JavaでCSV出力時の文字コード改行コードについて

このQ&Aのポイント
  • JavaでCSVを出力する際に、文字コードと改行コードの設定に関して不都合があります。
  • 現在のコードでは、Unix環境で文字コードSJISで改行コードLFで出力されますが、Windows環境でもUnix環境でも一律、文字コードSJISで改行コードCRLFで出力されるようにしたいです。
  • 一行ずつ変更せずに一括で設定する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

javaにおけるCSV出力時の文字コード改行コード

JavaでCSVを出力する処理を作りました。 下記コードだとUnix環境で文字コードSJISで改行コードLFで出力されますが、 Windows環境でもUnix環境でも一律、文字コードSJISで改行コードCRLFで出力されるようにしたいです。 何かいい方法はありませんでしょうか。 なお、printlnで出力している行が多い為、 bw,Print("日付" + 変数A + \r\n); というふうに一行づつ変更するのは避けたいと思っております。 try{ PrintWriter bw = new PrintWriter(new BufferdWriter(new OutputStreamWriter(new FileOutputStream(/tmp/test.csv),"SJIS"))); bw.println("日付" + 変数A); bw.println("氏名" + 変数B); ・ ・ ・ }catch(Exception e){ // ログに出力 }

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

System.setProperty("line.separator", "\r\n"); とすればbw.println()での出力改行コードを強制的にCRLFにできると思います。 ただし、この方法は特定のbwオブジェクトだけではなくline.separatorプロパティを参照する全てのコードが影響を受けるので、副作用に注意が必要です。

n_hunter
質問者

お礼

salsberry様 回答ありがとうございます。 記述して頂いたコードで変更することができました。 ただ、影響範囲が見えないので一行づつ変更することも再検討します。