NASとWindowsHomeServerについて

このQ&Aのポイント
  • 自宅にある複数あるパソコン用にNASの購入を検討しているのですが、先日日本語対応のWindowsHomeServerが発売され、気になっております。
  • 家庭で使用したい用途は、1.データのバックアップ、2.写真とかDVDとか家族データの共有、3.DLNAのServerとして使用、4.プリンタの共有です。
  • NASとWHSを比較した方や使っている方がいらっしゃいましたら、お教えください。またお奨めの製品などありましたら是非教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NASとWindowsHomeServerについて

自宅にある複数あるパソコン用にNASの購入を検討しているのですが、先日日本語対応のWindowsHomeServerが発売され、気になっております。 私が家庭で使用したい用途とすれば、 1.データのバックアップ 2.写真とかDVDとか家族データの共有 3.DLNAのServerとして使用(できれば) 4.プリンタの共有 になると思います。但し条件としては a.設置スペースが少ない b.設定が容易 c.発熱、騒音、消費電力で優れたもの が良いと思っています。 と以上の条件でNASとWHSを比較した方、使ってらっしゃる方が いらっしゃいましたら、お教えください。 またお奨めの製品などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 とりあえず、NASで話を進めます(笑。 IODATA社の場合ですけど、 http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-g/hikaku.htm この中で、やりたい事に合致するのは右から2番目の機種「HDL-GT1.0」のシリーズになるかと思います。 私も、このモデルの少し前の物を使用しています。 キーは、DLNA,FTPサーバー,プリントサーバーになると思います。外出先や遠くの友人などからもアクセスが必要な場合、FTPサーバーは外せません。 WHSはあまり興味が無いので良くわかりません。あしからず…。 でわ!

sea-goat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりNASの方が個人向けにはよさそうですね。 プリンタやDLNAは使いたいので… (DLNAは勉強中です。)

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.2

こんにちは、ANo.#1再びです。 我が家では、DLNAはPS3専用です。 パソコンからは普通にネットワークで見られてしまうので。 どれもそんなに難しい物ではありませんから、是非チャレンジしてみてください。ただ、プリントサーバーについてはプリンターが対応してくれるのか?は確認した方が良いかも知れません。 私のところでは、プリンターが古いので有線LANのアタッチメントをつけて単独でネットワークプリンターにしています。 でわ!

sea-goat
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 プリンタ自体は対応しているようです。 話がそれるのですが、WindowsVistaでDLNAは難しいのでしょうか?