• ベストアンサー

靴の裏側も革製の靴の上手な使い方。

手持ちの靴の中で何足かが靴の裏側も革のものがあります。 履くとすぐに傷がついてしまいます。これでは靴にもよくないのではないかと心配でなかなか使う回数が減ってしまいます。 靴の裏に貼り付けるようなゴム製の板のようなものがあると聞いたのですが、そういったものを貼り付ければよいのでしょうか。 靴を長く使うにあたって特に靴の裏をどうしておくのがよいのでしょうか。 ご存知の方アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

人それぞれの好みの問題ですけど、私は皮底の靴は、滑りやすい雨の日染みてくる等あるので靴の修理屋さんでゴムラバーを張ってもらっています。

uiuipu
質問者

お礼

確かに、滑りやすいっていうのもありますよね。靴の修理やさんに持っていってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13981
noname#13981
回答No.2

革底の靴は、おしゃれ用に多いですね。高級感は有りますが、たしかに実用的ではないです。せっせと外を歩くには向きません。車から車への移動、建物の中だけを歩く、そんなシーンの時に履きましょう。それから手入れですが、脱いだあとブラシでホコリを取り、汚れは布で拭き取ります。たいしたアドバイスでなくてすみませんが。

uiuipu
質問者

お礼

たしかに。そのくらい大事に手入れしながら使わなくてはいけませんね!履いた後の手入れって怠りがちなので気をつけてしてみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 革底の靴にゴムを貼ったら、足が痛くなりました。どうしたら良い?

    お気に入りの靴に、底が革で出来ていたため、滑り防止にと思って修理屋さんでゴム底を貼っていただきました。ところが、出来上がった靴を履いて出かけてみたら、非常に歩きにくくなってしまいました。具体的には、靴底の柔軟性がなくなってカチカチになってしまい、歩くと足が痛くなってしまいます。 今は取りあえずゴムを剥いで見て履いて見ましたが全然歩きやすいです。ですが、革底のまま、履き続けるべきなのか迷っています。 安いとこに修理に出したせい?とも思うのですが、ゴムを貼っただけで、底がカチンコチンになってしまうものなのでしょうか? 皆さんはこういう経験はありますか? アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 靴の裏側に貼るタイプのクッションについて

    去年の冬、普段履くパンプスなどよりも少しヒールが高めのブーティを買いました。靴底が堅いのでインソールを入れてみたところ、足の甲が圧迫されてダメでした。 そこで、最近知った「靴の裏側に貼るクッション」というものを買ってみようかと思うのですが、底に貼るタイプのものを使ったことがある方の意見を参考にしたいので、使ったことがある方がいればコメントお願いします(^^) だいたいの価格帯も添えての回答が望ましいです。

  • 修理してもらった靴が破れていた

    1ヶ月ほど前になります。 母と一緒に買い物に出かけ、母が柔らかい革の靴を買いました。 大切に履きたいから使う前に靴底を貼っておきたいと言って、買ったばかりの靴を修理屋さんに持って行きました。 4日後に出来るということで、母が取りに行きました。 その日、母は修理店の店員さんの態度がおかしいと感じたようですが、出来上がった靴の表面と裏を軽く見せられて、考える間もなく靴を受け取って帰ったそうです。 3日後、底に近い側面(小指の辺り)に幅4ミリ、長さ5センチ強の擦ったようなキズを見つけたそうですが、修理後に履いて外へ出てしまったために修理店に責任の追及はできないと考え、泣く泣く諦めることにしたそうです。 それから1ヶ月ほど経った先日、久しぶりに母に会い、問題の靴の傷を見せてもらったのですが、、あまりの酷さに驚きました。 確かに何かで擦ったような傷ですが、普通に歩いていてできるような擦り傷のレベルではありません。 表面の柔らかい革が削り取られて薄くなり、ひどい部分になると傷が靴の内側まで達しています。破れているのです。 さらに、傷を隠すようにその上に何かが塗られています。そこだけ不自然に色が違っていて、ボンドを塗ったように硬くてパリパリになっていて、、そこがひび割れてしまっています。 こんな傷は買った時にはありませんでした。 母は修理店を信用しきっていたらしく、受け取りの際、その場でよくチェックしなかったようです。 靴が傷ついたこともすごくショックなのですが、修理してくれた店員さんがそれを黙っているということが信じられません。。 自分の靴を買うなんて何年ぶりだろう♪と喜んでいた母を思うと、なんだか悔しくて黙っていられなくなって。。 その場ですぐにチェックしなかったこと、傷に気付いた時にすぐにお店に持って行かなかったことはこちらの落ち度です。 修理後、3日ほど靴を履いて歩いたそうです。 修理からもう1ヶ月が過ぎているし、今さら何もできないと思いますが、クレームだけは言いたいと思っています。 これって間違っているでしょうか?皆さんならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 買ったばかりの靴について

    こんにちは。 日頃から思っていたことなんですが、買ったばかりの靴についてです。 買ったばかりの靴ってツルツルしていますよね? 店員さんに言わせれば歩いているとざらざらした部分がでてきて 滑らなくなると言うのですが・・・ 大理石のようなところや電車の中でツルッとしてしまい、 以前転倒したことがあるので、私の場合は 靴を買ったらすぐに修理やさんにもっていき、 裏にすべりどめをつけてもらいます。 ゴムなのでかっこ悪いといえばそうなんですが、 どうせ裏がへってきたら修理に出して同じことになるんだからと 最初から修理屋さんにいくのですが、そもそも 最初から滑らないようにつくってはくれないものか? と納得いかない気持ちもあります。 2000円くらいしてしまうので・・・。 皆さんはどうしていますか? 教えてください☆

  • 立ち仕事にはける靴

    この春から働き始めました。 ただ仕事は立ち仕事の販売の仕事なので、 足が大変疲れてしまって、痛くなってしまいます。 しかも今の時期は靴の中がむれてしまいます。 ウォーキングシューズを見に行きましたが、 デザインがシンプル過ぎて気に入らないのと、 革でできた靴なので、足がむれてしまうと思ったので ほかにいい靴がないか探しています。 (スニーカーの方を探しています。) しかも私の足は幅広でサイズも 25センチ(または25.5)あります。 コンバースみたいなデザインの靴は好きですが、 長時間の立ち仕事には向いていない気がします。 この際、オーダーメイドでもいいので、 知っている方がいたら、お願いします。 できれば、直接見に行きたいので、 東京・千葉で手に入る靴、 または見に行ける靴のオーダーメイドの店が ありましたら、お願いします。

  • クツ

    なかなかあうのがありません。 皆は、どうやって買いますか?試着だけしても実際歩くと小指が痛くなる。 奇跡の痛くならない靴は裏のゴムが剥がれてきてしまった。新しく買ったのは、昨日穿きまして、左足が筋肉痛で、小指が歩行中に飛び出してしまいました。 足はエジプト型で、小指の爪は手の小指ぐらいちゃんとあります。 痛くなると穿けなくていくらも無駄にしています。 選び方や、穿いたときにどこをチェックするのか詳しい方おしえて。

  • 靴に書いた油性マジックを消すには?

    題名のとおりです。 靴のうしろにまちがえて書いた字を消したいのですが 生地はたぶんゴムではなく革の部分だと思います わかる方どうか助けてください><

  • お葬式に履いていく靴

    ブラックフォーマルにも履ける靴があったのですが、古くなったので処分してしまい、まだ新しいのを買っていないところに、お葬式に出席する用ができてしまいました。 いま手持ちで黒いものは2足あります。ひとつは、黒い革で小さな布リボンのついた9センチの細いヒールのパンプス、もうひとつは、黒いベロアのぺたんこバレエシューズです。 どちらも黒ではあるのですが、前者はヒールが細くて高いのがだめかな、後者はベロアだしヒールがないのがだめかなと、どちらにするか悩むところです。どちらか選ぶとすると、どちらがよりましでしょうか?

  • 靴を履いて足が痛くなる

    女性の方に質問です。パンプスとかは見た目が良いので履いているのですがどうしても足が痛くて家に帰った後などは血が止まってしまった並に痛いし足の裏も硬くなってしまい指も曲がってしまいます。 でもスカートなどにスニーカーはあまり合わないのでどうしても細めの靴を履かざるを得ない時などがあります。皆さんは痛くないのでしょうか?それとも我慢して履いてらっしゃるのですか? 足に負担がかからないメーカーの靴などご存知の方回答宜しくお願いします。

  • なかなか合う靴がない。キツイ・・・

    足が悲鳴を上げています!! 先日買った靴がどうも痛くて痛くて。かかとはもちろんのこと、小指の下の部分等の骨の出っ張るところは全て痛いんです。 靴を買った時、店員さんと吟味しまくって、少し大きめのもので中敷を引いて履くか、ジャストサイズで買って革が伸びるのを待つかで結局後者になったのですが。 これは痛くて我慢できません。 どうすればよいでしょうか?ちなみに購入した靴店は遠いので、行けません・・ もう1点、もしみなさんなら、サイズが合わない場合、きつめを買いますか、緩めを買いますか? いつも合う靴がなくて困っています。 アドバイスください

専門家に質問してみよう