• 締切済み

社会保険適用の手段

現在無職の者ですが、退職前の会社の任意継続の健康保険に加入しています。再度就職した際、今使用の任意継続の保険は使用可能でしょうか?できれば使用したいのですが、どうなんでしょうか?やはり入社後の会社の健康保険・厚生年金に加入しなければならないでしょうか?

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.4

社会保険の加入義務は貴方に課せられたものでは無く、会社に課せられた義務です。 ですから、加入義務を満たさない労働の仕方であれば可能だと思います。 つまり、正社員にはならない。 週30時間以上働かない。 正社員の2/3以上働かない。 上記を満たせば可能だと思います。

• poti0919
回答No.3

就職した会社がちゃんと社会保険・厚生年金に加入しているなら、健康保険・厚生年金に加入した方が良いですよ。 健康保険については、現在の任意継続は会社負担分までご自分が支払っているはずですから。 社会保険に加入すれば現在の半分の負担で済みます。 厚生年金については無職であれば、現在国民年金に加入されているはず。 国民年金であれば、年金の受給額はごくわずかです。(節約しても年金だけでは生活できないレベル) 厚生年金であれば、ご自分が支払った分と同額の金額を会社が負担します(お金のない企業は負担になるので加入させたがらない)ので、年金の受取額は国民年金を大きく上回る金額をもらえることができます。(節約すれば年金だけで生活できるレベル) 会社がご自分の分を負担してくれるならありがたい話じゃないですか。 目先の事を考えるのではなく、将来への投資と思って、加入して下さい。

回答No.2

健康保険料は事業所負担分と個人負担分があります。 簡単に言うと、大体半分ずつですね。 貴方の任意継続保険は全額貴方が負担してます。 それと、貴方は無職ですから国民保険に加入してます。 会社勤めを始めたら厚生年金に加入です。 横スレになりますが・・・。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

再就職され、勤務開始された時点で、任意継続保険の使用は一切出来なくなります。 もし継続された場合には、ペナルティが課されます。