• 締切済み

NASのセキュリティは別対策が必要ですか?

家庭でLANを使っていて、今回NASを買いました。   IO-DATA の HDL-CE1.0B というNASを購入し、LANポートにつないでセットアップ完了しました。  家庭内の3つのパソコンは、どれもWindowsで、ウィルスバスタークラウド2012を入れてあります。  外付けハードディスクのデータを共有フォルダにして、3台のパソコンで使っています。 (今までの接続)   | ルーター   |  HUB(ここからLANケーブルで枝分かれ)   |||   |||__________パソコンC(Windows7)   ||   ||___パソコンB(WindowsVista)   |   | パソコンA WindowsXP   |_____外付けハードディスク P  こんな感じで今は外付けハードディスクPを共有ドライブ(フォルダ)にして、共通のデータを取り扱ってます。  欠点は、当然パソコンAが起動していないとパソコンB、Cからは外付けハードディスクPにはアクセスできず、その時はパソコンAを毎回起動しないといけません。  ウィルスバスターを全部のパソコンに入れてあります。  ここで、NASをつなげると、こんな感じです。   | ルーター   |  HUB(ここからLANケーブルで枝分かれ)   ||||   ||||___NAS(ハードディスクQ)   |||   |||__________パソコンC(Windows7)   ||   ||___パソコンB(WindowsVista)   |   | パソコンA WindowsXP  NASは、家庭内データの共有でしか使いません。外出先からNASにアクセスできるという機能があるけど、一切使いません。単なるデータ保管だけで使用します。  このとき、NASはセキュリティ対策(ウィルス対策、ハッカー攻撃等の対策)を何か新たにしなければ危険でしょうか?  個人情報などの大事なデータをNASに入れる場合、今までの外付けハードディスクPに入れて使う方法と、NASを使う場合で、セキュリティ的に安全性に差があるのでしょうか?それとも、セキュリティ的には同じなのでしょうか?  詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.2

外部に公開しないならNASはそれぞれのPCの外付けHDDと同じ事になりますから、それぞれのPCからしかウイルスなどは感染しません。ということは、それぞれのPCにきちんと対策がなされているなら問題ないです。 NASが公開されているとかいうのなら別ですが。

回答No.1

PCそれぞれにきちんとセキュリティソフトをインストールして、NASは外部に公開しないのなら気にする必要はありません。 データがウィルス感染しているならPCからアクセスする際に検出されますし、外部からの侵入はルータで防いでいますから。