• ベストアンサー

天ぷら油のポットについて質問!!

皆さん、使用済みの天ぷら油を天ぷら油用のポットに保管していると思います。一般的なポットは、網で不純物を取り除くようになっていると思います?が、フィルター付のものもあるようです。 フィルターって効果があるのでしょうか?また、油の寿命が延びるのでしょうか? 何方か、ご存知なかたいませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

私が使っているものは「コスロン油濾過器」です。 見た目は新しい油と変わらないほど透明になります。 漉す時間が長いですが、上の容器に油を入れたまま蓋をしておくと苦になりません。 普通のろ過では、多少はドロドロした不純物がたまりますがこれは、そういう事は余りありません。 不純物が少なければ酸化も遅いと思います。 ただし一度開封過熱しているので新しい油のようなわけには行きません。 炒め物などで、できるだけ早く使い切ることです。 http://www.sunshop.co.jp/shopping/cgi-bin/database2s/database.cgi?sline=264&print=1&keys2=%83I%81%5B%83T%83%8F%83W%83%83%83p%83%93%81%40%83R%83X%83%8D%83%93%96%FB%E0h%89%DF%8A%ED%201%2E2%D8%AF%C4%D9&tid=list3 「ミクロの汚れも取り除きます」と書いてあります。 http://www.sunshop.co.jp/shopping/cgi-bin/database2s/database.cgi?sline=263&print=1&keys2=%83I%81%5B%83T%83%8F%83W%83%83%83p%83%93%81%40%83R%83X%83%8D%83%93%E0h%8E%86%208%8C%C2%93%FC%82%E8&tid=list3

wan_wan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が欲しかったものと同じ構造です。 結構な値段がするので、躊躇していましたが、皆さんの意見を聞いて購入してみようかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 フィルターというかドーナツ型のフィルターが何枚も重なり合っているので、漉し方も何十倍になる事で、漉し時間もかかりますが、見た目には随分透明になります。 不純物が少なければ、それだけ劣化も、しにくいと思います。

wan_wan
質問者

お礼

やっぱり不純物が少なければ劣化は少ないんでしょうね?参考になりました。 ありがとうございます。

• napper
回答No.1

網が画期的になったようなモノではないでしょうか?? 不純物を取り除くのは油の酸敗を防ぐためです。 酸敗した油を食べてしまうと、下手すれば食中毒になることもあるからです>δ< 私が知っているのは多分フィルタ付きです。濾されて綺麗になってましたよ^o^ 網よりは綺麗だと思いますが、あんまり放置しすぎない方が良いようです!

wan_wan
質問者

お礼

えっ? 参加した油を食べると食中毒になるのですか? 知りませんでした!! 参考になりました。ありがとうございます。