々あります。 なので後からフォローしておかないと根に持つというか、不信感を植え付けてしまいかねないですよ。

noname#157640
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 気付いたんですが、 女性数人が特定女性を悪く言って盛り上がることもあると思いますが、 協調することを大事にするため、変な方向でさえ、いったん動き出してしまうと、 直ぐには止まらないためでしょうか? 表情から、したくてこんな話題してるんじゃないという風にも読み取れたもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#172935
noname#172935
回答No.5

面白い質問で笑ってしまいました、(男だからでしょうか?)女ならNo.1の人の様に この質問のグリズリーさえ判らなくても腹を立てるのかも知れません。 いっそ極端に、言うよりも早いからと突き飛ばしてしまったとしたら、? グリズリーが駆け抜けていった事さえ分からず奥さんは「何をするの!もう離婚よ!」と言いだすかも知れませんね? これが親友だったら「いやあ、助かったよ!」と言う?何か安っぽい映画の話みたいになりましたが。 貴方はそうではないか?と言う思いでこの質問をされたのでしょうね、 多分にそのきらいはあると思いますよ、「貴方があの時ああ言ったから!」とか 物の本質ではない処、事の枝葉を取り上げて攻撃を仕掛けてくる? まあ、だから女なんだなあ、と思うのが「男なんだ」と思いましょうや?

noname#157640
質問者

お礼

恐縮です。ありがとうございます。 パートナーとしての女性への理解を深めようという目的ではなく、 必要があって接するのが女性であるため、理解し、許容範囲を広げ、円滑さを築こうという目的です。 (意味不明ですみません。具体的に書かない抽象派の質問家なもので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。女性です。 基本的にはNo2さんと同様、男女間の言葉のとらえ方の違い、だと思います。 また、男性は「結果重視(どうなったか)」と言ったことが多いですが、女性は「過程重視(どういうことを言ったか・したか)」を大事にする傾向があります。 例えば、デートしたい彼女と、家で別々のことをしていても満足な彼氏。 彼女は「デートして楽しみたい」 彼氏は「一緒にいるんだからそれでいいでしょ」 …結果の「一緒に過ごす」は同じですが、それをするまでの過程の感覚が全く違うからそのようになるのだと思います。 例にあったキャンプのやつは「逃げろ!」はいいとしても、その後の「何やってんだ…」は、「バカ」と言わなくてもいいですよね?(言わなくてもさせたいことは伝わる) 女性からすれば「言い方ってものがある(わざわざ言わなくていいことを言った)」といった「過程」を重視してしまうのだと思います。 それとは別に… 「何やってんだ…」と言えるなら「危険だ!逃げろ!」とか「グリズリーが来た!逃げろ!」とか、ただ指示だすだけじゃなく「なぜ(危険だから)」そうしなければ行けないのか、くらいは言えると思います。 とっさに言えないってだけかもしれませんが、他の言葉を言う時間があるなら「危険だ」くらいは言えるのでは?と思ってしまいました(笑)(あくまでも例なんですけどね(笑))

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな場合にもということでしょうか。 場合が場合だけに許してくれるケースは、あまり無いと考えてよろしいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

その辺を根に持つ女性は、そういう言葉をかけられた事がない人なんじゃないかな。 声を荒げて怒鳴られる経験すら皆無って女性はいると思いますよ。 そういう人が緊急時とはいえ、怒鳴られ「バカ」とか言われると、まず非常に驚き動揺します。 親父にもぶたれたことないのに!状態になりますw その動揺を消化できない人は、根に持つ形になるでしょう。 例のような命の危険を伴う緊急時には、さすがに許すと思いますけどね。 それに、女性の方が男性よりも「言葉による表現」に敏感だと思います。 男性にとって、大事なのは言葉ではなく“何を伝えようとしたか”であることが多い。 一方、女性にとっては、時として、伝えたい内容よりも“どういう言い方をしたか”が重要になる。 男性はプレゼントの中身だけに興味があり、女性は中身だけでなく包装にもこだわるという感じでしょうか。 (※もちろん!すべての男性女性が当てはまるという意味ではなく。例に乗っかって書いてます!) だから、根に持たれたら、急いでいたとはいえキツイ言い方をしてしまってごめん。と言い続けるしかないです。「言い方が悪かった」「言い方で傷つけた」と言葉の包装が適当だった事を自覚し反省してる感が伝われば、怒りの冷却も早い…かもですね。謝るのが妥当かの論議は置いておいてw なんだかうまく言えず、求める回答じゃなかったらすいません。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうござます。 同じように感じるところあり、参考になりました。 旦那からの言葉の暴力を訴える女性に対して、言葉を軽く考えている夫。 そこから亀裂が入る例もありますね。 営業トークは学習しても、配偶者への言葉は大切にしない。みたいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女性です。グリズリーというのは動物ですか? バカとつけられて気にするのは男性だと思います。 てよりは男女平等に嫌な人は嫌なんじゃないかなあ? 男性なら奥様に家事頼まれて『カレー焦がしたの!バカ!』って言われたらどうでしょう? 怒る人は怒るんじゃないでしょうか? あなたの場合は『早く逃げろよ!こら』でよかったんじゃないですか? バカは休み休み言ってくださいな(笑)

noname#157640
質問者

補足

この質問において、女性が責められている危機は発生していません。 私はバカにしていただいても、笑っていただいても構いません。 男性の方が言葉を気にし、根に持つという回答と解釈させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の心に私以外の女性がいます

    夫が14歳年下の女性に気持ちがいっているようです。携帯のメールに、「こうしてメールしていると抱きたくなる」とか言っています。本人は家庭を壊す気は全くないようですが、好きで抱きたいと思っている女性を想っているのは確かです。私に問い詰められ、もう会わないことも決めたようですが、夫はまだその女性を抱きたい気持ちはあるのだと思います。 既婚男性の方、夫の心情に理解出来ますか?妻がいても抱きたい女性がいて、でも抱くことが出来ない女性の存在って大きいものですか? 私が気がつかなかったら、きっと夫はその女性を抱いたと思います。男は、好きになった女は抱きたいのが当たり前なんでしょうか?

  • 奥様・旦那様、両方に伺います。夫が女性と明け方まで飲みに行くことについて。

    世の奥様、ダンナ様両方に「許す・許さないの境界線」についてお聞きしたいです。 夫が会社の同僚(女性)と二人で明け方近く、もしくは朝まで飲みに行くことは 妻の立場として許しますか?許しませんか? 夫の立場として許して欲しいですか?怒られても仕方がないと思いますか? 私と夫は同じ会社に勤めているので、飲みに行く女性のことも知ってますし 夫も事前に誰と飲みにいくか私に伝えます。 飲みに行く女性は先輩・後輩などいろいろです。 別にしょっちゅう行くわけではありません。たまにです。 正直言って私は同僚の女性と飲みに行くことについては、許容範囲であり別に怒ってません。 誰か知ってるし、夫を信用しているので。 ただ困ったことに、一度同僚の女性が勘違いして夫にしつこくせまってきたという事件がありました。 その時は私もさんざんその女性に迷惑をかけられてうんざりでした。 夫の様子からみて、その女性とは何もなかったと思われますが、こればっかりは本人でないと・・・(笑) 同僚の女性とたまに遅くまで飲みに行く事は私の中では許容範囲なのですが、 さすがに以前そういう事件があっただけに、ここは夫をシメたほうがいいのか迷うところです。 別に行くのはいいが、せめて日付がかわる前後には帰って来いと・・・。 妻の立場、夫の立場、両方のご意見が伺えればと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 女性の方に質問です。

    私の妻の親友(女性)が、不倫をしています。  もちろん私の妻も知っています。  その女性は家庭もうまくいってるみたいだし、なぜ不倫をしているのか、不思議なくらいです。 子供も2人(中学生・小学生)います。 小学生の子供は私の子供と同じ学校に通っていて、家も近所という事もあり、妻はその女性の家に遊びに行ったり、たまに女性の家で夕食を食べたり、女性の家で飲んだりもしています。 本題に入りますが、私が女性の方に聞きたいのは、私の妻の気持ちというか、心理というか・・・。 妻は彼女の不倫を知っていながら、彼女の旦那にも顔を会わせますし、もちろん彼女の子供とも接しています。 この心理が私には理解出来ないのです。 親友だから、彼女と付き合ってるんでしょうけど、その親友は不倫をしている訳で・・・ 彼女の不倫は夫と子供に対する裏切り行為ですよね。 それを知りながら、彼女の夫と子供に平然と接していられるのは、やっぱり親友だからなんでしょうか?  女性の方、あなたが私の妻の立場だったら、やっぱりこんな感じですか? 親友に対して不倫はやめろと助言しますか? 又、不倫する親友に対してはどういう気持ちですか? つまらない質問ですが、ご意見お聞かせ願えればと思います。

  • 女性(主に専業主婦の方)にお聞きします

    私は夫が外で給料を稼いでくるのと、妻が家事をするのは対等だと思うのですが間違いでしょうか 子供は3人で、給料は全額渡し、こずかい(諭吉2枚)をもらっています 酒・たばこ・ギャンブル・風俗など一切やりませんし、趣味もこずかいの範囲で足ります その割に家族からは居なくてもいいようなぞんざいな扱いを受けます 私としては、家事や子育てなど夫婦合わせた労働として私の給料を二人で受け取っているつもりで全額妻に渡してきたのですが、どうやらATMとしてしか見られていなかったようです こんな事なら、給料から生活に必要な分だけを渡すシステムにすればよかったような気がします 子を産み、育て、年中無休で家事をする事には大変感謝をしリスペクトをしていますが、だからと言って私が仕事で稼いでくるのが軽く見られるのは違うような気がします TV・メディア、女性の権利を主張する評論家の方々、この相談箱や私の周辺の女性達の言動を聞くとやたら外で一生懸命に働く夫をバカにしているように聞こえてしまいます 確かに稼ぎが少なく共働きだったり、家事や子育てを全くしない、出来ないバカ亭主や自分は稼いできてるのだからとふんぞり返る亭主などの悪い要素があれば分かりますがそんな夫ばかりではないと思います 逆にそんなに軽く見られるのなら、前述のようなバカ亭主になりきってしまった方がよっぽど気楽です。 仮にマイナス要素がないとして、夫に対して本心はどう思っているのでしょうか 専業主婦の方の率直な御意見を伺いたいと思います (専業主婦でなくても、様々な女性の御意見をいただければうれしいです、宜しく御願い致します)

  • 夫の風俗通いを容認している女性へ質問です

    私は、自分の夫が風俗でお金を払い、いかなる性行為をすることを断固許さない派です。 「夫の風俗通いを許さない派」には、家庭ごとに様々な理由やケースがあると思います。そしてその理由如何であれ、許せないという気持ちは理解できます。 しかし、自分の夫がわざわざ店まで足を運んでお金を払っていろいろと処理してもらうことを「別にそれくらいいいんじゃない?」と、肯定する妻もいると思います。 私はその「肯定・容認する気持ち」が全く理解できないので、夫の風俗通いを容認している方に質問します。 Q.以下の場合でも「別にそれくらいいいんじゃない?」と言って、また夫が風俗へ行くのを手を振って見送れるのでしょうか? 1.夫が一過性の性病またはヘルペスなど一生モノのウイルスを持ち帰ってきて妻にうつした場合。 2.ひどい悪阻のときや産前産後で、妻の体調は優れないけれども家事・育児を一生懸命頑張っているときに夫が風俗に行った場合。 3.妻が友達と飲み会に行ったり遊びに行くとなると、「俺は忙しいから子供の面倒は見られない」と言って全然行かせてくれないのに、夫が風俗に行きたいときには妻に嘘をついてまで行く場合。 4.家や車の購入、子供の学費という明確な目的のために、自分は美容室すら我慢して無駄遣いを一切せずに家計のやりくりをしているのにもかかわらず、夫が風俗に行った場合。 5.借金をしてまで風俗に通っていた場合。 6.生活費を圧迫するほど風俗にお金をつぎ込まれた場合。 7.「性的魅力が沸かない」として自分の妻を抱かないが、風俗には行く場合。 8.お金やウイルスの問題はなかったが、妻に嘘をつき、何年にも及ぶ度重なる風俗通いを夫が隠していた場合。 夫が風俗に行ったという事で精神的に不安定になってしまった妻は、私を含めだいたい夫にこのようなことをされた経験があるのだと思います。 よく聞く言葉に、「素人と浮気されるよりはマシ」とありますが、妻の立場としてこのような場合でも「相手はプロだから別にかまわない」という結論になるのでしょうか? 自分の好きな人(夫)が恋愛感情がないとしても自分以外の人と…というだけで悲しい気持ちになるのは自然のことだと思うのですが、「悲しくならない気持ち」をお聞かせください。

  • 妻に女性としての魅力を感じなくなりましたが、どうすれば?

    既婚の男女の方にお伺いします。 結婚して10年が経ちました。子供はおりません。 妻とは非常に仲良く過ごしておりますが、ここ数年、セックスはありません。自分のなかでも、なぜ妻とセックスしたくならないのかについて明確な答えは持っておりません。 ただ、もう妻に女性としての欲望を感じることができません。これからも、そういう気持ちになる事はおそらくないように思われます。 家族として愛していますし、世界一大事な人だと思っています。 セックスがないことは妻にとって非常に辛いことであることは理解していますし、子供もあきらめたくない。妻もまだあきらめてはいないと思われます。この件で妻と本気で話し合った事もありますが、妻には「性欲が減退しているので、解決するまで待ってくれ」と言ってあります。 しかし実際には性欲はあってオナニーもしています(風俗も含めて浮気はしていません) <男性の方に> 同じく、妻に性欲を感じる事ができなくなっている方もいらっしゃるのではと思います。妻とのセックスを、どういう思いでされてらっしゃるのですか? <女性の方に> 夫が性欲を感じていないのに、義務的に行うセックスについてはどう思いますか?

  • 女性の方に質問

    以下、ネット上で有名なコピペです。一度くらいは目にしたことがあるかも。 それで質問なんですが、 女性は真面目にこんなこと主張されているんですか? それともやっぱりただの中傷ネタですか。 100%とは言わず、心あたりあったりしますか? あなたがそうじゃなくても、こういう女性っていると思いますか? また、そういう女性をどう思いますか? その辺の感想をお願いします。 実を言うと、ただの中傷ネタじゃない気がする今日このごろです。 以下コピペ 女性は働きたければ働いて、働きたくなきゃ働かない、辛くなったらやめていい。 そもそも女性に辛い仕事を押し付けないこと。かといって雑用やらせるのもダメ。 それで給与も昇進も平等にね。ただし残業、転勤、深夜当直させたら女性差別だよ。 間接差別禁止規定って知ってるでしょ。なんでも平等にね。髪形と服装は女性の自由だけど。 それからアファーマティブアクションと管理職30%目標もね。産休育休もね。当然給与40%保障で。 主婦と言っても、家事を強制される言われはないし、出産するかどうかは女が決めること。 でも産まれたら育児を女性に押し付けないでね。二人の子供なんだから当然でしょ。 ただし離婚したら親権は母親のものだよ。育児は女性のほうが向いてるんだし。 それから働く夫を妻が支えるなんて時代遅れの女性差別。これからは働く妻を夫が支えなきゃ。 あ、もちろん収入は夫の方が多くて当然だけどね。妻には扶養請求権だってあるんだから。 それと夫は妻に優しくね。妻が望まないセックスは家庭内レイプだよ。夫が妻のセックスの 求めに応じないと離婚事由になるけどね。離婚したら慰謝料とか財産分与とかまあ当然だけど。 女性はか弱いから母子手当ても生活保護も税金控除も当然だよね。足りないぐらい。 それと女性に女らしさを押し付けないでよ。そんなの窮屈で面倒だし、いまさら男尊女卑ですかって感じ。 でも男はやっぱ男らしくないとね。いつになったらレディーファースト覚えるの?ワリカンなんてありえないし。 少子化だって男のせいでしょ。男がだらしないから女性が結婚できないんだよ。 え?レディースデー?あれはいいの。別に私たちが頼んだ訳じゃないし。店が勝手にやってるんでしょ。

  • 女性の再婚禁止期間について

    既に生理の止まった50歳代の女性が、籍は入っていても、夫と8年間別居しています。(夫は年金受給者で、海外で愛人と同棲中。妻は日本で一人暮らし。) その籍を抜き、すぐに別の人と結婚したい場合は、6か月以内でも、認められますか? 

  • 女性の浮気

    妻に浮気されました 互いに40歳、15年目です 妻の相手は昔の同級生のようです 復習心より喪失感がおおきく どうでもいい気持ちが大半です 妻とは会話もしたくありません 子供は中学生が2人いますが 理由は話さずに妻に渡そうと思います財産分与のみ均等にして、慰謝料はもらわず養育費もなしにします 相手男にも感心なく 好きにすればよいと思っています どんな浮気であれ私は二人にばかにされていたんでしょう そんな気持ちが大きいです お互い地元で持ち家ですが 私が出ていこうと思っています 家は多少ローンがあるのですが 生活が安定したら出ていくようにと 伝えました 出ていっても家族を思い出したくないので戻るつもりはありません 相談する意図はなかったですが 浮気しているしていた女性に 伺いたい 夫をコケにしているんですよね? 後付けの理由は聞きました でもこのきもちが消えません 教えて下さい

  • 既婚女性に質問。女性向けエロマンガ・オナニー

    女性限定で、ご回答願います。 同じ境遇で子供のいない2人暮らしの既婚女性ならありがたいです。 まじめな質問です。 質問の意図は、理解してあげたいのです。 1.恥ずかしい話なのですが、偶然(片付け中)、妻のタンスの中から、エロマンガが大量に出てきました。『ロリコン+レズ+おもらし系』なものでした。同じく偶然(機械にうとい妻に携帯の設定を頼まれ)、妻の携帯のネット閲覧履歴を見てしまった際、『女性のオナニー』のようなサイトだったのですが、どう思われますか? お互い浮気もした事はありません。妻はセックスレスで、月一のセックスも淡泊です。 2.セックスレスでもオナニーしますか? 3.オナニーしている事を夫に話した事がありますか? 4.どのような時、物、場所で、何をネタにオナニーしますか? 私が知っている事は、まだバレていません。プライドが傷つくでしょうから、気づかないふりをし続けるつもりです。