質問:NHKの受信料とjcomについて

このQ&Aのポイント
  • NHKの受信料の支払いについて全くテレビを観ない場合でも必要なのか疑問に思っています。
  • また、テレビが不可抗力でNHKを受信できる状態になった場合、受信料を支払わなければならないのかも知りたいです。
  • さらに、受信料の支払いに関してjcomに過失を請求することができるのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの受信料とjcomについて

賃貸マンションに住んでいます。 家にはテレビを保有していますが、DVD視聴専用でテレビ番組は見ません。 そのため、チャンネル設定も行っておらず、NHKの放送を受信できない状態です。 そうしたことから、NHKの集金係にもきちんとお伝えしています。 (担当者は全く信用していないようでしたが、「それなら家に上がってテレビを確かめて」と言ったところ、やっと納得してもらいました。) ところが先日、jcamより受信状況の定期点検をする、これはマンションの点検でもあるので絶対にしないといけないと言われ、半強制的にテレビを触られチャンネル設定などをされました。 (もちろんその後には色々と営業もされました。) そこで質問です。 不可抗力でテレビがNHKを受信できる状態になってしまった場合、全くテレビを観ない場合でもNHKの受信料を支払わなくてはいけないのでしょうか? またもし支払わなくてはいけない場合、jcamに過失を請求できるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.6

CATV(有線テレビ、ケーブルテレビ、つまりJCOM)が受信設備があり、しかも受信可能の機器が有れば、受信環境が「有 る」とみなされます。 CATVという受信設備が有れば、テレビはチャンネル設定の有無に関係なく、また、故障中で視聴出来ないでも、受信環境があるとなって、契約拒否の理由になりません。 したがって、不可抗力でもないし、チャンネル設定の有無に関係ないので、CATV会社(つまり、JCOM)に請求できる理由になりません。 なお、CATV会社(つまり、JCOM)受信可能の場合、NHK衛星契約も受信可能とみなされる場合があります。 kinnti さんのお宅には、STB(セットトップボックス)が接続されていたならば、NHK地デジ契約+オプションの衛星契約もした可能性があります。 STB(セットトップボックス) https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=STB&lr=lang_ja CATVが受信可能でSTBの接続が無ければ、地デジだけの受信が出来て、BS/CSの有料チャンネルや、無料BSデジタルが受信が出来ません(CATV限定で、BSデジアナ変換のBSはアナログが無料で見れます→2~3年後に停波) BSデジタルチューナーが内蔵のテレビであっても、CATV+STB(セットトップボックス)の接続の有無によって、NHK衛星契約がプラスされます。 つまり、BSデジタルチューナー内蔵テレビでも、STBを接続しないと、BSデジタル/BSCS有料チャンネルは見れません。 kinnti さんのNHK契約が、地デジの契約(普通の契約。衛星と文言が無い契約)だけだったら、STBの接続は無かった(接続は見落した)と思われます。 もし、地デジ契約+衛星契約ならば(衛星契約の文言がある契約)、STBの接続があったので、NHKの契約は衛星契約になっています。

kinnti
質問者

お礼

「CATVという受信設備が有れば、テレビはチャンネル設定の有無に関係なく、また、故障中で視聴出来ないでも、受信環境があるとなって、契約拒否の理由になりません。」 そうだったのですね…、法律を明確に解釈したものがなかったため、NHKの集金者に確認し問題なかったため、対象外であっているのだと思っていました。 もし法律上、対象者になるということでしたら、NHKに確認をして契約しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

>「それなら家に上がってテレビを確かめて」と言ったところ、やっと納得してもらいました… 集金係さんもあなたの強弁に根負けしたのでしょうね。 チャンネル設定をするしないにかかわらず、いつでも設定すれば映る以上、テレビがある時点で受信契約の義務は発生します。 >jcamより受信状況の定期点検をする、これはマンションの点検でもあるので絶対にしないといけないと言われ、半強制的にテレビを触られチャンネル設定… それとこれとは別です。 受信状況の点検なら、その業者がテレビを持ち歩かなければなりません。 というのも、もしうまく映らなかったとしたら、原因が受信設備側にあるのか、テレビにあるのか判別がつきません。 >jcamに過失を請求できるのでしょうか… 過失の言葉が妥当かどうか疑問ですが、とにかく、テレビを元の状態に戻すことは要求して良いでしょう。 あくまでもマンション住民として強制的に受けなければならないのは、受信設備の点検であって、テレビの点検ではないのですから。

kinnti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかして受信設備の点検であれば、テレビを触る必要はないのでしょうか? そのような受信設備等に関する知識がないため、jcomのいわれるがままに点検してもらっていました。 mukaivamaさんの「あくまでもマンション住民として強制的に受けなければならないのは、受信設備の点検であって、テレビの点検ではないのですから。」という言葉で、なんだか納得できました。 ありがとうございます。

noname#184756
noname#184756
回答No.4

初めまして。 NHKの受診料は、地上波放送が受信出来る状態であれば支払いの対象になります。 衛星放送も同じです。ケーブルTVを引いていても地上波放送を配信してれば対象になります。 但し、中にはNHKは見てない、写らない様にすれと難癖を付けて払わない方もいます。 NHKを見てる視聴者のみ受信料を払うという事ではありません、誤解の無いように再度書きます。 地上波及び衛星放送が受信出来る状態(TV、普通のアンテナ、パラボラアンテナ)等が接続されてる状態の事です。放送法にはNHKを受信とは書いていません。 NHKの体質自体に不満を持たれてる方も多くいるようです。当然払っていません。 多少詳しいのは友人に詳しい奴がいるので聞いた話を書いてるだけですがね。 私は払っていますよ、払わないとしつこく来ますから、嫌でしょ、周りが払って自分の家だけに度々NHKですけどと来られたら。 払う、払わないは個人の認識でしょうね。 ネットで検索されたら良いですよ、殆ど払う必要無しとの内容が多いですがね。

kinnti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、本当にテレビを全く見ないので(jcomも契約しているわけではありません)、地上波も全く見れなくてもよいのですが、残念ながら電気屋さんにはそのようなテレビが売っておりません。 そのため、とりあえずできる一般のテレビを地上波も含めて受信できない状態(チャンネル設定をしない状態)で放置し、それを集金の方にもお伝えしていました。 kisaragi5151さんが仰るように、ネット上には色々なご意見がでていますね。 少し偏った意見が多いようですが・・・(汗

noname#156442
noname#156442
回答No.3

NHKの受信料は、税金みたいなものだと思えば良いと思います。 払う決まりになっているのだから、払えばいいんですよ。 年額でたったの14,910円です。 こんな少額を、あれこれ詭弁を弄して踏み倒そうとするのは心が貧しいと、私は思います。

kinnti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと決まっている物事に対して背く意思があるのではなく、単にその決まり(法律)の対象に該当しないと考えている(NHKの集金者にも確認済みです)ので、契約をしておりません。 ただ今回の出来事で、その対象外としてNHKの集金者に確認していただいている事柄が変わってしまったためにこちらにご相談させていただきました。

noname#154528
noname#154528
回答No.2

NHK受信料に関しては、NHKを含めたテレビ放送を見る見ないに一切関係なく、テレビを設置し、いつでも見れる環境にあることだけでも、受信料の支払義務があります。 それを拒否すれば、法律による罰則もあります。 要するに、 質問者自身の言い分は、一切通用しないと言うことです。 恐らく、違反していた書類とともに、裁判所などへの出頭要請が届きます。

kinnti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のご説明不足で申し訳ございません。 放送法の「第64条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。」ということで、「放送の受信を目的としない受信設備」は対象外とのことなので、「チャンネル設定をしていない」ことで、法律の対象外ではないかとNHKの集金者に確認しました。 もし何か問題があれば、いつでもテレビのチューナー(?)を取るなどの措置をしていただいても構わないと。 それを納得していただいたうえで、契約は行っていません。 そうした中、今回のチャネル設定が行われた…という次第です。 もし何かアドバイス等がありましたらお願いします。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >家にはテレビを保有していますが・・・ 今の法律では、テレビを保有している場合は支払う義務があるということです。 そして、支払うことを拒む人は支払うことになる場合もあります。 (一度、NHK受信料を支払いがあると可能性が大きいです) すなわち、自己責任につきると思います。 払わない場合は、リスクもあると言うことです。 下記サイトを参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/eigyo/text/toiawase2.html
kinnti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のご説明不足で申し訳ございません。 放送法の「第64条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。」ということで、「放送の受信を目的としない受信設備」は対象外とのことなので、「チャンネル設定をしていない」ことで、法律の対象外ではないかとNHKの集金者に確認しました。 もし何か問題があれば、いつでもテレビのチューナー(?)を取るなどの措置をしていただいても構わないと。 それを納得していただいたうえで、契約は行っていません。 そうした中、今回のチャネル設定が行われた…という次第です。 もし何かアドバイス等がありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • NHK受信料について。

    NHK受信料について。 テレビ(ブラウン管)が邪魔なので捨てました。他にチューナーがなく、ラジオ・ワンセグこそありますがNHKは見れなくなりました。 ワンセグなんか小さくてみるきしないので、NHKを解約できるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうね? また、その後集金係は来るんですかね? 仮に解約出来るとしても、毎回集金係が来て毎回事情を説明しないといけないなら面倒だし。 フルセグチューナーなんていつでも買えますし… どうなんでしょうね?

  • ワンセグ携帯を保有するだけでNHK受信料とられた

    NHKの集金人が再三訪問。テレビは保有していない。その旨伝えると、「携帯を保有していますか、ワンセグ対応の携帯だと受信料がいるといって、受信料を徴収された。」携帯にはワンセグの機能はあるが、画面も小さいので利用していない。  見ていないのに、保有するだけで受信料が必要ということは、倫理違反。説明も十分行っておらず、コンプライアンス違反ではないでしょうか?   すみやかに、徴収された受信料の返還を求めることは可能でしょうか?   また、NHKの集金人にすごまれれば、そのときの状態では、払わざるを得ないと考えます。

  • NHKの受信料

    私は大学生で一人暮らしをしているのですが 入居してすぐにNHKの集金が来て払っていたのですがやはり 貧乏学生にはNHKの集金は痛い支出です。しかし最初に払ったので 確実に集金できるリスト??にはいってるようで私の近くの友人は払ってなかったり来ていないという話に少し不公平感を感じています。持ち合わせがないときは銀行のキャッシュカードを持ってくるよういわれカードで払わされてます。テレビを置くいじょう仕方ないことだと思うんですが先月からテレビの調子が悪くなりまったく番組を見ることができなくなりました。就活で家を空けることも多く新聞・ネットでニュースを見る習慣をつけたためテレビを見なくても不便ではないので修理にも出さずテレビを押入れになおしテいるのですがこの場合もNHKの受信料を払わなくてはいけないのでしょうか。今月NHKの人が来るので受信料の支払いを辞めたいということを伝えたいのですが私のような場合は支払いを辞めれるのでしょうか長くなって申し訳ありませんが分かる方教えてください。

  • NHK受信料は払わなくてもよかったのかな?

    過去の質問をいろいろ検索はしてみました。 数が多すぎてすべては見られなかったのですが… 今の家に引っ越して丸3年になります。 引っ越してから半年ほどして、NHKの集金の人が来ました。 私たちはテレビは見ず、CS放送のみを契約し、受信していました。 それを説明しても「テレビがあれば受信料を払う義務がある。法律にもそう書いてある」といわれ、その場で契約しました。 実は、うちのテレビは「テレビ」ではないのです。 チューナーはおろか、スピーカーさえも外付けの、「モニター」なのです。 この場合、その集金人に家に上がってもらって確認してもらえば、受信料は払わなくてもよかったのかな?なんて思ってしまいました。 今現在は、やはりNHKはあまり見ませんが、パソコンでテレビが見られるので接続して(週に何度か)見ていますし、契約してからはずっと滞納なしに払っています。 今さら解約したい、というわけではないのですが、契約した時点では本来受信料は払わなくてすんだのかな? というところをお聞かせ願いたいと思います。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料支払いについて質問なのです。 私が今住んでいる家にテレビはないのですが、 テレビを見ることができるパソコンがあるため受信料を支払っています。 もし、このパソコンを保有したまま、 テレビを視聴できないようにすれば支払う必要はなくなるのでしょうか? また、ちょっと話は変わりますが、 オートロックマンションで、エントランスからインターフォンを鳴らして面会することなく、直接玄関のインターフォンを鳴らして面会するのは、犯罪にはならないのでしょうか?

  • NHKの受信料について

    娘が一人暮らしをするようになりケーブルテレビを契約したのですが NHKの受信料を払いなさいと通知が来てるようなのです。 娘本人もNHKはつまらないので見ていないと言ってので受信料をどうしたらよいものかと悩んでいます ケーブルテレビ受信でNHKのチャンネル設定しなければ払わなくてもいいのでしょうか? 何かいい考えや経験とか教えてもらえませんか? よろしくおねがいします。

  • NHK受信料の集金について

    NHKの受信料の集金について質問です。 私は母子家庭で、中1と小4の子どもと3人で暮らしています。 離婚し、アパートに引越して間もなく、NHKの受信料の集金さんが訪ねて来られました。 うちは低所得で非課税世帯であり、児童扶養手当をもらってやっと生活している状態です。 福祉医療や就学援助も受けている準生活保護世帯なのですが、受信料を支払わないといけないでしょうか? 妹が、NHKのHPで生活保護法にもとづき、受信料の免除が受けられる旨載っていたと知らせてくれましたが、実際どうなんでしょうか? もし免除してもらえるなら、どのように申請すればいいでしょう。 また、NHKの集金に来られる人は、かなり強引で、知人の話によると「うちはテレビがありません」と言ったところ、電波計のようなものを見せられて、「お宅からテレビの電波がでていますよ」と言われ、強引に口座引落の書類を書かされたそうです。 国営放送のNHKだからといって、いち集金人が他人の家の電波を傍受して、受信料の請求をするなんてこと、やってもいいことなのでしょうか? 本当にそんなことをしてまで集金するのでしょうか?

  • NHKの受信料は、払わないといけないですか、

    NHKの受信料は、払わないといけないですか、 妹が、最近アパートで、一人暮らししたんですが、 最初は、「テレビは、見ない」と言ってたんですが。 すぐ集金人が、来て「受信料払ってください」ときたみたいです。 しかしテレビ無いといわれそれ以降来なくなったんですが。 最近テレビ買ったんですが、集金人来ないみたいで、1年くらい払ってないみたいです。 これは、あとから請求とかくるんでしょうか。

  • NHKの受信料の契約についてよく分からないことがあります。

    NHKの受信料の契約についてよく分からないことがあります。 私は大学に進学にあたり一人暮らしを4月から始めたのですが、NHKの受信料の契約はマンションに入居した時点で自動に契約されてしまっているのでしょうか? NHKの集金をする方が家にしつこくて来て困ってます…

  • NHKの受信料

    今更って感じですが、質問させてもらいます。 NHKの受信料って強制じゃないですよね? 任意なんですよね? 今のアパートに一人で住んで6、7年になりますが、 引っ越したばかりの頃、今にも倒れそうなおじいさんが 集金に来て、説明を受け幾らか払った記憶があります。 その時に玄関にシールを貼られました。 それからまた集金の人が来たんですが その時は何とか理由をつけて支払いを拒否しました。 周りから「そんなの払わなくていいんだよ」 と聞かされてたんで、だったら別にいいやって思ったからです。 それ以来何年も集金の人が来てません。 いつの間にかシールも剥がされてました。 これって間違ってますか? ちなみにNHKの番組は多少観ます。 BSアンテナはないので見れません。 先日地デジ対応のテレビに買い替え、B-CASカードを挿入して 視聴してますが、知り合い曰く「絶対集金に来るよ」と言われました。 もし来ても払う気はさらさらありません。 そもそも何でNHKだけ受信料を払わないといけないのでしょうか。 他のチャンネルみたいにCMやスポンサーがないから? だったらNHKでもCM流せばいいじゃん、 そんなの知った事か!と思ってしまいます。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう