結婚のタイミングとは

このQ&Aのポイント
  • 結婚のタイミングは、個人によって異なりますが、相手とのコミュニケーションや将来のビジョンを考慮することが重要です。
  • 結婚には様々な要素が関係していますが、経済的な安定や相手との相性、将来の生活設計などがポイントとなります。
  • 結婚を考える上で大切なのは、自分自身の意志や幸せを優先することです。自分の人生をより充実させるために結婚を選ぶのか、彼との結婚を選ぶのか、注意深く考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のタイミングとは

結婚のタイミングって何でしょう? 付き合って4年弱の彼が居ます。 私は現在30歳、彼は41歳。結婚の話も出た事はありますが、彼はバツイチで 「元嫁からも結婚をせがまれて結婚して、結局元嫁から離婚を切り出された。慎重になっている所がある。でも、もちろん結婚を視野に入れて付き合っている」 と言っていました。 私は子どもも産みたいと思っているし、今年中になにかアクションが無ければ、彼とは別れて婚活も視野に入れないといけないのでは…と焦っています。 ただ結婚をしたいのか、彼と結婚をしたいのか。 良く言われる、結婚のタイミングって何でしょう? 結婚がゴールではないと思いますが、皆さんどうやって結婚できたんでしょう? 転勤・退社等の環境の変化は今の所予定もありません。 避妊もしているので、子どもが先に出来る事も難しいと思います。 あとは、私が待てるか、別れを選ぶしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwa-plus
回答No.1

男性です。 自分の経験と色々な人の例を聞いてきたんですが、結局のところご自身が何で納得されるかで決まると思います。 それは生涯を通じて信頼できるパートナーを得たいのか、子供のいる家族を提供してくれるパートナーを得たいのかです。 二つ同時に得られれば良いのですが、年齢と出会いの関係でそれが難しいケースも出てきます。 そうなったらご自身で、どちらを選ぶか真剣に考えることをお薦めします。 世間体だけで自分で納得していない結婚は、大義名分が無くなった瞬間寂しいものです。 私のように好きな人が居てくれれば良いと言う考えが有れば、好き嫌いより子供が授かれば良いと考える人も居るんです。 この二つのどっちが良い?と言う質問に答えは多分無いと思います。 だからあなた自身がどちらを選ぶかで、答えは決まります。 参考にしてください。

その他の回答 (6)

• yonesuke35
回答No.7

> 私は子どもも産みたいと思っているし、今年中になにかアクションが無ければ、 >彼とは別れて婚活も視野に入れないといけないのでは…と焦っています。 あなたは自分から結婚するチャンスをつぶしています。  男は結婚しなくても現在抱ける女がいれば結婚する必要はないでしょう。  結婚しなくても奥さんと性交しているようなものです。  結婚してしまえば一生奥さんを養う義務が生じます。  大きな財産の出費になります。  そんなリスクは出来れば背負いたくないのです。  

回答No.6

わかれる頭がないのか、わかろうとしないのか? 皆の書き込みにも出ているけどさ、女は「結婚がしたい」、男は「結婚してまで」なんだよ多くの場合。女は結婚に進まんと、人生が不安定。一方男は、よほどメリットないのに結婚に進んじまったら、人生が(悪い意味で)確定しちゃう。女はいろいろと可能性が開けるけど、男は可能性が閉じられるってことなんだ。 それをあえて結婚しようという気になるには。「あの女をつなぎとめるには結婚しかない」という場合に限る。 結婚しなくても「彼が一番だからどこまでも待ちます」って言ってくれる女が一人以上いるのだったら、なぜ結婚するよ?必要ないじゃん。 この程度の女ならまたどこかで出会えるだろう、という場合も同じくね。結婚する意味がない。 それを理解できたら、今までの考え方や行動では逆効果だとわかると思う。

• kanakyu-
回答No.5

女性にとって結婚のタイミングは、自分の年齢ですよね。 そして、一番好きな人であること。 でも、男性にとっては、 社会的、経済的、精神的に準備が整ったタイミングに、 たまたま付き合っていた彼女と、そこそこ相性がよいと分かっていれば結婚する、 というものだと思います。 ちょっと極端な表現ですが、 傾向はだいたいそういう違いがあると思います。 彼氏さんは、結婚が失敗した理由は、 自分にとってふさわしいタイミングではなかったから、 と思っている部分が大きいと思います。 また、結婚の時期をはやめるには、「相手への条件を下げる」ことが一番近道だそうなので、 もしもあなたの力で下げることのできるハードルならば、下げてみるのもよいと思います。 例「わたしも一緒に働くから、経済的な心配はそんなにしなくていいよ」など 前妻さんが結婚をせがんだ理由、出て行った理由を知ることもできれば、 もっといいかも知れないですね。 もし仮に、相性の問題であったのなら、 今度は二人の相性がよいことを十分確認してから・・というのが、 重視されているのかも知れません。 また、離婚で嫌な思いをした人は、 多かれ少なかれ、心に傷を負っています。 心の傷が癒えるまで・・・精神面での準備が整うまで・・・ という意味なのかもしれないですよね。 「代わりの人をみつけてすぐ再婚したい」という人の方が、むしろ危ないと思います。 結婚のきっかけになりやすいのは、引っ越しだそうです。 「引っ越すとお金もかかるし、どうせなら一緒に住みたいし、それならいっそ結婚するか」的な。 それ以前に男性の「タイミング」が整っている場合で、 最後の後押しになるきっかけという意味で。 30歳は、まだまだ若いと思います。 私は海外ですけど、40前後の初産が多いですよ。 あなたが出産年齢を気にして結婚に悩んでいることを知っているならば、 「他の男性も見てみたい」とお願いして、交際と同時に婚活をはじめてもいいと思います。 婚活先で知り合った男性にも、 「交際している人がいますが、なかなか結婚に結びつかないので、 婚活で交際が決まればその人とは別れます」、 と早い段階で名言しておけば、 信頼を失うこともないと思います。 あと、逆説的ですが、あなたが他の男性に目を向けると、 あなたが結婚をせがむよりも、 彼の気持ちがあなたに向きやすいと思います。

• bekky1
回答No.4

その人はダメです。 速攻で内緒で、ほかをあたりましょう。 誠意がない上に、いまさらな理由だから。 彼にとっては、恋愛できるオンナがいればそれでokな生活なんです。 懲りた・・・・というのも、本音でしょう、それは、結婚自体が責任を伴うのでめんどくさいと。 ならば、上っ面の付き合いとしての恋愛できる彼女だけでいいということです。 あなたはそれに4年もつきあって、彼を満足させてしまったのですよ、なんだこれで十分ジャンってね。 彼はいまさら、あなたにもっともっとの’代償=結婚’を支払うつもりはないです。 どうしても、結婚したいという相手が見つかるまで、そのままでしょう。 あなたで妥協する?ということでもなく、結婚しないと、この女は手に入らない・・・というような切羽詰まった 【ほしい】という衝動がないからです。 だから待つ意味はないし、待てば待つほど、このままがいい・・・というのは見え見えだから。 あなただって、わかっているのでしょう? 結婚のタイミングではなく、’相手’です。 結婚するような相手ではないというのは、双方に勝手にいえることです。

• meieipu
回答No.3

私は同棲して2年して結婚しました。 まぁ旦那の年もあるけど、この人と結婚して子供産んでやってけると思ったからですね。 同棲前からプロポーズはあり、やってけるか様子見も兼ねて2年待ちました。 その彼氏さんは今41歳で、これから子供ができてもよっぽど収入がよく貯金してないと子供を大学に行かせるのは厳しいと思いませんか? 4年近く付き合ってもあなたとの結婚に結局は踏ん切りつかないのは今の関係が楽だからでしょう。 そこまでいくとバツだから慎重になってるのでなくて、ただ単に結婚までして暮らしたい女性ではないとゆう事も言えます。 知り合いにもバツは何人も居ますが、環境が安定してるなら一緒に居て欲しいと思う相手には結婚してと言うよ。だそうです。 前の結婚理由と離婚理由もその彼の元妻のせいだけの様に言い。 結局はしっかりしてなかった彼が原因なのではないでしょうか。 私なら残念だけど恋人には向くが旦那には向かない男だと思ってしまいますね。 待つよりもその彼と子供ができた未来予想を想像して決めてはどうですか。

• mizukiyuli
回答No.2

子供がほしければ別れた方がいいと思いますよ。 慎重という言葉で自分を正当化していますが、彼は責任感の無い人です。 "せがまれて結婚した"ので「自分は本当はしたくなかったのにお前が結婚結婚言うから仕方なく結婚してやったんだ」という態度が見え見えだったのでしょう。 被害者ぶっていますが、どうしてもと言って結婚した元奥さんが自分から離婚したいと思うような何かがあったことは確実です。