昔の知人、久々の再会を考える

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の知人と久々に連絡が取れました。再会を考える際の選択肢は年賀状のみのやりとり、当たり障りのない返信、本心を伝える返信、何も返信しないの4つです。
  • 学生時代の知人と15年ぶりに連絡が取れました。再会を考える際の選択肢は年賀状のみのやりとり、当たり障りのない返信、本心を伝える返信、何も返信しないの4つです。
  • 学生時代の知人と15年ぶりに連絡が取れました。再会を考える際の選択肢は年賀状のみのやりとり、当たり障りのない返信、本心を伝える返信、何も返信しないの4つです。どうするのがベターかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の知人でお会いしたい方がいます。

会社員35歳です。 実は学生時代に知り合った知人がいまして、私事の状況が落ち着いたので、 久々に年賀状を出してみたところ、返事が返ってきました。 内容は下記の通り。 「結婚して子供ができ充実した生活をおくっています。良かったら職場に遊びに来てください。大歓迎しますよ」 私としても学生時代以来およそ15年ほどお会いしていない状態で、機会があれば、またお会いしてみたいと思っています。 そこで相談です。 どうするのがお互いにとってベターだと思われますか? 1.このまま年賀状のみのやりとりをしてみる。 2.手紙で当たり障りのない内容の返信をする。 3.私の本心(会いたい旨を伝えた)を書いて手紙を返信する。 4.何も返信しない。 良かったら良いアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

年賀状に年賀状だとやや間延びするでしょ? 今こうして貴方が動き出す事を視野に入れているなら、 貴方は「暑中お見舞い」の形にして繋がってみる。 中身は、 年賀状に丁寧に書かれていた事へのリアクション。 私「も」機会があればぜひお会いしたいと思っている事。 それを伝えてみれば良いんじゃない? 別に社交辞令では無いにしても、 是非職場に~というその言葉って、 即実現を念頭に置いた伝え方では無いでしょ? 気持ちとしてはそうだと。 そういう機会が設けられたら良いですね~と。 実は相手もふんわりした感覚で伝えているんだよね? だからこそ、 次の年賀状まで引っ張ってしまうと。 伝えた事自体がやや「昔」になってしまう。 そうなると動きも生み出し難くなるじゃない? 貴方は年賀状まで待たずに、 暑中お見舞いという形で連絡を取ってみる。 その際には、 貴方から送った以前の年賀状よりも、 「より」貴方の今が見えるように。 相手は凄く充実している生活が見える。 貴方には貴方の充実があるんでしょ? 15年のラグがあるからこそ、 貴方の近況も含めて書き示す事で。 貴方の今が見えるようになって、 貴方との交流にも「具体性」が増していくんだからね☆

elmes3
質問者

お礼

年賀状まで待つのでは「昔」の話になってしまいますからね。 ふんわりした形であれば、「暑中見舞い」がいいのでしょうね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>良かったら職場に遊びに来てください。大歓 あれと思ったんですが、普通は家に遊びに来てくださいと書きます。ところが職場。一般の会社に遊びに来てくださいとは言いませんからね。つまり前の方がかいているようにショップかホテルレストラン飲み屋でしょう。ということは大歓迎の意味も理解できます。つまり、お客さんとして歓迎しますという意味と取れます。 どうやったら、ベター?というけど、質問者様が今後どのように付き合っていくかにあるのでは。態度が決まらない限りこちらとしても回答しようがありません。あしからず。

elmes3
質問者

補足

今後は友人として付き合っていけたら、と思っております。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

連絡が取れて良かったですね。 >「結婚して子供ができ充実した生活をおくっています。良かったら職場に遊びに来てください。大歓迎しますよ」 との事でしたら、現在の充実した生活への御喜びと、自分も機会があったら ぜひお会いしたいと思っている旨返信して、そちらに行く機会を作られたらいいかと思います。 職場に遊びに来て・・・と言う事なので、レストランとかホテルとか・・・ 普通の会社ではないという事ですよね。 それでしたらあまり構えなくても実現しそうです。 もしも異性であったとしても、邪な気持は無く純粋にお会いしたい訳でしょう?! 私事ですが、30年以上会えないまま、5年ほどメールで繋がっていた友人と 遂に会えないままになってしまって、とても後悔しています。 行動しないまま後悔はしない様に、アドバイスさせて頂きました。

elmes3
質問者

お礼

会いたいと思っているのなら、連絡していいんですよね。 後悔はしたくないです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔いただいた手紙や郵便物ってどうしてますか?

    学生時代に友人にもらった手紙や年賀状など、自分が 年をとったら読み返そうと思い、とってあるのですが、 どんどん量も増えてきますし、さすがにどうやって保管 すればよいのかわからなくなってきました。 みなさんは手紙など、とっているのでしょうか? それともほとんど廃棄? とってらっしゃる方は、保管方法、量をおさえるコツ などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 式や披露宴に招待しない知人への結婚報告は…

    式にも披露宴にも招待しない知人への結婚報告は、どのタイミングで、どのように伝えるのがスマートでしょうか? 具体的には ①学生時代の友人。年賀状のやりとりと、SNSでのやりとりがあるくらい。 ②退職した上司と同僚。年に数回飲みに行きます。普段はメールでやりとり。 ③滅多に会わない親戚。誰かの葬儀でしか会いません…年賀状も来ません ④幼稚園時代の先生。大変可愛がって貰い、今も年賀状は送っています。ちなみに小学校~大学の先生には恩師と呼べる人がいません。 本当なら招待したい方々なのですが、会場の収容人数の都合で呼べません。 なお、私たちの式は、彼の職場関係者が7割、両家親戚2割、私の同僚と上司が1割と、会社メインのものになります。 親戚中心なら、「親戚だけで行うので…」という旨を伝えれば当たり障りがないと思うのですが 会社メインなので、どう言ったら良いものか悩んでいます。 とくに②の方は、今も親交があるので結婚報告ハガキで済ませてしまうのも失礼かなと思うのですが… どういった方法が考えられるでしょうか?

  • 18年会っていない昔の友人からの年賀状について。

    学生時代にアイドルの追っかけを通じて彼女と出会いそれから約2年ぐらい一緒にコンサートなどに行ったりしていました。 同い年で気が合うので何でも話せる良い友達と思っていましたが、彼女に彼氏が出来てアイドルにあまり興味が無くなったこと、私が実家へ戻ってきた事が重なりそれ以来会う事はなくなりました。 私が上京した際にぜひ会いたいと誘うのですが、「ほかの友人との約束がある」とのことでいつも予定が会いませんでした。 メールもずっと続いていたのですが、彼女がその後結婚し、アイドルの話も合わなくなってきたのもありますが、彼女からのメールの返信も途絶えました。諦め私は住所録から彼女を消去しました。 ところが、年賀状だけが毎年来るのです。結婚当初は「次は○○ちゃんの番だよ!」というコメント、その後は「○○が産まれました」等の子供に関するコメント、そして今は「○○は○歳になりました!」です。 もう何年も彼女から年賀状が来るから仕方なく、あとから出しているのに。彼女は何を考えているのでしょうか? 正直もう話すこともありません。昔から誘っても会ってくれない、メールも返してくれない。年賀状なんていらないから、そういう日常的にコンタクトを取っていたかったというのが本音です。ただあちらからの一方的な人生の報告は私には必要ない気がしています。 私は結婚の予定もありませんしそのような願望もないので。特にそう感じています。 ここはもう無視して年賀状は出さなくていいでしょうか?

  • 疎遠な友達からの年賀状…どういう意図なんでしょうか?

    高校時代に親しくしていた友人(同姓)から、 毎年必ず年賀状が届きます。 彼女とは、高校卒業以来、一度も会っておらず、 (私が遠方へ引っ越した為) 電話やメールでの連絡もありません。 でも、毎年必ず年賀状は来るのです。 そういう人は結構いるかと思うのですが、問題は文面です。 彼女の年賀状の文面は、毎年決まって、 『年賀状だけの連絡になってしまってますが、 今年もよろしくお願いします。』 と言う内容です。 近況は一切書かれておらず、これだけなのです。 疎遠でも、近況が書かれていれば、彼女の事が分かるのですが、 毎年コレなので、生きてる事ぐらいしか分かりません。 こちらからは、もうそろそろ送らなくても良いのでは? と思い、出さないのですが、出さなくても送られてくるので、 とりあえず当り障りの無い返事を返す毎年です。 宛名も文章もすべて直筆なので、PCに登録していたから 勝手に印字されて…というようなケースではないと思います。 彼女は、一体どんな気持ちで、年賀状を出していると思いますか?

  • 彼女が昔の片思いの人とメール

    私と彼女、共通の友人からたまたま聞いた話なのですが、彼女が学生時代片思いしていた男性(以下A)とメールしているようです。 内容は友人いわくただの近況報告を彼女側から送って、Aが返信しているそうですが、私はあまり良く思いません。 自分で言うのもなんですが、彼女は間違いなく私に惚れています。 しかし、私とAを比べるとどうなのだろうと思ってしまい、もしAと彼女が再会するような機会があったらと思うと不安になります。 自発的では無いですが卑怯な方法で得た情報では無いし、束縛はしたくないのでこの事を彼女にどうこう言うつもりはありませんが、気になるものは気になります。 私は器が小さいのでしょうか。

  • 女性の方お願いします

    仕事を通じてとても仲良くなった友人(女性)がいます。 私も彼女も30代ですが、本当に気が合い学生時代の親友のように何でも話せたし、旅行に行ったり長電話したり…私にとって彼女は本当に大切な人でした。 しかし、私に新しい彼氏ができ生活環境が徐々に変わってしまった辺りから、彼女の接し方がなんとなくぎこちなくなってきました。 最初はメールも返信がありましたが、内容がなんとなく前とは違う…というか、極端な言い方をすると『仕方なく返信してる』という感じが文面から読み取れました。 久々に何回か電話をしても留守電になってしまったので、再度メールをしたら宛先不明で戻ってきてしまう始末…明らかに避けられてます。 彼女に何か気に障ることをしてしまったのか考えましたが心辺りもなく、どうしてこんな事になってしまったのか全く検討がつきません。 明らかに避けられてる状態ですが、来週彼女の誕生日なのでプレゼントを送りたいのですが…逆に彼女の迷惑になってしまうでしょうか?

  • 元彼からの年賀状、返事を出すべき?

    先月、2年ほど前に振られた彼に手紙を出しました。別れてからの2年間は、職場で顔を合わせるものの一切の連絡は取り合っていませんでした。言葉も交わしていません。ですが、数ヶ月前に私は転職をして、完全に離れ離れになったせいか気持ちも落ち着いて、やっぱり一言挨拶をしたいと思ったので最初で最後と思って返事を期待しないで彼に手紙を出しました。内容は、いろいろあったけどありがとう、私は新しい場所でがんばっていますという主旨のものです。 すると、意外なことに彼から年賀状が届きました。といっても3が日を外した遅れた日の到着です。年賀状には、手紙をもらって複雑な心境だがいろいろと振り返る良い機会になった、公私ともに充実した生活を送ってください、とありました。 と、ここまでは普通なのですが、隅のほうに小さく「この手紙は仕事中に書いたの?切手は職場のものを使ったの?」と書いてありました。これには答えたほうがいいんでしょうか?でもそれだけのためにわざわざまたこちらから手紙を出すのも変な気がするし、メールをするのは馴れ馴れしい気がするし、かといって放っておいたら向こうがもやもやしたままになっちゃうのかな、と思うとどうしたらいいのか悩んでしまいます。どうするのがbetterだと思いますか?

  • 教えてください(できれば30前後のO型の女性の方)

    長い文章ですがよろしくお願いします。  私は学生時代好きになった女性がおり、一緒によく遊んだりしたのですが大学3年のときに振られてしまいました。私は彼女をあきらめて好意を寄せてくれていた別の女性と付き合うようになりました。  それから1年以上卒業まで音信不通だったのですが、卒業式の日に振られた女性から逢いたいと言われました。私はそのときの彼女のことを考えて断るとその女性は怒って去っていきました。私はただその後姿を見送ることしかできませんでした。  その後その女性とは1回年賀状のやり取りをしましたがその後再び音信不通になりました。    卒業してから6年以上経ち仕事も落ち着き、付き合っていた彼女との恋も終わり大学時代を懐かしく思えるようになり、大学時代好きだった女性に連絡を取りたいと思うようになりましたが今どこで何をしているかわからず思い切って実家に手紙を書きました。  内容は 1 大学時代が懐かしくなって手紙を書いたこと 2 自分は元気でやっていること 3 近況を教えてほしい ですが1ヶ月経っても返事が来ませんでした。 そしてその間にその人は海外で現地の人と結婚したことを聞きました。  私の中ではその女性は大学時代の思い出の人ですが恋愛感情は既になく、大切な友人として付き合っていきたいと考えています。本人に手紙が届いているかどうかわからないのでなんともいえないのですが、もし届いていたらその女性の心境はどんなものなんでしょうか?そしてなぜ返事が来ないのでしょうか?そして打開策はあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 店員さんへの告白

    昨年の上旬にとあるアパレルの店員さんに一目惚れをしてしまいました。 それ以来、月に2回ぐらいは店に寄って彼女と楽しく話したり、かなり話が弾んだりしました。 もしかして、「気があるのかな」と思いましたが、 客観的に見れば、こういうのは、店員の一般的な接客以外の何ものでもないと思いました。 しかし、勝手に思い込んでの堂々巡りも如何なものかと思い、 年末ごろに、「今度、食事でもどうでしょうか?」とお誘いしたところ、 「大変申し訳ありません」という結果でした。 その2週間後にも、再度誘ってはみましたが、「困らせないでください」と丁重に断られ、 これ以上、彼女からしつこいと思われるのも嫌でしたので、それ以来、店には寄りませんでした。 しかし、最近、以下の内容の手紙が店からの手紙として送られてきました。 ----- 「私事ですが、近いうちに別店舗に異動することになりました。 ご来店されたときは、話がとても楽しかったです。 ○月○日は出勤しておりますので、ぜひお会できたらうれしいです。」 ----- 皆さんはこの手紙をどう捕らえますでしょうか? 私は、とりあえず、この機会に会って改めて、思いを伝えようと思っています。

  • それほど交友のない知人の父親の告別式

    普段、交友のない知人の父親がなくなりました。 こういう場合、告別式には出席したほうがいいのでしょうか? 中学高校の同級生で、中学時代は同じ部活だったのですが、 それほど親しくもなく、 高校卒業以来は一切付き合いもなかったのですが。 この正月、20年ぶりに高校の同窓会があり、 その知人とも少し喋りました。 同窓会きっかけで、何人かで飲む機会があったのですが、 その時も、たまたま同席しており、少し喋ったぐらいです。 その後も連絡を取り合ってなく、 他の知人から父親がなくなった旨、連絡を受けました。 連絡を聞いた以上は行ったほうがいいのか迷ってます。 どうなんでしょうか?