• ベストアンサー

どうして片方の靴とかを集めているのだろう

誰か教えて下さい いぬって靴とかをくわえて来ては集めていませんか そうゆう習性なのだとは思うのですが、・・・? 何故なの・・・? 分かる方よいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

匂いが好きなのでしょう。靴下も、新品より、少しでも履いたものを洗ったものの方が喜びます。ましてや、穴が開いて、捨てようかと思っているものを、間違って洗ったものでも、飼い主のものなら大喜びです。 人の足の脂や汗、汚れは微量でも犬にはわかります。猫だって足にすりすりして、自分の匂いをつけようとします。フェロモンが鼻や顔の色んな場所から出ているそうで、猫用と犬用のフェロモンがフランスの会社から市販されています。 これを振りまくと、安心して、そばでくつろぐみたいです。自分の匂いを知っている人のものにつけ、安心したいので、集めたり体をこすりつけて満足するみたいです。かわいいですよね。

gurimonn
質問者

お礼

早々のアドバイス大変ありがとうございました 匂いなのか・・・ よく分かりました 又よきアドバイスお願いいたします。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.1

どうして片方かというと、2つの靴を同時にくわえられないからです。 紐で結ばれたりしていれば、両方持ってこれます。 後、また戻って片方を持って来ないのは、それが対になって役に立つ物という認識がないからです。 対で持ってこれるようになったら便利なんでしょうけどね。

gurimonn
質問者

お礼

早々のアドバイス大変ありがとうございました 又よろしくお願いします。