• ベストアンサー

式や披露宴に招待しない知人への結婚報告は…

式にも披露宴にも招待しない知人への結婚報告は、どのタイミングで、どのように伝えるのがスマートでしょうか? 具体的には ①学生時代の友人。年賀状のやりとりと、SNSでのやりとりがあるくらい。 ②退職した上司と同僚。年に数回飲みに行きます。普段はメールでやりとり。 ③滅多に会わない親戚。誰かの葬儀でしか会いません…年賀状も来ません ④幼稚園時代の先生。大変可愛がって貰い、今も年賀状は送っています。ちなみに小学校~大学の先生には恩師と呼べる人がいません。 本当なら招待したい方々なのですが、会場の収容人数の都合で呼べません。 なお、私たちの式は、彼の職場関係者が7割、両家親戚2割、私の同僚と上司が1割と、会社メインのものになります。 親戚中心なら、「親戚だけで行うので…」という旨を伝えれば当たり障りがないと思うのですが 会社メインなので、どう言ったら良いものか悩んでいます。 とくに②の方は、今も親交があるので結婚報告ハガキで済ませてしまうのも失礼かなと思うのですが… どういった方法が考えられるでしょうか?

  • Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

#02です。 これまで冠婚葬祭のお付き合いをしてきた人には事前報告、そうでない人には事後報告でした。 例えばこれまでに披露宴に招待されたり、そうでなくても結婚や出産で何かしらお祝いをしてきた人は質問者様にも同じようにお祝いしたいという気持ちを持っているので、事後報告だと「水臭い」と不快に感じるかもしれません。 個人的には年賀状だけの関係であれば事後でokだと思います。

Lshua
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ葬儀は経験がないので、結婚と出産のお祝いをした方々には事前に報告しようと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • yumiminga
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

私の友人も挙式の際にずいぶん悩んでいましたよ(^^) 現在も会ったり出来る仲間や友人であれば、その中の一人に事情を説明し理解してもらった上で自分が飲み会の発足人になって報告としたようです。 その他(1)(3)(4)の関係の方であれば、ハガキで連絡したようです(^^) ご結婚おめでとうございます♪

Lshua
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、②は飲み会の発起人になるという手もありますね。 誰に話そうか、悩みますが… 他はハガキで報告したいと思います。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.1

結婚報告は年賀状のやりとりがある人だけにしました。年賀状・暑中見舞いのいずれか近いほうで結婚報告を兼ねました。事後報告にするか事前報告にするかは検討して振り分けました。 私の場合は年賀状のやりとりがない人は排除しました。「祝儀の催促」と思われるのも嫌ですからね。(←これも理由の一つで結婚報告を兼ねた年賀状・暑中見舞いにしました。)

Lshua
質問者

補足

早速ありがとうございます。 祝儀の催促にとられてしまうこともあるのですね…そんなつもりがなくても、そう思われてしまうのは嫌です。気をつけます。 ところで追加で伺いたいのですが、事前と事後の振り分けはどのような基準でなさいましたか? 宜しければ教えて下さい。

関連するQ&A

  • 披露宴招待について

    今年の12月初旬に結婚式をあげることになりました。 今は招待状を渡している時期です。 地元の友人、会社の上司達、仲のいい同僚には招待状を配り披露宴に招待をしたんですが会社の同僚の一部の人達にはまだ招待状どころか結婚報告もまだしていない状態です。その中に何人か式に招待したい先輩がいるんですが今から突然結婚報告、披露宴招待されても相手に人数合わせだと思われ失礼になるでしょうか? もし相手が急すぎて困るようでしたら出席はお願いしず報告だけにしようと思っています。 このような状況の場合はどうしたらよいでしょうか?

  • 披露宴の招待客

    こんにちは。 結婚式の招待客について教えてください。 夫の勤務先は東京なのですが、親戚などの関係で式は東北で挙げることになりました。 初めは彼の会社の上司も招待する予定だったのですが、遠いことや、簡単なものにしたいという思いもあってか、彼が上司は呼ばず、仲のいい同僚だけ呼ぶと言い出しました。 改めて招待客リストを見てみると、親戚と、20代前半の友人・同僚しかいないのですが、上司を呼ばないって大丈夫なんでしょうか? 初めは私も彼も写真だけ取って式や披露宴はやらないつもりだったのですが、親とも話し合った結果式を挙げることになって、とてもばたばたしていて何か見落としがあるんじゃないかと不安です。 友人・同僚・親戚のみの披露宴がアリなのかナシなのか、ご意見をお聞かせください。

  • 式に招待しない友人への結婚報告について

    25歳の女です。近々結婚することとなりました。入籍が夏で、結婚式が来年春の予定です。 大学時代の友人や、アルバイト先の友人に、結婚の報告をどのようにするかで悩んでいます。 結婚式に招待する予定の友人には既に結婚の報告はしています。なかなか会う機会がなく、新年の挨拶(年賀状・年賀メール)はするけれども、なかなか連絡をとらない友人たちに、どのように報告すればいいか悩んでいます。 7月に入籍と引越し(関東→四国)をして、式は来年春の予定です。できれば引越しまでに連絡はしたいと思っています。 他の方の質問や回答をみると、メールでは失礼と考える人も多く、かといって入籍のみの段階ではがきを送るのもどうかと悩んでいます。 住所がわからない人も多く、わざわざ聞いてはがきを送るのだったらメール報告がいいのかとも思いますが、…実際どうなんでしょうか? 皆さんのご意見や経験談をお願いします。

  • 披露宴や結婚式って虚しくありませんか?

    結婚して4年が過ぎた主婦です。 今年、独身時代にお世話になった先輩から 年賀状がありませんでした。 昨年もなかったのですが、おばあさんが亡くなり、 喪中との事でわざわざお電話を頂きました。 先輩は男性ですが、結婚後も何度かカラオケに行ったりし、 決して怪しい仲ではなく、夫ももちろん知っていました。 ただ、先輩からやはりまずいのかなとの発言があり わたしも先輩に失礼かも知れないと考え、 年賀状やお電話で近況報告できたらいいなと思い 会う事はなくなりました。 その先輩から年賀状も電話もなくなりました。 わたしは披露宴に8人、友達を招待したのですが その中で本当に来てほしかった友人は5人です。 8人の中で今でも仲がいいのは4人です。 8人のうち3人は、ぱったり連絡が取れなくなりました。 学生時代、一応仲が良かったし その子の結婚式に呼んでもらってるしとの理由や OL時代に、一応付き合いがあった同僚。 その子に振り回されていたと、他の同僚に言われて気が付きました。 本当に、仲がいい訳じゃないのに なぜ招待したのか考えると本当に悔しい悲しい気持ちです。 わたしの周囲では あまり形式ばったウエディングをする人がいないのですが、 披露宴に出席してもらった友達などは もっと長い付き合いになるのでしょうか?

  • 披露宴の招待状を出す前に

    来年2月に結婚する40代後半の男です。 そろそろ招待状を出す頃になってきました。 大学時代の友人を招待することに悩んでいます。 呼ぼうと考えている人数は4人で、全員既婚者でそのうちの3人の結婚式には招待をされました。 その3人とは違う3人とは年賀状のやり取りは続いています。 4人とも遠方に住んでおり、交通費は片道1万円程度です。 またそのうちの2人は交通の便が悪く宿泊の必要があります。 この2人とは別の2人と3年ほど前、友人の地元で飲み会をしました。 結婚式にも呼ばれて年賀状のやり取りも続き交通の便も良く最近会った友人は1人です。 以前私が自己啓発セミナーを誘った事があった時に、「久しぶりの連絡がこんな事か」と冷たく断られた友人が1人います。他の友人は都合がつかないことを理由に丁寧に断ってくれました。 この断った友人の結婚式には呼ばれましたが年賀状のやり取りは途切れています。その友人と同じ地元の友人が1人います。 この別の友人とは、お子さんの部活で私の住んでいる町に来る機会があり、友人から連絡があり再会したことがあります。4年程前のことです。 学生時代を思い起こせば、必ずこの4人が思い浮かびます。 友人の結婚式から数年しか経っていない時期であれば迷わず全員呼ぶのですが、この歳になって呼ばれるのは迷惑なのかなと悩んでいます。 複雑な内容になってしまいましたが、 1.4人全員を呼んだ方がいいでしょうか? 2.招待状を出す前に電話で報告した方がいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 披露宴招待者のバランス

    秋に結婚予定で、式・披露宴をやる方向で考えている者です。彼は東京在住、私は地方在住で式・披露宴は東京で行う方向です。 今悩んでいるのは、彼と私の招待客のバランスが違うからです。 彼は披露宴をやるなら、会社の上司は呼ばざるをえないそうです。ところが私の方は、現在派遣社員で、過去の会社上司や恩師も呼ぶ予定がありません。 また、彼は親族が多数参加しますが、私の方はというと父が早くに亡くなっている為、父方の親戚と付き合いがなく、また母も一人っ子という関係で、家族と結婚した姉一家のみとなります。 友人の数は同じ位になるので問題はないのですが、上記の点で、私の招待者が友人は主になってしまうため、バランス的におかしいかな?と悩んでいます。 考えすぎでしょうか… どなたか回答をお願いいたします。

  • 結婚式に招待する知人のことで迷っています。

    2月14日に福岡で結婚式を控えています。 会社の元上司(昨年結婚退職され、現在は東京に住まわれています)も お呼びしたかったのですが、仕事が忙しく、 その当時、連絡手段が手紙しかなかったので、 結局、結婚も退職も報告できないまま、年賀状での報告になってしまいました。 その後、お祝いのメールを頂き、その返信をしているところです。 ほんとうは結婚式に来ていただきたかったのですが、 今さらご招待さし上げるのは失礼になるのでしょうか?

  • 披露宴に招待しない上司への報告

    この秋に結婚することが決まっています。 直属の先輩や仲のいい同僚には報告もし、出席のお願いも済ませました。 彼の意向で会社の上の人(管理職クラス)は招待しないことに決めているのですが、 その方たちにはどのように報告したら良いのでしょう? 「ごく親しい身内だけで執り行います」と言っても、 直属の先輩(プライベートでもわりと親しい先輩です)は招待してるので、 角が立つかなと心配しています。 どう報告すればよいでしょうか?

  • 披露宴にご招待しない上司への報告の仕方

    年明けに結婚予定の者です。 披露宴にご招待する方への報告&お願いは済んだのですが、ご招待しない方(上司やお世話になった方ですが、わけあってお呼びできない方)への報告は皆さんどうなさっていますか? 無論、上司やお世話になった方はご招待するのが普通だと思いますが… なんだかとても言いづらくて、なかなか報告できずにいます。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の招待

    8月に結婚予定です。 式は身内だけで簡単に済ませ、披露宴はやらないつもりです。 そうなった場合、会社の上司や同僚を招待しないことになるわけですが、 結婚報告だけではやはり失礼にあたるのでしょうか?

専門家に質問してみよう