• ベストアンサー

健康保険任意継続被保険者と社会保険について

健康保険任意継続被保険者で健康保険を継続している際の社会保険は、どういう扱いになるのか教えてください。 国民年金に別途加入が必要ということになるのでしょうか? それとも、金額さえ支払えば、勤務時と同様の厚生年金に加入したままにできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

>国民年金に別途加入が必要ということになるのでしょうか? その通りです。 お住まいの自治体(市区町村)役場に年金手帳を持って行き、手続きをしてください。 >それとも、金額さえ支払えば、勤務時と同様の厚生年金に加入したままにできるのでしょうか? 残念ながらそのような制度はありません。

tellme123
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• X-trail_00
回答No.1

年金は別です。 年金手帳を離職時に受け取っているはずなので それもって役所へいって国民年金の手続きを行ってください。

tellme123
質問者

お礼

ありがとうございました。