結婚のタイミングとは

このQ&Aのポイント
  • 結婚のタイミングは、個人によって異なりますが、相手とのコミュニケーションや将来のビジョンを考慮することが重要です。
  • 結婚には様々な要素が関係していますが、経済的な安定や相手との相性、将来の生活設計などがポイントとなります。
  • 結婚を考える上で大切なのは、自分自身の意志や幸せを優先することです。自分の人生をより充実させるために結婚を選ぶのか、彼との結婚を選ぶのか、注意深く考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のタイミングとは

結婚のタイミングって何でしょう? 付き合って4年弱の彼が居ます。 私は現在30歳、彼は41歳。結婚の話も出た事はありますが、彼はバツイチで 「元嫁からも結婚をせがまれて結婚して、結局元嫁から離婚を切り出された。慎重になっている所がある。でも、もちろん結婚を視野に入れて付き合っている」 と言っていました。 私は子どもも産みたいと思っているし、今年中になにかアクションが無ければ、彼とは別れて婚活も視野に入れないといけないのでは…と焦っています。 ただ結婚をしたいのか、彼と結婚をしたいのか。 良く言われる、結婚のタイミングって何でしょう? 結婚がゴールではないと思いますが、皆さんどうやって結婚できたんでしょう? 転勤・退社等の環境の変化は今の所予定もありません。 避妊もしているので、子どもが先に出来る事も難しいと思います。 あとは、私が待てるか、別れを選ぶしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.1

男性です。 自分の経験と色々な人の例を聞いてきたんですが、結局のところご自身が何で納得されるかで決まると思います。 それは生涯を通じて信頼できるパートナーを得たいのか、子供のいる家族を提供してくれるパートナーを得たいのかです。 二つ同時に得られれば良いのですが、年齢と出会いの関係でそれが難しいケースも出てきます。 そうなったらご自身で、どちらを選ぶか真剣に考えることをお薦めします。 世間体だけで自分で納得していない結婚は、大義名分が無くなった瞬間寂しいものです。 私のように好きな人が居てくれれば良いと言う考えが有れば、好き嫌いより子供が授かれば良いと考える人も居るんです。 この二つのどっちが良い?と言う質問に答えは多分無いと思います。 だからあなた自身がどちらを選ぶかで、答えは決まります。 参考にしてください。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

> 私は子どもも産みたいと思っているし、今年中になにかアクションが無ければ、 >彼とは別れて婚活も視野に入れないといけないのでは…と焦っています。 あなたは自分から結婚するチャンスをつぶしています。  男は結婚しなくても現在抱ける女がいれば結婚する必要はないでしょう。  結婚しなくても奥さんと性交しているようなものです。  結婚してしまえば一生奥さんを養う義務が生じます。  大きな財産の出費になります。  そんなリスクは出来れば背負いたくないのです。  

回答No.6

わかれる頭がないのか、わかろうとしないのか? 皆の書き込みにも出ているけどさ、女は「結婚がしたい」、男は「結婚してまで」なんだよ多くの場合。女は結婚に進まんと、人生が不安定。一方男は、よほどメリットないのに結婚に進んじまったら、人生が(悪い意味で)確定しちゃう。女はいろいろと可能性が開けるけど、男は可能性が閉じられるってことなんだ。 それをあえて結婚しようという気になるには。「あの女をつなぎとめるには結婚しかない」という場合に限る。 結婚しなくても「彼が一番だからどこまでも待ちます」って言ってくれる女が一人以上いるのだったら、なぜ結婚するよ?必要ないじゃん。 この程度の女ならまたどこかで出会えるだろう、という場合も同じくね。結婚する意味がない。 それを理解できたら、今までの考え方や行動では逆効果だとわかると思う。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

女性にとって結婚のタイミングは、自分の年齢ですよね。 そして、一番好きな人であること。 でも、男性にとっては、 社会的、経済的、精神的に準備が整ったタイミングに、 たまたま付き合っていた彼女と、そこそこ相性がよいと分かっていれば結婚する、 というものだと思います。 ちょっと極端な表現ですが、 傾向はだいたいそういう違いがあると思います。 彼氏さんは、結婚が失敗した理由は、 自分にとってふさわしいタイミングではなかったから、 と思っている部分が大きいと思います。 また、結婚の時期をはやめるには、「相手への条件を下げる」ことが一番近道だそうなので、 もしもあなたの力で下げることのできるハードルならば、下げてみるのもよいと思います。 例「わたしも一緒に働くから、経済的な心配はそんなにしなくていいよ」など 前妻さんが結婚をせがんだ理由、出て行った理由を知ることもできれば、 もっといいかも知れないですね。 もし仮に、相性の問題であったのなら、 今度は二人の相性がよいことを十分確認してから・・というのが、 重視されているのかも知れません。 また、離婚で嫌な思いをした人は、 多かれ少なかれ、心に傷を負っています。 心の傷が癒えるまで・・・精神面での準備が整うまで・・・ という意味なのかもしれないですよね。 「代わりの人をみつけてすぐ再婚したい」という人の方が、むしろ危ないと思います。 結婚のきっかけになりやすいのは、引っ越しだそうです。 「引っ越すとお金もかかるし、どうせなら一緒に住みたいし、それならいっそ結婚するか」的な。 それ以前に男性の「タイミング」が整っている場合で、 最後の後押しになるきっかけという意味で。 30歳は、まだまだ若いと思います。 私は海外ですけど、40前後の初産が多いですよ。 あなたが出産年齢を気にして結婚に悩んでいることを知っているならば、 「他の男性も見てみたい」とお願いして、交際と同時に婚活をはじめてもいいと思います。 婚活先で知り合った男性にも、 「交際している人がいますが、なかなか結婚に結びつかないので、 婚活で交際が決まればその人とは別れます」、 と早い段階で名言しておけば、 信頼を失うこともないと思います。 あと、逆説的ですが、あなたが他の男性に目を向けると、 あなたが結婚をせがむよりも、 彼の気持ちがあなたに向きやすいと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

その人はダメです。 速攻で内緒で、ほかをあたりましょう。 誠意がない上に、いまさらな理由だから。 彼にとっては、恋愛できるオンナがいればそれでokな生活なんです。 懲りた・・・・というのも、本音でしょう、それは、結婚自体が責任を伴うのでめんどくさいと。 ならば、上っ面の付き合いとしての恋愛できる彼女だけでいいということです。 あなたはそれに4年もつきあって、彼を満足させてしまったのですよ、なんだこれで十分ジャンってね。 彼はいまさら、あなたにもっともっとの’代償=結婚’を支払うつもりはないです。 どうしても、結婚したいという相手が見つかるまで、そのままでしょう。 あなたで妥協する?ということでもなく、結婚しないと、この女は手に入らない・・・というような切羽詰まった 【ほしい】という衝動がないからです。 だから待つ意味はないし、待てば待つほど、このままがいい・・・というのは見え見えだから。 あなただって、わかっているのでしょう? 結婚のタイミングではなく、’相手’です。 結婚するような相手ではないというのは、双方に勝手にいえることです。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.3

私は同棲して2年して結婚しました。 まぁ旦那の年もあるけど、この人と結婚して子供産んでやってけると思ったからですね。 同棲前からプロポーズはあり、やってけるか様子見も兼ねて2年待ちました。 その彼氏さんは今41歳で、これから子供ができてもよっぽど収入がよく貯金してないと子供を大学に行かせるのは厳しいと思いませんか? 4年近く付き合ってもあなたとの結婚に結局は踏ん切りつかないのは今の関係が楽だからでしょう。 そこまでいくとバツだから慎重になってるのでなくて、ただ単に結婚までして暮らしたい女性ではないとゆう事も言えます。 知り合いにもバツは何人も居ますが、環境が安定してるなら一緒に居て欲しいと思う相手には結婚してと言うよ。だそうです。 前の結婚理由と離婚理由もその彼の元妻のせいだけの様に言い。 結局はしっかりしてなかった彼が原因なのではないでしょうか。 私なら残念だけど恋人には向くが旦那には向かない男だと思ってしまいますね。 待つよりもその彼と子供ができた未来予想を想像して決めてはどうですか。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

子供がほしければ別れた方がいいと思いますよ。 慎重という言葉で自分を正当化していますが、彼は責任感の無い人です。 "せがまれて結婚した"ので「自分は本当はしたくなかったのにお前が結婚結婚言うから仕方なく結婚してやったんだ」という態度が見え見えだったのでしょう。 被害者ぶっていますが、どうしてもと言って結婚した元奥さんが自分から離婚したいと思うような何かがあったことは確実です。

関連するQ&A

  • 結婚を渋る彼

    4年弱付き合ってきた彼と、私はそろそろ結婚を視野に入れてきましたが、彼はまだ結婚をする気になれないようです。 彼は41歳バツイチ子持ち。私は来月31歳です。 子どもも欲しい年齢ですし、彼とは別れたほうが賢明でしょうか…慎重になるのは分かるけど、これって縁が無かったんでしょうか。 泣きすぎてぐちゃぐちゃです…

  • バツイチ子ありの男性との結婚

    バツイチ子ありの男性と結婚を考えています。 現在、元嫁が子供を育て、養育費8万円を支払っています。 元嫁さんが、ちょっと変わった方なので、将来遺産相続で争そわないか不安です。 私の両親もその件で不安を口にします。 バツイチ子ありの男性と結婚する際に何か約束事などを決めた方がいいのでしょうか? 他、約束事を決めてから結婚をした方はいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚のタイミング

    私・・・26歳(♀) 彼・・・24歳(♂) 付き合い始めて3年半目、共に社会人で同棲1年目、お互いの親にも紹介済です。 ずばり、私は今結婚にあせっていて何かと彼をせっついてしまいます。 20台後半にさしかかって年齢的にも適齢期かと思うし、子供ももちろんほしいので、するならなるべく早くしてしまいたい! ってのが本音であります;; でも彼は今年で社会人1年目。。。(4月から2年目に突入です) まだまだ仕事に余裕がなく、『今は結婚は考えられない』と言います。 彼はまだ24で若いし、何より仕事で一杯一杯で、今は所帯を持つ・・・だとか1人の女性に対して責任を持つ・・・だとかそういったことまでぶっちゃけ考えたくないんだと思います。 確かに彼の立場に立ってみれば気持ちはよく理解できるし、自分自身こらえ性がないなと思います。 ただ、 ・交際期間がもう3年半(家族同然) ・お互い働いていて収入もある ・お互いの親とも面識がある ・同棲して1年 上記のことを考えると、もう十分条件はそろったし結婚しちゃってもいいんじゃないかな・・・とも考えてしまうんです。 自分自身、両親が離婚をしているので、結婚に対して夢も見ていないし、駄目ならその時はその時・・・というスタンスです。 だからこそ彼が結婚に対していつまでも煮え切らない態度で、慎重慎重なのがとても気になってしまいます。。 私との将来をとても真剣に考えてくれているからこその態度なら好意的に思えるのですが、その割りに避妊をしないでSEXしたりしています。 私は早くに子供が欲しいからいいのですが、彼に『子供できたらどうすんの?』と聞くと、『そしたら結婚して産もう』と言い、"結婚に対して慎重だったんじゃなかったんかい!!" とツッコミを入れたくなっていまいます。。 まとまりのないわかりづらい文章ですみません。 客観的にこれを読んで、皆様がどう思われるか意見を聞けたらと思っております。

  • 結婚のタイミング

    こんにちは。 私は24歳で、付き合って半年になる同い年の彼がいます。 彼とは高校の同級生ですが、高校時代は名前と顔は知ってる程度で友達ではありませんでした。 彼は来年で社会人3年目、私は5年目になります。 結婚も視野に入れて付き合っています。 彼も、どこまで本気か分かりませんが私と結婚するつもりだそうです。 主に既婚者の方にお聞きしたいのですが、結婚を決めた理由はなんでしょうか? 私は接客業をしていて、お客様にも結婚はタイミングだとよく言われます。 そのタイミングというのが分からず、、 私もまだ収入も少ないですし、仕事も忙しいのでもちろんすぐにとは考えていません。 でも彼となら結婚したいと思っています。 お互いの両親にも会っていて、私は彼の実家に週1、多いときは週2のペースで行っています。 結婚までの交際期間とか、やはり重要だと思いますか? 結婚するときの事など、いろいろ聞かせていただきたいです。

  • 結婚

    婚活サイトで理想の方と知り合いました (二人ともバツイチで彼女には3才の子供がいます) 今週の始めに初めて会ってお互い惹かれ合い その日の最後に彼女の家に招待され 今までの事や子供の事など色々話して結婚しようとなりました 次の日には彼女は自分の両親にも報告して 来週彼女のご両親に挨拶に行くことになりました 入籍は1ヶ月半後の彼女の子供の誕生日にしようとまで決めました 彼女は純粋で前回の結婚で辛い経験をしながら 子供を一生懸命育ててます 私も目先だけでなく彼女と子供と一生を共に行きたいと思ってます ただ出会いが婚活サイトなだけに婚活サイトで付き合っても最初のイメージと違うとかで すぐに別れてしまう事が多いようなので 彼女が一時的に盛り上がってて今後彼女の気持ちが変わらないか凄く不安でこのまま来月の入籍まで彼女の気持ちが変わらないか… そこで婚活サイトや相談所、婚活パーティーで知り合いすぐに結婚された方がいらっしゃいましたら どういう流れや期間で結婚されたのか教えていただければと思い質問しました

  • 結婚のタイミングが合わない?

     私には4年つき合っている彼女がいます。現在私は26歳、彼女は28歳です。結婚の話は2年ほど前より出ています。そのとき、すぐ結婚は考えていないが将来的には結婚しようということを確認しました。そのころより結婚に向けて二人で貯金もしてきました。1年ほど前「30歳までには子供が欲しい」と言われました。彼女は体が丈夫なほうではないため若いうちにという想いがあるようです。彼女の気持ちも分かるのですが、まだ現実的に結婚ということを考えられなかったので、そのことに関してははっきり答えを言えず流れてしまいました。  しかし、数日前に彼女にもう一度そのことに関しての話をされました。30歳までに子供をと考えると、彼女の年齢ではもう時間がありません。「結婚を望むタイミングが違うのかもしれない」「もし私の想いを受け入れてもらえないのであれば別れたい」と言うようなことを言われました。  また、1ヶ月ほど前に同僚からの告白を受けたそうです。彼女は控えめな性格ですが、かわいらしく人当たりもいいので、言い寄られることや、お見合いの話をもらうことが今までも何回かありました。今までは断っていたのですが、今回はもし私が彼女の気持ちを受け入れられないのであれば、その人の元へ行くと言っていました。  私は彼女のことが好きですし、結婚するなら今の彼女と思っています。他の男に奪われることは絶対に許せないのですが、まだ結婚は考えられないのです。経済的にもう少し落ち着いてからという思いと、まだ独身でいたいという思いがあるためです。結婚したいという想いは一緒なのに、したいタイミングが違うと感じています。    私のようにタイミングの違いを感じた方はいませんか? 私が思いきって結婚を決断したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。    

  • バツイチ子持ちの人と結婚する覚悟や辛い事とは何でし

    バツイチ子持ちの人と結婚する覚悟や辛い事とは何でしょうか? 私は初婚です。 彼はバツイチで前の奥さんとの間に子供がいます。子供は前妻が親権を持っています。 彼にプロポーズされ、悩んでいます。 経済力もあるし、人間的にも素晴らしい人です。 しかし、 彼は未だに元嫁との交流も続いていることが気になります。 ほぼ毎日、元嫁からラインが入って連絡を取っていたり、月に1回、 子供と元嫁と会ってショッピングやディズニーランドに行ったりしています。 また、離婚したのに、なぜか一緒に七五三などの記念の写真を撮っていたり、 その度に嫌な気分になります。 人にもよるのでしょうが、離婚後にこうして元嫁と頻繁に交流があるのが普通なのでしょうか? ネットで色々調べましたが、なぜか後妻は我慢しろ、みたいな意見が多くて。。 元嫁の子でも彼にとっては大切だということは分かりますし、子供と交流するのは構いません。 ですが、いつまでも元嫁と会ったりするのが嫌なんです。 浮気などの心配よりも、 離婚したのになぜ? という気持ちの方が大きく、結婚してもこうして嫌な気分になるのかな…と心配しています。 同じような経験者のかた、いらっしゃいませんか? 彼は君との間に子供ができたら、新しい家庭を優先するし、新しい家庭の子の方が可愛くなるに決まってる、と言っています。 ちなみに離婚の原因は、元嫁がヒステリーな性格で彼が耐えられなくなったこと。 彼はとっくに愛情のかけらもないが、元嫁は未だに彼のことが好き、という状況です。 (もともと依存心がかなり強い人なので未だに彼に依存して連絡してきます)

  • バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚

    バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚 私は27歳の女性です。彼とは2年前出会いました。 当時彼は、既婚者で4歳と7歳の子持ちでした。そのときの私達は、お互いに気持ちはあるとしても、彼には家庭があるので割り切ったお付き合いをしてました。 ところが家庭でうまくいかない事といろんな事が重なり、私への思いが強くなり私と本気で、結婚したいというまでになって・・・現在の関係に至ります。  彼は最近、離婚が成立し養育費4万・親権【嫁】も決まり、彼は私ときちんと付き合っていつか結婚できればという気持ちでいてくれてます。 ですが、私は初婚でありバツイチで子供のいる彼ときちんと向き合っていく自信がだんだんと失ってます。  何か一つでもバツイチ子持ちの代償としてとまでは言わないのですが、経済的に豊かとか、彼を尊敬しているとか、何か飛び抜けていい部分があるのか?と考えだしたらあまり見当たらないのです。  だからといって、嫌いになれず、別れる勇気さえありません。  優しいのは優しいんです。(車で送ってくれたり、私の為に動いてくれます。)  前回結婚の失敗があるので彼も慎重にはなって、いろいろと話し合いをしたり、私に対しても私が辛いなら子供とは会わないし、私と相談しながら共にやっていきたいと前向きな事をいってくれます。  自分で、今後どうしていったらいいのか、別れる決意をした方がいいのか、このまま先の事を考えずに 付き合っていったらいいのか? また、いいアドバイスがありましたら、ぜいともお聞かせ願いたいです。

  • バツイチ男性との結婚。

    経験者の方、お教え下さい。 現在バツイチ男性と結婚を視野に入れてのお付き合いをしています。 そこで質問なのですが、バツイチさんと結婚されての苦労、不満に思った事、嫌な思いをした事…などありましたら教えてください。 男性と前妻様との間に子供はなく、養育費や慰謝料の支払いはありません。 パッと思いつくのは知人に前妻様と間違えられる等なのですが、覚悟しておきたいのでよろしくお願いします。

  • 一切結婚に対しての話題が出てこなくなりました。

    30歳女性です。 彼氏も同年代です。 婚活パーティーで知り合いました。 知り合って・付き合って4ヵ月です。 今まで一度も結婚についての話題は出なかったのですが 軽く(?)結婚しようか?みたいな事を言われました。 私としてはまだ彼とは知り合って間もないし 週1のペースでし会ってないし 旅行なども行った事ないし デートも大して行ってないし お互いの価値観や 考え方や将来像について話した事も無いので ビックリしてお断りしてしまいました。 それ以来一切結婚に対しての話題が出てこなくなりました。 よく結婚はタイミングと言いますが 私も早く結婚したいので結婚を誘われたら受けるのが 正しい対応だったのでしょうか? 私が慎重過ぎるのでしょうか?