昔の知人、久々の再会を考える

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の知人と久々に連絡が取れました。再会を考える際の選択肢は年賀状のみのやりとり、当たり障りのない返信、本心を伝える返信、何も返信しないの4つです。
  • 学生時代の知人と15年ぶりに連絡が取れました。再会を考える際の選択肢は年賀状のみのやりとり、当たり障りのない返信、本心を伝える返信、何も返信しないの4つです。
  • 学生時代の知人と15年ぶりに連絡が取れました。再会を考える際の選択肢は年賀状のみのやりとり、当たり障りのない返信、本心を伝える返信、何も返信しないの4つです。どうするのがベターかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の知人でお会いしたい方がいます。

会社員35歳です。 実は学生時代に知り合った知人がいまして、私事の状況が落ち着いたので、 久々に年賀状を出してみたところ、返事が返ってきました。 内容は下記の通り。 「結婚して子供ができ充実した生活をおくっています。良かったら職場に遊びに来てください。大歓迎しますよ」 私としても学生時代以来およそ15年ほどお会いしていない状態で、機会があれば、またお会いしてみたいと思っています。 そこで相談です。 どうするのがお互いにとってベターだと思われますか? 1.このまま年賀状のみのやりとりをしてみる。 2.手紙で当たり障りのない内容の返信をする。 3.私の本心(会いたい旨を伝えた)を書いて手紙を返信する。 4.何も返信しない。 良かったら良いアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

年賀状に年賀状だとやや間延びするでしょ? 今こうして貴方が動き出す事を視野に入れているなら、 貴方は「暑中お見舞い」の形にして繋がってみる。 中身は、 年賀状に丁寧に書かれていた事へのリアクション。 私「も」機会があればぜひお会いしたいと思っている事。 それを伝えてみれば良いんじゃない? 別に社交辞令では無いにしても、 是非職場に~というその言葉って、 即実現を念頭に置いた伝え方では無いでしょ? 気持ちとしてはそうだと。 そういう機会が設けられたら良いですね~と。 実は相手もふんわりした感覚で伝えているんだよね? だからこそ、 次の年賀状まで引っ張ってしまうと。 伝えた事自体がやや「昔」になってしまう。 そうなると動きも生み出し難くなるじゃない? 貴方は年賀状まで待たずに、 暑中お見舞いという形で連絡を取ってみる。 その際には、 貴方から送った以前の年賀状よりも、 「より」貴方の今が見えるように。 相手は凄く充実している生活が見える。 貴方には貴方の充実があるんでしょ? 15年のラグがあるからこそ、 貴方の近況も含めて書き示す事で。 貴方の今が見えるようになって、 貴方との交流にも「具体性」が増していくんだからね☆

elmes3
質問者

お礼

年賀状まで待つのでは「昔」の話になってしまいますからね。 ふんわりした形であれば、「暑中見舞い」がいいのでしょうね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

>良かったら職場に遊びに来てください。大歓 あれと思ったんですが、普通は家に遊びに来てくださいと書きます。ところが職場。一般の会社に遊びに来てくださいとは言いませんからね。つまり前の方がかいているようにショップかホテルレストラン飲み屋でしょう。ということは大歓迎の意味も理解できます。つまり、お客さんとして歓迎しますという意味と取れます。 どうやったら、ベター?というけど、質問者様が今後どのように付き合っていくかにあるのでは。態度が決まらない限りこちらとしても回答しようがありません。あしからず。

elmes3
質問者

補足

今後は友人として付き合っていけたら、と思っております。

• yaburegasa
回答No.1

連絡が取れて良かったですね。 >「結婚して子供ができ充実した生活をおくっています。良かったら職場に遊びに来てください。大歓迎しますよ」 との事でしたら、現在の充実した生活への御喜びと、自分も機会があったら ぜひお会いしたいと思っている旨返信して、そちらに行く機会を作られたらいいかと思います。 職場に遊びに来て・・・と言う事なので、レストランとかホテルとか・・・ 普通の会社ではないという事ですよね。 それでしたらあまり構えなくても実現しそうです。 もしも異性であったとしても、邪な気持は無く純粋にお会いしたい訳でしょう?! 私事ですが、30年以上会えないまま、5年ほどメールで繋がっていた友人と 遂に会えないままになってしまって、とても後悔しています。 行動しないまま後悔はしない様に、アドバイスさせて頂きました。

elmes3
質問者

お礼

会いたいと思っているのなら、連絡していいんですよね。 後悔はしたくないです。 ありがとうございます。